パスワードを忘れた? アカウント作成
31573 story
マイクロソフト

MSが研究目的で開発中のOS「Midori」の構想が明らかに 29

ストーリー by hylom
そろそろOSカーネルは安定・コンパクト指向になっても良いと思うんだけど 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoft Researchがコードネーム「Midori」という名で開発しているOSに関し、内部文書を入手したというSoftware Development Timesがその構想を詳細に報じている。

Midoriはマイクロソフトが研究目的で開発している「Singularity」から派生したOSで、ツールおよびライブラリは完全にマネージドコードであり、ネイティブハードウェア(x86、x64、ARM)上だけでなく、Windows Hyper-Vハイパーバイザー上およびWindowsプロセス上でも動作する設計となっているとのこと。また、Midoriはコンカレンシーに重点を置き、タスクコンカレンシー、ローカルリソースおよび分散リソースの並行利用を可能にする非同期型アーキテクチャに基づき開発されている。

なお、この件に関し日本語ではITMediaが詳しく報じている。

SingularityについてはCNET Japanの記事が、MidoriについてはZDNet Japanの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...