配達記録郵便が廃止に 110
ストーリー by hylom
コスト削減 部門より
コスト削減 部門より
DocSeri 曰く、
朝日新聞他が報じたところによると、日本郵便の配達記録郵便が廃止されるとのこと。
配達記録郵便は受取人の受領確認を必要とする仕組みのため、再配達などによるコストがかさんでいたそうで、書留や速達、配達記録の事業の年間約300億円の赤字のうち、大半は配達記録が占めていたそうだ。配達記録郵便の取扱料は210円だったが、今後は新設する特定記録郵便(送り側の記録のみで署名や受領証などの受領確認はない。取扱料160円)か、損害額賠償も付く簡易書留(取扱料は従来より50円値下げして300円)の利用を促すという。
個人ではあまり使うこともないし「確かに出した」ことさえ判れば義務は果たしたようなものなので特段困ることもなさそうですが、カード会社などでは明らかなコスト上昇になります。果たしてどの程度の影響が出るんでしょうか。
(追記@17:36:初出では赤字が3億となっていましたが、300億の誤りでした。)
3億円→150億円以上? (スコア:4, 参考になる)
タレコミには「年間で3億円の赤字」とありますが,ソースの朝日新聞では,配達記録が「年間約3億"通"」で「書留や速達、配達記録の事業は赤字が年間約300億円に達し、大半を配達記録が占める。」とあります。したがって,赤字は150〜200億円程度でしょうか?
# 桁が違ったので指摘しました。
ところで簡易書留も赤字事業ですが,今回の廃止・移行で,どの程度(人件費を削減し)経費を圧縮できるのでしょうか?
カード会社というけれど (スコア:2, 参考になる)
AMEXみたいに普通便で送ってくるところもあるぞ。
そのかわりアクティベーションのシステムに金掛けてるんだろうけど。
オークション (スコア:1, 興味深い)
送料+配達記録 < エクスパック
の場合があるですよね
定額小為替の値上げ&手間増加の件もあるし、ゆうちょ銀は客舐めた商売してんなぁ
Re:オークション (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろん原価を気にせずに価格設定できたのは独占企業であり、郵便、貯金、保険で丼勘定できたからですが、これが一概に悪いとはいえない。しかし、国民が選挙でこれらの仕組みにNOを示したことになっているわけですから、きちんと価格設定もしなきゃとなったわけです。
Re:オークション (スコア:1, 興味深い)
定額小為替の独占を行った結果がこれだよ
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071105/sty0711052334002-n1.htm [msn.com]
Re:オークション (スコア:1)
もっと安くできるかもしれませんよ。
トラベラーズチェックなんかは手数料1%でもやっていけてるし。
Re:オークション (スコア:3, 参考になる)
最小手数料が1000円に設定されていたりします。
定額為替は
50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円
のかなり少額な為替です。
1%などの手数料での運用は「企業努力」では不可能ではないでしょうか?
Re:オークション (スコア:1)
しかしトラベラーズチェックの最小額面は20ドル、日本円で約2000円、手数料が約20円です。
定額小為替の手数料が一律100円というのは、いささか高いように思います。
トラベラーズチェックの最小手数料や手数料は取り扱い銀行によって差があります。
最低利用金額が設定されていたり、最小手数料が1000円に設定されてる銀行もありますが、
トラベラーズチェックまるわかりガイドというサイト [0tc.net]には、そのような縛りが無い銀行
も紹介されてます。
Re:オークション (スコア:1)
あんな紙切れの印刷代なんてせいぜい数円でしょう。
人件費が1時間4000円計算で 6人分。1時間8000円計算でも 3人分。
そんなに処理に時間掛かってるの? って感じが。
TomOne
Re:オークション (スコア:1, 興味深い)
私は、郵便みたいな基本インフラは例え赤字でもやるべきなんだと思うんですよ。配達記録も、例えば国や地方自治体とか、裁判所とか、カード会社からの個人情報が入った通知を安心してやり取りできるように(リアルSSL通信と思えば良いんですよ)、その必要性を満たすためにあったのでは? いや、歴史的経緯はちょっと知らずに言ってます。
その安さをコストダウンの面から見てただ乗りした民間が負担をかけた面は大きいのではないでしょうか。それが仕組みができた当時の想定を大幅に超えたと。
例えば、カード会社からの通知が増えたなら、一定以上を出す業者には追加料金がかかるようにするとか手はあるはず。何か、経営手法を知らない、ノウハウが蓄積されていないのが、郵政民営化以前で(そして今も)コスト意識以上に問題なのではないかと思います。一言で言えば、頭使ってこなかったから、自由になっても目先の金にしか見えない。まぁ、一般企業が特に優れているわけでもないですが。
見ようによっては、大企業の経済活動が中小零細個人公共の社会活動、経済活動をつぶしたと考えることもできるわけで、コスト面だけで判断して良いのかと思います。
郵政民営化の評価はまだまだこれからの話ですよ。十年、二十年先に、郵便という重要インフラが確保されているかどうか。郵便はネットより遙かに重要です。
なお、私は通信の秘密を守る観点から、郵政民営化は反対でした。
Re:オークション (スコア:2, 興味深い)
この意見には理があります。
一方、真逆の、たまにしか使わない人は多めに支払ってよ、っていう主張も理がありますね。(見方を変えると大口割引ですね。大口の場合は電子データ入力済みだったり、合理化のための協力があります。)
じゃ、大口は50円値上げ。
たまにしか使わない人は50円ぐらい上げてもいいよね。
って感じで、書留の50円値下げ・実質50円値上げ。
丁度いいと思うんですが駄目ですか?
配達記録と書留の違いって、実質的に損害補償があるかだけです。(もうちょい細かいけど。)
なら、メニューを減らす方がいいですよね。シンプルで。
Re:オークション (スコア:1)
(旧))郵政公社とヤマト運輸、どちらの社員がそれをきちんを守ってくれそうか。
たしかに、一方的に郵政公社ということにはならないとおもいますね。
Re:オークション (スコア:1, 興味深い)
むかーし、「暮しの手帖」が、郵便小包、鉄道小荷物と、民間宅配便4社のテストをしたことがあります。
郵便と国鉄は惨澹たる結果(日数はかかる、中身は壊れる、(当時は)送った証拠が残らない)で、
「これまで独占の上にあぐらをかいていた結果」と切り捨てていました。
郵政な知人を見るに、利用者不在な体質はそのままに営利主義に走るだけのような気が……
Re:オークション (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:オークション (スコア:1)
○日本郵便
それはともかく仰るとおりです。
例えば、冊子小包180円+配達記録210円<エクスパック500円 など。
CD1枚送るだけのときによく使うんですよね。なので困りますね。
Re:オークション (スコア:1)
Re:オークション (スコア:2, 興味深い)
本当に郵便事故なのか、
受け取り側が受け取ったのにバックれてるのか、
送り主が送ったフリをしてるのか、
という問題があるので、受け取りの確認があるかどうかが重要です。
ヤマトのメール便は郵便受けに入れられるだけで受け取りの確認がありませんから、配達記録郵便の代わりには使いにくいですね。
一応「追跡」は出来ることになってますけど、「配達担当者がどこかの郵便受けに入れた」ところまでしかわからないので、「相手がちゃんと受け取った」という保証はありません。
私自身の経験ではメール便は配達事故の発生確率が日本郵便より高いと感じてます。
同じビル内の別の部屋に配達されたとか、隣のビルの同じ部屋番号のとこに配達されたとか…。
そのレベルの信頼性でいいのなら、安くて便利なんですけどねぇ。
Re:オークション (スコア:1)
昔仕事でメール便を多用していたことがあったのですが、郵便は多少宛先が間違っていても(たとえば番地が間違っていても、マンション名で探して届けてくれる)配達してくれるのに、メール便はちょっとでも違うとNG。まぁ、郵便が頑張ってくれすぎという話もありますが……。
# Webのオンラインフォームで入力された住所宛に発送する、といった感じだったんだけど、住所を間違って入力したり、不完全な住所を入力したりする人とかが2~5%位も居たことにも驚いた
Re:オークション (スコア:2, 興味深い)
「宛先不明または転居」で帰ってきた荷物があったので住所を再確認したところ、記載した宛先で間違いない。
まったく同じ宛先でもう一度送ったら今度は届いた、なんてことがありました。
Re:オークション (スコア:1)
Re:オークション (スコア:1)
としての配達記録ですから、メール便がお得というのとは話が違います。
Re:オークション (スコア:1, 参考になる)
配達員を信頼してくれるのならば、非速達かつ対面配達ではないけど、エクスパックより100円安い400円ですが。
#配達記録が廃止になっても時給は公務員体質のままだろうけどね。
ここは単純に (スコア:1)
コストがかさまないような仕組み・料金の見直しはしないのでしょうか?
# していない、とは思えないんですけど、一応。
Re:ここは単純に (スコア:4, すばらしい洞察)
マラソンで二位を抜いたら何位?
新設する160円の「特定記録郵便」 (スコア:1, 参考になる)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417016894
こういう送った側の証明が残るんだし、全然OKだなぁ。
ていうか、追跡番号も出るってのは初めて知った。
スキャナ導入にはこういう前フリがあったのかと納得。
ヤマトメール便は信頼性が・・・というのが有るだろうし
金券・チケットを送るのに使えるかな。
元々補償は付かないんだし。
新しいのに意味あるのだろうか?(Re:新設する160円の「特定記録郵便」 (スコア:1)
トレーサブルにする必要だけあって、後は電話か何かで相手に受領確認しろ。と言うならFAXや電子署名付きの電子メールやクロネコとかのメール便で事足りないかと思いますけど。
それを考えると160円の追加料金は激高ですね。せめて100円以下じゃないと誰も使わないんじゃ…。
言い方は悪いけど、
「今までどおり配達記録を使いたければ、300円払いやがれ、貧乏人が(゚Д゚)ゴルァ!」
と言う感じですかね…。
# 金融部門や他部門が大黒字なんだからそこから補填すりゃいいだろうがと
# …制度的にも公益性を損なわないのが、民営化推進の
# 大前提。と言うのが公約だったのでは(;´Д`)
## 郵便配達の人が激減してる上に仕分けや配達の現業でのサービス残業や
## 過労死を理由にした労働争議が相次いでるのに、人件費で赤字とは??
特に金がらみの話とか労働問題とかの揉め事だと相手が受け取ったか受け取らないかで対処が変わってきますから、五割近く高い簡易書留に統合されるのは別にカード屋さんや弁護士でなくても、郵便の到着性に依存してるお仕事や契約一般で大幅なコストアップになりますよ(;´Д`)
## ガソリン不況に少しばかり光が見えてきたと思ったら、今度は郵便不況…ダメだこりゃ(゜Д゜)
Re:新しいのに意味あるのだろうか?(Re:新設する160円の「特定記録郵便」 (スコア:1)
まあ、払うのは落札者ですけどね。
再配達を無くしちゃえば? (スコア:1)
以前は集配局の近くに住んでいたので、配達時間に制限のある再配達ではなくて直接集配局へ受け取りに行ってました。
集配局が遠いとか年配の方には負担が増えてしまうのが心苦しいですが。
# 単純に文書通信費を値上げすることで解決を図るのはちょっと違うと思う。
Re:再配達を無くしちゃえば? (スコア:1)
もちろん、受取人を意図しています。
再配達 or 集配局受け取り のどちらを選択するかは受取人次第ですし。
Re:再配達を無くしちゃえば? (スコア:1)
# このサービスだとちょっと機能が足りなくて、一方的に連絡されるだけですが。
似たサービスとして「お届け伺いeメール」のようなものを展開していただるとありがたいですね。
「誰々からの荷物が集配局まで届いてますよ~。いつ配達しましょうか~?」って感じで。
で、指定日/指定時間に居ない場合は選択制(課金有り)というのであれば、文句も出ませんし。
でも、メールを使わない人達もいるだろうから、上のようなサービスでは不足ですね。
1回目は荷物を持って訪問し、不在だったら連絡票を投函(課金なし)。
2回目は連絡票にしたがって訪問(課金なし)。不在だったら再連絡票を投函。
3回目以降は再配達依頼1件毎に課金発生。
って感じだと現実的で文句は出ない...かな。
Re:予想通り (スコア:4, すばらしい洞察)
今回の廃止で不利益を被る企業ってのは、今まで、国営の事業での赤字の分得してた事になる。
つまり、不公平な状況だったって事ですよ。
それが修正されたんだし、民営化してよかったんじゃないですか?
Re:予想通り (スコア:2, 参考になる)
特法への焦げ付きが省けていたら…?(Re:予想通り (スコア:1, すばらしい洞察)
# 所詮、新自由主義経済は政治的詐欺の収束点に過ぎず、
# 誰かの贅沢の泥を被るのは、我々か…orz
Re:特法への焦げ付きが省けていたら…?(Re:予想通り (スコア:1)
利率1%の国債 [japanpost.jp]を買うだけで回る金融機関なんてあるんですかね。
Re:予想通り (スコア:1)
Re:予想通り (スコア:1)
みんなが使う&全体が上手くいくのに必要(通常郵便)とかだれも負担するようなもんじゃない(火砕流防止のダムとか)と言えそうですが、
受益者負担対象(今回では配達記録郵便:本人確認が必要になるような業種だけ必要...?)と考える考え方もなくはないかも。
ここら辺、要相談ってカンジではありますなぁ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:予想通り (スコア:3, 興味深い)
> (受益者以外の)こういう構図で、もっぱら公害と言ってよかった。
正直、民間企業でもあるんだよね。同業他社が(ある素材を)作らなくなって独占企業になっちゃて、大赤字だけどほかの黒字で補填してるって事例。やめたいみたいだけど、値上げもせず作り続けるのが「企業の社会的責任だ」みたいにおだてられてるみたいだし。なんで、郵政だけ公害だの叩かれるのか不思議。
Re:予想通り (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:内容証明も書留に? (スコア:2, 興味深い)
内容証明は書留扱い(簡易書留を除く)にする必要があります。配達記録は書留ではありません。
Re:内容証明も書留に? (スコア:1, 参考になる)
Re:内容証明も書留に? (スコア:2, 参考になる)
Re:内容証明も書留に? (スコア:2, 参考になる)
訴状を送るのは「特別送達」ですよね。
住所や居所が簡単にわかるのに、公示送達をして相手に提訴を気付かせないまま弁論終了ってな手は使えないはず。
居所はわかるけど相手が受け取り拒否の場合は差置送達になります。
公示送達は、調べても相手の居所自体がわからない場合の最終手段です。
Re:内容証明も書留に? (スコア:1)
高校生のころ郵便局の年賀状配達のアルバイトしてたんですが、ある日特別送達を届けることになりました。特別送達ってのがなんなのか知りませんでしたが、封筒に裁判所と書いてあったのでおおよその推測はつきました。で、宛先の住所に行ってみると、マンガから抜け出してきたかのようなそりゃあもう立派なチンピラがあらわれまして・・・
なつかしい思い出です。
Re:内容証明も書留に? (スコア:1)
転居先不明の場合は、就業場所が知れていれば就業場所宛に再送達します。就業場所不明の場合は、必ず転居先の調査をさせます。
公示送達は本当に最終手段です。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:内容証明も書留に? (スコア:1)
// 一度だけ内容証明を送った経験のあるID
Re:タグ:通信 (スコア:2, おもしろおかしい)
呼んでない?
Re:タグ:通信 (スコア:1)
つくもがみ?
Re:なら、100円値上げすれば? (スコア:2, すばらしい洞察)
だからそうやってるでしょ。タレコミにある通り、
> 配達記録郵便の取扱料は210円だったが、今後は(略)簡易書留(取扱料は従来より50円値下げして300円)の利用を促すという。
配達記録→簡易書留への移行で90円の値上がりです。
かつて、クレジットカードは信書でした (スコア:3, 参考になる)
したがって、それまではクレジットカードは信書でした。
# 以下、どこにぶら下げようか悩みましたが、ここにします。
平成6年までは、クレジットカードは主に350円の簡易書留で送られていました。
平成6年、郵便局が簡易書留の値上げをし、500円になりました。
平成6年、ヤマト運輸が試験的にクレジットカードの配送を始めます。かつての郵便局と同じ350円でした。
これに対して、政府は信書に該当するからと中止を勧告しました。
平成7年、ヤマト運輸はクレジットカードの配送を全国展開します。さらに、信書の定義を巡って裁判に訴えて決着を付けようとしました。
しかし、最初はヤマト運輸を応援していたクレジットカード会社が離反し(主な原因は、郵便法が送り主も処罰する法律であるため)、ヤマト運輸は裁判も諦めかけます。
一方、政府も信書の合理的な定義が怪しい上、世論の動きも気になり、双方うやむやな状況になりかけます。
平成7年、郵便局は郵便料金を改定し、+210円の配達記録が誕生します。
# 配達記録がこの時できたのか、以前からあったのかはわかりません。誰か教えて。
ヤマト運輸はクレジットカード配送から事実上撤退し、配達記録の赤字は税金で補填されることとなりました。
# 簡易書留を300円に値下げするというのは、ヤマト運輸が350円で参入してくるのを防ぐ意味があるのでしょう。
# 今回の配達記録の廃止と簡易書留の値下げは、民営化によって市場原理&競争原理が働いて、正常になりつつあるということではないでしょうか。
Re:かつて、クレジットカードは信書でした (スコア:2, おもしろおかしい)
セキュリティパッケージとかいうやつで。
ここから考えられる可能性を検討してみる。
1. 実はヤマト運輸の振りをした別の人が配送してきた。
2. 実はビューカードはクレジットカードではなかった。
3. 事実上撤退したように見せかけて水面下では継続していた。
4. 夏の蜃気楼だった。
5. 再参入した。
# 5だわな。