秋葉原の高速電脳が閉店 60
ストーリー by yoosee
あらら… 部門より
あらら… 部門より
hauncon 曰く、
秋葉原のPCショップである高速電脳が突然の閉店となったそうです。 店頭には「株式会社高速電脳が諸般の経営事情により残念ながら事実上倒産した」という張り紙が残されているようです。 ちなみに高速電脳のWebサイトはまだ動いています。
マニアックなPCパーツの品揃えで定評があった同店ですが、最近では仕入れの支払いが遅れがちだったという話が掲載されています。
こんな説もある (スコア:4, 参考になる)
>2月2日(土)
(前略)
>以下はあくまで推測。
>創業時から同店のメインバイヤーである店長が今月をもって高速電脳を退社している。
>この規模のショップの場合、メインのバイヤーが欠けた場合には通常業務に影響するのは当然。
>代りを立てねばならないのだが、同店社長の某氏は、この機会に店をたたむことを決意した、
>というもの。とはいえ事業に借金はつきものである。経営をやめた時点で清算しなければならない
>ものは多く、今回のような「諸般の経営事情により残念ながら事実上倒産」という形になったの
>ではなかろうか。
(以下略)
なんて推測もされてます。
本当の事情は当事者にしかわかりませんが、ありえない話ではないと思いました。
Webも・・ (スコア:2, 参考になる)
昨年6月出張の際に立ち寄りました。
趣のある店舗が良かったですが、残念ですね。
Don't think different...Feeeeeeeel!
通勤で前を通りますが (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
# とりあえず身分割れるのが怖いのでAC
周囲の温度差 (スコア:2, 興味深い)
年末商戦で大量に仕入れた品物の支払いがこの時期に来て、そこで資金繰りに詰まるケースが多いそうです。
SUCCESSの時は「やっぱりね」だの「ざまあみろ」だのさんざんな反応でしたが、それに比べると今回はずいぶん周囲のコメントが暖かいですね。
Re:周囲の温度差 (スコア:1, 興味深い)
PC-Successは(価格が)安かろう(納期が)悪かろう自転車操業だろうって
かなり悪い噂が出てましたからね。
それと比べると悪い噂は聞かなかったような気がします。
価格が高いって話もありましたけど
マザーボードなんてそこそこの値段だったと思いますよ。
少なくとも去年の夏くらいは。
それよりも問題は、ごく少数の店舗+通販では、
採算が取れなくなってきているような気がします。
小規模の小売ってのはもともと厳しいのですが
PC系は商品の性格上特に厳しいのかもしれません。
Re:周囲の温度差 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
生暖かいの間違いだろ
最近の秋葉原の客には全く興味の沸かない店だったし
webニュースでコメント出してる店が、同じ微妙な店のオリオスペックだけとか、
他はこの店が商売敵でも何でもないどうでもいい店でしかないと思っているいかにもな状況を表してる
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/31/news100.html [itmedia.co.jp]
ためしに若い人とかにここの話を聞いてみたら?
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
そもそも PC パーツショップ自体が全く興味のわかないものだろうとか
若年層の自作に対する興味自体が減ってるとか
そういう話になるのかな
だとしたら納得しなくはない
PC を自分で組むことを前提としたパーツショップ自体が微妙な存在になってる感じか
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
ざまあみろ、潰れて当然、みたいなのは出てこないと思う。
それがPC-SUCCESSの時と大きく違うんじゃないかな。
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
「無視・無関心」は「どっちでもない」ではないんですよ。
枯れ木や毒虫でも居る方が山はにぎわっているのです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
良くも悪くも話題になることのない食品製造会社より
賞味期限を偽装する食品製造会社や
毒物を混入させて中毒事故を起こした食品製造会社のほうが
話題になってよいということですね
# どちらも極論だしどんどん話がずれてますが
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
商売の話であればその会社や店舗の製品を買うこともレスポンスの一つになります。
無視というのは「買わない」ということも含んでいます。
良くも悪くも話題にならない食品会社であっても、
その製品が広く買われているのであれば良評価であると言って概ねさしつかえありません。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
PC-Success も高速電脳も店の採算を満たすだけの需要がなくなったから終わったというだけの話にしかならないような
高速電脳の評価が何の役にも立たなかったというなら
PC-Success の悪評に「悪評も評」とか「愛の反対は無関心」などの一般論を無検証であてはめるわけにはいかないでしょう
Re:周囲の温度差 (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
>他はこの店が商売敵でも何でもないどうでもいい店でしかないと思っているいかにもな状況を表してる
> http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/31/news100.html [itmedia.co.jp]
貴方、このニュースをそう読むんだ。へぇ。
Re:周囲の温度差 (スコア:2, 興味深い)
これまで同じ土俵で価格競争をしないでもやっていくだけの何らかの強みがあったということだろうから
商売としてはむしろいいことだったんじゃないかと。
で、そういう店が潰れたということは、たぶんここがやっていくだけの需要がなくなったんだろうと。
ということはジャンル自体の広がりがなくなって、同じもので価格競争する方向しかなくなるんじゃないかという予想は容易にできるし
行き着く先は最安値の店が一店あればいいという話になる。
そしてそういう店の立地としては秋葉原に店舗を構えるのはコスト的に不利なだけなんじゃないのか。
販売はやったことがないから本当かどうか知りませんが
ただでさえ主要パーツの利益率が極めて低いなんて話もよく聞きますし
最終的には何も残らないというのはありそうな気はします。
Re: (スコア:0)
負債総額って (スコア:1)
高速電脳のあの店舗で負債が2億って、どんな内訳になってるんでしょう。
できるものならば、覗いてみたいな。
さて問題です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#ウーロン茶ぐらいメニューに入れろ!( ゚д゚)、ペッ
パーツ店どころか (スコア:1, 興味深い)
CPU、GPU、HDDにチップセット、それぞれ実質的には2,3社ぐらいしか残ってないし。
市販PCだってデスクトップよりノートのようなタイプで満足する人は多いし、
重いゲームとかやらなければそれでも十分なスペックだしね。
それに手間暇考えればBTOするほうが総合的に安いぐらいだし、何より楽。
個人的にはここ4,5年で随分自作PC市場が冷めたなという印象。
# Celeron 300A Dual&450MHz化からギガ競争あたりの時代が(CPUもユーザーも)一番熱かったように思える。
Re:パーツ店どころか (スコア:2, おもしろおかしい)
PC幼年期の終り (スコア:1)
PCもようやく家電製品になった。
自分であれこれ工夫しなくても、安くて十分なスペックのPCが買える。
自動車マニアが残存しているように、PCマニアだって、ずっと残って、
クロックアップして壊したり、冷却材料に凝ったりというのを続けるだろうが、
実用的には意味がない。
地の利 (スコア:1)
場所も微妙な所だったし・・
かつては2階や3階に階段を登る店が多かったけど
今はほとんど全滅してるよね。
負け犬の死 (スコア:0)
ここ数年擁護や持ち上げられる様な結果はなにも出してなかったし。
だいたい高かった。
幼年期の終わり (スコア:2, すばらしい洞察)
OS、CPU、GPUの性能アップも減速し、
HDDも数千円で十分すぎるほどの容量のものが手にはいり、
メモリだってさほど無理せずに32bitOSで使える限界容量まで調達できる。
ちょっと払えば、限界いっぱいまでの(あるいは目的に十分な)性能が手に入り、
そのまま何年たっても「時代の最高性能機種」とたいして差は開かないまま。
新製品は出ない、あるいは出ても大して古いものと変わらない。
そんな状態では、みなが新しい製品に興味を持たなくなる。良い例が先日発売になった、
PanasonicのLet's note。CPU載せ変えただけ。あとな~んも変更なし。
もはやメーカーでさえ、この市場でやる気を失っている。
そんな中で、小さいショップが特色を出すというのは難しいんでしょうね。
安く売るって言っても、赤字で売って倒産までまっしぐらに駆け抜けていく
ショップもあるので、そういうのには勝てないよなぁ。
秋葉はそのうちヨドバシとビックカメラとヤマダデンキ、
それとパチンコとアニメショップで埋まるよ。
Re:幼年期の終わり (スコア:2, 興味深い)
>PanasonicのLet's note。CPU載せ変えただけ。あとな~んも変更なし。
メーカー製PCの四半期/半年ごとのモデルチェンジなんてそんなもんでしょ?
2007冬モデル発売!2008春モデル発売! とかいう程度のマイナーチェンジなんだから変化がなくて当たり前。
あなたの言う「先日発売」がどのモデルかは知らないけど、型番のメジャー世代が上がってないでしょ?
Re:幼年期の終わり (スコア:1)
若造が聞いた風なことを、とか言ってみる (スコア:2, 興味深い)
とはいえ、個性的なショップが失われたのは惜しいことであるとは思う。
Jubilee
Re: (スコア:0)
// それとパチンコとアニメショップで埋まるよ。
アダルトショップを忘れてるよ。
電脳エロは永久不滅です。
Re:負け犬の死 (スコア:1, 参考になる)
大量の商品を売った見返りとしてバックリベートを要求する
小規模小売店には絶対にできない。
その結果一般卸値は小規模な取引ほど高くなるという悪循環。
実際にヤマダ等の量販店なんかでPC扱っているところは
PC部門は単なる客寄せパンダで赤字の場合がほとんど。
今時はPCそのものやそれに付随する耐久消費財的周辺機器で利益は出せず
周辺(メディア等消耗品が一番利益率がいい)で利益を出さなきゃならない。
ガソリンしか売ってないガソリンスタンド
ハンバーガーしか売ってないハンバーガーショップがどうなるか
簡単に予測できるであろう。
※元某パーツショップ店長なのでAC
Re: (スコア:0)
喜ばしいことだよな
Re: (スコア:0)
秋月ほど有名になれとは言わんけどさ…
Re: (スコア:0)
ただ、定格でしか動かさないならCPUファンも
リテールで十分なハズですし、市場の方が
消えてしまったのでしょう。
後は、立地条件が良くないですよ。
高速電脳に行くことが目的でないと、
石丸ソフト1の向いまで行かないか、
店の前を通っても気がつかないかの
どちらかかと思います。
Re: (スコア:0)
マニアックな品を仕入れるのは早いんだけど、ただそれだけでしかなかったからね。
売り切れない数を仕入れては不良在庫のまま店内に積む。
それでも大胆な損切りして売り切らないから店舗スペースが足りないし、原価まるまる損益としてかぶる。
Re:負け犬の死 (スコア:1, 興味深い)
Webサイトとかも、トモダチ感覚というか、妙に馴れ馴れしい気持ち悪さが目立っていて見る事は少なかった。
きっと、ビジネスとしてやっていく意志が無かったのではないかと(負債2億で突然閉店とかありえないだろ)
---
早い! 安い! 簡単! PCの三大スローガンは今こそ修正されねばならない。
私はね、不安定だから、怪しいからこそ自作に全てを捧げる決心をしたのだ。
早くて安いからではない!
君のような早さと安さしか評価しない似非自作ファンは、私の生涯の敵だ!
自作パソコンはケースに始まりGPUに終わる。
保証の少なきはさらなり!
つまるところ添付ソフトはキャラの属性と同じだ!
PCを引き立てる彩りに過ぎず、あくまでも本質は本体ケース!
真の自作哲学においてはパッケージ品ですら邪道なのだ!
なのに……なのにお前ときたら何だ!?
そのニワカ仕込みのオタ芸みたいに何の脈絡も無くごてごてと純正品で固めたPCはぁ!?
そんな訳の判らんPCは、決して俺の目の前で動かしてくれるな!
自作八傑集
様子見の銀二
アルミケースのお銀
蟹泣きの犬丸
冷やしXINRUILIANの政
牛丼サンボの牛五郎
Nゲージの哲
水冷の辰
予備機のサブ
Re:負け犬の死 (スコア:1)
接客は確かにそういう傾向があったかも。
自分自身は馴れ合う気もなかったし必要な場合に放っておかれたこともないので悪い印象があるわけではないのですが
オタ臭くて気持ち悪いと感じる人は確実にいたでしょう。
Re: (スコア:0)
PCパーツ屋の常連なんて貧乏人ばかりだからなw
Re:負け犬の死 (スコア:1)
一時期の USER'S SIDE のほうが一枚上手だったかな。
あれはあれでありだとは思いますが。
最大の被害者は「長尾製作所」? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
"AKIBA PC HOTLINE"などのメディアに名前が出る時は、大抵が「新製品が○○日に高速電脳に入荷予定」だったので。
残念です (スコア:0)
とりまく時代が変わったにしても
誠実なお商売人さんという印象のお店でした。ありがとうごさいました。
これもVista効果 (スコア:0)
もし、Vistaが大ヒットしていれば、あと半年くらいは延命できたかも。
でも基本は時代の流れですね。秋葉原は今や「萌える趣都」なんですよ。
買いそびれたorz (スコア:0)
ここ以外、取り扱っているところをみたことないんだよなぁ。
老舗? (スコア:0)
2000年になってから秋葉原に移ってきた店のどこが老舗だといいたい。新参者もいいところだ。
高速電脳以後に出店したPCパーツ屋がどれだけあるというのだ。
いまPCパーツ屋で秋葉原に店舗を構えていて老舗といっていいのは九十九電機と東映無線くらいのものだろ。
TZONEは微妙なところだが法人として何度か模様替えをやっているはずだからこれは除外。
若松も微妙だがあれは部品屋の扱いだろう
Re:老舗なんじゃないですか? (スコア:2, 参考になる)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/23/405.html [mycom.co.jp]
97年創業で10周年記念モデルが去年2月に出ているようです。
SOFMAPが82年。
ドスパラが92年。
T-Zoneは75年だけどこれだけ旧いと、業態が変わっているかも。
Re:老舗なんじゃないですか? (スコア:2, 参考になる)
ていうか、30年近く前の秋葉原は秋月、若松、亜土、ラジオデパート、ラジオ会館、高架下などの電子部品の店と、家電の店がせめぎ合ってましたが、
その頃登場した「マイコン」(今で言うパソコン)を最初に取り扱い始めたのは電子部品系の店でした。
その中でも、亜土電子はかなり初期からマイコン系を扱い始めた、マイコンブームの祖となった店の一つですね。
電子部品系からパソコン系に転向して、今一番成功してるのは、1947年創業の九十九電機 [tsukumo.co.jp]でしょうか。
若松通商 [wakamatsu.co.jp]もパソコン系になっちゃってるけど、こっちはあまりパッとしないなぁ。