PLAYSTATION3、1月末でPS2&SACD対応機種を出荷終了 155
ストーリー by yoosee
短い命でした 部門より
短い命でした 部門より
SCEIからのニュースリリースによれば、今月いっぱいでPS2互換&SACD対応のPS3(20GB, 60GBモデル)は国内出荷終了となり、販売は在庫限りとなります。メインは40GBモデルになるようです。
PS2互換機能やSACD対応機能ごとラインナップを捨ててしまうのはもったいないな気もします。 無くなる前に買おうか買うまいか、迷っているところです。
ソフトハウスへの圧力? (スコア:5, 興味深い)
PS3の開発環境をそろえるのに結構カネが掛かるので「あと1年半~2年はPS2でソフトを出し続けようぜ」
という方針を決めてたのですが、ソニコン的には「PS3で出してくんない?」と熱烈に「お願い」をしてきて
「でも開発機高いし、PS3にしてもウチのソフトどれだけ売れるかわかんないしー」とのらりくらりと逃げてたのですが
どうも今回のこの措置でソニコンの意図がつかめたような気がします。
ウチとしては
・ユーザーのPS3への本格移行はまだ一年以上は掛かるだろう。
・今年はメタルギア4やファイナルファンタジー13などでPS3の普及は進むかもしれない。でもそのPS3でも
PS2ゲームは動くので実働PS2の機数は減らない。
という見通しであと2~3本はPS2にしがみつく気でいたのですが、どうも同業他社さんの話でもウチと同じような
スタンスの中小ゲームソフト会社はけっこういるらしいのです。
ソニコンの意図。それは
「ソニコンは、こういうPS2にしがみついている中小のゲーム会社に次世代機移行を強いようとしている!」
ソニコンはPS3普及の足かせになっている(と思っている)PS2市場をさっさと閉じることにより
ユーザー・ソフトハウス双方のPS3移行が進むと思っているのではないか?と。
正直、それは裏目に出るような気がしますが…
WiiやDSにライン切り替えたっていいんですけど…いやマジで。
#絶対ACったらAC!
Re:ソフトハウスへの圧力? (スコア:1)
純粋にPS3ハードの高すぎる製造コストの問題であって、
少しでも製造コストの低い40GB版にリソースを集中するしかなかったんでしょう。
SCEとしても、PS1から10年以上続いてきたプラットフォームを分断する事が、
良い結果を生まない可能性が高いことは分かってると思います。
それだけ今のSCEに取れる選択肢が少ないって事なんでしょう。
Re:ソフトハウスへの圧力? (スコア:1)
じゃあ任天堂に技術力は無いのか?
ぶっちゃけもうグラフィックカードは進化するのが当たり前で
今一番きれいなのに価値なんてまったくない。
グラフィックカードに負荷をかけるのは技術力でもなんでもない。
もとめられているのはその先のゲーム開発技術。
PS3はそこが壊滅的にダメ。
PCのFPSも完全に袋小路に入ってるな。
その意味ではHalo3の開発現場でのチューニング(特典ディスクで見れる)とかもすごいぞ。
伊達に800万本売ってない。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
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Re:ソフトハウスへの圧力? (スコア:1)
http://japanese.engadget.com/2007/11/15/ds-lite-ds/ [engadget.com]
ARM7そのものを取るんじゃなくて、薄くするためにスロット削ります。みたいな言われ方ですね。
まぁ、ただの噂だとは思いますが。
SACDは音が良い、っていうハイプについて (スコア:4, 興味深い)
んで純粋にフォーマットによる違いを聞く対照実験に必要な、DSDにマスタリングした奴をDSD(1bit 2.8mhz)->DXD(384Khz 32bit float DSDの中間処理用フォーマット)->PCM(44.1khz 16bit int)って変換したものがちゃんと入ってるハイブリッドってほとんどないのよ、それがないからぜんぜんちゃんと比較できないのね。すなわちどれ聞いてもフォーマットで変わってるとは言い切れないわけよ、途中のEQからコンプからリミッターからA/Dから、多くはマスタリングエンジニアも違えばスタジオも違うわけ、音質的にはまったく別のソースだと言っていいのよ。(その場ではほぼ全員、みんなレコーディングエンジニア、が、「ほぉー」って感心してたけどさ、多くは騙されやすい人種だし、でも対照実験しないと信じない連中でクレジット見てこれマスタリングちがうじゃん、これじゃわかんねー、つってバンバン変えさせてたんだけど、結局そんときは一枚もなかったよ。wソニーの人はそういうのもあるんですが、って必死に探してたけどさ。)
だから結局SACDが音が良い、っていうのは少なくとも半分はCDみたいにあんまり突っ込まないSACD向けのマスタリングのおかげなのよ。CDでもレベル競争しなければこのくらい良くて当たり前、っていう。あとプラシーボももちろん。
とりあえずこれでSACD普及の一縷の望みが絶たれたね。最初から無理だって全員思ってるのに金を投入してた理由が理解できないね。DSDは録音側の技術として頑張って欲しいね。
Re:SACDは音が良い、っていうハイプについて (スコア:1)
無くして、SACD再生機能のみにすればよい!
ぐらいの勢いですよね。今回のPS2互換機能削除って。
聞き比べ会についても、フォーマットが違うんだからソースの作りをフォーマットに
合うように変えても不思議ではないよなぁと思います。
CDのアップコンバートはPS3の機能として残るんでしょうから、そういう使われ方
を想定した音作りをするというのはありかもしれませんね。
すごい迷走っぷり (スコア:2, 興味深い)
・PS2以前が動かない
・SACDが聴けない
と、ここに来て噂されている
XBOX360
・BDが再生できる
が実現したら、これまでPS3がゲーム無くても買う価値あり
と言われる時に上げられてきた理由が殆どなくなるという
事になってしまうわけで、そうなるとPS3はゲーム機として
PS3専用タイトルで勝負していかないといけないわけだが…
タイトル的に勝算はいまだに見えずなような気がする。
Wiiとは価格やデバイス面で住み分けが出来ていくと思うが、
XBOX360とはマルチ多いから難しくなるだろうな。
オンラインの無料ゲームで惹きつける手もあるにはあるが…
Re:すごい迷走っぷり (スコア:2, 興味深い)
一応、PS1は動くみたいですよ。
…だからどーだ、って感じですけどね。
>・SACDが聴けない
これは、もしかしたら60GB版との差別化のために封印してただけかもしれません。
元々がソフトウェアで実現してるので、ファームアップ程度で容易に復活できるかも。
※政治的な理由(オーディオ部門が文句言ったとか)があったのかもね。
それよりも、
>XBOX360
>・BDが再生できる
この真偽が気になります。
BD対HDDVDの決着により、BDドライブ搭載できる空気になってきましたね。
元々外付けドライブなので、対応はけっこう早いかもと期待してます…。
PS3買おうかな、と思ってた理由がBDなので、XBOX360で出るならPS3買いません。
Re:すごい迷走っぷり (スコア:4, 参考になる)
だそうですが……。
Re:すごい迷走っぷり (スコア:4, 興味深い)
ドライブからSACDのウォーターマーク検出機構を省いたとか聞いた覚えが。
Nullius addictus iurare in verba magistri
それって駄目じゃん!!! (スコア:1)
広める気は毛頭ないって事かよ、、、
まぁ、高サンプリングレートのPCMに対してメリットあんの?
って意味ではSACDが音良いってのは、眉唾としか思ってなかったし
たかだかオーディオ如きにCELLクラスのCPUフル稼働させない
マトモな音出せないなんてあまりに馬鹿げてたけどさ:-P
SACD の技術的無意味さにようやく気付いたのか、
それとも下手に裾野広げまうと、
オーディオマニアから大金巻き上げられなくなる事に気付いたのか?
uxi
Re:それって駄目じゃん!!! (スコア:2, すばらしい洞察)
カセットがささらないのに「スーパーファミコン」と名づけるがごとし.
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1, 参考になる)
40GB版のPS3でもPS1のエミュレートには対応してます。
>XBOX360
>・BDが再生できる
ここらへん [impress.co.jp] の記事から引用すると、
とあるので、HD DVDの1.5倍のビットレートをもつBDの再生をXBOX360でやるのは難しそうですね。
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
Bluray for XBOXドライブ内に264デコードチップを入れて出荷すればいい話なんじゃないかと。
#メガドライブCD-ROMを見た後では、その程度おかしくないぞ!
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1, おもしろおかしい)
…で、Xbox360の役割は…?
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
電源別供給、単体映像出力アリとまさにそのような構成になっていたわけですが、
ぶっちゃけパッドの接続口ぐらいの意味しかなったような。
仮に箱360でそのような使い方をするのであれば、やっぱり操作系の統一ぐらい
しか意味がないかもしれません。思い切ってHDDユニットにデイジーチェーン
出来るような差し込み口を設けるとかしないかぎり
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1, 参考になる)
>ぶっちゃけパッドの接続口ぐらいの意味しかなったような。
あれはメガドライブ本体の映像出力をSUPER32Xに入力し、SUPER32Xの機能である
ビットマップ面とを合成して出力してましたよ。
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
> ビットマップ面とを合成して出力してましたよ
あー、なんか思い出してきました。
でも映像出力を取り回してオーバレイしてた(のかな?)わりには、メガドラ
特有のにじみもなくて、スペースハリアーとアフターバーナーの移植度には
感動した記憶があります。
美化されている面もあると思いますが。
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
HDMI/AVマルチ/光デジタル音声/GbEの各端子をつければいいと思うんだ
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
バスに流れるのはデコード後のせいぜい50Mbpsですが。
勿論バッファ領域が外部ドライブ側に実装されるのが条件ですが。
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1, 余計なもの)
>・BDが再生できる
HD-DVDを無かったことにしてUSB接続でドライブ接続して対処すれば、すぐにでもやれるもんなぁ…
#今更、IM@SをPS3に移植しても遅いだろうけど。つか、あの時点で難色示したのは失敗だろうよ。アーケード版での実績を知ってたくせに…
#DLCでは、日本だけの売上げだけで世界3位の稼ぎ頭を見過ごした訳だし。
時間が経てば経つほど、XBOX360側はプラチナシリーズでソフトが安く(大抵が2980円で)買える環境が整うのに対して、PS3にはそれが(今は)無いから今更ながら新規で次世代機を買う人には、魅力が更に低くなるのでは…
特にPS3、XBOX360の両方でソフト出していれば、なおさらでは…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:すごい迷走っぷり (スコア:2, すばらしい洞察)
>変なイメージが付いたら、余計に売れなかった気がする。
ヘビーゲーマーに売っていく方針に変えた時点で、ああいうのを見て引くユーザーは捨てたはず。
ヘビーゲーマーなら、ああいうの嫌いだとしてもハードを買う買わないの判断には影響しないでしょう。やりたいゲームが一本でもあれば数万くらい突っ込むのは厭わない連中だし。アーケード基板に手を出してる層とか。いや私は最近は買ってませんが。
コロコロ方針変えるのがよろしくない、というのが元コメントの主旨だと受け取りました。マァ、タイトル通り迷走ですよね。ヘビーゲーマーにターゲットを絞ったんならどうせ高くても買うんだから、金突っ込んでも惜しくないようなソフトを作るのに力を裂くべきじゃないかという気がするんですが(無い物ねだりしてもしょうがないか…)。どーも目先の売り上げに振り回されてる印象がありますよね、一円でも投資を回収したいとかそういうモードに突入?
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
BD 再生機は安いのでいいから欲しかったし、アップコンバート機能も試してみたかったけれど何かどんどん躊躇する理由が増えていく……
Re:すごい迷走っぷり (スコア:1)
特に同タイトルのマルチでも大差が付いてるように思います。 (WE2008とか真三国無双Vとか)
いや、自分も前は親コメントさんと近い印象を持ってたんですが、いざ両機種所持してみてさぁマルチのソフトをでどっちを買うかってことを意識して調べてみたらそのあまりの差に驚いたところで。 もし360の方がよくでてるってデータがあるんなら見てみたいです。
Re:売れていないと言いたいのだろうが (スコア:1)
そういう話なら近所にあるビックカメラでは、Xbox360なんて売り場の一番奥に追いやられてるぜ?
実際の国内ハード/ソフト販売でも不調なPS3より圧倒的に売れてないわけだし
EE+GS (スコア:1, 興味深い)
暫く前にEE+GSがディスコンとかいう話を耳にしていたので、いずれ欧州向けのやつみたいな方法でPS2互換を取るのかと思っていたら、一足飛びにPS2非互換にするとは。
それほどコスト高だったんでしょうか>PS2互換
Re:EE+GS (スコア:4, 興味深い)
「PS3からPS2互換機能切ってしまえば、PS3用のソフトがもっと売れんじゃね?ってことで切ってみました」
……と言っていた記憶がありますが。
正直
出井伸之以降のソニーって、意志決定者にオカシい人ばかりいるよーな気がしてならんです。
Re:EE+GS (スコア:1)
>……と言っていた記憶がありますが。
ということは、今回の決定の背景にはPS3のソフト売り上げが実際に伸びたという事実があったんでしょうね。
いや、PS2の発売前からわかってた話のような気もしますが…悟るのに随分時間がかかったっすね。
Re:EE+GS (スコア:1, 興味深い)
おそらく市場的に考えるとほとんどがPS2(もしくはPS2互換ありPS3)用としてしか使われてない
=コモディティ化したメモリ(DDR/DDR2)に比べて激しく高いRDRAMが原因でしょうね。
(後藤弘茂さんの初期型PS3に関する記事 [impress.co.jp])
DDRの代わりにRDRAMが主流になっていて安ければ、65nmのCELLかRSXにEE+GS機能を入れるということもできたでしょうに。
個人的にはメモカを入れ換えなくてすむのでPS3でPS2ゲームも遊べたほうが楽なんですけどね。
Xbox360のXboxエミュみたいに段階的にでもいいのでソフトエミュで対応してくれたらいいのに。
Re:EE+GS (スコア:5, おもしろおかしい)
きっと気に入ってもらえると思う。
どうぞ [amazon.co.jp]
Re:EE+GS (スコア:1)
Youthの半分はバファリンでできています。
シュリンク版を待っていたのに (スコア:1)
こうなると今のうちに買うべきかどうか迷う。今月はお金ないのに。
# それにしても本体のコントローラー、DualShock付きになるのはいったいいつなんだ?
きっとだいじょうぶ (スコア:2)
Re:買っておいて本当に良かったかはよく分かりません。 (スコア:1)
トロステとか、無料の体験版とかで、けっこう楽しめるよ。
つい先週PS3 20GB買ったばっかりだけど (スコア:1, 興味深い)
売り場面積的にはPS2>DS>Wii>Xbox360>PS3で、PS3の売り場はXbox360の半分以下……。
もうすこしPS3は成功しているとおもっていたのに。
PS3を買いに行った時も、本気でXbox360買おうかかなり迷いました。
そこで在庫があったのがコストパフォーマンスの悪いXbox360 EliteとPS3 20GB/60GBだけだったし、PS2を持っていない
というのもあってPS3 20GB買いましたが。
まぁ、これだけPS3 40GBモデルが売れているということは、きっとPS2互換機能が不要なユーザーも多いのでしょう。
自分もPS2ゲームをやるかどうかは分からないですし。
#やりたいゲームはどれもXbox360とPS3の両方で出ていたのでぶっちゃけどっちでもよかった
Re:つい先週PS3 20GB買ったばっかりだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
これは現在15000~16000円で手に入るので、予備機や互換機能削減の代替としてまあ検討できる範囲です。
PS3発売当初はPS2互換機能についてどうなんだと思っていましたが、この新型の登場で実際にはそれなりに受け皿が用意された様に思います。
薄型になったモデルからドライブがトップオープンなので、置き場に困るという問題を抱えているのですが、
どうせPS3の上にも下にも置けないので、どこか専用の場所を設けるのは最初から確定です。
私は、PS3に後付けで内蔵するモジュールタイプがいいなとは思ってたんですけど…。
#どうせ互換機能がどうこういう奴の多くは、あってもなくても単にネタとするだけで買わないだろ…(^^;
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:PS2互換の役割 (スコア:1)
なので、PS2 で PS のソフトも動きますよ、ってのは衝撃だったわけで。
どこかで互換性も見切らないと本来進化すべき機能へしわよせがくるぐらいなら、
ある程度で見切る、ってのは正しい判断じゃないのかな。
Re:PS2互換の役割 (スコア:1)
PS2の互換戦略が成功しすぎたせいで、各社とも縛られちゃった感じ。
PCのOSとかとは違ってハードが違うんだから、切捨てでもいいと思うなぁ。
ただ、新ハード発表のスパンを長くしてくれれば。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:PS2互換の役割 (スコア:1)
#新型PS2をトロステに対応させたらその話も有効なんですがね(ぉ(冗談ですよ(?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:PS2互換の役割 (スコア:1)
OSを手元に残しておけばどうにかなりそうなPCは、まだマシやね。
ハードを直接弄るのはキツイけど、API経由でシビアなタイミング要求されなければ何とかなるし。
Re:もういっそのこと (スコア:1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8... [wikipedia.org]
Re:もういっそのこと (スコア:1)
そうっだったんですか?
当時あった池袋のPC屋のデモでPC-ENGINE(カトチャンケンチャン?)のゲームの上に重ねてBASICで絵を描いてたから1系統かと思ってたwww
まあ、「別系統だから」こそできたこと (スコア:1)
Re:まあ、「別系統だから」こそできたこと (スコア:1)
そういや98DOなんてのも。。。。(98+88)
Re:つまり… (スコア:1)
構って欲しい…ぶっちゃけ今買って欲しいとww
前回の株主総会で何か言われたのかそれとも決算期が近いからあせっているのかw
PS3は互換性を捨て、Wiiは互換性を残した (スコア:1)
PS2の時とは違い、PS3ではPS2ソフトの動作時も、PS3 OSの制御下にあるからです。
PS2でPS1ソフトを動作させると、PS1がPS2を乗っ取り、PS2がPS1であるかのように動作しますが(PS2のIOP=ほぼワンチップのPS1ですので、これを利用します)、
PS3ではSIXAXIS(PS2モードでもBluetoothを制御する必要がある)やメモリーカード仮想化、(将来的な?)マルチタスクなどの問題があるので、PS2ソフトにPS3を乗っ取らせるわけにはいかなかったのでしょう。
結果、EE+GSを動作させていてもPS3のOSと同時に動作させる必要があるため、環境の違いから非互換性がでてきてしまった。
設計時に、ちょっとよくばった設計をしすぎてしまった印象がありますね。
ちなみにWiiは素直にゲームキューブのコントローラとメモリーカードを使い、GCモードではWiiのOSは全く動作していないため(例えばWiiリモコンもまったく反応しない)、互換性はほぼ100%です(ハードウェアに依存するもの=ゲームボーイプレイヤー等が動作しないくらい)。
GCモード時でもWiiのホームメニューに戻れるように……とかしてたら、互換性は100%にならなかったでしょうね。
PS1のソフトは、ご存じの通り、もう完全にソフトウェアエミュレーションのみで動作可能になってしまったので、PS3のOSと共存させても問題ないようです。でもやっぱりエミュレーションなので互換性は100%ではないみたいですが(でもPS2で動かなかったソフトがPS3で動いたりするみたい)。
Re:PS3は互換性を捨て、Wiiは互換性を残した (スコア:1)
まあ正直WiiのGCモードはコントローラーの扱いも含めてこなれてない感じがしますが、元コメントをみるに操作性よりも互換性維持した結果というわけですな。
どっちがいいやら。
Re:結局捨てるのか (スコア:1)
Re:ネットの批評は全く当てにならない (スコア:1)
Xbox360はソフトの出荷を絞りすぎで発売日午前中を逃すとしばらく買えない、という状態のようですけど。