パスワードを忘れた? アカウント作成
29492 story

「キーボードを占領する猫」と戦う貴方への最終兵器 69

ストーリー by GetSet
思い通りにならないことこそ猫の醍醐味なのよ 部門より

applesorce 曰く

猫を飼っていると良くあることですが、キーボードを叩いている最中に、猫が机やキーボードを占有しちゃうことがあります。Cnet-japanの記事によると、GoogleのMatt Cutts氏もそれをネタにしていたところ、読者に「猫専用棚」を勧められたそうです。
本当に猫が気に入るかどうかは「猫のみぞ知る」ところですが……猫派の皆さん、如何でしょう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ああ、アメリカには (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時06分 (#1377984)
    土鍋 [youtube.com]がありませんからねぇ、わかります。

    #机の上に土鍋を置くのか?
    • by T-D (31865) on 2008年07月07日 0時21分 (#1378080)
      製品へのコメントが少なめなのでこちらにぶら下げますね。

      猫がよくはまりたがるのは周囲4方向ともにせり上がっている箱や鍋です。
      低くても良いので多少高さがあるのが重要で、鍋のような低さでもOK。

      ですから、本箱型で片方が開いていると少々猫の興味を惹く力は弱いでしょうね。

      猫用のクッションはその辺を意識して1面だけ開いたデザインになっているものは
      少しだけせり上がって箱に入るのに似た感じにしてあります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月07日 8時34分 (#1378166)
        上まで覆われているものだと、猫ちぐら [nekochigura.com]がありますよね。
        普通のデスクの半分くらいは場所を取るみたいなので、本来的に床置きみたいですけど。

        # しかし、手作り伝統民芸品のうえ人気なようで、注文から納品まで「2年~」となっている…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        育苗箱をテラスに置いておくと近所の猫がよく入って昼寝してくれます。
        花壇をトイレに使うのは構わんけど植えたばかりの苗を掘り起こすのはヤメテ...
  • 真・猫の十戒 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月06日 23時36分 (#1378051)
    真・猫の十戒

    1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
      ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
      私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

    2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

    3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

    4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
      でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
      貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
      でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

    5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
      私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

    6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

    7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
      歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

    8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
      怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
      たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
      太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
      もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
      どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

    9.私が年をとっても世話をしなさい。
      貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

    10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
     「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
      言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
      かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
      そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。

    当たり前すぎてつまらない犬のほう(オリジナル)はコッチ。 [dogdom.chu.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時23分 (#1377996)
    生まれたての仔猫の様子を見ながら仕事をしようとノートPCを買ったんだけど。

    5匹の仔猫がかわるがわるキーボードに乗りにくる状態では仕事なんて出来ない!・・・んだよねえ。(苦笑)

    #育児期間中つーことで仕事量減らしてもらった。(笑)
    #収入も減ってるから、笑いごとじゃないんだけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時37分 (#1378010)
    彼らは邪魔をしに(or 構ってもらいに)来るのだから
    ターゲットはあくまでキーボードなのです。

    可哀想だがここだけは甘やかすと仕事にならないので
    うちではキーボードの上に載るとエアダスターの洗礼を受けることを学習させました。
    どうもあの音が嫌いみたいです。

    #今ではほんの少し臭いがしただけでも逃げ出します。
    #DME混合のは使っていません(そもそも猫にはかけてないけど)。

    ちなみにオレンジXみたいな柑橘系は慣れちゃうと駄目でした。
    • by paichi (3389) on 2008年07月07日 0時47分 (#1378091)
      ターゲットはキーボードでなく、使ってる人じゃないかと。
      うちのは邪魔しにきて、その後膝上を狙ってくるので。

      また机の隣の棚上部へ行くときの通り道になってるらしいので、いないときも平気で歩いていくのですが夜中とかにスリープ解除されるのだけは勘弁。
      まあこれは、ちょっとキーに触ったりマウスを動かしただけで反応するiMacのほうが悪いと思ってます。

      親コメント
      • by d346prt (35833) on 2008年07月13日 17時26分 (#1382370)

        ターゲットはキーボードでなく、使ってる人じゃないかと。
        うちのは邪魔しにきて、その後膝上を狙ってくるので。

        全く以てその通り。
        ウチでは、キーボードがワイヤレスなのでそっちを膝の上に退避させ、猫はキーボードの在った場所で撫でることを強要してきました。(^^ゞ
        # 逝っちゃった方のが。
        ## もう一匹は、そこまでの技は習得していない模様w
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時09分 (#1377985)
    キーボードをもう一個用意して空いてる方で入力すりゃ万事解決しないものか
  • by ots556556 (34248) on 2008年07月07日 9時03分 (#1378176)
    背中がキーボードの猫が居ればいいんじゃないか?
    • Re:根本的解決 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ko-ji.t (21285) on 2008年07月07日 10時46分 (#1378216)
      そんな事したら1日30分くらいしかPCつかえなくなりますよ?
      必要な時に見当たらない。それがぬこ
      親コメント
      • by ots556556 (34248) on 2008年07月07日 11時51分 (#1378252)
        そういう時は上司にこう言ってください。

        「キーボードに逃げられたので作業が出来ませんでした。今後もこういうことがあると業務に差し支えるので、
            キーボードのご機嫌を取るためのフサフサしたものとモンプチを購入するための予算をください。」

        もちろんキーボードのご機嫌を取るのも業務に含まれるので、キーボードと遊ぶのは職務怠慢ではありません。

        # 自宅では普通のキーボードを使って、猫分は職場のキーボードで補給してくださいという提案。
        親コメント
  • 子供用が必要です。
    キーボードに乗られると壊れるので切実に。

    四六時中構ってるわけにも行かないんだよ、解ってくれよ(泣)
  • by bubon (16055) on 2008年07月07日 23時02分 (#1378809)
    Emacsのドキュメントには、Newsの代わりに、Antinewsが付いてきます。 時代を逆行して、一つ前のバージョンにするとどうなるか、が書かれています。 Emacs 19->18のAntinews [utah.edu]より:

    Auto save and garbage collection happen only while you are typing, never while you are idle. This is to make them more like affectionate pets. Think of them as cats that like to sit on your terminal only when you are working there.
    タイプ中だけ、オートセーブと、ガベージコレクションを行います。何もしてないときには、絶対やりません。つまり、可愛いペットの仕草に近づきます。仕事してるときに限って端末に座りにくるネコだと思ってやって下さい。 他にも、この当時のAntinewsは楽しいのが満載でした。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時30分 (#1378004)
    新聞や雑誌を読んでいても、邪魔しに来ませんか?
    あれって猫としては、遊んで欲しいサインなんですよね
    うちは邪魔しに来たら、猫が飽きるまで遊んであげます!

    仕事?
    ぬこ>>>>>(越えられない壁)>>>>>仕事>>嫁
    だろ(´ー`)
    • by albireo (7374) on 2008年07月08日 3時26分 (#1378935) 日記
      キーボードだけでは飽き足らず、本体を占領されました [xrea.com]。
      さらにはドライブベイ [xrea.com]も。
      さらに奴らは集団で膝の上を占拠 [xrea.com]。

      それが今では寝てるかメシ食ってるかケンカしてるか。
      三次元の嫁はいない私は、猫に向かって「あの頃はとってもかわいかったのに…」とぼやいています。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • Re:キーボードだけでなく (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時51分 (#1378020)

      仕事?
      ぬこ>>>>>(越えられない壁)>>>>>仕事>>嫁
      だろ(´ー`)

       そこは一応、

      ぬこ>>>>(越えられない壁)>>>>(越えられない壁)>>>>>嫁>仕事

      にしてあげようよ。
      親コメント
      • by baby_face (5007) on 2008年07月06日 23時29分 (#1378047)
        ネコや仕事の代わりをみつけることはできても、
        嫁の代わりはいないので

        嫁>ネコ=仕事

        ぐらいでしょ。
        # 自分基準で語るな?こりゃまた失礼しました、と。
        親コメント
      • >ぬこ>>>>(越えられない壁)>>>>(越えられない壁)>>>>>嫁>仕事

        うちの場合、もともと私のぬこが嫁のぬこの逝去(享年14歳)を期に乗り換えられたからなぁ‥
        うちのぬこはダンボールとカーペット好きなので大丈夫です。
        #何かの箱のダンボールがあると1日は占拠するのでその習性を利用すればノープロブレム
        親コメント
    • 権力の観点から、「自分」も含めてしまうと

      彼女←(時に入れ替わる)→会社(仕事)>>>ねこ>(越えられない壁)>(越えたい壁)>(いつか超えると夢見ている壁)>(手が届きそうで届かない壁)・・・>>>>>>金魚>俺

      になる時ありませんか?

      どんだけ疲れてても 「金魚のえさと、"ついでに"自分の夕食も買ってきて」には逆らえません。
      --
      [注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
      ~おもしろおかしい以外に興味はありません~
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういう順序に社会的コンセンサスが得られるのであれば
      課の備品として猫を申請して業務の遅れの言い訳に使えないかなあ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月06日 22時52分 (#1378021)
    まさに現在格闘中

    だぁー、毛をまき散らすな!
    • Re:まさに (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Gockie (33276) on 2008年07月06日 23時23分 (#1378040)
      自慢だな!?それは自慢なんだろう!?
      俺も猫飼って仕事の邪魔とかされたいんだよコンチクショー!

      #一人暮らしで会社勤めだとどうしてもねぇ…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月06日 23時21分 (#1378035)
    半減期が来る前に仕事を終わらせる習慣をつければ〆切も守れて一席二鳥
    • by Anonymous Coward
      かわいさの半減期ですね、わかります。

      つまりぬこにとっては機嫌の半減期なのですね、なんとなーくわかります。

      そして半減期になるとパンドラの箱のふたが内側から開け放たれる仕掛けですね、よーくわかります。

      # ぎゃーっ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月07日 0時43分 (#1378090)
    指が吸い込まれるような絶妙なキータッチと絶妙なライン
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...