ゲーム開発者、海賊版プレイヤーの意見を求める 166
ストーリー by hylom
のれんに腕押し 部門より
のれんに腕押し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家記事「Game Developer Asks To Hear From Pirates」より。
英国で、小さなゲーム開発会社を一人で切り盛りしているCliff Harris氏にとって、海賊版横行は重大な問題だ。ゲームデザインから開発まで全てを手がけているHarris氏は長らく海賊版市場と戦ってきたが、そもそも何故人は自分が作ったゲームの海賊版を手に入れるのか、その理由を尋ねることにした。海賊版でプレイする人を批判したり、説教するつもりは一切無く、また海賊版に対する一般論を聞きたいのでもなく、何故彼のゲームを正規購入せず海賊版を手に入れることにしたのか、その正直な理由と背景を知り、今後のために生かしたいのだという。
海賊版を入手する理由は品質や価格、もしくはただ単に簡単に手に入るからなど、人それぞれだろうが、彼らを正規購入者に転向させる有効な方法などあるだろうか?また、自分が海賊版でプレイする理由を、そのゲームの開発者に直接伝えられるとしたら、/.J諸氏なら何と伝える?
本家ではこの問いに対し、コメントで「デモ代わりに入手している。気に入ったら買うよ」や「自分の環境で動くか確かめるため」、「便利だしコストも安い」(簡単にダウンロードできる、という意味での「便利」だと思われる)、「タダでゲームしたいから」、「ゲームに限らずソフトウェアは高すぎる」といった意見が述べられている。
便利ってのはあるよなあ (スコア:5, 参考になる)
Steamでスゲーと思うのは、ゲームって大抵ギガクラスで容量がでかいわけですけど、Steamだと一部のゲームは10%ぐらいダウンロードが終わった時点で起動してプレイできてしまうということ。これはちょっとびっくり。ゲームのエンジンからしてダウンロード販売に最適化されてるわけですな。
コンシューマーにとっての値段と便利、デベロッパーにとっての制作コストの最適解が生まれるといいんですけどねー。
海賊版のほうがアドバンテージがある場合も…… (スコア:3, 興味深い)
実際「気に入ったから買う」人もいるし、「違法DLしてるうしろめたさ」ってのもあるので、それから解放されるんならお金払うよって人もいるはず。
「海賊版使ってるけど、これはみっともないよなあ」と思ってる人はかなりいるはず。そういう人になんとか買ってもらう方向で行けばいいんじゃないかな。
(自分は最初Photoshop5.0は借りたCDでインストールしたけど(すいません)、その後ちゃんと5.5買いました(いまはCS2)。仕事道具は正規品じゃないとイヤだし)
海賊版ユーザは、皆が皆「タダだから海賊版使う」といった、単純な問題でもないと思います。「単に金払いたくないんだろ?」という意見は、表面的なものしか見てない、短絡的な考え方で危険です。それじゃ何も解決できない。
店舗に行かなくても買えるとか、売り切れがないとか、海賊版のほうがプロテクトがなくて優れているとか、海賊版だと店舗限定特典がついてるとか(これは特典が逆効果になってしまっている……)、メリットがある場合も多いんですよね。「正規ユーザが損してる」場合があったり。
だから、海賊版のほうがメリットがあるというのが問題。正規品持ってるユーザが「正規品良すぎ、もう海賊版なんて使ってらんない」と思うような何かが必要なんじゃないかなあ。
プロテクトかけることにやっきになってるメーカーは、もうちょっとユーザを信用してくれてもいいと思うんだけど。というより、どうせプロテクトは解除されるんだから意味ないし。アクティベーションも同様。これらは正規ユーザが損するから逆効果になってしまっている。
「海賊版使ったほうがいいじゃん」と思われてしまったらダメなんだから。
正規品は安心感という絶対的なアドバンテージ(=正規品使うメリット)があるんだし、もっと正規ユーザに得してもらう方向で行けばいいんじゃないすかね。
たとえば、ユーザ登録すれば買ったソフトがいつでも合法的にダウンロードできて、CDなくしてもインストールできるとか(これはライセンス数とか解決しなきゃいけない問題たくさんはあるけど、複数台使えるライセンスのついてくるアプリなら不可能ではないかも)。いやまあこれは今思いついただけなのでつっこまないで(笑)本当にやってくれるとこがあれば便利だけど(ダウンロード販売と似たようなもんか)。
あと「所持している満足感」は大きいですね。
海賊版ユーザに正規品を購入させた成功例は、Wiiのバーチャルコンソールでしょうか。各地の掲示板を見てみると、エミュレータでプレイしてたユーザが購入した例が結構あるみたいです(特にロックマン、くにおくん、FEトラキア、メタルスレイダーグローリー等)。バーチャルコンソールのアドバンテージは「再現度がほぼ完璧だから」「操作しやすい任天堂のコントローラで遊べるから」(SFCクラコンで、SFCのソフトをプレイすると格別です)「アンケートで意見を送れるから」「堂々と持ってると言えるから」「最後までプレイできると保証されてるから」「安心感」他……でしょうか。
売り上げも去年末の時点で780万ダウンロードと、成功の部類に入っていると思います。
正規品の安心感という意味から考えると、ATOKのワーム混入事件 [impress.co.jp]は救いようがない。正規品使ってるユーザに不安感を与えるってのは、絶対にやっちゃいけない。
そういえば、Photoshopのライセンスを持ってるのにクラックしたバージョンを使ってる人がいて、「なんで正規品持ってるのに使わないの」と聞いたら「アクティベーションがうっとうしいから」とか言ってたなあ。ボタンひとつでアクティベーションできたとしても、問題は解除時で、ディスクがクラッシュするとアクティベーション解除できないから嫌なんだそうな。
やっぱり (スコア:4, すばらしい洞察)
興味もないし起動すらしないのにROMコンプリートとかありますし。
簡単な話 (スコア:4, すばらしい洞察)
それはそうと、海賊版に手を出す人の多くは
「なんで俺の給料はこんなに安いんだ!社会は俺の価値がわかってない!」
とか言いながら
「ゲーム高すぎなんだよ、海賊版あるんだからそれでいいだろ」
と、どこぞから海賊版落としてるイメージがある。
Re:簡単な話 (スコア:1, すばらしい洞察)
>「なんで俺の給料はこんなに安いんだ!社会は俺の価値がわかってない!」
>とか言いながら
>「ゲーム高すぎなんだよ、海賊版あるんだからそれでいいだろ」
>と、どこぞから海賊版落としてるイメージがある。
どこかのタイミングでは、犯罪行為を正当化してるでしょうね。
「中国と韓国じゃ違法ソフトばっかりだ!奴らにはモラルの欠片も無い!」
と、どこぞから海賊版落としてるイメージもあります。
日本人だから許されるのかな?
簡単な話さ (スコア:4, すばらしい洞察)
技術者の技術力を集約させて「ゲーム」という形にしたものを海賊版として只で使うのに、メンタリティの差なんぞありはしない。
ようするに、金を払いたくない、それだけの話だ。
対象が有名どころになったり、有名人になったりすると、「購入した」事自体、微妙にステータスの一部になるので、海賊版が発生する割合は減る(が母数が大きくなるので、総数は増える)。
fjの教祖様
転がっているから (スコア:3, すばらしい洞察)
そこらに転がっているからというダウンロードと同じ理由で
拾われるものの一つに自転車があります。
盗られた方はそれはそれは困ります。
翌日の生活に大きく支障が出ます。
ダウンロードだって同じで、売り上げで食べている人の生活に大きく支障が出ます。
流通の中間で搾取している人たちだって楽して儲けているのが問題なだけで、
やはり生活には支障が出ます。
結局、被害者がどう感じるかを全く考えてない、頭の弱い方たちなんですよ。
確かに私もニコニコ動画でよかったと思った楽曲を買うことがあるので
ダウンロードしたい気持ちはよく分かるのですが、
著作者が駄目と言っているのにお金を払いたくないなら
どんなに興味があっても不買であるべきです。
興味を欲してやまないものが手に入らないのは
お金を払わない代償であって、消費者の責任です。
それによって商機を失っているのは権利者の責任です。
海賊版問題はネットがないころからある (スコア:3, 興味深い)
「個人が感じた価値に応じて対価を支払う」ことが当たり前になれば話は変ってくるでしょうが、社会的にもシステム的にも実現は遠そうです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:海賊版問題はネットがないころからある (スコア:1)
とりあえず、以下の質問に回答していただけると嬉しい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Warezはパソコン版ブートレグですよ(Re:海賊版問題はネットがないころからある (スコア:2, 興味深い)
# あの当時は金があったしゲームやる以上の事に寝ずに取り組めるような(変な方向の)
# 気合もあったので、貸しソフト屋から借りたソフトをコピーしてプロテクト潰しながら
# 遊んで、買ってもよさげな物だったら惜しみなく買っていましたが…
音楽の世界でのブートレグ(密造酒が本来の語源)と言うのは普通にレコードの不正規コピーを勝手にプレスして(大体は正規版が入手困難な国や地方で)物好き相手に売る物から、けして公開されることがありえないような、客がライブで録音したのをカセットテープなどにコピーしたのまで非常に幅が広くて、
インターネット時代のブートレグ流通というのは例えばnapsterやWinMXのような旧世代のP2Pやアングラサイトの存在、特にP2Pとmp3圧縮方式の普及がブートレグという特異な趣味の物を普通の物にまで押し上げてしまった所があります。
で、Warezについて言うならば、90年代頭には(ときに国際電話のタダがけ技術を伴った)UUCPやBBSへの接続を使って国境を越える形で飛び交っていたようで(この辺りはクーロン黒沢氏の著作による90年代後半の一連のアングラネタの書籍に詳しい)、
それがTCP/IP網の普及によってアングラなhttpやftpサイトが出ては潰され。と言う構図になり、その隙間を縫ってNetNewsでの配布が起こり、そういう流れでの中の一カテゴリとして音楽のコピーなんかも出て来たって歴史的経緯があって(でも、死体写真や地下文書のような危ない代物の方が目立っていた)、非常にWarezと近い距離にあります。
データ転送のバイト辺り単価が劇的に安くなった途端にmp3フォーマットが普及しはじめて日常的にWEBサイトでの交換が行われるまでに大衆化したんでRIAAなどが国家に働きかけて著作権法を改訂して、せめぎあってる内にNapsterが出てきて、以降P2Pが主流になっていきました。
そういう状況って、言い方適切じゃないかもしれないけど昔気質のブートレグマニアにとっては(そして、大昔プロテクト潰しながらゲーム遊んで面白かったら買っていた者である私のような変態さんから見ても)、今時のツールがしっかりとあって、ポインタを見つけた後は楽々ダウンロードて、ダウンロードが終わったら即遊んだり使えたりできるようなWarezの流通と言うのは、明らかに異質ではあります。
それは、受けて側が何の(自分による、自分のための)労働も行っていないから…それこそ、ブートレグを入手するためのファン同士の関係性の維持に代表される手間も・プロテクト潰すためのツールで自分が得たマスターからコピーするために必要な「ファイラ」と呼ばれていたプログラムを入手するための経路の確保も…であるし、
それと同時に、(特にプロテクト外しをやる事なんかは神経すり減らす作業で今の私は老いててやれない…)それだけの苦労をやるだけのモチベーションを持ちつづけるだけの、作り手やコンテンツに対するある種の歪んだ敬意も感じられない、そのことを#1401570 [srad.jp]のAC氏は非難してるし、その心境や気持ちは、私にはことばにはできていないんだけど痛いほど理解できるんですが。
# この溝は埋めがたいとは思いますが、書かずにいられませんでした m(_@_)m
Re:Warezはパソコン版ブートレグですよ(Re:海賊版問題はネットがないころからある (スコア:1)
とりあえず、Wizardのコピー品とかを使ってコピーして手にいれたPCゲームを遊んでる輩ってのはネットが普及する前から居たよねって話なんで、一緒くたにしてるわけではないですはい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
よく聞くケース (スコア:3, 興味深い)
→日本人は、おかしな優越感が大好きなのですよ。
「ダダで手に入るものに1万円を出すのは納得できない。みんなそうしてるじゃないか」
→なぜダダで手に入るのかは、考えない。思考停止している。大体「みんな」って誰?
そんなもんでしょ。
別にソフトに限った話じゃない。
「推して知るべし」って、個人的には結構好きな言葉なんだけどなぁ。
他人の目があってこそのモラルかなと (スコア:2, 興味深い)
概ね、盗んではいけないなどのモラルは誰かが視ているかもしれないから働くものではないかと。
自宅の閉ざされた空間で、DLし放題となればたとえ妥当なプライシングがなされていても、動作が保証されていてもDLしちゃうものではないでしょうか。
自らの力量で安全性を担保できないデジタルデバイドに毛が生えたようなレベルのユーザーは、もしかしたら瞬時にトレースされて訴えられたり、ウイルスなどのデコイかもと考えパイレーツ行為に手を染めないかもしれませんが。
もちろん僕はこのような行為について肯定派ではありません。
Re:他人の目があってこそのモラルかなと (スコア:2, 興味深い)
普段はお金を出して買い物をしている人が、災害などの非常時に乗じて打ち壊しに参加したり。モラルってあくまでも人間社会が決めた規範ですから。
オフィスグリコなども回収率が高いのは、皆が崇高なモラルを持ち合わせている訳ではなくて、社の看板や部門間のプライド、同僚たちの目がモラル向上につながっているのでは。
ネットを基板としたソフトウェアマーケットは、それが働きにくいだけに店舗や従業員にかかるオーバーヘッドは抑えられても、万引き引き当て予算は大きくなりそう。だから実際に購入してくれる人に減価償却させざるを得なくなる。
すでに書かれている方がいますが、iTunes Storeは、そのあたりのさじ加減を上手にやっていると感心します。
リスクが少ないから、付加価値が変わらないから、でしょうね。 (スコア:2, 興味深い)
成人となり、捕まれば仕事を失うかも、新聞に名前が載るかも、、、
となれば現実解として「○千円くらい払いましょう」となるでしょう。
アプリやゲームの海賊版は提供する人と提供される人で成り立っているわけで、どうしても提供される側は当事者意識が少なくなります。
まず捕まるのは提供者側だろう、と。
そこら辺の心理が海賊版に手を出させているのだと思います。
あと、例えばCDやDVDなどの海外海賊版がありますが、これは音が変わらなくてもジャケットがハッキリいってダサい。手作り丸出し。
当事者意識の少ない人は、タダ同然の安価で違法で手に入れてるのにもかかわらずなぜか「品質」を求めるので、こういうものも敬遠されます。
アプリやゲームの海賊版はDLが大半なので、付加価値が変わらない、というのもあると思います。
やったことない、といったら嘘になるからなぁ… (スコア:2, 興味深い)
みたいな感じでしょうか…
ニコニコのプレミアム料金を払ってまで見てるのに、スカパーとかケーブルTVの契約は
手続きがめんどくさいから先延ばし…orzという状態です。
ゲームに関しては買ったほうが簡単に入手できる&マジコンとかめんどい、とかで
海賊版は手を出さなくなりました。
しかし、なんでニコニコとかに金を払ってるんだ?と考えると
楽しい&お得感がある&手続きとか簡単
てところなのかなぁ、と思ったりしますです。
同じような嗜好のユーザで動画を見る、ていうサービスは月ン百円の金を出してもいいや!
と思うのです…
自分も動画つくったり、ミクを買って歌わせたりしてコメントもらったり、とか。
そういう場所を使うのに金を払ってもいいかな、と思ってます。
あと、TopGearとかイギリスBBCとかの番組を見て、NHK(ちゃんと金払ってるけど)に対して悲しくなったり…とか
もあるけど、やっぱり時間を割いても面白いと思えるから、金を払って使ってるんでしょうね。
なんかまとまりなくなったけど、
時間を浪費させるものに金を払うというのはどういうことか
を考えると、金を使ってでも楽しいと思いたいニーズを
自分たちはどれだけの料金で提供できるか
てことなのかな?と思います。
利益出さないと食べていけないけど、それをどう解決するか、ていうのは
自分がものを買うときの基準を考えるといいのかなぁと思いますです。
Re:やったことない、といったら嘘になるからなぁ… (スコア:1)
「金を払わず勝手に使う理由」ではないかと。
この辺りを履き違えている人結構いますね…。
#払わず使わない、と言う第3の選択肢を忘れがちですな。
犯罪者どもの言い訳は世界共通だということは分かった (スコア:2, 興味深い)
私はダウンロード販売で、海賊版やめました。 (スコア:2, 興味深い)
ですが、不満はありました。不便だったのです。ダウンロードに時間がかかる、変なプロテクト解除はついまわる、たまにウイルスが仕込まれていることがある等々。注意しなければ行けないこともたくさんありました。しかしパッケージよりはマシだったのです。
その後、今のActiveXや専用ランチャーソフトを利用したプロテクトが開発され、エロゲのダウンロード販売が始まると、そちらの方が便利なので(十分な速度はあり、安全なアーカイブが手に入り、種類も豊富で何より後ろめたさがない)すっかりエロゲはダウンロード販売を利用するようになりました。最近はダウンロード販売が主な流通網のゲームにも名作が生まれ(さかしき人に見るこころとか)それ以来きっぱりと違法なP2Pからは足を洗い(ついでにプロバイダが規制したので合法なP2Pからも足を洗うハメになりましたが)今ではすっかり月に二万数千円以上ダウンロード販売につぎ込むエロゲジャンキーです。
#絶対AC
#何があってもAC
レアケースかもしれないけど、こういう人間があることを知って欲しい。
個人的には何でプロダクトアクティベーション的なプロテクトが、同人レベルでも使えるくらいまで降りてきているのに、何故ダウンロード販売を利用しないメーカがあるのかが逆に不思議。何故?
教えてエロいひと
Re:私はダウンロード販売で、海賊版やめました。 (スコア:3, 興味深い)
エロゲーメーカーってのはその多くが流通からお金を借りているからです。
ようするに各流通の紐付きなので自由にならんのですよ。
最近は流通自身がやってくれるようになりつつありますが、それでもDLものと通常ものを分けたがる傾向にあります。
あとまあ、なんだかんだいってダウンロード販売の数があまりでないというのが最大の要因です。
利用者が増えればまた変わってくるかと思います。
Re:私はダウンロード販売で、海賊版やめました。 (スコア:1)
それって (スコア:1)
答えたやつは片っ端から担当官庁送りにされるんでは...?
僕は海賊版なるものを使っていませんが。
体験版はあるのかな? (スコア:1)
回答者が本当のことを言ってればの話。回答に出てこない隠れ理由に「買うのメンドイ」とか、いろいろありそう。
Re:体験版はあるのかな? (スコア:3, すばらしい洞察)
私自身、体験版でよく感じられるのが「え?たったここまで?!」というものです。続きをやりたくなるとか以前に操作を覚えてようやくこれからというところでもう終わりだったりして、さんざ戸惑った上にこんな最初で切るのか…と、かえって不満が募ったりします。また面クリアタイプのゲームでは最初の1面とか数面の「ごく簡単で物足りなさすぎる」部分で終わりになったりして、購買意欲につながるほどの魅力を感じる前に切られてしまうんです。どちらかと言えば、むしろグイッと食い込ませてついに後半に!というところで体験版終了の方がはるかに購入意欲が湧くでしょう。
#のっけから引き込まれてハマってしまうゲームならば良いのですけどね。そんなゲームは少ないかと。
Re:体験版はあるのかな? (スコア:1)
二部構成なのに、第1部まるごと体験版で出した、とゆーゲームもありました。
# 信者を出す程度には売れたねえ、アレ。
Re:体験版はあるのかな? (スコア:1)
こういう連作の最初の奴を丸まる提供するという方式はありかもしれない。まあ、連作自体が結構特殊な状況かもしれないけど。
http://07th-expansion.net/taiken.htm [07th-expansion.net]
Re:体験版はあるのかな? (スコア:1, すばらしい洞察)
や、だからって海賊版に走ったりはしませんが、体験版の敷居は下げられるだけ下げるのがお互いハッピーになれる方法だと思います。
もちろん (スコア:1, 参考になる)
という冗談(?)はさておき、海賊版を使うことによって処罰されるリスクが限りなく低いからではないかな。
いくらゲームそのものの出来が素晴らしくて対価を払う価値があると思わせるレベルのものであっても、一度海賊版に流れたユーザーはおそらく二度と正規品を買おうなどとは思わない。
普通のお店に横にさ、もうひとつお店があってそこでは同じものがタダで売ってる。そっちで買っても捕まることは無い、となればそちらへ流れるのはごく自然な成り行きかと。
ただし、そっちのタダの店で買ったものでは、ゲームの拡張アップデートが適用できないとか、ネットワーク対戦ができないとか、遊べる内容に制限があるとなれば、また話は変ってくるとは思うけど。(とは言っても、人気のあるタイトルほどクラックされる確率が高いけれども)
もしくは、コンシューマ機のDL販売モデルとか、PCだったらSteam等のネットワーク配信モデルがひとつの解答だとは思う。
そういうプラットフォームに乗っかるのが、ゲーム作者にとって一番楽なソリューションじゃないかな。
PSPの場合 (スコア:1)
という理由が1つありそうですが。
#買ってリッピングするならメーカーには損害はそんなに
#無いと思いますが、色んな意味でアレでしょうなぁ。
Re:PSPの場合 (スコア:1, すばらしい洞察)
それじゃリッピングしたイメージで遊ぶ理由にはなっても海賊版で遊ぶ理由にはならんでしょ。
プロテクトですかね? (スコア:1)
PCのドライブだと気を使いませんが、CDのドライブだと気を使ってCCCDをCD-Rに焼いてから聞くという人もいますしねぇ。
また、海賊版が本来持っていた動かないかもとかっていうリスクがDRMによって正規版にも出てきたり、海賊版への抵抗の動機となるような差異が縮小しつつあるんじゃかろうか。
下手なプロテクトよりも素直にお願い [www.anos.jp]した方が効果があるかも知れず。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:プロテクトですかね? (スコア:1, 参考になる)
一々ディスク引っ張り出してくるのも面倒だし、スピーカー音源だとある程度大きな音出さないとドライブ駆動音うるさいし、イメージにしてしまいたい気持ちはとても良くわかる。
あと、プロテクトの挙動見るのも一興だけれど、普通の感覚ではウザいだけだろうし……。 物理的に見えるRINGとかのプロテクトは綺麗でした。
ドラゴンクエスト (スコア:1)
ファンとしては全てのフラグをちゃんと立てて、遊び倒さないとね♪
え?製品版?まだ買ってないけど?
正規版がタダでも (スコア:1, 興味深い)
・オンラインで住所氏名を入力
・クレジットカード番号を入力
などなどが必要なら、海賊版に負ける気がする
なぜかどうかおいといて (スコア:1)
そしていま、インターネットという世界中のデジタルデータをコピーするコピーマシンが広く普及している。
この状況で旧来のアナログなものを売る方法で商売を考えても無理がでる。
ゲームで稼ぎたければ基本無料のアイテム課金のゲームにするだとか広告をつけるだとかでもいいし、従来にない新しいやりかたを考える必要があるんじゃ?
それができないならコピーされても文句はいえても実質防止するのは無理。海賊版で遊んでいる人達には自分のゲームの広告媒体になってもらったと前向きに考えるしか無いのでは?
Re:そんなの (スコア:5, すばらしい洞察)
ありえない
この手の話では必ずこの論法が出るがありえない
Re:そんなの (スコア:1, 興味深い)
後は、正規版買ったけどパッケージ開けたくないからダウンロードする奴とか。
少なからず存在はするということを言いたかっただけで、だからダウンロードは問題ないとは思いませんが。
Re:そんなの (スコア:1)
↓
今回面白かったから次から買う。
↓
前は面白かったけど今回もそうとは限らないので落としてやってみる。
↓
今回も面白かったから次からは買う。
↓
前もその前も面白かったけど今回もそうとは限らないので落としてやってみる。
(以下無限ループ)
#「今は金がないので後から買う」に置き換えても可
Re:そんなの (スコア:4, すばらしい洞察)
最近のコンシューマゲームではまったく同内容の廉価版を出すことがよくありますが、すでに廉価版が出ているときに「価格に見合う価値がある」といって高い方を買う人がどれだけいるでしょうか?(両方買うようなアレな人はとりあえず除外でいいですよね)
少なくとも私なら高い方の値段でも買いたいと思っていても、安く買えるのがあるならそちらにします。
まったく同じものがより少ない対価で手に入るなら、多くの人は安い方を買うでしょう。
だとすれば海賊版を持っていて正規版を買うのは「価格に見合う価値があるから」というより、「海賊版ではなく正規版であること」にそれだけの付加価値を見い出しているからと考えた方が自然だと思います。
いくら「価格以上の価値がある」と考えても、正規版と海賊版をまったく同一視しているならわざわざ余分にお金を払ったりしませんよ。
うじゃうじゃ
Re:そんなの (スコア:3, すばらしい洞察)
>
>言葉遊びと言われるかもしれませんが、商品の価格に対し支払う意思が無くなった時点でその人にとっては
>その価格以下の価値しかないと判断したか元から興味が無いのどちらかしか無い訳です
それはある種のトートロジーじゃありませんか?
その理屈で行けばソフト自体に十分な価値があっても、無料あるいは安価な海賊版が存在することがそのソフトの価値を下げる直接の要因となります。
そうなれば「正規版の価格はその価値に見合っていない」となる理由は商品自体の価値が低いからではなく、海賊版が安価で入手できるせいでしょう。
これでは盗人の居直りにしか見えませんよ。
>極論ではありますが
ということなので以下は私も極端な状況を推測してみます。
>・商品自体の価値を上げる→プレミアや内容の充実など
>・海賊版の価値を下げる→法的対応・海賊版の作成or流通にコストがかかるようにするなど
「内容の充実」というのは海賊版では得られない価値の話だろうから、サポートや添付品などのソフト以外の部分での価値を上げるという意味ですよね?
これらの対応が意味するのは、ソフトの内容の充実よりもそれ以外の部分にお金をかけないと投資を回収して利益を得ることはできないことになりませんか?
こういった方向性が強まると、それらの付加価値を提供できるパブリシャーや流通業者の力が強くなり、製作者/開発者が受け取れる分け前は減っていくでしょうね。
今の時点でも初回限定版や予約購入特典などの形で、昔より明らかにそういう傾向が出ていますが。
>・価格を下げる→廉価版の販売など
こういう薄利多売モデルは十分な市場が見込めないと成り立ちません。
結果的に出てくるものはある程度の数が見込める続編ものや、ありがちな定番ジャンルに偏ってくるでしょう。
こちらも現実にそういった傾向はありますよね…創造性、創作性があってこそのはずのエンターテイメント作品が「売れることがわかっているものしか作れない」という状況は結局衰退の道しか残されていないでしょう。
うじゃうじゃ
Re:そんなの (スコア:2, 興味深い)
逆に聞きますが、既に海賊版を使っている人にとって正規版を買うことはどういうメリットがあるんでしょうか?
#メリットも無いのに「すばらしい作品だから正規版を買う」という殊勝な心がけの人は、はじめから正規版買うでしょうし。
ついでに
>「海賊版の利用者も気に入れば正規版を購入する」なるトンデモ理論を言うつもりはありません
ということは
> 非正規ユーザー/興味有/価値有り:購入する
はあり得ないという主張ですか?
Re:そんなの (スコア:1)
# 「海賊版を入手した後でも正規版を買ってる」人もいることは、否定するつもりないです。
1を聞いて0を知れ!
海賊は所詮、海賊 (スコア:1)
海賊が真人間になることなどありえない。
Re:海賊は所詮、海賊 (スコア:2, すばらしい洞察)
海賊が海賊やってる理由のうち、いくつかは商売やってる側にとってとても許容できるものでは
ないだろうけど、利便性についてのもの等は対応可能かもしれない。
で、もしかしたらそういった対応可能な点を改善したら、商売の邪魔にならない程度まで海賊が
減らせるかもしれない。
そのために、まずは海賊の動機を把握しなくてはならない。
そういうことなんじゃないかなと。
ないない (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、それを目指すんでしたら評価版で事足りる筈なんですよ。
そこをワザワザ危険(海賊版ってそのものの危険からウィルスやトロイ迄)を犯して使用するってのは、「試す」よりも「無料で(最後まで)遊ぶ」ってのが明らかに目的になっているって事です。
そして、「払わないヤツが払わない」からと言って「それならタダでやらしてやれ」なんてのはそれこそまともに購入したユーザーを馬鹿にしています。
そんな事する位なら、「海賊版ユーザーから厳しく取り立てたお陰でお金が浮いたので、正式ユーザーにはファンディスクをプレゼントします」とでもした方がナンボかユーザーの為になるでしょう。
#海賊版は値下げ圧力になってない。採算割れの元凶で値上げ圧力に過ぎない。
Re:そんなの (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そんなの (スコア:1)
Re:ノベルティ (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
Re:MDとiPodの関係と似ているッ (スコア:3, すばらしい洞察)
「そっちの方が楽だ。便利だ」
という状況を覆す材料が正規版には必要。
で、今まではコピーガード等で不便にさせたり、オマケつけて付加価値をつけようとしてた。
でも、コピーガードは破られる運命にあって、オマケに価値を見出すのは全員ではなく一部だった。
だから、割り切って「オマケに価値を見出す人たち」だけの購入代金で儲けるか、
GD-ROMみたいにハード面からガチガチに固めるか、
ソフト自体がコピーされても構わないネトゲーにするか、
買ってくれる信者がある程度出来上がるまで、赤字覚悟で出しつづけるか、
などなど他にも色々あるでしょうけど、そういった道を模索しなきゃいかんのです。
#消費者自身が消費者のモラル向上に勤めることはもちろん良いことですけどね。
#でも売る方はモラルあてにするより、琴線に触れる方に尽力した方が売れるでしょう。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:MDとiPodの関係と似ているッ (スコア:2, すばらしい洞察)
可能だよ。
だから20年前のドラクエIIIの発売時、「並んで買うより、買ったやつ襲った方が早くて楽」とばかりに「ドラクエ狩り」が出て問題になったんだよね。
万引きとかの警察沙汰になるのは一般的にはリスクの高い行為で、そんなことやる人口は少ないワケだけど。
ネットでタダで拾ってくるってのは現状ではリスクも高くなく難易度も低く「楽にゲームできる手段」なんだから、やっちゃう人口は絶対増える……っていうか多い。
だから「買わないでやると割に合わねぇなぁ」って思わせるか、「買った方が楽じゃん」って思わせないと、その人口減らせないでしょ?
#CDエンコしてプレーヤーにありったけ突っ込んで聞いてたり、
#PDAやPCにあれやこれやと入れて出先や家で動かしてたりしてる時代になったんだから、、
#ゲーム機もあれやこれやと入れたいっていう欲求は至極当たり前として出るよね。
#WiiのWiiWareやVCみたいに、DSにもカートリッジからゲームをいくつか入れられると相当便利だとは思う。
「なんとかインチキできんのか?」