ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2008年02月28日 11時23分の掲載
意外と侮れない部門より。

関西出身 Yggdra 曰く、

コーラを抱えて仕事する人もいるだろうが、コーヒーが相棒という人も少なくないはずだ。そのなかでもスターバックスがかなりの率を占めると私は思っていたのだが、アメリカではスタバは苦戦中(日経新聞)なのだとか。「マクドの方が味が上」という驚きの評価もある。あのマクドが? 日本でも現在キャンペーン展開中の「プレミアムローストコーヒー」の評判がいいんだとか。

スタバ派の私としてはにわかには信じられないのだが、今度実際に飲んでみようと思う。火曜日14:00~22:00はタダらしいしね。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 歴史の必然のような (スコア:5, すばらしい洞察)

    zozbug (9256) : 2008年02月28日 12時34分 (#1304595)
    スターバックスとかカフェの変遷というのはコーヒー豆の流通の歴史でもあって、コーヒーが値段競争を進める中、名前ばかりの豆のブランドで品質は下がっていく一方。コーヒー・マニアが旨いコーヒーを飲みたい、しかしてそもそも原産国でもまともな生産・等級わけがされてるわけでもない時代、じゃあ流通から確立してしまえ! と興した会社が元であったかと。はじめ、スターバックスコーヒーは数倍の値段で売られていて「そんなもの誰が飲むのか」といわれていた。その付加価値としてああいう店舗を作ったりしてたわけ。そんでもってそのころのスターバックスコーヒーというのはマニアが吟味した飲み物であって、味の面でもアドバンテージがあったと思われる。

    しかしてこれが当たり、流通や生産を含むスタイルはパクられ、似たような形式の店が増え、当然価格やサービスも含め競争の時代へ。エスプレッソマシンも昔は高額だったのが家庭でも手に入るシロモノ。いまやどこにいってもあるのが当たり前。昔と違い、誰もがそこそこのお金を出せば「いい豆」と「マシン」が買える現代。マックとスターバックスの味の差がそんなに出るわけがないでしょう。

    こーゆー現象はIT産業でもしょっちゅう起きてることで、歴史の必然であるなあと思います。
  • Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時47分 (#1304610)
    どの店だろうが美味しく飲める自分は勝ち組
  • 個人的品評 (スコア:3, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年02月28日 11時33分 (#1304525)
    実際両方飲みましたが、やっぱりスタバの方が上。

    ただし、値段を考慮するとマクドナルドでもいいか。という場合も。
    (マクドナルド S:100円 M:200円)
    (スターバックス ショート:280円 トール:330円)
    (各サイズの容量とかは無視してるけど)

    スターバックスのコーヒー>会社で淹れるコーヒー(ペーパーフィルター&電気ポット)>マクドナルド
    な感じ。忙しくて自分で淹れる余裕がない時は、マクドナルド。
    (インスタントは論外)
    • Re:個人的品評 (スコア:5, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時06分 (#1304553)
      マクドナルドは基本的にコーヒーお代わり自由。
      (明記してない店も多いが、頼むとたいてい対応してくれる)
      ですのでコストパフォーマンスではマクドナルドの圧勝です。
    • Re:個人的品評 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年02月28日 22時18分 (#1305001)
      >実際両方飲みましたが、やっぱりスタバの方が上。

      味は好きずきですが、同感。濃くてスモーキーなのが好きなので。マックはアメリカンですね。さらっと飲みやすい。なんといっても安い。
      以下、素のブラックホットコーヒー完全独断のインプレッション。

      ・スターバックス
      なにせ高いよ。味はもっとも好みに近い。深煎りで飲みごたえがあって濃い。これが苦手という人も。

      ・マクドナルド
      以前からドリップしたしっかりした味で好感がもてる。さすがコーヒー大国出身だけのことはある。
      最近はブラジル臭さも少なくなった。ただ以前は店舗によって味のばらつきが大きかった。

      ・ドトール
      昔からの日本の喫茶店に多い味。苦み抑えめで風味の幅が広い。コクはふつう。

      ・エクセルシオール
      店のクオリティはスタバ以上と思う。素晴らしくスムースな飲み口だが、あまりに洗練しすぎて飲みごたえがない。まるで大豆の代用コーヒーのような。

      ・ヴェローチェ
      割りと安いが、自分にとっては味のランクは低い。雑味がきつい。秋葉で安くあげたいときは利用する。

      ・タリーズ
      いまひとつ印象が薄いが、スタバとエクセルシオールの中間のような?
    • Re:個人的品評 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時00分 (#1304550)

      封を切った直後の一杯はうまいと思う<ゴールドブレンド

      # プレジデントもね。

    • ドリップ面倒な時は香味焙煎の青。
      限定の白は風味が派手で飽きやすい感じがする。
      --
      凛々しく、あほらしく。
    • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 味じゃない (スコア:3, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時12分 (#1304564)
    >「マクドの方が味が上」という驚きの評価もある。

    日本の場合、オリコンの調査 [oricon.co.jp]によると、値段をオープンにした状態での飲み比べによる「買いたいコーヒー」の調査ではマックがスタバに勝ましたが、値段を伏せた状態での味だけの評価ではスタバがトップとなっています。

  • コツコツ貯金しているのに,スタバに入ると,ああ,散財してしまった・・・って敗北感を感じる.
    自制心のなさに嫌気がさすというか,自分で自分をコントロールできなかったことに敗北感を感じる.
    仕事帰りにコンビニでおにぎりを買おうと思っても,「ああ,昼間スタバってしまったし,
    今日は我慢して帰ろう,家に帰れば朝のパンの残りがある」って我慢しなきゃならない.

    その点マックならまだ100円だし,負けはしたもののダメージが少ないような気がする.

    家からペットボトルに詰めていったお茶を飲んでいる間は,勝った気がする.
    --
    ペーストビン [windy.cx]
  • 正直味はどうでもいいw (スコア:3, すばらしい洞察)

    znc (2768) : 2008年02月28日 13時48分 (#1304680)
    マックで重要なのは100円で
    ・そこそこ空調の効いた席を確保できる
    ・(店舗によっては)パソコン用の電源を使用できる
    ・YahooBB無線LANのアクセスポイントがある
    モバイラーにとってはこっちの方がよっぽどおいしいw
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • スタバのウリ (スコア:2, すばらしい洞察)

    duenmynoth (34577) : 2008年02月28日 11時41分 (#1304531)
    スタバがウケたのは”目新しさ”の一点でしょう
    ”シアトル系””ラテ””エスプレッソ”だとかの(当時の)オシャレワードで
    若年層を中心に集客するという作戦は成功したのですが、
    どうもその後が良くなかったですね

    乱立した店舗でロクにトレーニングしてないスタッフが適当に入れる上に
    たいてい混雑してて座れない可能性が非常に高い
    さらにスチームミルクなんて高カロリーな物が
    主なターゲットの女性にウケが悪いんだから店舗の統廃合が進むのも当然でしょう

    どちらかと言うと私はスタバよりもタリーズ派なのですが
    最近は全然行ってませんね
    何だか判らないサイドメニューばかり増やしてないで
    本来のコーヒーの味で勝負して欲しいです
  • <censored>
  • ykid (11864) : 2008年02月28日 14時13分 (#1304701) ホームページ 日記
    4年ほど前から年に1回くらいアメリカ本土へ出張があるのですが,初めて行ったとき,スタバ以外のコーヒーの不味さに驚かされました.
    それはもうびっくりするくらい不味い.どう不味いかって言うと,『色の付いたお湯を出された.』って感じです.デカフェなんかだとさらに酷い.
    一緒に行った先生にそれを言うと,

    『だからスターバックスはすばらしいんだ.アメリカ全土のどこの街でも飲めるコーヒーを出してくれる.』

    と言われて,凄く納得した.
    ここからは適当な推測なんだけど,スターバックスと同じくらいの味のコーヒーを他の店でも出すようになったんじゃね?
    スターバックス高いし.だから苦戦してるだけの予感.
    • Dumarest (25156) : 2008年02月28日 17時30分 (#1304879) 日記
      「コーヒーの歴史」
      http://www.amazon.co.jp/dp/4309223966 [amazon.co.jp]
      に詳しく書いてありますが、アメリカのコーヒー市場では
      「安さ」が凄く重視されてきました。
      あれだけ大量に飲んでても使われるのはランクの低い安い豆がメイン。
      ドイツとかに一人当たり消費金額で負けてます。
      (トップは北欧。日本は金額は低いけど輸入されるのは高価な品種が多い)

      スタバがチェーン展開してアメリカ人のコーヒーに対する意識を高めた実績はあるでしょうね。
      ただ、競合店舗が増加した今後、どういう展開をするのかが気になります。

      #個人的にはもうちょっとロースト抑えてくれれば良いんですが...orz
  • alex (23538) : 2008年02月28日 14時17分 (#1304705)
    スタバはエスプレッソコーヒー、マックのはドリップコーヒーなので、 淹れ方はかたはもちろんのこと、焙煎の深さから、向いている豆の種類まで、 ぜんぜん別物だと思います。
    なので、両者を味で比較してもあまり意味がないような(もちろんどちらが 「好き」かということはあるでしょうが)。
    ちなみに自分は「プレミアムロースト」になる前のマックのコーヒー(ただし 淹れたて)が好きでした。本来の自分の好みとは全然違う飲み物でしたが、 あれにはあの世界があった。
    #家ではその場で挽いた豆をハンドドリップで入れてます。みるっこ万歳。
  • shinshimashima (9763) : 2008年02月28日 21時17分 (#1304978) 日記
    そんな泥水の話題はどうでもいいんで、
    おいしい [slashdot.jp]」、いや、そこまで贅沢言いませんから、
    「まともな」ミルクティ飲めるチェーン店教えてくださいm(._.)m
    フレッシュは紅茶に使うもんじゃないのに
  • 俺はマック派 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年02月28日 11時39分 (#1304529)
    ただでさえ「マクド」という略し方に違和感あるのに、ストーリーでこうマクド、マクドと連呼されると
    まぁクドい、と思うわ
  • Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時07分 (#1304554)
    でもまぁ参考までに、マックのほうがおいしいという記事/a [nwsource.com]

    マックのほうはこの前のタダキャンペーンのときに頂いて飲んでみたが
    なかなかいける味だった。

    スターバックスと比べてどうかというと、そういえば
    スターバックスでは素のコーヒーを注文したことが無いことに気がついたw

    今度試してみよう。
  • Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時34分 (#1304594)
    モスのコーヒーと比べるとどっちが美味しいんだろうか?
    日ごろモス派の人は何かとマクドと比べたがるけど。
    貧乏人の俺にはモスは近寄りがたいので味の違いはわかりません。
  • vsr10 (34175) : 2008年02月28日 18時02分 (#1304896)
    以前スタバ自体知らない頃に飲んだ事あるけどかつて無い程不味かった覚えがある。
    飲んだ瞬間「ウェッ なんだこれ」と思って残り飲まないで捨てた。
    それから大分してまた飲む機会があったけど、やっぱり残す程ではなかったけど普通以下と感じた。
    マクドのはまあ普通。

    なんというかコーヒーじゃない飲み物に思えた。
    スタバスタバいうのが周りにもいたけど、あれの何が美味しいんだろうと不思議だった。
    いくら味覚は人それぞれとはいえ大分ぶっ飛んでたような。
    別にコーヒーは豆からじゃないとコーヒーじゃないなんていうコーヒー党でもないけどアレはなかった。
  • スタバのコーヒー好きなんですけど、 お腹が弱くなってきた今日この頃、なんとなくコーヒーのんで お腹を下す確立がスタバの場合が大きい気がするのは 私だけでしょうか? ふかいりのせいだとは思うのですが・・・
  • 自身もコーヒーは大好きなのですが、
    「コーヒーが好きだから味にこだわる」派ではなく
    「コーヒー中毒だから安く済む方」派なので、マクドナルドです。

    ただ実際は、
    ドトール>エクセルシオール>タリーズ
    の順で利用頻度は高いです。
    --
    puts "This user is a beginning Ruby programmer."
  • Anonymous Coward : 2008年02月29日 0時57分 (#1305075)
    シアトル系コーヒー屋? あんなもん
    サービス・味ともに京都イノダコーヒの足下にも及ばん。
    イノダコーヒに行ったら「アラビアの真珠」というコーヒー飲んでくれ。
    サイドはビーフカツサンドが最高。
  • マクドナルド > 閉め切り近し、金無し、早朝でとにかくコーヒー飲みたい
    スターバックス> 月の初め、昼、余裕こく、タバコ吸いに行く(屋外スペースがあるところです)

    ただ、マクドナルドのコーヒーの質は上がったのは事実。8年前は「一日中変えてないのか〜て」なレベルでしたが・・・やはりスタバの影響でコーヒーにも力を入れているみたいです。
  • ていうか私は、コーヒーの味より無線LANで店を選んでる。
  • Anonymous Coward : 2008年02月28日 12時12分 (#1304566)
    スマイル:0円 【品切れ中】
  • 10年前?え?つい最近じゃなくて?(おばはん
    昔は激まずだった
    人にのませるものとはおもえないほどまずかった
    リニューアルしたときは衝撃的だった
    100円だし100円だし

    スタバはアメリカンはおいしいよ
  • 最後に飲んだのは1年前ですが不味かった。

    バスや電車の待ち時間に店内で温もり(涼みたい)ときに入ることが殆どなので、味は気にしていなかったが。
    美味いのを飲みたければ専門店に行くし。

    とはいえ100円で缶コーヒーより美味ければ、利用頻度は増えるかもしれない。
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • nenoneno (28388) : 2008年02月28日 12時55分 (#1304623) 日記
    コーヒーは飲むけれどもネスプレッソ [nespresso.co.jp]が自宅にあるので興味ありません。
    ミスタードーナツのコーヒーは昔おいしく感じました。
  • 茶葉の販売のみで喫茶部のない店舗もありますけど、
    ルピシア [lupicia.co.jp]なら結構全国にあります。
    --
    (自分の生きた恥を残せ)
  • Anonymous Coward : 2008年02月28日 13時20分 (#1304657)
    マックでホットティーを買うと、お湯が入ったカップとティーバッグが
    付いてくるのは、なんだか気分的に受け入れられない。

    普通は完成品を買うものだと思うので、まるで「自分で作れ」とか
    言われてる感じで手抜きっぽくて嫌だ。

    それだったら10円くらいでティーバックを売ればいいのに。
    • Re:ティーバッグ… (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2008年02月28日 15時03分 (#1304752)
      どさくさに紛れてなんてものを売らせようとしてるんですか
    • unnamed7 (33206) : 2008年02月28日 23時51分 (#1305041) 日記
      イギリスでも高級なところを除けばティーバックが大半です。
      でも問題はティーバックを使うというところではないのです。
      紅茶は緑茶と違い、注ぐお湯の温度が沸点に近ければ近いほど発色がよくなり、おいしくもなり、
      ティーバックを使う場合には必ず直接お湯を注ぐのが絶対のルールです。

      さらに、日本の水道水は塩素消毒ですが、イギリスの水道水には大量の石灰が入っています。
      この違いのせいでイギリスの高級なお茶は日本では全くおいしくなりません。
      経験上、安いティーバックを出来るだけ熱いお湯で一気に出すほうが、
      イギリスでおいしいお茶を飲む状態に一番近くなります。シャープな固い味になります。
      高級なイギリスのお茶を日本茶式にぬるく出してもまったくおいしくありません。
      そう思ってるとしたらそれは無知なのです。もしくはプラシーボです。

      スターバックスとその類似品、ドトール、ミスタードーナッツ、は、
      お湯を注ぐ前にティーバックを入れます。
      マクドナルドをはじめ、ファーストフードの大半は、バラで出してきます。
      いつもそれを見ていると、人格を否定されたような気になり腹が立って仕方がありません。
      実際お茶の葉の質でいえばマクドナルドのは比較的良いと思います。
      ですからせめて店員がトレーに乗せた瞬間に、大急ぎでティーバックを入れることにしています。

      他国でもバラで出す国が多々あります。東南アジアの大半、ヨーロッパではドイツが代表的です。
      ベルリンのまともな喫茶店でバラで出され、唖然とした顔をしている僕に、
      隣にいた英国在住経験のあるドイツ人が、「すまんな、この国には紅茶文化はないんだ。」
      と言ったのが思い出されます。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:余計なもの (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年02月28日 14時30分 (#1304715)
    さらりとウソを書かないようにw

    ドトールのロイヤルミルクティーは
    カップにピラミッド型ティーバッグと冷たい牛乳を入れて
    ミルクスチーマーで熱々になるまで温めるという他に見た事がないやり方。

    うちにエスプレッソマシンあるけど店員でもたまに失敗して
    噴いているのでうちでチャレンジする勇気がありません。

  • 同意見です。
    自分も何か一息つくときはスタバを選びます。理由はたばこを吸わないですむから。
    エクセルシオールはちゃんと分煙されたところに当たったこと無いので好きではありませんが。
    正直味は二の次ですね。たばこから逃げていたらスタバにたどり着いたという感じでしょうか。
    マクドナルドなどファーストフード系も、全く分煙の意味が無い店が結構あるので、避けます。
  • ducky (16839) : 2008年02月29日 0時40分 (#1305068) 日記
    マリアージュ・フレール [mariagefreres.co.jp]なんて嫌い?
  • 確か、社内教育をビデオかなんかでやるんだよね、スタバって。
    レシピが変わったのを伝えるためのビデオができただけじゃないのかなあ。
    • y_tambe (8218) : 2008年02月29日 1時37分 (#1305081) ホームページ 日記
      いや、おそらくはシュルツ会長が復帰したのと関係してるかと。

      シュルツは現場あがりの人間なので、まがりなりにもカップ(コーヒー)の品質管理には気を使う人だということです。
      不振の原因は、シュルツの後を継いだのが、あんまりその辺りに気を使う人ではなかった、という見方があって、
      彼が復帰して、立て直しを図るというのであれば、まずはそこらへんからてこ入れしようとするのは、割と自然なこと
      だと言ってよいかと。

      まぁもちろん、全店閉めてからそれをやるってのには、スタバなりのパフォーマンスというか、「あのシュルツが
      戻って来て、これだけ大胆な転換をやってまっせ」というアピールの意味が大きいかと思いますけど。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:さっきニュースで (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年02月29日 1時28分 (#1305079)
    数時間店を閉めるだけで世界中のマスコミが報道してくれるというのは、格安の宣伝方法だなと思った。
    本当にスタッフの教育目的なら、別の方法を採用するだろうしね。
  • 上海にマクドもあるので、飲み比べてみてください。

    ・・・は?てめえでやれって?

    すいませんねぇ、半径50km圏内にスタバもマクドも無いんですよ(つд⊂)
  • LISP屋さんですね。

    --
    日本ユニセフ協会への寄付断固拒否
    マクロの基本は検索置換
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。