パスワードを忘れた? アカウント作成
19808 story
アップグレード

IE7とIE6を共存させる方法 62

ストーリー by nabeshin
VistaでIE6はちと厳しい 部門より

x-AC 曰く、

すでに日本語版IE7の自動配布も開始から数日が経っているが、それでもやはり、まだIE7とIE6を一つのシステム上で使用したいという人は多いのではないだろうか? 「coliss」ブログにて、その方法が3つ紹介されている。1つは「Virtual PC」を使用する方法で、残りの2つはスタンドアロン版をインストールする方法のようだ。

「Virtual PC」を利用する方法で使用する、マイクロソフトから配布されている「Internet Explorer Application Compatibility VPC Image」は使用期限は2008年4月1日までとなっているのだが、できればマイクロソフトにはもう少し先に延ばしていただきたいところである。

Vista上では、IE6がスタンドアロン版でも利用できないが、Multiple IEのページでは、Vista上でIE6を動かす作業が続いている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素直に (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月18日 18時44分 (#1299301)
    \Program Files\Internet Explorer6
    \Program Files\Internet Explorer7
    に入れさせればいいだけの話なのに、どうしてこうしないんだろうね?
    変にWindows以下を書き変えたりレジストリキーを共有するからややこしいことになる。

    IE6がOSと切り離せなくて仕方ないという詭弁を信じてあげると仮定しても、IE7は「それが間違っていた」ことを認めた上でOSとの分離なので、変なことをしないで欲しい。
    IE6が単なるブラウザではなく、Windowsプラットフォームの開発環境(もしくはフレームワーク)として使われてしまっている現状は当のMSが一番認識しているだろうに。
    • Re:素直に (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月19日 11時16分 (#1299596)
      WindowsにはCOMという仕組みがあって、そんな単純なものではないのです。
      そしてIEはブラウザでなくCOMコンポーネントなのです。
      ブラウザと呼んでいるものはCOMコンポーネントを利用してアプリケーションの一つに過ぎません。
      OSと切り離せないは詭弁でもなんでもなくて既に事実です。
      親コメント
  • 使用期限 (スコア:4, 参考になる)

    by phpoobar (26216) on 2008年02月18日 19時06分 (#1299310) ホームページ 日記

    「Virtual PC」を利用する方法で使用する、マイクロソフトから配布されている「Internet Explorer Application Compatibility VPC Image」
    は使用期限は2008年4月1日までとなっているのだが、できればマイクロソフトにはもう少し先に延ばしていただきたいところである。

     これに関しては、あまり心配はないと思います。毎回、試用期限が来ては、また伸ばすというのを
    これまでずっとやってきてます。この前は2月中に切れるものを配布していたと思います。
    --
    --- Dead Poet Social Club
    • Re:使用期限 (スコア:2, 参考になる)

      by sodium (1155) on 2008年02月18日 20時37分 (#1299365) ホームページ 日記

       これに関しては、あまり心配はないと思います。毎回、試用期限が来ては、また伸ばすというのをこれまでずっとやってきてます。この前は2月中に切れるものを配布していたと思います。



      なんかNetscapeが1.xとかの頃に試用期限が切れそうになるとバージョンアップしてたのを思い出してしまった。

      # ということはVirtual PCもそのうちオー(ry
      親コメント
      • Re:使用期限 (スコア:2, 参考になる)

        by Carol (2812) on 2008年02月18日 23時58分 (#1299469)
        Virtual PCは既にフリーになってますが?

        オプソにはならんだろうなぁ
        親コメント
      • by naruaki (2658) on 2008年02月18日 22時24分 (#1299430) 日記
        落ち着け
        使用期限が延ばし、延ばしになっているのは、Virtual PC 上で稼動するゲストOS(WinXP)だ。
        バージョンアップ?次は SP3 が当たったイメージになるかな?
        でも、コレ英語版 WinXP なので、日本語表示させる為には、一工夫必要だと思うんだ。英語版 WinXP なんて初めて触れたんで、戸惑った記憶がある。
        「地域と言語のオプション」でアジア系のフォントをインストールするような。
        親コメント
    • Re:使用期限 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月18日 23時00分 (#1299446)
      〆切をずるずる延ばしてやって、出来上がってきたものにろくなものはない
      (経験談)

      覚悟と期限決めてスパッと終わらせな
      親コメント
  • 自動更新スタートからもう5日ですが、意外と世間は静かですね。
    静かに移行が進んだのか?と思う所ですが、アクセス解析のログを漁ってみると未だに圧倒的にIE6が大きく優勢である状態には変わりがない様です。
    Windows XPユーザーが圧倒的多数を占めているので、移行が進んでいればIE7ユーザーの割合も同様に増えるはずですが、実際にはそうなっていません。
    企業で一斉に移行したクローズドなwebサービス下等を除いて、広いユーザーが訪れるwebサイトでは概ね同じ傾向だと思うのですがどうでしょう?

    理由は何でしょうね。
    • 大々的なネガティブキャンペーンで回避方法が広く知れ渡った
    • 実は多くの人が自動更新を回避するスキルを持っていた
    • 普段からWindows Updateを含めた自動更新している人がかなり少ない
    一度土日を越えたので、家庭用PCの電源も結構入れられたと思うんですよね。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
    • サイレントにインストールされるわけじゃないから、
      「へンなの(IE7のセットアップダイアログ)出てきた!
       よくわからんからキャンセルしとけ!」
      って人もそれなりに居るような。ウチの親父とか。
      #朝6時に電話かけてくんな親父。元気過ぎだ。俺はまだ寝てたよ。

      それよりも、ブラウザ経由ではない自動更新の場合、
      どうもIE7のセットアップダイアログが出ないパターンが多々あるようです。
      これがちゃんと(?)動作するようになれば、経験の浅い一般ユーザーは
      割とホイホイとIE7をインストールするようになるんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • 最近感じたんですが、お年を召された方って、メッセージの内容を殆ど読んでないですね。
        『読んでもわからないから』って。

        で、電話をかけてきて開口一番が大体

        『なんか出てるんだけどOK(キャンセル)押せばいいんかな?』

        ・・・何が出てるかくらい言ってくれ。orz

        で、こういうメッセージが出たらOKしてくれとか、こういうタイミングで出たらキャンセルしてくれとか説明すると、

        『要はこれが出たらOK(キャンセル)押せばいいんだな?』

        ・・・ちゃんと選択してくれ。orz

        # 我々みたいな人種ならともかく、家電感覚で使ってる人々にダイアログで確認求めても無意味なんだなぁと思った。まる。
        ## もうDOSとメニューでいいんじゃね? 電源ON→メニュー選ぶ→使う→電源OFF
        # まぢでDOSメニューでブラウザ選んだらタブブラウザがフルスクリーンで起動すれば間に合うような気がしてきた。
        親コメント
        • #以下についてですが、
          ほとんどの携帯電話のUIが内部的にマルチタスク化されているのに見た目がシングルタスクである所は、まさにそれですよね。
          Windows Media Centerもおよそそんな感じです。

          確かに、デスクトップにバラバラとウィンドウを並べて切り替えて使う事は、特殊能力なのかも…。

          #そう考えるとタブ切り替えもマルチタスクの申し子な訳で、IE6でいいって話なのか…?
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
        • でも、みんなVista入れたら、UACはオフにするか全部OKしますよね?

          先へ進むのにOK押すしかないとしたら、どんなダイアログが出ても
          結局はOK押すでしょ?みたいな

          VAIOのXpモデル用にリリースされたVISTAアップグレードキットの説明書の
          「ダイアログでは「OK」もしくは「はい」もしくは「次へ」を押してください」
          という記載を見たときに思った。
          親コメント
    • 数台のPCで様子を見ていましたが、自動更新で送りつけられるという感じは受けません。
      Microsoft Updateを実行するとお奨めに上がってくるので思わず実行したくなる。
      そんな感じです。

      ブラウザを強制インストールするまでの気概はないようですね!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自動更新なんだけどなぜかIE7のお誘いがこないんです。
      • by Anonymous Coward
        こないなーと思ってたのですが WGAを入れてみたとたんにお誘いが来ました。
        • by Anonymous Coward
          IE7が普及しないのはcrackXPが普及している証?
  • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 18時11分 (#1299280)

    「Virtual PC」を利用する方法で使用する、マイクロソフトから配布されている「Internet Explorer Application Compatibility VPC Image」は使用期限は2008年4月1日までとなっているのだが、できればマイクロソフトにはもう少し先に延ばしていただきたいところである。

    「もう少し先」って、具体的にいつですか? それとも、「ただ何となく短い気がする。もっと長い間使わせてほしい」ということでしょうか?

    • 世間からIE6が駆逐されて、IE6での動作確認をしなくていいようになるまで。
      親コメント
    • まったくもってその通りというか、「Internet Explorer Application Compatibility VPC Image」の実態はIE6な状態のXPのVPC用ディスクイメージなので、長くする=XPをそんだけの期間無料で使える(ライセンス的にはダメ)ようにするということなんですが・・・(こんな記事 [oshiete-kun.net]を前に見かけたのを思い出した)。
      そんなことをする義理がMSにあるわけもなく、その要求はむちゃくちゃなのではないでしょうか?

      当然のことですが、上の記事だと「初回起動時には英語の文章が開かれるが無視して閉じればよい。」とかでたらめ書いてありますが、これはライセンス条項ですのできちんと読んで同意できない限り使ってはいけません。
      自分は入れてないのでこのライセンスも読んでないわけですが、ぱっとみ「IEの互換性テストのみに使う、MSへのフィードバックをする」が条件で、他の用途に使っちゃだめ、とか書いてあるようです(英語なんてフィーリングでw)。
      親コメント
  • 多いかぁ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月18日 18時14分 (#1299281)
    >まだIE7とIE6を一つのシステム上で使用したいという人は多いのではないだろうか?

    古い方だけならまだしも、両方を同時に、なんて多いとは思えんな。
    動作確認用としたら、普通は他のものがはいってないクリーンな環境を用意するだろうし。
    • Re:多いかぁ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by pendleton (28187) on 2008年02月18日 18時41分 (#1299296)

      ぱっと思いつくところとして

      • 普段使いはタブブラウザのIE7を、業務システムは指定のあるIE6を使用。
        他のブラウザは社内のポリシーで使うのが禁止。
      • html屋さんがプレビュー用として。

      かな?

      親コメント
      • Re:多いかぁ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月19日 9時30分 (#1299560)
        • クライアントのためのシステムはIE7で検証されてなきゃいけない
        • 自社業務システムはIE6以外で動かない
        だったりしてね。

        # 実話なのでAC
        親コメント
    • by sumiiiii (6360) on 2008年02月18日 18時30分 (#1299288) ホームページ
      WEBデザイナからは結構リクエストがありますよ?
      会社で共有PCを用意してそこはクリーンなIE6を入れておくのでデザインの確認はそれでー、とか言っても多人数で別々のサイトを構築しているときは共有PCの空きを待つとかやってられませんし。
      各々のPCに手軽にIE6とIE7がインストールされているというのは、それはそれで必要とされているもんです。

      個人的にはVirtualPCとかWMWareとかで専用の環境を作るほうが好きですが、より簡単にIE6を起動できるほうがライトなユーザーには好まれるんではないでしょうか。

      ま、あくまで家庭などで利用する一般ユーザーではない、専門職界隈での話なので絶対数は多くはないでしょうけども。
      親コメント
      • Re:多いかぁ? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Tatenon (20311) on 2008年02月18日 18時41分 (#1299298) 日記
        WEBデザイナは決してライトなユーザーではないし、
        ライトなユーザーがIE6とIE7を使い分けるようなことはしないと思うのですが。

        プロが動作検証に使うなら、専用機かVMがベストだと思いますけどね。
        いくらマルチで環境作っても、相互の影響が完全に排除できてるかどうか気になりません?
        その検証はじめたら、夜寝られなくなっちゃう。

        # こだわりすぎかなぁ。
        親コメント
        • Re:多いかぁ? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by pendleton (28187) on 2008年02月18日 18時46分 (#1299302)
          ここ見てるユーザの大半はライトなユーザじゃないと思うのです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ライトではなくても両方必要な人なんて少ないでしょ
            それともここはデザイナ&テスタの巣ですか?
        • Macメインユーズ、仕事でWinな人など特にそうなんですが、Phtoshop+Illustrator+Dreamweaverしか十分に使えないライトなウェブデザイナがIE6を使う必要に迫られてIE6+IE7な環境を使わざるを得ない、ってことなんですが。

          個人的にはIE6は切り捨ててとっととIE7+FFな世界に突入してくれればと思ってはおるのですが、世の中(むしろ会社の中)がそうにもなってくれんのです。

          #/.erはライトなユーザーではないには同じく一票。
          #んで、私はライトなユーザーでもデザイナーでもありません。
          親コメント
          • Re:多いかぁ? (スコア:5, すばらしい洞察)

            by Tatenon (20311) on 2008年02月18日 23時35分 (#1299461) 日記
            >Phtoshop+Illustrator+Dreamweaverしか十分に使えないライトなウェブデザイナが

            これを「うえぶでざいな」と呼ぶことに一抹の不安を覚えるのは私だけなのでしょうか。

            ・・・違うな。本来「うえぶでざいな」とはかくあるべきだ。
            デザイナーがブラウザの違いを考えないといけない現状こそが病んでいる。
            親コメント
      • Re:多いかぁ? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by masarakki (33893) on 2008年02月18日 19時15分 (#1299314)
        なんでMSがココまでやってるのに「IE6を捨てる」という選択肢がないんだ?
        IE7がリリースされた瞬間から、IE6をサポートする必要なんて「ホントは」カケラもないはずだが
        親コメント
        • by pendleton (28187) on 2008年02月18日 19時19分 (#1299317)
          客が捨ててくれないからでは?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            客がFirefox使ってても対応しないくせに。
        • by akiraani (24305) on 2008年02月18日 19時35分 (#1299326) 日記
          同意。

          IE7がIE6に比べて悪いならともかく、どちらかというとインターネット世界での負の遺産であるIE6専用サイトを見るためだけにしつこく残ってるだけなわけで、サイトの方でさっさと対応してくれと思う。

          #準備期間は十二分にあったはずなのに……。
          #すでにIE8の姿が見え始めてるから先送りにしてるんだろうか?
          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 23時30分 (#1299458)
            > #すでにIE8の姿が見え始めてるから先送りにしてるんだろうか?

            WindowsXPで使う場合、いつまでサポートされるかわからないIE7より
            OSのサポート期限いっぱいまで使えるIE6の方が良いという考え方もある。

            # ちなみにWindows2000では、現在サポートされているのは
            # 5.01と6のみ、5.5に乗り換えた人は再乗換えが必要となった
            親コメント
      • by Stealth (5277) on 2008年02月19日 15時34分 (#1299752)

        昔 IE を XP 上で 4/5/5.5/6 と共存、といったようなものがありましたが、あくまでも「基本的に互換」という動作で、完全にオリジナルのままの動作とはならなかった、と記憶しています。

        その点を考えると、IE6/7 を共存させた場合に必ずしもオリジナルの挙動にならない可能性があります。

        本来の動作でなければ検証にはならないという業務であるのに、こうした共存という手を取るのは単なる手抜きではないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >会社で共有PCを用意してそこはクリーンなIE6を入れておくのでデザインの確認はそれ
        にリモート接続してね。同時に複数者で別個に使えるから待たなくていいし。
        • Re:多いかぁ? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by pendleton (28187) on 2008年02月18日 18時49分 (#1299305)
          落ち着けw
          他人様の会社の仕事の仕方にまで指図は良くないw
          親コメント
        • >>会社で共有PCを用意してそこはクリーンなIE6を入れておくのでデザインの確認はそれ
          >にリモート接続してね。同時に複数者で別個に使えるから待たなくていいし。

          リモート接続(=リモートデスクトップと仮定するなら)ってXPなマシンなら同時に1接続しかできないですよ。
          ターミナルサーバー用意するほどの予算をつけるのも、動作確認だけならもったいないっしょ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            開発のために各種の環境を必要とするようなところであればサーバライセンスなんて格安で入手できますよ
    • by Anonymous Coward
      >両方を同時に

      Webブラウジング用(IE7)と、社内システムなどの特定のシステムのUIクライアントソフト(IE6)として。
      • by Anonymous Coward
        そういう場合はIE6だけ入れとけば問題無くね?

        タブブラウザが欲しけりゃIEのコンポーネント使うブラウザが色々有るし、
        IE7でしか見れないwebサイトなんてまだ無いだろうし

        結局デザイナが動作確認用に両方必要なくらいでそれ以外の人は両方は要らないでしょ
        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward
          やじうまWatch(2008/02/13日)
          でみたのだけれど「MultipleIEs」ってのがあるらしいです。
          IEの3.0から6.0までのバージョンをインストールしてくれる
          らしいのですが私には必要ないので今のところインストールは
          していません。

          http://tredosoft.com/Multiple_IE
          セキュリティーホールなんかも再現しちゃうんでしょうか?

          #まぁそれこそ仮想PCで使えって話だと思いますが・・・

          • Re:多いかぁ? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年02月19日 0時44分 (#1299490)
            Windowsとかから抜き取って加工したIEが入ってるから、違法コピーだよそれ。
            親コメント
          • Re:多いかぁ? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年02月19日 8時10分 (#1299548)
            おいおい、これに「参考になる」とモデレートした人、タレコミのリンク先くらい読もうよ、な?

            # コメント主モナー。
            親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...