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おもちゃ

人生ゲーム、全面リニューアルした6代目が登場 32

ストーリー by hylom
仮想人生へようこそ 部門より

soara 曰く、

タカラトミー人生ゲームを11年ぶりに全面リニューアルする、 と発表した(プレスリリース(PDF))。

今回の特徴は次の3点。

  • 通常盤面の上に重ねて遊ぶ「ジュニアステージ」の追加。ストーリを短縮するとともに、文字を大きくして小さな子供でも楽しめるように
  • 今までの億万長者ステージに加え、ジュニアステージでは誕生から就職までのステージを追加。学生・青春時代の思い出を疑似体験できる
  • ジュニアステージから億万長者ステージまで続けて遊べる
また、マス目の内容も改定されており、ジュニアステージでは
  • 友達が超レアなカードをくれた。お宝「トレーディングカード」をとる
  • 流行りのインフルエンザにかかる。治療費$5,000はらう
など、億万長者ステージでは
  • 転職セミナー$20,000はらえば好きな職業を選び10マス進む。(空いている職業)
  • 消費税アップ! 全員$10,000はらう
  • ブログが書籍になり大ヒット
など、時代を反映したものが用意されている。 ちなみに、タレコミ子は一緒に遊んでくれる方募集中です。
希望小売価格は税込み3780円、発売予定日は6月26日だそうです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2008年06月07日 22時30分 (#1358596)
    なんだろ、「円」だと生々しいのかな?
    • by Yuhki (17870) on 2008年06月08日 1時30分 (#1358683) 日記
      人生ゲームは、日本ではなくアメリカ発祥のゲームです。
      なので、オリジナルのお札のデザインをそのまま使いまわしたかっただけなのかも。

      ゲーム中に登場する「約束手形」とか「開拓地」とかもあまり日本的ではないですよね。
      ローカライズをあまり徹底しないのを、伝統として引きずっているのかも知れません。
      親コメント
      • アメリカ発祥なんですね (スコア:2, おもしろおかしい)

        by eldesh (33332) on 2008年06月08日 4時19分 (#1358716) 日記
        知りませんでした。

        アメリカではやっぱりLife Game

        「両隣の人が人生終了しました。生き返れます」みたいな。

        #…と思ったらライフゲーム [wikipedia.org]に区別の仕方が書いてありましたorz
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 1時45分 (#1358691)
        「開拓地」はともかくとして「約束手形」は日本的では無いんでしょうか?
        まぁゲームを遊ぶ子供たちには縁が無いかも知れませんが、学生でも簿記をやれば
        当然知っているものですし社会人であれば雇われ側でも身近では無いものの
        知らないではすまないものだと思うのですが・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >人生ゲームは、日本ではなくアメリカ発祥のゲームです。
        > :
        >ローカライズをあまり徹底しないのを、伝統として引きずっているのかも知れません。

        SFCとかのゲーム機用の人生ゲーム(SFC用は'94〜'96?)って日本だけだったのかな?
        ゲーム機用とゲーム盤は別? ゲーム機用のお金の単位は「円」だし。

        だから今までゲーム機用にあった要素がゲーム盤に反映されてなかった?
        特徴3点、SFC版人生ゲームにあったよね?
    • 円だと桁数が大きくなるから子供には遊びにくいのでは?

      # 株が下がった。3,000,000,000円払う。
      親コメント
    • ゲーム札を「うっかり」本物の札代りに使ってしまう人を想定したからと思ったり。
      親コメント
  • 選び放題らしいけど (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月07日 22時45分 (#1358604)
    > 転職セミナー$20,000はらえば好きな職業を選び10マス進む。(空いている職業)

    空いている職業・・・SE、PG、PM、NE

    10マスも進んだらそれ以外の職業に戻れないよ!
    • 職業と職種って違うんじない?

      ちなみに、盤見てみたけど、ビジネスマン・教師・美容師・タレント・医師・パティシエ・警察官・スポーツ選手って職業が見えるね。

      まぁ、現実世界でも、SEだろうとなんだろうと、全部会社員で一まとめだしな。
      親コメント
      • by MTS (26659) on 2008年06月08日 10時02分 (#1358758) 日記
        最近実家に帰ると、姪にせがまれて人生ゲームに付き合ってるんだけど、
        そこでプレイしてるやつは、職業「プログラマ」があるんだよね。
        (調べてみると、97年版。)

        通常のサラリーマンは月給$8000だが、プログラマは$15000とほぼ倍近い。
        これはアレか? 慢性的な残業手当なんかが加味されているのか…?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          IT成金をイメージしてるだけじゃないかな。
          単なる IT関連代表ってだけで。
          「プログラマ」の他にそれっぽい職業ある?
    • デスマーチでx回休みとかどうだろう?

      IT業界版があったらイヤだなぁ
      ・バグが出てxドル払う
      ・マシンが古くて遅くなったので出た数字の半分しか進めない
      ・鬱病になる
      etc..
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      CE、SE(SalesEng.)とかに配置転換とか...
    • by Anonymous Coward
      そもそも、金払う転職セミナーなんてあるん?
      あれの費用は主催者が斡旋する「雇う側の会社」が負担するのが普通だろ?
      • by Anonymous Coward
        業種によってはあるらしいですよ。
  • by Asagi (333) on 2008年06月08日 2時32分 (#1358704) 日記
    火星人が出てこなければ人生ゲームとは認めん。
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2008年06月07日 22時33分 (#1358598)
    > 学生・青春時代の思い出を疑似体験できる

    思い出したくない黒歴史を思い出してしまいそうでイタイ.
  • これ [srad.jp]の完結版を出してはいかが?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 2時29分 (#1358703)
    ジュニアステージでは
    • 友達が超レアなカードをくれた。お宝「トレーディングカード」をとる
    • 流行りのインフルエンザにかかる。治療費$5,000はらう
    • 悪質なマス目にアクセスできないようフィルタリング機能を(略
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 8時59分 (#1358738)
    >”婚約指輪を買う。給料の2倍はらう。”
    これ、実際にそういう傾向があるんでしょうか?
    自分には関係ないけど(泣)。
    • by Anonymous Coward
      現在、世界的な各種資源価格の高騰に連動して、
      プラチナ価格ももダイヤ価格も絶賛急騰中ですなorz

      最近エンゲージとマリッジを買った AC
      • by nim (10479) on 2008年06月09日 10時28分 (#1359337)
        白金はたしかに貴重なレアメタルですが、
        工業用ダイヤなんていくらでも合成できるのに、価格高騰する理由がわかりませんね。
        そもそも装飾用ダイヤってかなりしっかりと価格統制が効いているのでは?
        乱高下するのには違和感があります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        給料3ヶ月分なら別にダイヤがいくら高騰しても粒が小さくなるだけで出費は変わらないので痛くも痒くもないと思いますが?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 12時11分 (#1358796)
    ニート、フリーターステージがあるといいのに。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月09日 1時11分 (#1359186)
    タレコミ子のためにも、「他のプレイヤー全員が一緒に人生ゲームを遊んでくれる」というマスが用意されていればいいのにね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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