ガソリン価格が10%上がると2.3%交通事故死が減る 145
ストーリー by hylom
サンデードライバーが減るのは大きいかも 部門より
サンデードライバーが減るのは大きいかも 部門より
torlyの日記 曰く
アラバマ大学のMichael Morrisey教授とハーバードメディカルスクールのDavid Grabowski教授らによると、ガソリン高騰と交通事故死の減少に相関が見られるという(ワシントンポストの記事・CNN日本語版の記事)。
具体的には、ガソリン価格が1割が上昇するとともに2.3%死者数が減り、特に15~17歳のドライバーでは6%に及ぶ計算である。Morrisey教授は、現在のガソリン高騰は月に1000人の死者を減らすと予測している。
普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:2, 興味深い)
CO2削減による環境への影響といい、原油高になって悪いことばかりじゃないんだなーとか思う。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:4, すばらしい洞察)
ガソリン価格が10%下がると交通事故死が減るかもしれないけど、
生活苦で自殺者が増えると思うよ。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1, すばらしい洞察)
その二つで十分な割合を持っていると思いますが。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう人は若年層に多いけどね (スコア:1)
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
→事故発生率が下がり、事故発生時の被害も小さくなる。
だと思う。
実際おれも一般道の巡航速度が20Kmぐらい減った。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:2, 興味深い)
# 保土ヶ谷BP-狩場線-湾岸線-環七-246(町田まで)、首都高台場線-C1-3号線で言えば。16号線(町田-相模原)と東名(東京-町田)はあんまり変化した気がしないが。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1, 興味深い)
→酒代・タバコ代・携帯電話代を出せなくなる
→飲酒運転や運転中の喫煙・携帯電話の利用の減少
→事故発生率の低下
だと思う。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:2, すばらしい洞察)
急加速をしない事と余裕を持ってアクセルを戻す(急停止しない)方が効く気がします。
要はメリハリのないスムーズな運転だと思うんですがどうなんでしょう?
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:2, おもしろおかしい)
登り勾配以外での減速は、エネルギーの無駄になりますんで。
周囲に流されている様では、立派なエコ運転にはなりません。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1, 興味深い)
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
# たしかにオフトピックはどうかと思うが。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
ガソリンを使う船も多いんですかね?
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
流通の部分の会社が認めないんでしょうね。
原価割れで買い叩かれてしまうので、何もしない方がまし、ということなんでしょうね。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
降雪時は、二輪には乗らない方がよいでしょう。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1)
# スポーツ自転車乗りでルールやマナー守れてないやつは目立つね
# 他の自転車乗りの迷惑だ
因果関係は難しい (スコア:1)
#若年層の事故率は、自動車保険料に如実に反映されているわけで。
若年層が減る事の他に、公道上の自家用車が全体的に減る事で考えられる効果としては、
1)職業ドライバーではないドライバーが減るという、平均技能向上効果
2)交通量が全体的に減る事で、交通がスムーズになり、イライラが減り、運転上の余裕が向上する効果
答えは分かりません。職業ドライバーの事故率が低いとしても、運転量が多いので、結果的に総数はそう少なくない可能性もあるし、渋滞が減れば燃費は良くなるとしても、事故が減る事との因果関係はどうやって証明したらいいのか。
Re:普段車に乗っていない人が乗らなくなるから? (スコア:1, 興味深い)
合流箇所で渋滞しなくなると、あの短い距離で割り込まねばならず、結構スリリングです。特に、左側への合流。
ちょうど渋滞の消えたころの時間帯の夜の首都高を、お貯めしあれ。
Re:マイナス付けられるだろうがあえて (スコア:2, すばらしい洞察)
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s9 [houko.com]
既に死者数は大きく減っているハズ (スコア:2, 興味深い)
ガソリンが80円/l だったころからみると、100%以上高くなっているけれども、そのころに比べて交通事故はどれくらい減っているのかな?
80円 * 1.1^8 ≒ 171円
なので、既に
2.3% * 8 = 18.4%
ほど交通事故死者数は減っていなければならないはずだけど。
Re:既に死者数は大きく減っているハズ (スコア:4, 参考になる)
2.3% * 8 = 18.4%
> ほど交通事故死者数は減っていなければならないはずだけど。
2007年の死者数は5743人。
80円がいつだったか覚えていないけど、2000年くらいと考えると
2000年の死者数は9066人なので、18.4%どころじゃないくらいに
死者数は激減しています。
37%くらい減った計算ですね。
2005年の死者数が6871人なので、2005年と2008年で比較すると
17%くらい減った計算です。
ただし、ガソリン価格というよりも道路事情や道路交通法改正、
車の品質向上によるところが多いようです。
Re:既に死者数は大きく減っているハズ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:既に死者数は大きく減っているハズ (スコア:2, すばらしい洞察)
誤: 2.3% * 8 = 18.4%
正: 1 - ((1 - 2.3%)^8) = 17.0%
Re:既に死者数は大きく減っているハズ (スコア:1)
アメリカは増加ないし横ばい傾向 [cao.go.jp]のようです。
状態別交通事故死者数の状況をみると、その他が1/3って……関係ない人まで交通事故死者でカウントしてないか?という気がしないでもないですがね。
#年齢層別交通事故死者数の状況をみると、やはり高齢者の免許は取り上げねば……
Re:既に死者数は大きく減っているハズ (スコア:1)
2.3% * 44 > 100%
5300円/lを超えたあたりで交通事故の死者が0になります。
# 更に値段をあげると、死者が復活してきます。
他の要因での死者数が増えるのではないか (スコア:1)
さまざまな犠牲者が増えるだろうから、あまり宜しい話ではない。
ちいさな副作用で交通事故を減らしたかったら、アメリカの場合には
地下鉄やモノレールなどの公共輸送機関への投資を優遇したり、バスレーンや
自転車レーンを増やす方が有効じゃないかな。
# ゆっとくけど鉄じゃない。
Re:他の要因での死者数が増えるのではないか (スコア:3, 参考になる)
今のクルマ社会を作ったんだそうです。
自動車のための戦争 ビル・トッテン [asyura2.com]
路面電車は都市交通システムとして今でも有用な仕組みだと思いますよ。
Re:他の要因での死者数が増えるのではないか (スコア:3, 参考になる)
確かにオイルショックの時など交通事故死が減っているが、長期的には別の要因(安全対策?)で減ってきているように見える。一方、自殺は長期的に増えてきている。
Re:他の要因での死者数が増えるのではないか (スコア:2)
ガソリンとの統計的成果が見えるのは来年でしょうが。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:他の要因での死者数が増えるのではないか (スコア:1, 参考になる)
交通事故死=交通事故で24時間以内に死亡した場合 ということで、
医療の進歩で24時間以内では死なないようになっただけです。
ちなみに30日以内死者数も減ってきてるのですが、
これは事故後入院し続けた人しかカウントしてないので正確な値になってないと言われています。
>一方、自殺は長期的に増えてきている。
女性の自殺死亡率はほぼ横ばいですね。
男女平等が癌かw
自動車事故の死者数が減るという冷静沈着な分析とは別に (スコア:1)
2.3%交通事故死を増やせばガソリン価格が10%下がる (スコア:1, おもしろおかしい)
ガソリンだけじゃない (スコア:1)
南半球はどうなんだろう?
Re:ガソリンだけじゃない (スコア:1)
この非需要期で灯油が128円とかシャレになってない。一時期の3倍以上だよ…
制限速度を (スコア:1)
こないだ (スコア:0)
トラックの運ちゃんが、走っていて車が減ってるのが分かるくらいらしい。特に自家用車あたりが。
そりゃ、事故も減るわな。
参考リンク追加 (スコア:1, 参考になる)
Re:インターネット料金が10%上がると2.3%ネット犯罪が減る (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:インターネット料金が10%上がると2.3%ネット犯罪が減る (スコア:1, すばらしい洞察)
=> やっぱり当たり前だった
=> 他の人はもうそのことを確認する必要がない
(もちろん検証や条件設定変えた上での再考は必要ですが)
ってことで, 当たり前のことも発表することに意味はあります.
科学って, 一部の天才による当たり前でないことの発見だけでなく,
幾多の凡人による当たり前の積み重ねも非常に重要.
適当に考えてみた (スコア:2, おもしろおかしい)
「毎日jpのページビューが10%上がると2.3%性犯罪が減る」
「牛肉価格が10%上がると2.3%牛丼の肉が減る」
「精液中の精子の濃度が10%上がると2.3%可処分所得が減る」
Re:交通事故死ゼロに向けての取り組み (スコア:4, おもしろおかしい)
交通事故で人が増えちゃうんだよ。すごい発見だと思わない?
Re:交通事故死ゼロに向けての取り組み (スコア:5, おもしろおかしい)
「なんでパパとママは知り合ったの?」
「登校中にパンをくわえたママとぶつかってね…」
とかいう親子が増えるんですよね、わかります。
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「桜の木の下には…」とかと並ぶ少女漫画の美しき伝統を大切にw
Re:交通事故死ゼロに向けての取り組み (スコア:1)
それは梶井基次郎 [aozora.gr.jp]。
Re:交通事故死ゼロに向けての取り組み (スコア:2, 興味深い)
事故もあるからね。
#くれぐれも安全対策をお忘れなく。
Re:交通事故死ゼロに向けての取り組み (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:交通事故死ゼロに向けての取り組み (スコア:1)
ハイブリッド化やアルコール系燃料自動車・水素自動車・電気自動車が台頭してきて
また変わらない世の中になると思います。
Re:タバコ価格 (スコア:2, 興味深い)
Re:タバコ価格 (スコア:1, すばらしい洞察)