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ゲーム

「ファミコンの新作」として「ロックマン」の新作が発売予定 44

ストーリー by hylom
ゲームの面白さはグラフィックじゃない 部門より

hylom 曰く、

ファミコン時代の名作アクションゲームシリーズ「ロックマン」の新作「ロックマン9 野望の復活!!」が、ダウンロード限定のWiiウェアとして9月に発売される予定だそうです(iNSIDEのスクリーンショット付き記事カプコンのニュースリリース)。

ロックマンシリーズはファミコンで6作(ロックマン~ロックマン6)、スーパーファミコンで1作(ロックマン7)、プレイステーション/セガサターンで1作(ロックマン8)が発売され、またその後の世界を舞台にしたロックマンXシリーズなどもさまざまなプラットフォームで発売されていますが、今回のロックマン9は「ファミコン版の新作」という形で開発されており、グラフィックやサウンドなどはファミコン版のものを意識して制作されているとのこと。

ファミコン版ロックマンシリーズは、タレこみ子の周りでファミコンを持っている人は必ずや一度はプレイしたことがある(そして挫折する)というくらいに流行っていて思い入れもあるため、今回のリメイク(?)には非常に期待しています。

開発コスト圧縮という側面もあるかとは思いますが、面白いゲームが安価に手に入るなら大歓迎です。ちなみに価格は1000Wiiポイント(1000円)予定だそうです。

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    • スペースファンタジーゾーンは付いてないのか・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >スペースファンタジーゾーンは付いてないのか・・

        PCEのであれば、雑誌には"描いた絵"を載っけてただけですから、
        出しようが無いんですよね・・・。

        それっぽいのでよければ、PS2ででたAGESの前のファンタジーゾーンが、
        アレンジモードでボス戦のみスペハリモードで遊べます。

        #そういやPSもFZも二度目の発売かぁ・・・。
        • by Anonymous Coward
          あれ?
          海外で流出版が流通していた様な記憶があります。

          ファンタジーゾーンと言えば、X68000版のスペハリ面も欲しいなぁ。
  • by ahomin (34823) on 2008年07月10日 15時33分 (#1380531)
    「ファミコンの新作」っていうから、久しぶりにファミコンのカートリッジを新品で買えるのか!って感動したのに。
    プラットフォームはDSだし、ただ単にファミコンの頃に出たソフトを意識して作っただけで、何にも関係ないじゃん。

    東スポだって、最後に、小さい文字か折りたたんだ状態で見えない位置に「か?」とか「かも?」見たいな文字をつけますよ。そのくらいしないと。
    • by Anonymous Coward
      まあその、あなたが記事やソースをよく読まない人だと言うのはよくわかりました。
    • by Anonymous Coward
      プラットフォームはWiiです。

      以下は予想とか妄想ですが、ソフトデータはファミコンのシステムで動くように作られてるんじゃないかと。
      つまり、「実際にカートリッジを作れば当時のファミコンでも動くぜ!」ってな感じで。
      で、Wiiのバーチャルコンソールで動かすと。扱いはWiiウェアなので実際はわかりませんが。

      #そうだったとしても別にカートリッジで売られるわけじゃないですが
  • きになるのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by applesorce (32289) on 2008年07月10日 13時46分 (#1380464) ホームページ 日記
    難易度かなぁ
    2並の難易度がほしいです
    --
    かゆいうま
  • by genkikko (36404) on 2008年07月10日 14時58分 (#1380505) ホームページ 日記
    まともにやっても全然クリアできないドジな小学生だった俺は
    落ちても死なないハイジャンプが大好きでした。

    一人っ子ではないですが、指が疲れた瞬間に落ちたりしたらケンカになるので
    2コンの十字キー固定は洗濯バサミで。

    あぁ・・・Wiiリモコンは普通の洗濯バサミじゃ挟めないなぁorz
  • ドット (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月10日 15時17分 (#1380522)
    ドット絵職人ってまだ滅びず現存していたんですね。
    丁重に保護しなくては・・・
    • by Anonymous Coward
      中国からひとつがいレンタルしてもらって繁殖すればいいのに…
      • by Anonymous Coward
        つがいが両方とも中国産の場合、生まれた子供の所有権も中国に行ってしまいます…
        #パンダと同様
    • by Anonymous Coward
      i アプリが流行り始めたころに、ドット絵職人復権とかなんとか
      そんな記事をどっかで読んだ。
      今は i モード端末も高性能で高解像度だなー
    • by Anonymous Coward
      使いまわしじゃないの?ぱっと見た感じでは新規のドット絵無いっぽいんだけど。
  • by MTS (26659) on 2008年07月10日 19時14分 (#1380678) 日記
    FCとかMDのゲームなら、それほどWii本体の容量を食わないけど、
    PC-E CDROM^2のゲームとか入れてると、Wiiウェアのゲームなんて
    とても保存できないよ。

    前にNOAの偉い人とかが考慮中だって言ってたけど、早くなんとか
    して欲しい。
    とりあえず指針だけでも…。
    • by Anonymous Coward
      そこで(光学)ディスクシステムが出て……
  • by kcg (26566) on 2008年07月10日 15時40分 (#1380536) ホームページ 日記
    色数と解像度と音色だけがファミコンと同等に抑えられているとしたら、ほかは最新ハードウェアの恩恵を受けられるわけですよね。
    すると、スプライトがチラつかずに大量のキャラクタが表示されたり、もしかしたら物理演算なんかもやってるかもしれないですよね。

    #ムービーも流れたりして
    • by Anonymous Coward
      >スプライトがチラつかずに大量のキャラクタが表示されたり、

      え? そこはわざとチラつかせるんでしょ? ちがうの?

      #縦に並んだ時もチラついたりして。
      • by yukichi (12361) on 2008年07月10日 17時06分 (#1380601) ホームページ
        バグ技も再現とか
        (新作ですが)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ファミコンに限らず、当時のスプライト機能は制限が多かった。
        1スプライトに対する色数はもち論、
        水平方向に同時表示可能なスプライトの数なんてのが決まってて、
        それより多い数が横に並ぶと点滅したりしてました。
        • by Anonymous Coward
          TASとかの動画を見ればわかるが、実際に初期のロックマンでは、
          スプライトのオーバーフローをさせて敵を消す技があったらしいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月10日 13時40分 (#1380460)
    SFCとして出せなかったのかなぁ。
    8がSSとPSで出てるので、もうちょっときれいなロックマンが見たかった。

    #ファミコンぽいだけで、VCファミコン上で動いてるわけじゃないんですよね?
    #スプライトのちらつきは、いやかもしれない。
    ##とかいいつつも、買っちゃう。
    ###1~8もVCで出ないかな・・・。
    • Re:せめて (スコア:3, すばらしい洞察)

      by deleted user (29334) on 2008年07月10日 18時47分 (#1380665) ホームページ 日記
      リメイク物で十分過ぎるほど考慮しなければならないのは(ひどい言い方だが)老人対策です。
      新作ではなくリメイクを出す場合、
      老人勢力が大きい作品ほど影響は大きく、またその思い入れの傾向が一直線であればあるほど、
      ゲームの質よりもリメイクの質と傾向が求められてしまいます。

      ロックマンの場合は、最近アニメ化もされた物で育った低年齢層 + ロールちゃん受け入れ層の一群と
      ファミコンというか事実上2以外評価に値しないと思ってるの20代半ば辺り以上の一群で真っ二つに割れているので、
      リメイクするのならもう何が何でも懐古しまくらないと、マイナスの購買力ばっかり出てしまうでしょう。
      しかもうっかり「ファミコン」とか言っちゃったのなら
      • ため撃ちなし
      • スライディングもなし
      • 3和音遵守
      • ボス公募

      を最低でも満たさないとやばいのでは…

      #うっかりすると同人ゲーに足元すくわれますよ。(市場規模的にはないでしょうけど(笑
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
      • by FutureIsWhatWeAre (32387) on 2008年07月10日 20時38分 (#1380705)
        ため撃ちとスライディングはFC時代からあるわけですが
        親コメント
        • そうですが、よく読み返してください。

          懐古主義層は、ため撃ちとスライディングをネガティブなバランス破壊道具として捉えている人が少なくありません。
          出来るだけ地雷は踏まずシンプルにまとめることが肝要です。

          この辺りのゲーマーって、SFC時代ではロックマンは見捨てて他のゲームに行った人がほとんどで
          5以降どころかXシリーズなんか都市伝説ぐらいに思っているので、そういう背景も考慮しておく必要があります。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            どう読み返しても、

            >懐古主義層は、ため撃ちとスライディングをネガティブなバランス破壊道具として捉えている人が少なくありません

            というのが自明になる情報は書かれていないと思った。

            書いていない事は、前提知識の異なる相手には通用しないし、定量的かつ客観的に示すデータも無いと説得は出来まい。
            適当に検索して見つかるレビューでは肯定的 [dion.ne.jp]な意見さえある [geocities.jp]わけだから。

            ただし、実際カプコンの実装はどうなったかというと

            6 : 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/06(日) 10:48:52 ID:39Pr0IIh
            スライディング やチャージショットがない模様
            http://ime.nu/www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6413 [ime.nu]

            ロックマンスレッ [megalodon.jp]

            • by Anonymous Coward
              懐古主義者はVCのためにwiiを持っていたりしますよ。
              やらない懐ゲーも買うだけ買って、フラッシュメモリのやりくりに困っております。
              • by Anonymous Coward
                >懐古主義者はVCのためにwiiを持っていたりしますよ。

                限りなくゼロを前提にしているわけではなく、
                さて、その母数がどれくらいなのかねって話ですけど。

                まあ配信の良い所は、制作コストがそんなにかからなくて
                極端な話100人が買えばOK、みたいなモノも出せる所だから、
                採算ラインが低めではあるでしょうね。

                #何より、各種サイトで扱われて宣伝になったから良しか
            • by Anonymous Coward
              ちゃんと書いてありますよ。
              > ファミコンというか事実上2以外評価に値しないと思ってるの20代半ば辺り以上の一群
              と。

              2以外が評価に値しないのですから、
              > ため撃ちとスライディングをネガティブなバランス破壊道具として捉えている人が少なくありません。
              は成立するのではないでしょうか。

              ため撃ち→4から
              スライディング→3から
              ボス公募→2から

              個人的には、すべての敵の弱点を知っていても2が最も難しいと思うので、2の派生の形で9が出るのは歓迎です。
              もっとも、初心者を切り捨てて上級者だけを抱え込むと、シューティングや格ゲーのような衰退を招くわけですがね・・・
      • 言い忘れてましたが、下の書き込みにもある様な、キャクターオーバーが無くてもガッカリされるかも…。
        壁めりこみバグによる移動とかまではいらないと思いますが。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >(市場規模的にはないでしょうけど(笑

        数年前に出た某エロゲー+ロックマン同人ゲーム(以後「アレ」)の
        サークル関係者から聞きましたが、数百万の売り上げ(=数千本?)が
        あったらしいですよ。まあ、ロックマンのファンに売れたのか、エロゲーの
        ファンに売れたのか知りませんけど。

        今までのロックマンシリーズは平均20万本ほど(ソースはGAME watch [impress.co.jp])ですが
        Wiiウェアの売り上げはここ [goo.ne.jp]によると推定平均5万本くらいのようですから、
        アレの10~20倍くらいってことになりますかね。

        # アレをライバル視してたのでAC
      • by Anonymous Coward
        「3までしか認めない」という30代の俺のような人間もいます。
        自分の意見だけでロックマンファンを真っ二つにされても困りますよ。

        # スライディングは認めるけど溜め撃ちは認めない。

        ## さらに言うと、ステージ開始時の音楽のコードがおかしくなった時から認めない。
        ## 9では直されていて一安心。
    • Re:せめて (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年07月10日 14時43分 (#1380494)
      >8がSSとPSで出てるので、もうちょっときれいなロックマンが見たかった。

      その「もうちょっと」で下駄を履かせていくと、結局「最新機能をかくし味に」とか言い訳がましく盛り込んでしまうのは予測可能でしょう。
      果たして、それで往年のロックマンファンが納得するかというと微妙、だから思い切ってレギュレーションをきつめに設定したのでしょう。
      ロックマンXなど別シリーズ展開には卒業してしまっているファンへのサービスであって、きれいな絵は最新作のほうでと言えるでしょうし。
      もし、この試みが上手くいって10もやってみようとなった時に、
      9でSFCレベルだったら二度とFCを再現する事が出来なくなります。

      結論、きれいなロックマンを見たければ、まず9を買いましょう。
      親コメント
    • Re:せめて (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月10日 13時58分 (#1380470)
      1,2は9の前に出るみたいです

      http://www.capcom.co.jp/news/200807/04_002880.html [capcom.co.jp]
      親コメント
    • by doda (31157) on 2008年07月10日 14時47分 (#1380495) 日記

      #ファミコンぽいだけで、VCファミコン上で動いてるわけじゃないんですよね?
      Wiiウェア [nintendo.co.jp]という事なんで、バーチャルコンソール [nintendo.co.jp]用ではないでしょう。
      親コメント
    • ロックマンロックマンバージョン(3DCGリメイク版)も同時制作で用意されてたりして。

      # むしろゲーム中に切り替えできたら爆笑
  • 「ファミコンの新作」だとVirtual Consoleの上で動くようにも捉えられかねないぞ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月10日 19時12分 (#1380677)
    実は終盤のマトリクス的展開に度肝を抜く事になっていたりして
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 0時37分 (#1380800)
    > 今回のロックマン9は「ファミコン版の新作」という形で開発されており

    ROMカセットじゃないのなら、こういう表現は誤解の元です。
    • 今回のロックマン9は「ファミコン版の新作」という形で開発されており
      ROMカセットじゃないのなら、こういう表現は誤解の元です。

      見出しを見て「え!?」と思い、記事を読んで「なーんだ」となるのは別にこれに限った話じゃないッすよ。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 10時35分 (#1380975)
    http://kotaku.com/5024083/mega-man-9-is-coming-to-360-ps3 [kotaku.com]

    バーチャルコンソールとスターソルジャー以外のWiiソフトに魅力を感じない身としては朗報だ。
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