フルハイビジョン実写映像可変速再生技術を活用した鉄道シミュレータ 40
ストーリー by Acanthopanax
技術協力は(株)音楽館 部門より
技術協力は(株)音楽館 部門より
binsmax 曰く、
富士通が、「フルハイビジョン実写映像可変速再生技術を活用した鉄道運転シミュレータシステム提供開始」というリリースを出している。「実写映像可変速再生技術」という文字通り、このシステムでは、「あらかじめ撮影した実路線実写走行映像を使用し、シミュレートする走行速度に関わらず、最大毎秒60フレーム、フルハイビジョン解像度の高品質の映像再生が可能」であるという。また、「実路線実写映像データには、勾配・位置情報などの各種パラメーターが埋め込まれ、車両性能のみならず、これらの勾配・曲線・走行抵抗(新幹線では空気抵抗)に至るまで、車両挙動に変化を与える諸要因を常に演算処理し、車両の挙動を正確にシミュレート」するとのことだ。サービスは富士通データセンター経由でのSaaSで提供される。
Windows VistaまたはXPで、そこそこのマシンスペックがあれば動作可能なようなので、これはすごい!と思ったが、販売価格は3000万円からとのことである。
可変速再生技術? (スコア:5, おもしろおかしい)
#犬に限らず雲の流れとか違和感ありそうな・・・
Re: (スコア:0)
それはそうと今回からは富士通経由で販売するけど、
東急向けは既に音楽館が直接取引してシミュレータを作ってますけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#あれ?板が違うって?
Re: (スコア:0)
信号の指示を盲信するのではなく、きちんと運行マニュアル通りに運行しないと大事故になるような設定で。
Re:可変速再生技術? (スコア:1)
普通の鉄道においては、運行マニュアル通りなら信号の指示は絶対のはずですが。
信楽事故の原因は、信号を守らなかったことと信号装置を不正に改造していたことでしたね。
該路線の閉塞システムに欠陥を仕込むとこまでシミュレートするってのは、それはそれですごいと思いますが。
Re: (スコア:0)
新秋津~府中本町間の轟音も再現して。
もちろん豪雨になったら新小平駅が水没するように。
Re: (スコア:0)
ということは何でもあり? (スコア:0)
なんか地味にいいものを発想した感があっておもしろそうだなぁ
ん?おれか?
俺なら「脱糞シーン」をとって 好きに可変逆再生させるぞ
Re:ということは何でもあり? (スコア:1)
実写映像を使うと走行可能範囲内のすべての地点のすべての角度からの撮影をしなければいけないわけで、線路に沿ってしか走れない電車以外の乗り物では事実上無理ではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ということは何でもあり? (スコア:1)
残念ながら、私は可変速のものには乗ったことないですけど。
ってか、乗り手が速度調整できないと面白くないですね。
当人が速度を調整できて、経路が決まっているというと……
ボブスレーとか、小中高一貫の学校くらいですかねぇ。
Nyaboo
Re:ということは何でもあり? (-1, ネタにマジレス) (スコア:1)
その人の趣味がちょっとわかりそうですね。興味深い。
出力ポートのほうは #1341276氏に任せることにしよう。
私は入力ポートのほうでお願いします。
ちょっと前によく見かけてた,トヨタレンタリースの CMを思い出したよ。
うどん啜ってるクサナギくんの動画が逆回しになって…ってやつ。
(露骨なシーンはなかった気がするが。)
…ってのは,置いといて。 すぐには思いつかないけど,いい用途がきっとなんかありそうですね。
飛行機だと,巡航中のジャンボジェットなら OKかも。あまり価値を見出せないが。
あー。超絶技巧ミュージシャンの手わざ指わざを FullHD撮影とか,どうでしょうか。
音声の可変速再生と合わせれば,需要があるのではなかろうか。
(音を聴きながら技を研究)
さらにオフトピだが,可変速再生においていちばんの懸念は,実は操作系統かな。
古典的定番としては「ジョグシャトル」だが,敢えてコマ送り機能を一切使わない,と
割り切れば,シャトルリングのかわりに「スロットルレバー」みたいのでもいいし,
レコードプレーヤーのターンテーブルみたい形の「はずみ車」なんてのもイけるかもしれない。
映画「マイノリティリポート」っぽいの (およびその followers) は絶対使いづらいと思う。
ライバル登場 (スコア:5, 参考になる)
いままで私が見てきた(運転させてもらった)鉄道会社の社員研修用や博物館用、学校用(岩倉高校や交通短期大学)はすべて三菱のものでした。
三菱製は映像をLDで記録させているため最近では保守が大変なようです。
また停止直前になると画面がカクカクとして違和感がありました。
INTERNET Watchの記事にある「低速でもコマ落ちのない滑らかな走行映像を再生」には期待しちゃいますね。
鉄道会社の訓練用システムは教習用ソフトの作り込みが肝心なのであって画像そのものはあまり重視されないようです。そのへんは長年の実績と経験を持つ三菱に対して富士通がどのような提案をできるのかポイントになるし、博物館向けは画像が命なわけで、そこをポイントにしている富士通に対して三菱がどのような企画をぶつけてくれるのか楽しみです。なにせ三菱プレシジョンが各地の鉄道博物館に納入したシステムは陳腐化が進んでいますから(大宮の鉄博に移された205系の画像には103系が出てくる)、富士通がお手頃な費用でリニューアルを持ちかければ・・・などと妄想が止まらなくなってしまう。
ちなみに、このページに載っているシムトレインですが、
http://www.mpcnet.co.jp/product/simulation/simulator/index.html
個人で所有している方がいらっしゃるそうです。
確か名古屋で鉄道グッズのショップを経営している人が個人で買ったということで話題になったと記憶していますが、富士通のCシステムなら鉄道マニアのお店でも導入出来そうな気がします。
もっともその場合、富士通が自前の映像を用意する必要がありますけれども。
Re:ライバル登場 (スコア:2, 参考になる)
> http://www.mpcnet.co.jp/product/simulation/simulator/index.html [mpcnet.co.jp]
> 個人で所有している方がいらっしゃるそうです。
> 確か名古屋で鉄道グッズのショップを経営している人が個人で買ったということで話題になったと記憶していますが、富士通のCシステムなら鉄道マニアのお店でも導入出来そうな気がします。
> もっともその場合、富士通が自前の映像を用意する必要がありますけれども。
ここ [ongakukan.info]見ればわかるが、鉄道事業者の協力は不可欠。
撮影はもちろん、車両の挙動・信号システム再現だとか内部資料を提出してもらう必要があるが、
個人だとか鉄道関係以外の企業・団体の趣味のためになんて許可を出すわけにいかないだろうとマジレス。
# それはそうとこの間の「東急東横線開通80周年記念鉄道フェスティバル」 [tokyu.co.jp]へのシミュレータ出展も今回の営業のためでもあったのね。
# 数日間のイベントのために作成ってのはおかしいと思ったが。
Re:ライバル登場 (スコア:1, 興味深い)
世界の車窓から (スコア:2, 興味深い)
世界中を旅した気分になりたいと思った。
#リンク先の撮影日記が面白い
屍体メモ [windy.cx]
Re:世界の車窓から (スコア:2, おもしろおかしい)
http://jad.fujitsu.com/adver/train/ [fujitsu.com]
Re:世界の車窓から (スコア:2, 参考になる)
例を挙げると、『キユーピー3分間クッキング』のコンテンツをキユーピーは使えません。
キユーピーの3分間クッキングのページ [kewpie.co.jp]には、番組の権利を持っている日テレ [ntv.co.jp]とCBC [hicbc.com]へのリンクが置いてあるだけです。
# あなたが見ている3分間クッキングは日テレ製作? それともCBC製作?
-- siu
Re: (スコア:0)
そりゃそうだろ、分かりきった事を
元コメントは、スポンサーが縁で話進めやすいって言いたいんじゃないの?
富士通は「世界の車窓から」のPC用ソフト販売してるし
カレンダーにも写真使ってたぞ
# 関連会社だったかな?
Re:世界の車窓から (スコア:1)
鉄ヲタなので1本欲しいんだけど、でも家でまで富士通のロゴを見たくないw
# 今年は後輩に貰った鉄道・運輸機構のを使用中
まぐろたべたい
Re:世界の車窓から (スコア:2, 参考になる)
あれ、富士通及び関連会社社員は格安で買えるんだよね。(1本\350くらいだったかな?)
ちょっと羨ましいと思った。
Re: (スコア:0)
ウチの職場では、年が明けると行き場を失った「世界の車窓から」カレンダーが
大量に放置され、持ってけドロボー状態です・・・
#AC、AC
Re: (スコア:0)
関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36000kmをゆく~ [nhk.or.jp]
じゃぱん・こんそーしあむとか作った方が早くね?
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re:世界の車窓から (スコア:1)
Re:世界の車窓から (スコア:1)
3000万か (スコア:1)
車体よりは場所とらないし。
新幹線では空気抵抗も (スコア:0)
Re:新幹線では空気抵抗も (スコア:1)
ある一定速度以下の場合は無視できるものとして、オプション扱いになっているだけでしょ。
> 風の息づかいを感じて事前に気配を察知する
運転手の風使い的要素を鍛える為のものじゃないと思う。
Re:新幹線では空気抵抗も (スコア:3, 参考になる)
「風の息づかい」の元ネタ [hatena.ne.jp]。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
不謹慎かもしれないが (スコア:0)
脱線しにくい車体作りに生かせないのかな?
Re: (スコア:0)
運転シミュレータとは比べ物にならない綿密な物理演算が必要でしょ。
"超"電車でGoなら、そこまで作り込む必要はないから。
Re: (スコア:0)
あえて収録に協力しようという運転手もカメラマンも客もいないと思いますが。
・・・あ、H2Sフリーク共を集めればいいのか。
ハイビジョン動画再生ならPS3で出てた気が (スコア:0)
http://www.railfan.ne.jp/ongakukan/railfan/ [railfan.ne.jp]
あと2995万円くらいは何に使ってるんだろう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「ネタなのか天然なのかわからないので」というぐらいだから、知ってるんだよね?
もったいぶってないで教えてよ
横レスだけど (スコア:0)