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医療

厚生労働省からインフルエンザのカードゲーム 25

ストーリー by nabeshin
学校などで遊ぶ? 部門より

applesorce 曰く

ESPIO経由の情報なんですが、厚生労働省からカードゲームが出てます(PDFファイル、約4.5MB)。ゲーム名は「PandemicFlu」だそうです。新型インフルエンザをモチーフにした興味深い仕上がりですね。

カードゲームの内容はカルテットで、これは4種×8組=32枚のカードを使って、絵柄を揃えるゲーム(ルールもPDF内で解説)。カード絵柄には、インフルエンザやその予防に関する知識が描かれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by y_tambe (8218) on 2008年03月25日 20時25分 (#1319070) ホームページ 日記
    実物は入手してないんですが、岩国市立ミクロ生物館の原生生物カードゲーム「マイクロ王」 [shiokaze-kouen.net]なんてのもありましたね。

    ただ、この辺り [cocolog-nifty.com]の改変ネタの方が面白そうではある。
  • とりあえず4枚×8種類が用意できれば、インフルエンザに限らずいろんなネタで作れますね。

    スラドネタで誰か作りません?

    #こういうゲームって興味あるけどなかなか遊ぶ機会ないんだよね
    • 言いだしっぺが(ry
      親コメント
    • 32枚ってのが微妙に作りにくい枚数だなぁ。

      名刺用紙でカードを自作すると、普通のやつはA4で10枚なので、8枚もブランクカードが出てしまう……。
      まあ、量産するんでなければラベル用紙に印刷してブランクカードに張り付けるなり、印刷して適当に切った厚紙を片面不透明なスリーブに入れるなりすればいいんですが。

      #ネタとイラストカットさえ提供していただければ1時間もあればPDF原稿を作りますよw
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      シンプル過ぎるルールは飽きられるのも早い。
      歯応えのあるゲームを望むヒトが絵柄だけで手に取ったりはしないし、
      そうでない一般人でも、1回プレイしたら飽きて捨てる。

      一回読んで捨てられるパンフレットと(得られる効果は)どう違うんだろう?
  • もうやめて!患者のライフは0よ!

    こういうカードゲームかと予想していたのですが、どうやら違うようでした。残念。
    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年03月25日 21時52分 (#1319119) 日記

    「監修:浜六郎」なんてオチは有りませんでしたか……ネタに出来んではないか、つまらん
    しかし、色々、微妙なタミフル関係は、スルーされてるようですね。

  • by hpn_smile (11442) on 2008年03月25日 22時38分 (#1319150) 日記
    こんなゲームを作ってる暇があったら、ちっとは真面目に日本の医療を考えろよ!と言いたい。>厚労省
    今度の4月の改定みたいな出鱈目な診療報酬を押し付けておいて、いざ新型インフルエンザのパンデミックに
    なった時に、医療機関に「協力して下さい」なんて言っても、厚労省に協力する医療機関なんて皆無だぞ。

    と、思ったけど。カードゲームの内容を見てみたら、医療機関は特に役割が無いみたいね。
    むしろ、「感染したら、外出するな」って事を周知するのが目的みたい。非常に結構な事だ。

    あとできる事は、ワクチンや治療薬を分けてくれる懇意な医者を作っておく事かな。
    • by miishika (12648) on 2008年03月25日 23時26分 (#1319166) 日記
      当方も怒りをおぼえますが、SARS騒動の時に、

      「感染者が公共交通機関で移動すると、感染拡大が起こるので、患者自らが
      自家用車を運転して医療機関に来てくれることを期待している」

      という位能天気なので、さもありなんという気はします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 1時44分 (#1319241)
      >「感染したら、外出するな」って事を周知するのが目的みたい。

      そもそもインフルエンザは、子供の時は治っても二日(だっけ)は学校に来るなといわれるようなものなのに、社会人になると「熱が下がったならさっさと仕事に来い」なんて扱いになるんだから、こういう啓蒙は非常に重要だろう。
      親コメント
      • Re:怒りすら覚える (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時59分 (#1319403)
        ウチは、
        「インフルエンザだった場合は、医者の許可が下りるまで会社にくるな!」
        というルールです。

        数年前に、無理してくる人がいて、
        部屋の端から順番に空席が進行していったので(笑)
        感染の連鎖を断ち切らないといけませんね。
        親コメント
    • Re:怒りすら覚える (スコア:2, すばらしい洞察)

      by niratama (2175) on 2008年03月26日 11時21分 (#1319367) ホームページ 日記

      こんなゲームを作ってる暇があったら、ちっとは真面目に日本の医療を考えろよ!と言いたい。>厚労省

      広報セクションの仕事を減らしたからといって、他のセクションの仕事の効率が上がるわけでもなし。
      個人商店じゃあるまいし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 19時22分 (#1319022)
    (まだカードゲーム内容を見てないですが…)
    NDSでの発売はないのでしょうか?
    #売れるかなぁ
    • by Anonymous Coward
      これくらいの内容&啓蒙目的なら、Wiiや店頭ダウンロードでの無料配布の方がよいかも。
      ルールをCCにして、パロディ自由とかにしないかな。
      • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 2時31分 (#1319248)
        このルールは、独自のものじゃなくて、ドイツで昔からあるトランプの遊び方らしいですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルールをCCにして、パロディ自由

        レリーズの方かと思って30秒程考えてしまった...orz
  • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 19時25分 (#1319024)
    膵臓がんゲームもおながいしまつ
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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