パスワードを忘れた? アカウント作成
29712 story

GRUB拡張で、Windows返金運動再び 59

ストーリー by hylom
簡単に返金されるならやってみたい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GRUBメンテナのOkuji氏が、 「 GRUBでプリインストールされたソフトウェアの返金を支援します」という書き込みを自身のブログにおこなっている。

これは、フランスの消費・観光担当副大臣が、 「コンピュータ販売の際、プリインストール済みのソフトウェアの価格を表示し、消費者が返金を受けられるようにすべきである」 という表明を出したことに呼応したもの。 副大臣の案では、プリインストールソフトウェアに対してアクセスコードを入力しなければ使えないようにし、 アクセスコードを得るためにはそのライセンスの価格の支払いに同意しなければならないものとするということらしい。

そこで GRUB2を拡張し、 アクセスコードの入力インターフェースを作成することで、プリインストールされたソフトウェアの返金を可能とするという目論見 のようだ(Nexedi社のプレスリリース(仏語))。

Windows返金運動に関しては、 実際に返金に成功したという こともあったが、最近ではもう何の話題もなかった。だが、このokuji氏の行動によって、また運動に火がつくのかもしれない。

Nexedi社のプレスリリースによると、OSのプリインストール時にGRUB2もインストールすることで、Windows側では何も対処を行わずともアクセスコードによるWindowsへのアクセスの制限に対応できるというソリューションのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (19654) on 2008年07月09日 13時27分 (#1379831) ホームページ 日記
    「GRUB + Linux を使えば Windows のぶん返金できる」
    という話ではなく、
    「アクセスコードの仕組みを Microsoft が作るわけないから GRUB で用意する」
    という、ちょっと政治的な話なんですね。

    純粋に技術的な話題かと思っていたので、しばらく悩んで、やっとわかりました。

    • by Anonymous Coward
      「宗主国たる俺たちを差し置いてアメリカ人が儲けるのが気に入らねぇ」が理由な気はしますが、
      これはこれでおもしろいかもしれませんね。

      普通のPCも、OSはオプションにしてくれると助かるんですけどねぇ。
  • まあ物によりけりだな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月09日 13時22分 (#1379825)
    Windowsの場合は金を払ってるんだろうけど、日本製のPCを買うと山ほどインストールされている
    くその役にも立たないソフト(しかもデモ版)とかは、メーカー側がが金をもらってインストールしていたりする
    ものもあるので、そういうのは金額がマイナスになったりしないのだろうか。

    そのうちフリーOS対策として、Windowsも最初についてくるのはフリーで3ヶ月試用限定のお試し版とかになったりして。
    • > くその役にも立たないソフト(しかもデモ版)とかは、メーカー側が金をもらってインストールしていたりする

      同じく、真っ先にそれが思い浮かびました。
      プリインストールソフトが少ないモデルって、基本スペックがほぼ同じでも明らかに高いんですよね。

      # 高いけどLet's Note派
      親コメント
    • まあ、販売店で初心者が買うときには「ソフトいっぱい付いてる=おまけいっぱい」と
      思うようですから、メーカもやめたくてもやめられないんでしょうね。

      まあ、パソコンを自ら欲しい人には既に複数台行き渡っちゃってるような状況では、
      本来ならパソコンをそんなに必要としない層にも買ってもらわないと商売が成り立たない
      から、仕方なくやってるともいえますね。
      EeePCみたいに、必要最低限に絞って、ちゃんとハードウェアで利益を出すようなモデルを
      日系PCメーカーも打ち出さないと、この先やっていけないんじゃないのかな。

      ホント、プリインストールするなら多少高くなってもいいから、ATOKとか役に立つ
      ソフトを導入して欲しいですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 21時10分 (#1380109)

      Windowsの場合は金を払ってるんだろうけど、日本製のPCを買うと山ほどインストールされている くその役にも立たないソフト(しかもデモ版)とかは、メーカー側がが金をもらってインストールしていたりする ものもあるので、そういうのは金額がマイナスになったりしないのだろうか。
      Windows要らん。でも、入れると安くなる糞の役にも立たないソフトは入れてくれ。 糞の役にも立たないソフトなら、動かなくても構わないから。

      …安くなった分だけ役に立ってしまうなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        実は何を隠そうWindows自身がマイナス(orゼロ)ライセンス料でした...なんてことだったりして

        ...冗談はさておき
        DellのUbuntuモデルもHPのSUSEモデルもWindowsとの差額 $50 でした。
        インストール手間賃とかは一緒だろうし、これはほぼライセンス料の差と考えていいのでは。

        # HP 2133 mini-note SUSEモデルが欲しかったAC。日本では発売されなかった...
        ## 品薄原因は8.9inch1280x768液晶?
    • by Anonymous Coward
      プリインストールのソフトって安いんでしょ?
      officeとかは除く

      単体で買うと数千円~1万数千円スルソフトでも、数百円で離センスできるとか聞いたけど
      数が出るからね

      まあ、価格は安いが邪魔なことは事実だよな
      • by Stealth (5277) on 2008年07月09日 14時45分 (#1379883)

        単体で買うと数千円~のソフトでも、「それらを入れないけど、入れたモデルより高くなりますよ」というものがある (Sony も一度そんな発表をして即撤回とかになりましたね) という話なのですが。

        返金どころかお金を払う事になるのはどうするんだ、という事。

        プリインストールされたものを削除するのは返金「せずに」済むんですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          一種の広告費と考えれば自然かも
        • by Anonymous Coward
          >(Sony も一度そんな発表をして即撤回とかになりましたね)
          そのくせWindowsのダウングレード権に金を払うのは文句を言わない

          消費者ってのは面白いね
          • by Anonymous Coward
            だって、そのWindowsがあってもダウングレードするための前のバージョンのWindowsのライセンスがないでしょ?
    • by Anonymous Coward
      つーか、今の電子機器って必ずソフトとセットなんで、単純に「ソフト分無駄だから返金」って言い切るのもなぁ。
      例えばグラボ買ってもWindowsの標準ドライバで使うから返金とか、炊飯器買っても部品取りに使うから返金とか言って行くとキリが無いし。
      高価な計測器なんぞソフト代返金して部品取りに使うと良さげなの有るんだけどねー。
      • by Stealth (5277) on 2008年07月09日 15時44分 (#1379916)

        さすがにドライバソフトウェアで返金ってのは無理でしょう。

        個人的には、入れると不都合起こしまくってくれる原因になる上に使うことがない DLA ソフトウェアとか、どうせ他のアンチウィルスソフトを入れるから入っていても邪魔なだけのアンチウィルスソフト試用版だのは邪魔な事この上ないですね。

        一番邪魔なのは Google Desktop と Picasa という話もありますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 16時50分 (#1379952)
        ちゃうちゃう。Windowsプリインストール機の場合、最初に電源を入れたとき、使用許諾に同意するかどうか
        の選択肢がある。
        しかもその内容に、同意しない場合はインストールされずに、返品して代金を受け取ることができる
        と書かれてある。
        だから「インストールしければ、本当に返金するんだろうな!」という問題がでてくるわけ。

        組み込み機器にインストールされているような、それ無しではそもそも動かす方法がなく、
        製品の一部なので使用許諾云々も聞いてこない、というような場合はバラで売ってくれというのが
        そもそもわがまま。売るほうが部品ばら売りの選択肢を用意しておいてくれるなら、話は別だが。
        親コメント
  • by ILH (11814) on 2008年07月09日 14時03分 (#1379858) 日記
    プリインストール済みのソフトウェアの価格と、パッケージを購入する場合の価格が余りにも違っていて
    消費者の反発を呼びそうな気がする。
  • すでにWindowsは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月09日 13時45分 (#1379847)
    ハードウェアが正常に動いているかどうかを確認する為にWindowsのインストールがされている域に達しているような。

    馬鹿が勝手にOSを入れたはいいがまともに設定が出来ずにハードウェアの機能が使えない時に
    何を持って「動作を保障できるのか」。

    • by yu_raku (419) on 2008年07月09日 13時57分 (#1379853)
      BIOSとか、販売時配布のDVD-ROMとかに、ハードウェアの診断プログラムを入れておけばいいだけじゃない?
      既に、そういう機能の一部はありますよね。
      親コメント
    • by astime (34454) on 2008年07月09日 17時19分 (#1379974)
      メーカー品については、メーカーのCEが顧客でのトラブルが発生したときに使うDOSベース(今ではCD-ROMやUSBメモリから起動できるのでしょう)のツールがあると思うので、そういった物を添付するのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いまどきのモダン(?)な各種デバイスを残らずDOSベースなOSでチェックできるもんなんでしょうか?

        原理的に不可能とはいいませんが、
        ソレをやりこなすまでには相当なハードルが有るような気がします。

        それこそ例えば32bit(でメモリ保護つき)のOSでないと意味が無い部分とか、有ったりしませんか?
        (だってそうでないなら、多くの人/会社が、軽量化したLinuxじゃなくDOSベースのOSでいろんな機械を制御するだろうから。)

        あと、もっとプロプラな話でいえば、Win版ドライバしかございません状態なデバイスも。
  • 原則的に賛成です。
    フランス国内のことだけれども、これがロールモデルになって、世界的に当たり前に
    なればいいですね。
    現状の問題は、価格云々以前に、使わないものを強制的に買わされていることなの
    ですから、消費者の自由な選択肢が増えることはいいことだと思います。
    okujiさんが、GRUB2本来の役目以外の、アクセスコード入力インターフェースも
    GRUB2がやるとおっしゃているのは、勇気あることだと思います。こういうものは、
    メーカー任せだと実現できませんから。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月10日 2時26分 (#1380245)
      >使わないものを強制的に買わされていることなのですから、消費者の自由な選択肢が増えることはいいことだと思います。

      そうかねぇ。
      じゃあ、「俺は冷蔵庫は使うが製氷器は付属品を使わず市販品を使うから返金を要求する」なんてのもいいことなんですかね?
      「今度トヨタの車を買おうと思うがシートはレカロのものを使うので純正は要らないから返品&返金を」なんてのも?

      そんな選択肢、増えれば増えるほどコスト高になって不利益に繋がると思うんだが?
      親コメント
      • > 「今度トヨタの車を買おうと思うがシートはレカロのものを使うので純正は要らないから返品&返金を」なんてのも?

        差額で純正レカロになるクルマは珍しくないと思いますが…トヨタには無いのかな?.

        なお,競技使用(交換)を見越して,インテリアやエクステリアを最低グレードに抑えている例もあります.
        例えば,インプレッサのSpecC 16inchモデルとか.エボにもあったような記憶がありますし,ホンダにも
        あるんじゃないかなx….これも,トヨタには無いのかな?

        --
        from もなか
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 13時33分 (#1379836)
    よくわかってないんですが、GRUB(及び2)ってMBRとかにインストールするブートマネージャのことですか?
    それならこれってMBR書き換えられたらアクセスコードも糞もないんじゃ?
    MBRに任意のブートマネージャ入れ直されたらそれで突破できるような・・・

    #自分が理解してないだけですか?
    • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 13時51分 (#1379850)
      回答 A :
      突破できます。たぶん、心無い人の手によってこの仕組みは突破され、やっぱりMSは一方的に損するでしょう。

      回答 B :
      TPMを使えば、認証されていないOSの起動を阻害できます。そして、この手法を使えば、
      - 『アクセスコード回避改造を施したGRUB』は使えなくなります
      - OS本体の認証は行わなくていいので、Windowsを変更する必要は無くなります
      と、要求される事項は満たされます。
      しかし、ハードウェアとソフトウェアをアンバンドルするという本来の目的から考えると
      望ましい方法ではないかもしれません。

      個人的には、okuji氏のハードウェアとソフトウェアはアンバンドルされるべきという主張はすでに古いと思います。
      手法 Bで用いているようなDRMは、ハードとソフトの連携でなければ実現できず、その場合、
      ハードとソフトの双方がオープンで自由では実現できません。(BであればTPMというクローズドなハードウェアを要求するわけです)
      親コメント
      • Trusted Grub (スコア:2, 参考になる)

        by omok (1493) on 2008年07月09日 18時35分 (#1380025) ホームページ 日記
        話の流れからはややずれますが、TPMで思い出しましたが、
        Trusted GrubというTCGと組み合わせた物が既にありますね。
        http://trousers.sourceforge.net/grub.html

        OMO
        --
        Kazuki Omo "You can subdue, but never tame me..."
        親コメント
      • 当然 OS が入ったパーティションは暗号化して出荷するのでは? 個体ごとに異なる鍵で。

        それでその OS を使いたい人はメーカに金を払って復号鍵(=アクセスコード)を請求するのではなかろうか。

        親コメント
      • okuji氏のハードウェアとソフトウェアはアンバンドルされるべきという主張はすでに古いと思います。

        98が淘汰されてしまったのはエプソンチェックが時代を先取りしすぎていたからなのですね…
    • by Led (7726) on 2008年07月09日 14時16分 (#1379869) 日記
      現状のGRUBをそのまま使おうと言ってるのではないことをまず確認しときます。
      で、GRUBに暗号化されたHDDの復号処理を追加してやって、以下のような利用形態でプリインストールソフトを購入したい消費者とそうでない消費者を区別したいわけですよね。(元記事にはそう書いてあります)
      具体的な使われ方としては、順に(1),(2),(3)みたいな形態なのでしょう。

      (1)PCベンダはプリインストールソフトを暗号化した状態で商品(PC)にインストール
      (暗号化されたソフトはそのままでは利用不可能だが、アクセスコードを購入すれば復号して利用可能。)

      (2)消費者がPCを購入するとき、「プリインストールソフトのアクセスコードを購入しますか?(Y/n)」みたいな質問に回答する。Yesならアクセスコードの代金を追加で支払う。Noならアクセスコードの代金を支払わずにすむ。

      (3)PCの利用開始のとき、電源投入直後に「プリインストールソフトのアクセスコードを入力してちょ。プリインストールソフトがいらなけりゃHDDをフォーマットしてね。」的なメッセージを表示し、アクセスコードの入力を受け付ける。アクセスコードが入力されれば暗号化されたHDDの復号処理が開始され、復号が完了した後にもう一度起動するとWindowsのようなソフトが使えるようになっている。

      で、(3)の処理を何のソフトが行うかといえばGRUBに機能を追加してやったろうというわけでしょう。それから、適切な暗号が使用されていたなら、MBRを書き換えたところで意味不明なデータがHDD上に残されるだけです。

      うまく行く場合は上の話のようになるでしょう。この手法がどうクラックされないかを二つ念のため付け加えておきます。

      (a) 仰るような「任意のブートマネージャをインストール」では暗号化されたHDDを復号化できませんのでクラック不可です

      (b)MBRに書き込んである新GRUBを逆アセンブルして解析し、アクセスコードチェックをすっ飛ばして復号を開始するにMBRを書き換えることをイメージするかもしれません。しかし、アクセスコードがなければ復号化できないような暗号化の手法はいっぱいあります。(公開鍵暗号である必要すらなくて、秘密鍵をアクセスコードにしてしまえばOK)

      他にクラックの方法が無いとは到底言いきれませんが。もしかすると心は無くても卓越した技能のある人がクラックしてしまうかもしれません。ただし、トンでもなく高い技能を要求するような実装にすることは十分可能だと思われます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        復号にかかる時間を考えると、現実的でないように思います。
        マニュアルを読まない人がしびれを切らして電源を切る事故が全国で多発しそうです。
      • by Anonymous Coward
        シリアル掲示板でアクセスコード探せばよくね?
        #一台一台別の暗号を掛けるのはさすがにコストが掛かりそうだし…
    • by Anonymous Coward
      私,タレコミ文のみで判断していますが,
      アクセスコードを入力することで,消費者がソフトウェアの使用許諾契約に
      同意したことが確認できる意味があるんじゃないでしょうか.

      プリインストールでも,アプリケーションソフトウェアなら初回起動時に
      「同意する」ボタンをクリックさせることができますけど,OS の場合は
      ブート時に組み込まないといけませんからね.

      消費者側で MBR 書き換えなどすれば,それで使用の意志表示と十分に見な
      せるから別にいいんじゃないかと.
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 15時49分 (#1379920)
    所謂リカバリCD(DVD)を別売で良いんじゃないでしょうか?
    中身空で出荷して必要なら購入時に店頭でCDも買うと
    イメージ転送時に認証を付けるなりすればカジュアルコピーも防げますし
    インフラが整ってる地域ならネットワークインストールでも良いかもしれない?

  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 16時18分 (#1379933)
    へんなOSを入れるとCPU温度がどんどん上がって潰れそうになるんだけど。
    ハードディスクも動きっぱなしにされると熱劣化で1年持たないし

    Windows前提で調整(過剰な保護回路を省略)されたノートPCは設計から見直さないと
    Windowsをはずずと保証ができないんじゃないかな。windows代ぐらいハードコストが
    騰がったりして。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      へんなOSてVista(SPなし)とかいうやつ?

      ちょっと消費電力がらみをしらべてみると以下に行き当たる。

      もわの台所/Linux Battery Life Tool Kit (bltk) の概要(2006年)
      http://mowa-net.jp/~amedama/mt/2006/11/linux_battery_life_tool_kit_bl.html [mowa-net.jp]

      ここからのリンクの"Linux Laptop Battery Life(pdf)"
      ftp://ftp.kernel.org/pub/linux/kernel/people/lenb/acpi/doc/OLS2006-blt... [kernel.org]
      に、よると2006年段階でLinux/WindowsXPで、およそ15%程度WindowsXPが優秀。

      ただし2007年頃に消費電力改善のカーネルができているので少なくともアイドル時はXPに近いところまで
      きているようです。(参考リンク以下)
      • by Anonymous Coward
        idol せずに無限ループで入力を待つようなOSって意味でしょう
        いまどきあんの?そんなOS
      • by Anonymous Coward
        >> Subject: ノートPCにMS-DOSを入れると

        > へんなOSてVista(SPなし)とかいうやつ?

        あれ?
        Vista ってまだ裏で MS-DOS 動いてたっけ?
        もしや 「MS-DOS Vista」 ってのが出たの?
    • by Anonymous Coward
      あなたがpower.exeをご存じない事は判りました。
      • by Anonymous Coward
        そのような機能をハードウェアレベルで実装しないといけないってことですよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 16時20分 (#1379936)
    1台につき10円がNECとかに入るらしいですが
    10円くらい払ってやるので、JWORDをプリインストールから外したい。
    後からアンインストールするのは手間なんです。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 18時07分 (#1380012)
    メーカー品買っといて「ここだけ要らない」ってどんなワガママだ
    • BTOメーカーにも、OSなしPC売るとこあるよね。
      日本だけなのかな?
      #いやコピーOS標準装備の某国はちが
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、そのワガママに応えようという企業はBTOとかオプションラインナップとかやってるわけで。
      他の枝にも出てますけど、Sonyだってバンドルソフト外したりしてます。
      # それで本当に儲かるのかどうかは知らないけど
    • by Anonymous Coward
      ??? ライセンスに同意できなければ返金するって書いてありますよね。それで返金しないってのはどんなわがままなんでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 22時29分 (#1380149)
    「GRUB拡張で、Windows返金運動再び?」ですよね。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...