パスワードを忘れた? アカウント作成
30528 story
日本

クールビズだけでは能率低下 108

ストーリー by mhatta
やはりクーラーも必要か 部門より

soara 曰く、

日本建築学会の調査チームによると、軽装しても冷房の設定温度を上げると、暑さで作業効率が落ちることがわかった(読売新聞の記事)。室温を25度から1度ずつ上げるごとに、作業効率が2%低下した例もあるという。軽装と弱冷房で省エネというのがクールビズだが、さすがに軽装だけでは限界があるようだ。扇風機で空気の循環を促すなど、室温のムラを無くすことで体感温度が下がり、能率を維持することが可能になるとの結果も出ている。

タレコミ子は冷房の風が直接当たる場所に席があるため、当初は涼しくても膝掛けをしないとやってられなくなることもしばしばである。今度は1度ずつ下げるごとにどれだけ作業効率が下がるのかを検証してほしいと願っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちゃんと区別しろ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by saitoh (10803) on 2008年07月19日 8時40分 (#1386450)
    エアコン設定28℃と、(座席近辺の)室温28℃と、体感温度28℃はそれぞれ違うぞと。 なぜか、「室温28℃」が「空調設定温度28℃運動」に変質しているし。
    • Re:ちゃんと区別しろ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2008年07月19日 11時41分 (#1386564) 日記
      室温が上がる⇒女性が軽装になる⇒男性が発熱⇒室温が上がる⇒女性が…
      --
      ----- 傷の治療は傷より痛い -----
      親コメント
    • by colorless (35494) on 2008年07月19日 21時55分 (#1386763) 日記
      空気の制御(温度・湿度・圧力・清浄度・気流など)を仕事としているのですが、
      室温と体感温度の違いについての指摘はもっともです。
      でも、体感温度は指標にできないんです。
      客観的に表示されるものじゃないと。
      さらに、室温として表示される温度は、センサー測定点の温度でしかないんですが、
      多くの方が、室内全体が均一にその温度だと思ってるんです。

      # 均一にしろっていうのはムリ。

      とはいえ、人間よくできたもので、暑ければ汗をかいて、
      その蒸発により体温を下げようとします。
      ところが、湿度が高い状況では効率よく汗が蒸発せず、体温が下がりません。
      ですので、温度よりも湿度を下げたほうが体感温度は下がります。

      # でも、除湿負荷を考えるとエコじゃないだろうなあ。

      最近の家庭用エアコンなどでは、温度に加えて湿度が設定できるものがあります。
      業務用ではあまり見ないですが、湿度管理は、温度管理と比較して、
      金の面でも手間の面でもコストがかかりますので、なかなか難しいでしょうね。

      # 家庭用で、どれだけ制御できてるか、測定してないので分かりませんが。
      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
    • Re:ちゃんと区別しろ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月19日 8時52分 (#1386453)
      >なぜか、「室温28℃」が「空調設定温度28℃運動」に変質しているし。

      真冬の寒い時期に室温30度で汗だくになった時ほど、高層ビルの窓が
      開かないことを恨めしく思ったことはないですね。

      設定温度26度、室温30度の世界にいると、その差は大きいですね。
      特にこの業界だとPCの廃熱がひどいから、設定温度通りになる
      ことの方が珍しいのでは。
      親コメント
      • by ken2 (27347) on 2008年07月19日 10時06分 (#1386493)
        PCのファンがいかんのです。
        わたしのPCは形状的に床置きにできないのでデスクの上においてあります。
        で、私物の寒暖計をその周辺においているのですが、パーティションの周りで熱風がよどんで冬でも30度とかざらです。夏場は34度くらい?

        これからはPCは集中的管理で水冷的にすべきだと思います。

        #数コアの高性能PCが5台ばかし置いてある部屋は、全稼動させたときは
        #それはすごいことに。さすがに人のいない部屋に隔離してます。
        親コメント
    • by xan (25964) on 2008年07月19日 12時12分 (#1386577) 日記
      >なぜか、「室温28℃」が「空調設定温度28℃運動」に変質しているし。

      あまりにも暑いので、絶対俺の周りの空間は30℃越えてる!と思って頭に来て温湿度計を設置してモニタしたことがありますが、設定温度どおりの気温になってました。ただ、湿度がやたら高く、比較的涼しく感じられる廊下などに比べると10%以上高めに出てましたね。

      やっぱり人の影響でしょうか。

      更に言えば、室外はもっと涼しいんですけどね。私はもう諦めて、席に扇風機を設置して対応してます。作業効率が10%は上がってるはずです。身体を動かす仕事なら暑くても耐えられるんですが(学生時代の部活の方が遙かに暑かったしなー)、頭を使う仕事で頭部付近の気温が上がってると仕事になりません。
      親コメント
      • Re:ちゃんと区別しろ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by foota (10594) on 2008年07月19日 13時19分 (#1386608) 日記
        うちは設定28℃で、観測32℃でした。
        ハッキリ言って廊下とか建物の外のほうが快適です。

        そもそも空調を入れることを前提とした気密性の高い建物で、
        安易に空調を弱めるからこうなるんですよ。

        天井付近に換気扇とか換気口でもつけて、温まった空気を
        排出するような構造にすれば、もうちょっとマシになると思うのですが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 14時24分 (#1386643)
      エアコンの設定温度と室温との乖離が大きいっていうのは
      そもそもエアコンの能力設定が間違って設置されているのでは?
      (室内使用機器の発熱を考慮していなくて冷房能力をけちって部屋の体積だけで
      決めているオフィスが多すぎるんですよね。)
      親コメント
  • そもそも (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月19日 11時09分 (#1386549)
    事務所衛生基準規則 [e-gov.go.jp]って守らなくていいの?
    高知産業保健推進センターの事務所の暖房管理について [kochisanpo.jp]の表一がわかりやすい
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 8時09分 (#1386439)
    足元ばっかり冷えるというあなたはサーキュレーター [google.co.jp]使いましょう。

    # 冷房が原因で体調が悪いAC
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時16分 (#1386501)
      勤め先が「チーム-6%」を謳っていて、職場で家電を使えなかったりで。
      # USB駆動の扇風機ですらダメ。

      何とか扇風機を動かすための抜け道(ex:人力、バネ、ゴム、火力…)を
      探っているのですが、そんなことを考える間に仕事せいと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 11時03分 (#1386543)
        チーム-6%としての成果を発揮するためにも、エアコンの温度を上げて扇風機で風を循環させるっつーのが必要なんですけどね。
        なんか履き違えてますよね。間違った「カイゼン」みたいなイメージ。
        親コメント
        • チーム・マイナス6% (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年07月19日 12時03分 (#1386573)
          給料マイナス6%
          評価マイナス6%
          信頼マイナス6%
          納期マイナス6%
          やる気マイナス6%

          でも、個人的には体重をマイナス6%にしたいです。
          親コメント
          • by strict_ansi (2886) on 2008年07月19日 16時51分 (#1386690)
            そうか!わかったぞ!

            「室温を25度から1度ずつ上げるごとに、作業効率が2%低下」ということは、
            室温26度で作業効率マイナス2%
            室温27度で作業効率マイナス4%
            室温28度で作業効率マイナス6%

            「チームマイナス6%」を掲げて空調を28度に設定している意味が不明だったけど、
            ようするに作業効率マイナス6%ってことだったのね。
            親コメント
      • それは酷い。いっそのこと窓際に太陽電池を置いたらどうですか。発電中はカーボンニュートラルですよ。
        どうせどこかに吸収されて熱になる光なら、電気に変えて扇風機でも回してもらったらどうでしょう。
        もしかして、太陽電池の製造に大量の二酸化炭素を出すので認められない!?

        人力だったらウチワよりも、広げたデカい傘をヨコに持って
        人がその場でぐるぐる回るのオススメ。(ほぼ確実に目を回す人が出るので往復運動でも可)
        見た目はアホだけど、面積が広いので風力は相当なモノ。

        #USB駆動の扇風機は耐久力の無いものもあるので要注意。
        #マブチモーターみたいなモノが入ってるタイプはすぐにブラシが削れて回らなくなりました。
        親コメント
      • デスクワークなら、むしろ電子化して職場でなく自宅で作業するようにすればいいかもしれません。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
  • by ahomin (34823) on 2008年07月19日 9時16分 (#1386461)
    我がオフィス。
    温度設定20度。湿度30%。この時期でも長袖にジャケットが必須です。

    そんな、サーバ室勤務
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 9時48分 (#1386480)
    タレコミ本文では「作業効率が落ちることがわかった」と断定的な書き方になってますが、元記事を読むと、

    > 軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつながる場合もあることがわかってきた。

    と、「~場合もあることがわかってきた」となっています。
    『軽装して室温をあげた場合、絶対に仕事の能率は落ちない』なんて事はあるはずも無いので、元記事で書かれている事はごく当たり前の事象なのでは。

    > 室温を25度から1度ずつ上げるごとに、作業効率が2%低下した例もあるという。

    これは元記事での、

    >  神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。

    を指すのだと思いますが、他の条件を同一にして室温だけ上げれば作業効率は下がるに決まってるでしょう。 (少なくとも記事文面から分かる範囲では)この調査結果は、「クールビズ」「軽装」とは全く関係無いとしか思えません。
    • "当たり前"とか"決まっている"とおっしゃいますが、元記事に

      28度は建築物衛生法の定める執務室の上限温度だが、作業の能率への影響は不明で、日本建築学会は06年から科学的検証を進めてきた。
      と書いてあるじゃないですか。定量的に議論しようとする試みが重要。

      親コメント
    • 作業能率と温度の相関が大事なのでは無いでしょうか?

      本記事では経済的損失があることが分かってきたと言うことが書いてあります。 最後の文も設定温度25℃の場合と比べて「軽装のみ」では損失が出ると結んでいます。

      当初の目論見では、設定温度を上げても軽装にすれば作業能率は落ちない(仮定)から 冷房代の差額は利益になるはずだった。それが、軽装にしても作業能率は落ちるから 冷房代の差額を食いつぶして損失が出るという調査結果で、扇風機等の導入であまり 消費電力を増やさずに作業能率の低下を防ぐことができるという対応策まで書いてあ ります。

      調査すれば分かることかもしれませんが、先例が無ければ有用ですし、クールビズと 軽装の工学的アプローチとして真っ当だと思いますけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時34分 (#1386520)
    マジクールとかいろいろあるけど、ああいう水分吸収体を仕込んだスカーフ

    みんながつければかっこ悪くないってw
  • by Dobon (7495) on 2008年07月19日 23時27分 (#1386801) 日記
    消費エネルギー量を減らしたいなら、非常に単純な方法があります。

    『夏の勤務時間を6%短縮する』

    夏、勤務時間を短縮し、冬に延ばせば帳尻はあいます。
    情報系の場合、マシンの廃熱で暖房要らずの職場が多いと想像できるため、トータルの光熱費は安くなるでしょう。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 8時34分 (#1386449)
    >冷房の風が直接当たる場所に席があるため

    吹き出し口にルーバーを付けて強制的に他に向けたことはあるな。
    何も我慢する必要は無い。

    #冷気の程度が酷すぎる場合は病気になり、通院が必要になることもあります。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 9時04分 (#1386456)
    一時期フロアの気温が10度ぐらいになったことがありました。

    初夏でまだ涼しいのにお偉いさんが暑いとのことで全館冷房。
    手は悴んで真っ青になるし文字がうまく書けなくなったりと非常に厳しかったです。

    体調が悪くなる人が続出で(実際隣のフロアには動けなくなった人も)急遽冬用のヒータが出動しました。

    最終的には室温をあげてもらうことで解決したのですが、あのときは本気で死ぬかと思いました。
    • by saitoh (10803) on 2008年07月19日 10時28分 (#1386514)
      全館空調って、冷房暖房切り替えが部屋毎に勝手にできないから困りますね。

      昔いたところの隣の棟が空調の冷房暖房モード切り替えがフロアごと、という建物でした。 パソコン1台(しかも電源が入っていないことも多い)+人間一人という偉い人の部屋は晩秋になるとすぐに暖房にしたがるけど、人間もコンピュータも 多い下っ端部屋は真冬でも冷房が必要。。。あれって、どう解決したんだったっけ?

      それを窓越しに見ている僕の部屋も、7mx3.5mの部屋で20Aくらい合計消費電力だったので、365日冷房でした。家庭用クーラーって、室温26℃外気温氷点下だと、運転しなくなるので困った。

      そういえば、22℃設定のマシンルームでの作業がつらい ネタをまだ誰も書いてませんね。

      親コメント
  • by nenoneno (28388) on 2008年07月19日 9時07分 (#1386459) 日記
    昔は、背中にファスナーが付いていて夏場は脱げましたが、最近はファスナーが無くなりました。
    ええ、贅肉ですけどね。

    「デブがありえない程汗をかいて暑苦しい」と言っている、あなた!
    ↑の方も言っておられますが、こんなもの [e-904.com]もあるので使ってみてください。

    # それで、その風を私に向けて
  • 湿度について検討されてない点、小一時間樋冷たい。←脳涼中

    ていうか、湿度コントロール可能な効率の良い空調を、オフィスに普及していただきたい。古い空調で頑張りすぎるのは環境に優しくないよっ

    #夏ばてだけどID
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 13時26分 (#1386613)
      うちは零細企業で下っ端から社長までワンフロアのオフィスなんですが、
      社長秘書の妙齢のおねいちゃんが「肌が乾いて小じわができる」
      というので社長秘書の周りの冷房を切って、その代わり、下っ端の
      我々の周囲の冷房を最強で運転するので、目は乾くは、顔は痛いは、
      肩は凝るはで仕事の能率低下しまくりだった。
      #事務所の湿度は俺たちの汗で維持されています。
      親コメント
      • by Tellur52 (36331) on 2008年07月19日 15時43分 (#1386665) 日記
        こういうケースこそ温度設定と収益の相関を測定すべきだ、とか、御姉様にノーマルスーツを着せるべきだとか、しょうがないから御姉様にパーティションと加湿器をプレゼントしようよとか、くだらない発想にしか行かず、ごめんなさい。

        でも、自社ビルでかつビルに対する投資の余裕がない場合に、逆にそんなACさんのような事情でクールビズをあきらめるしかないようなケースもあるんですね。参考になります。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 14時46分 (#1386650)
    自宅ですがクーラーつけっぱなしです。設定温度29度。扇風機2台。
    部屋の温度計は 29.7℃。ただ天井の放射温度が36℃もあるんであんまり涼しくは感じない。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...