ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2008年03月30日 6時00分の掲載
圧迫面談部門より。

Anonymous Coward曰く、

ロイターの記事より。情報通信審議会は、NTT東西が値下げ申請した新料金に対し、さらに見直しを求める答申をしたとのこと。記事によれば、現在の光回線接続料は、2001年に設定された1芯(8回線)あたり月額5074円。2007年度で適用期間が終わり、2008年度からは東日本が約7%、西日本が約0.5%の値下げを申請していた。記事の内容からは、「もっと安くなるはずだよね。もう時間がないから、とりあえず進めて、差額で調整してね」というやり取りがあったようにも読み取れるが、東日本エリアについては、ある程度の接続料値下げが実現すると考えてよさそうだ。

一方で、光回線の1芯単位での貸し出しを、1回線ずつにするようにとソフトバンクが求めていた件は「必要不可欠とまでは言えない」と却下されている。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • ruto (17678) : 2008年03月28日 20時26分 (#1321201) 日記
    「差額で調整してね」の部分は「需要予測と実績の差額が出たら調整してね」などにするとわかりやすくなると思います。

    タイトルもわかりづらいです。より内容を的確に表したタイトルになると良いと思います。
  • Anonymous Coward : 2008年03月31日 1時29分 (#1322210)
    > 一方で、光回線の1芯単位での貸し出しを、1回線ずつにするようにとソフトバンクが求めていた件は
    > 「必要不可欠とまでは言えない」と却下されている。

    これってソフトバンクだけじゃなくてKDDIやイーモバイルも要望していて、共同で実験までしていたやつですよね?
    KDDIのニュースリリース [kddi.com]

    ロイターや他のニュースサイト記事では「ソフトバンクなどが」「見送られた」となっているところをタレコミでは
    「ソフトバンク」「却下されている」と書いているのは何か特定の意図があるのだろうかと勘ぐってしまうのですが。

    --
    なんという偏向タレコミ

  • ケイ・オプティコムとシェア争い中のNTT西には、値下げ幅0.5%でいい、と言ってますよね。

    非NTTで頑張れているところがあることを考えると、自らの怠慢を棚に上げて官僚システムに助けてもらおうと集っているKDDIやソフトバンクのために、NTTが料金を下げてやる必要はないと思います。
  • Sithgunner (6190) : 2008年04月03日 11時22分 (#1324222)
    qwerty
  • jud (15801) : 2008年03月30日 6時19分 (#1321735) 日記
    なんで政府に直結するのかわかんないんだけど、構成員のほとんどは産学。ろくに調べてないでしょ?
    国家機関の中の人などいない。
    国家の金融政策に束縛を受けてはおらず、単に情報インフラの普及を望む立場の委員が多いだけ。
    恣意的な誘導を感じるコメントだなあ。けど別に君がどこかから金を貰ってるかなどとは言わない。

    「政府や役人が」などと言うなら、まずその記事を読んで情報通信審議会が何かを調べてから言おうや。
    --
    イタチの最初っ屁。
    • Re:諸物価高騰してるのに (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2008年03月30日 14時05分 (#1321918)
      #1321502だが(他のコメントは俺じゃねぇよ)、構成員なんて関係ない。発表したのが「総務相の諮問機関である情報通信審議会」(ロイター記事より)である以上、その責任は総務相にある。それだけの話だ。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年03月30日 10時31分 (#1321776)

    生活必需品がどんどん値上がりしてる以上、企業だって雇用者への支払いは増やさなきゃならない状況なわけで、それは商品やサービスに転嫁されてしまうのも避けられない。いわゆる悪しきインフレだね。


    だから、それがNTTだってのがね。他国に差をつけるためにも、情報インフラの低価格高品質普及は国策がかかっているわけで、NTTだって、それに伴う基礎研究の資金は受け取っていたはず。だから、これを単純な受益者負担の議論にすり変えるのはどうかと思う。もちろん、回線契約者が潤うのは当然だが、「光回線を使っている国民の数が多い」ということ自体が、そのまま「国の強さ」につながるわけで、そこからごっそり利益を抜こうとしているNTTに反発するのは当然の流れだと思う。日本はソフトウェア産業で伝統的に後塵を拝していて、かろうじて一部のハードウェアの強みで世界に食らい付いているわけだ。その中から「日本発」のまともな(mixiやニコニコみたいに後追いのしょっぱい奴ではなく)産業を興すのは、やはりインフラという底力があって初めて花開く部門で、一度流れをつければ、ゲーム以外のソフトウェアを「輸出」する日も単なる夢物語ではなくなるはず。

    日本はADSLで一回失敗しているんだから、同じ轍を踏みたくないと誰でも考えているだろう。それは役人も同じはずだ。
  • Re:誰か (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年03月30日 18時55分 (#1322065)
    > #中の人だったけど、生活できなくて辞めたのでAC

    可哀想に。
    君を慰めになればいいと思うけど、
    某キャリアに勤めてる人たちは裕福そうだったよ。
  • >けど役人は言っちゃいかんだろう。

    え?役人ってサービスの価格低減を示唆しちゃいけないの?

    >生活必需品がどんどん値上がりしてる以上

    それの歯止めをかけましょう..というのと、値上がりしているんだからオテアゲバンザーイということだろうね。

    >政府や役人が言うなら、まずその流れを断ってから言おうや。

    それを行うためには全部それをしてから?...まずは出来るところからやりますよね。
    全部それをしてから?...それをするために必要なことをして積み重ねてやるんですよ。
    いきなり全部が出来ると思っているとしたら、馬鹿だ
  • >闇雲に値下げしたら品質低下の割を食うのはエンドユーザーだっつーの。

    高価格高品質で安定しているサービスをあげてくれないか?
    年に2回数時間くらい止まる、通信速度は平均的に30Mbpsを維持する程度で月額2000円弱だ。
    年に一度も止まらない、通信速度は30Mbpsを上回るというサービスがあったら教えて欲しい。

    >安かろう悪かろうなんてのはごめんだ。

    現状のサービスレベルは安からろう品質はまぁまぁだろう。
    サービスレベルを落としても安くしろとは、元投稿からは読めないのだが...
    安くすることでどこまでサービスレベルが落ちるのかな?

    個人的には年4回程度の落ちと通常20Mbps程度まで落ちるのは甘受するよ。
  • yasudas (5610) : 2008年03月30日 22時34分 (#1322154) 日記
    >P2Pは確かに悪

    個人的にメールをやりとりするってのもP2Pなんだよね。
    どこかのサイトにアクセスしてファイルを見る...これも極論を言えば、そのサイト設営者とアクセス者のP2P
    これが悪だとしたら、何か正しいことがインターネットで行われているのだろうか?
    誰かすべてを制御して、誰かに何を伝えるべきかを制限すべきってこと?>P2Pは確かに悪
    • Re:逆に高くして (スコア:2, 参考になる)

      taka2 (14791) : 2008年03月31日 11時23分 (#1322322)
      本来の「P2P」=「Peer to Peer」の意味からすれば、

      > 個人的にメールをやりとりするってのもP2Pなんだよね。
      > どこかのサイトにアクセスしてファイルを見る...これも極論を言えば、そのサイト設営者とアクセス者のP2P

      これはどちらもP2Pじゃないでしょ。典型的な「Client/Server」モデル。
      メールの場合、メールサーバ同士の通信(SMTP)はP2Pだけど、
      末端のユーザーはClientで、メールサーバ(POP/SMTP)への一方通行接続。

      P2Pが悪いことのように言われてるのは、
      元々想定しているユーザーの挙動は「ダウンロード中心」=「下り帯域は重要だが、上り帯域はたいして要らない」というもので、それに合わせた設備投資だの価格設定だのをしてきたのに、
      P2Pが流行ると「ユーザー側が上り帯域をたくさん(下り帯域と同等なレベルにまで)使う」ようになるからでしょう。

      データの流れる方向という点では
      ・「Cilent/Server」モデルでClient→Server方向のデータ通信が多いようなアプリケーションをClientとして使う
      ・「ユーザー側がServerになる」
      なんてのも嫌われると思いますが、
      前者は、そういう利用方法ってあんまり無いし、後者もやってる人が少なそうです。

      現状では、そういった帯域の利用方法としては「P2P」が圧倒的に多い。
      もっとも、それだけでは「プロバイダの想定外な利用方法」ってだけで「悪」じゃないと思いますが、
      「トラフィックの無駄遣い」という点では、かなり「悪」なP2Pアプリケーションが多いと思います。

      JPIXを流れるトラフィック [jpix.ad.jp]を見てると、Winny関係で逮捕者が出た直後、明らかにトラフィックが減ってるあたり、
      Winnyの通信がトラフィック全体に占める割合はかなり多いと思われます。

      この Winny なんかは、「似たような趣味を持つノード」同士を接続した「クラスタ」を構成してます。
      ネットワーク的な遠近を無視しているので、「クラスタ内のノード間の通信」のために、IXを越えたユーザー同士の通信が山ほど発生します。

      そうではなく、ネットワーク的な距離の近いノード同士でクラスタを構成するようになっていれば、
      「クラスタ内のノード間通信」をプロバイダ内で閉じた通信で済ませることが出来、
      IX付近でのトラフィックは少なくできるでしょう。
      そうであれば「トラフィック」的にはここまで問題視されることはなかったんじゃないでしょうか。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • miishika (12648) : 2008年03月31日 0時23分 (#1322187)
    回線の増強も大事ですが、ラストワンマイルの整備にも投資してほしいと思います。
    当方光回線の導入を家主に断られながら、郵便受けには「目の前の道路で光ファイバ
    整備の工事をするので、明日は道幅が狭くなります」というビラが入りますので。
  • >よくわかんない役員だの顧問だの

    民間IT企業から言わせてもらえば、その人たちがいないと
    そもそも仕事が降ってこないじゃないですか?
    ドコモや東西などのインフラ会社はともかく、データやコムの
    公共部門への食い込みっぷりときたら……

  • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。