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Sony

PLAYSTATION3、1月末でPS2&SACD対応機種を出荷終了 155

ストーリー by yoosee
短い命でした 部門より

applesorce 曰く

SCEIからのニュースリリースによれば、今月いっぱいでPS2互換&SACD対応のPS3(20GB, 60GBモデル)は国内出荷終了となり、販売は在庫限りとなります。メインは40GBモデルになるようです。

PS2互換機能やSACD対応機能ごとラインナップを捨ててしまうのはもったいないな気もします。 無くなる前に買おうか買うまいか、迷っているところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月11日 3時11分 (#1278729)
    えーと、某コンシューマゲームを作ってる会社の中の人ですが。

    PS3の開発環境をそろえるのに結構カネが掛かるので「あと1年半~2年はPS2でソフトを出し続けようぜ」
    という方針を決めてたのですが、ソニコン的には「PS3で出してくんない?」と熱烈に「お願い」をしてきて
    「でも開発機高いし、PS3にしてもウチのソフトどれだけ売れるかわかんないしー」とのらりくらりと逃げてたのですが
    どうも今回のこの措置でソニコンの意図がつかめたような気がします。

    ウチとしては
    ・ユーザーのPS3への本格移行はまだ一年以上は掛かるだろう。
    ・今年はメタルギア4やファイナルファンタジー13などでPS3の普及は進むかもしれない。でもそのPS3でも
    PS2ゲームは動くので実働PS2の機数は減らない。

    という見通しであと2~3本はPS2にしがみつく気でいたのですが、どうも同業他社さんの話でもウチと同じような
    スタンスの中小ゲームソフト会社はけっこういるらしいのです。

    ソニコンの意図。それは
    ソニコンは、こういうPS2にしがみついている中小のゲーム会社に次世代機移行を強いようとしている!

    ソニコンはPS3普及の足かせになっている(と思っている)PS2市場をさっさと閉じることにより
    ユーザー・ソフトハウス双方のPS3移行が進むと思っているのではないか?と。

    正直、それは裏目に出るような気がしますが…
    WiiやDSにライン切り替えたっていいんですけど…いやマジで。

    #絶対ACったらAC!
    • PS2ソフトは未だに売れ続けているし、流石に切り捨てる気はないんでは…。
      純粋にPS3ハードの高すぎる製造コストの問題であって、
      少しでも製造コストの低い40GB版にリソースを集中するしかなかったんでしょう。
      SCEとしても、PS1から10年以上続いてきたプラットフォームを分断する事が、
      良い結果を生まない可能性が高いことは分かってると思います。
      それだけ今のSCEに取れる選択肢が少ないって事なんでしょう。
      親コメント
  • 前にとあるスタジオで聞き比べ会があっってソニーの人がもってきていっぱい聞いたけどさ(普及のために頑張ってますからしょっちゅうやってる。)、音は実際いいのね、ハイブリッドのDSD側。けどさクレジット見ればわかるんだけどほとんどのソフトはハイブリッド版でもマスタリング違うんだよ、しかもPCM側の方はだいたいが他のCDとの整合性のためにパンパンに入れてるから本末転倒なことにSACD側の方が3dBとか小さいのね。(CDは視聴機の普及のせいでレベル入れすぎで歪んでます。特に日本のCD。んでCDと違ってレベル入れられるのがDSDの利点の一つ。)
    んで純粋にフォーマットによる違いを聞く対照実験に必要な、DSDにマスタリングした奴をDSD(1bit 2.8mhz)->DXD(384Khz 32bit float DSDの中間処理用フォーマット)->PCM(44.1khz 16bit int)って変換したものがちゃんと入ってるハイブリッドってほとんどないのよ、それがないからぜんぜんちゃんと比較できないのね。すなわちどれ聞いてもフォーマットで変わってるとは言い切れないわけよ、途中のEQからコンプからリミッターからA/Dから、多くはマスタリングエンジニアも違えばスタジオも違うわけ、音質的にはまったく別のソースだと言っていいのよ。(その場ではほぼ全員、みんなレコーディングエンジニア、が、「ほぉー」って感心してたけどさ、多くは騙されやすい人種だし、でも対照実験しないと信じない連中でクレジット見てこれマスタリングちがうじゃん、これじゃわかんねー、つってバンバン変えさせてたんだけど、結局そんときは一枚もなかったよ。wソニーの人はそういうのもあるんですが、って必死に探してたけどさ。)
    だから結局SACDが音が良い、っていうのは少なくとも半分はCDみたいにあんまり突っ込まないSACD向けのマスタリングのおかげなのよ。CDでもレベル競争しなければこのくらい良くて当たり前、っていう。あとプラシーボももちろん。

    とりあえずこれでSACD普及の一縷の望みが絶たれたね。最初から無理だって全員思ってるのに金を投入してた理由が理解できないね。DSDは録音側の技術として頑張って欲しいね。

    • ではここでSACDを積極的に推進させるにはどうするか。ずばりPS3からCD再生機能を
      無くして、SACD再生機能のみにすればよい!

      ぐらいの勢いですよね。今回のPS2互換機能削除って。

      聞き比べ会についても、フォーマットが違うんだからソースの作りをフォーマットに
      合うように変えても不思議ではないよなぁと思います。

      CDのアップコンバートはPS3の機能として残るんでしょうから、そういう使われ方
      を想定した音作りをするというのはありかもしれませんね。
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  • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 17時54分 (#1278330)
    PS3
    ・PS2以前が動かない
    ・SACDが聴けない

    と、ここに来て噂されている

    XBOX360
    ・BDが再生できる

    が実現したら、これまでPS3がゲーム無くても買う価値あり
    と言われる時に上げられてきた理由が殆どなくなるという
    事になってしまうわけで、そうなるとPS3はゲーム機として
    PS3専用タイトルで勝負していかないといけないわけだが…
    タイトル的に勝算はいまだに見えずなような気がする。

    Wiiとは価格やデバイス面で住み分けが出来ていくと思うが、
    XBOX360とはマルチ多いから難しくなるだろうな。
    オンラインの無料ゲームで惹きつける手もあるにはあるが…
    • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 23時40分 (#1278615)
      >・PS2以前が動かない

      一応、PS1は動くみたいですよ。
      …だからどーだ、って感じですけどね。

      >・SACDが聴けない

      これは、もしかしたら60GB版との差別化のために封印してただけかもしれません。
      元々がソフトウェアで実現してるので、ファームアップ程度で容易に復活できるかも。
      ※政治的な理由(オーディオ部門が文句言ったとか)があったのかもね。

      それよりも、

      >XBOX360
      >・BDが再生できる

      この真偽が気になります。
      BD対HDDVDの決着により、BDドライブ搭載できる空気になってきましたね。
      元々外付けドライブなので、対応はけっこう早いかもと期待してます…。

      PS3買おうかな、と思ってた理由がBDなので、XBOX360で出るならPS3買いません。
      親コメント
      • by kaguyaboshi (31023) on 2008年01月11日 0時02分 (#1278640) 日記
        SACDの件についてはこの記事 [impress.co.jp]によると

         
        新型PS3からは、PS2互換に使われていた互換用チップ(日本モデルの場合はEE+GS、ヨーロッパ向けモデルの場合には「GS+」と呼ばれるグラフィックチップ)と、SACDの再生機能が削除されている。SACD再生機能は、ハードウエア的になんらかの変更を加えた結果であるようで、「後日の追加は難しい」(SCE技術陣)という。
        だそうですが……。
        親コメント
        • by oguma (17986) on 2008年01月11日 0時08分 (#1278645)

          ドライブからSACDのウォーターマーク検出機構を省いたとか聞いた覚えが。

          --
          Nullius addictus iurare in verba magistri
          親コメント
          • SACD の裾野を広げる、最初で最後のチャンスだったのに、
            広める気は毛頭ないって事かよ、、、

            まぁ、高サンプリングレートのPCMに対してメリットあんの?
            って意味ではSACDが音良いってのは、眉唾としか思ってなかったし
            たかだかオーディオ如きにCELLクラスのCPUフル稼働させない
            マトモな音出せないなんてあまりに馬鹿げてたけどさ:-P

            SACD の技術的無意味さにようやく気付いたのか、
            それとも下手に裾野広げまうと、
            オーディオマニアから大金巻き上げられなくなる事に気付いたのか?
            --
            uxi
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 23時44分 (#1278618)
      >・PS2以前が動かない
      40GB版のPS3でもPS1のエミュレートには対応してます。

      >XBOX360
      >・BDが再生できる
      ここらへん [impress.co.jp] の記事から引用すると、

      ゲーム機のCPUでHD DVDを再生するのは、確かにかなり大変なことです。とはいえ、我々はもっともよくVC-1を知る会社ですからね(笑)。H.264の半分のMIPSで、再生を実現できました。一番のチャレンジは、H.264のHD映像再生ですが、これもうまく解決できそうです。BDではさらにピークレートが高いため、ソニーさんは苦労しているのではないかと思いますよ。
      とあるので、HD DVDの1.5倍のビットレートをもつBDの再生をXBOX360でやるのは難しそうですね。
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      • by yohata (11299) on 2008年01月10日 23時56分 (#1278631)
        まあ、出来ないにしても。
        Bluray for XBOXドライブ内に264デコードチップを入れて出荷すればいい話なんじゃないかと。

        #メガドライブCD-ROMを見た後では、その程度おかしくないぞ!
        親コメント
    • >XBOX360
      >・BDが再生できる

      HD-DVDを無かったことにしてUSB接続でドライブ接続して対処すれば、すぐにでもやれるもんなぁ…

      #今更、IM@SをPS3に移植しても遅いだろうけど。つか、あの時点で難色示したのは失敗だろうよ。アーケード版での実績を知ってたくせに…
      #DLCでは、日本だけの売上げだけで世界3位の稼ぎ頭を見過ごした訳だし。

      時間が経てば経つほど、XBOX360側はプラチナシリーズでソフトが安く(大抵が2980円で)買える環境が整うのに対して、PS3にはそれが(今は)無いから今更ながら新規で次世代機を買う人には、魅力が更に低くなるのでは…
      特にPS3、XBOX360の両方でソフト出していれば、なおさらでは…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
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    • by STRing (14928) on 2008年01月11日 0時27分 (#1278663) 日記
      360 の DVD 画質はあまり噂を聞かないところを見ると PS3の Cell スケーラの価値は残りそうです。

      BD 再生機は安いのでいいから欲しかったし、アップコンバート機能も試してみたかったけれど何かどんどん躊躇する理由が増えていく……
      親コメント
  • EE+GS (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年01月10日 23時34分 (#1278611)

    暫く前にEE+GSがディスコンとかいう話を耳にしていたので、いずれ欧州向けのやつみたいな方法でPS2互換を取るのかと思っていたら、一足飛びにPS2非互換にするとは。

    それほどコスト高だったんでしょうか>PS2互換

    • Re:EE+GS (スコア:4, 興味深い)

      by yohata (11299) on 2008年01月10日 23時50分 (#1278626)
      その理由に関しては、USの幹部が
      「PS3からPS2互換機能切ってしまえば、PS3用のソフトがもっと売れんじゃね?ってことで切ってみました」
      ……と言っていた記憶がありますが。

      正直
      出井伸之以降のソニーって、意志決定者にオカシい人ばかりいるよーな気がしてならんです。
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      • by xan (25964) on 2008年01月11日 1時30分 (#1278697) 日記
        >「PS3からPS2互換機能切ってしまえば、PS3用のソフトがもっと売れんじゃね?ってことで切ってみました」
        >……と言っていた記憶がありますが。

        ということは、今回の決定の背景にはPS3のソフト売り上げが実際に伸びたという事実があったんでしょうね。

        いや、PS2の発売前からわかってた話のような気もしますが…悟るのに随分時間がかかったっすね。
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    • Re:EE+GS (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年01月11日 4時23分 (#1278739)
      普通に考えれば一番のネックは社内調達できるEE+GSではなくて、
      おそらく市場的に考えるとほとんどがPS2(もしくはPS2互換ありPS3)用としてしか使われてない
      =コモディティ化したメモリ(DDR/DDR2)に比べて激しく高いRDRAMが原因でしょうね。
      後藤弘茂さんの初期型PS3に関する記事 [impress.co.jp])

      DDRの代わりにRDRAMが主流になっていて安ければ、65nmのCELLかRSXにEE+GS機能を入れるということもできたでしょうに。

      個人的にはメモカを入れ換えなくてすむのでPS3でPS2ゲームも遊べたほうが楽なんですけどね。
      Xbox360のXboxエミュみたいに段階的にでもいいのでソフトエミュで対応してくれたらいいのに。
      親コメント
  • SACD機能は欲しかったので、チップがシュリンクされてから買おうと持ってたのに。
    こうなると今のうちに買うべきかどうか迷う。今月はお金ないのに。

    # それにしても本体のコントローラー、DualShock付きになるのはいったいいつなんだ?
  • 量販店でのPS3コーナーの扱いの小ささに、ちょっとショックを受けました。
    売り場面積的にはPS2>DS>Wii>Xbox360>PS3で、PS3の売り場はXbox360の半分以下……。
    もうすこしPS3は成功しているとおもっていたのに。
    PS3を買いに行った時も、本気でXbox360買おうかかなり迷いました。

    そこで在庫があったのがコストパフォーマンスの悪いXbox360 EliteとPS3 20GB/60GBだけだったし、PS2を持っていない
    というのもあってPS3 20GB買いましたが。

    まぁ、これだけPS3 40GBモデルが売れているということは、きっとPS2互換機能が不要なユーザーも多いのでしょう。
    自分もPS2ゲームをやるかどうかは分からないですし。

    #やりたいゲームはどれもXbox360とPS3の両方で出ていたのでぶっちゃけどっちでもよかった

    • 忘れられているのか意図的に無視されているのかイマイチ話題になりませんが、PlayStation 2にはSCPH-90000の存在もあります。
      これは現在15000~16000円で手に入るので、予備機や互換機能削減の代替としてまあ検討できる範囲です。
      PS3発売当初はPS2互換機能についてどうなんだと思っていましたが、この新型の登場で実際にはそれなりに受け皿が用意された様に思います。

      薄型になったモデルからドライブがトップオープンなので、置き場に困るという問題を抱えているのですが、
      どうせPS3の上にも下にも置けないので、どこか専用の場所を設けるのは最初から確定です。
      私は、PS3に後付けで内蔵するモジュールタイプがいいなとは思ってたんですけど…。

      #どうせ互換機能がどうこういう奴の多くは、あってもなくても単にネタとするだけで買わないだろ…(^^;
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
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