英国軍、FPSゲーム風シミュレータによるバーチャルトレーニングを実施 48
ストーリー by hylom
現実を元にしたGTAといえなくもない 部門より
現実を元にしたGTAといえなくもない 部門より
insiderman 曰く、
英国軍ではアフガニスタンやイラクに派遣する兵士のトレーニングに、「Virtual Battle Space 2」と呼ばれるシミュレータを使用しているそうだ(BBCの記事)。
Virtual Battle Space 2は、いわゆるFPSゲームのようなシミュレータで、イラクの実際の道路や建築物をシミュレートしたフィールドで迫り来る危険に対処する、というもの。詳細はBBCの記事中にある動画を参照してほしいが、PCに接続したステアリングコントローラやフットコントローラを使って自動車を操作したり、襲ってくる武装兵士の攻撃を避けたりする、といった内容のようだ。天候や出現する脅威といった条件を変更することも可能だそうだ。
このシミュレータ、一見するとGrand Theft Autoのようなゲームにしか見えないのだが、すでに2000人ほどの兵士がこのシミュレータによるトレーニングを受けており、トレーニングを受けた後に実際にイラクに派遣された兵士の間での評判も高いそうだ。
O・F・P! O・F・P! (スコア:2, おもしろおかしい)
VBS1 は Operation Flashpoint(OFP) [wikipedia.org] というFPS系戦場シミュレーターゲームが元になっていて、今回英軍が使用している VBS2 は OFP の後継である Armed Assault(ArmA) [wikipedia.org] が元になっています。
#ちなみに Operation Flashpoint 2 [4gamer.net] は別の製作会社が作っています。
OFP は初めてプレイした FPS だけあって思い入れがあります。
とにかく敵の強さが半端ない。
敵はどこまでも見通す望遠視力、完璧な状況把握と情報伝達、徹底した慎重さ、正確無比な射撃、どんな状況でも冷静沈着な鋼鉄の意志、最後の一兵となっても降伏などしない最高の士気、そして何キロでも全力疾走で追いかけてくる鋼鉄の肉体を持ち、常に最高のパフォーマンスで襲い掛かってきます。
AK47 で 3~400m 以上先(画面上の敵兵数ドットw)からヘッドショット喰らうなんて当たり前。
安易に敵に姿を晒すと即死なので、とにかく遮蔽物に隠れて、匍匐匍匐葡萄葡萄葡萄・・・。
ベリーイージー設定で、ミッション途中セーブを何度もして、何度も何度も何度もコンティニューして、やっとクリアできる難易度です。
OFP をプレイした後様々な FPS をプレイしましたが、OFP 以上にシビアな FPS には出会っていません。
ArmA では敵AIに更に磨きがかかって、潜伏場所がバレた瞬間囲い込むように移動してきたりして厄介極まりないです。
難易度がゲームとして成り立つギリギリの域に達しているゲームだからこそ、実際の訓練に使えるんだと思いますよ。
訓練用(VBS)はゲーム的要素を排除しているらしいので、更に難易度が上がっていそうです。
あとはミッションエディタが秀逸で(OFPのしか触っていませんが)、手軽に様々な状況を再現できるのも利点のひとつだと思います。
Re: (スコア:0)
間違った武器を選んで戻してる間に死亡・・・というパターンがよくありましたが
軍用バージョンでも「とっさに武器を放り出して逃げる」とかはできないんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
なんてリアルな。
軍隊の訓練用にもってこいの仕様なわけですね。
America's Army (スコア:0)
ちくま学芸文庫 『 戦争における「人殺し」の心理学 』あたりの話が、このへんのトレーニングの根拠かもしれません。
プログラムされた世界 (スコア:1)
「兵士」でいる間は有能かもしれませんが、「指揮官」になっちゃったりするとアナログな問題に対応できなくて色々大変そうな気がします。
# シミュレーターだけだとアナログな感覚が欠如しそう、というのは別に「戦争」「兵士」に限ったことではないのですが。
神社でC#.NET
Re:プログラムされた世界 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
Re:プログラムされた世界 (スコア:2, すばらしい洞察)
ほとんどすべての状況において“臨機応変さ”を求められたらすぐに気持ちが参ってしまうでしょう。
“勘のいい”人には必要ないのかもしれないけど。
私は知識を動員しないとダメな方を選んでしまうタイプだから余計にそう思う。
子供のころ、いいものは全部姉に持っていかれたし(泣)
Re:プログラムされた世界 (スコア:2, 興味深い)
画面を見る限りは、いかに周りの状況に動じずに、こなす能力を求めているのでは?
爆炎や煙で視界をふさがれても直進し、敵性勢力を淡々と車輌で踏みつぶす。
そういった行為に対する抵抗感を低くすることに主眼をおいているように見えます。
生身の精神を訓練によって一時的に麻痺させる。そういうものでしょう。
ただ、日本でこれを放送すると、一部の方々(主に中年女性が多い集団)が
「だからゲームは云々」という方向に行きそう。
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
呂布で伏兵を踏んで総崩れになっても諦めない臨機応変なあわてんぼう君主に謝れ!
むしろ、ゲームの方がいくらでも有り得ない状況を生み出せるので臨機応変に対応する必要が求められるんじゃないかな
Re:プログラムされた世界 (スコア:2, 参考になる)
そういった意味では、この手のトレーニングはアリな方法かなぁ。ま、このトレーニングが全てで万事OKっす!、なんてことにはならないでしょうが。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
やっぱり兵士の教育といえば (スコア:0)
#最強の兵士はゲーム脳
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, すばらしい洞察)
シミュレータで訓練っていうとすぐ「実際には使えないヤツが育ちそう…」とか心配する人が出てくるが、お門違いだと思うよ。シミュレータだけこなしたモヤシを現場に放り出すような軍隊なんて想像できないし。
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
それに、AIの出来にもよると思いますが戦術レベルの判断力は結構鍛えられるのでは?
シミュレータには、訓練施設が無いと実施できないような訓練が仮想空間とはいえ好きなだけ実施できたり、
実際に何度も死んで反省する事が出来るなど好ましいポイントがいくつもあります。
ある程度リアリティのあるゲームは発砲率の向上に一役買ってるという話も。
# ムービー見る限りじゃアームドアサルトとかより普通に面白そう
Re: (スコア:0)
よく考えると、旧日本軍の特攻隊の訓練ってどうやってたんだろう。
# やっぱりモンティパイソンのカミカゼ・スコットランド兵みたいにしてたのか?
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
パイロットを訓練する時間も金もないから、「特別攻撃隊」という名の
有人使い捨てミサイルを発射したのでは?
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
# 荒らしモデ...?
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, 参考になる)
臨機応変な応用の前に、しっかりと覚えておくべき基礎の部分。
こういう事の教育にはゲームはとても効果的。
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
「ありえん、こっちのターンなのに攻撃を仕掛けてきた」
とかいう指揮官が出たら最高(?)ですね。
なんのゲームで訓練していたのかは謎ですが。
Re: (スコア:0)
既にどう対処すれば良いか分かってる事態に対し、そのとおりに対処する能力の方が重要なのです。
いわば戦場の FAQ集 ですね。既出の事態にいちいちクリエイティブに対応するのは無駄ですし、斜め上の対応をされても困るということです。
基本は変らず (スコア:0)
FPSのように見た目が高度になっても基本は射撃訓練と変らない。即ち、的を撃つ事の繰り返しによって人を殺す閾値を下げることだ。特にイラクのような市街戦だと敵との距離も一層近くなり一瞬の迷いが命取りになる。
そしておそらくこのFPSを繰り返すうちに人を殺す閾値は下がりきり「疑わしきは排除する」という結論に導かれる・・・現実に当てはめれば生き残る事が唯一の”ゲームクリア”なのだから。
# 戦場で躊躇し撃たれてから気付いても遅いのです。
エーでも~ (スコア:0)
一方、日本では (スコア:1)
市場に出回っています。
もちろん18再未満は購入することが出来ません。
なんたって少子化対策ですから!!
ま、まぁ、ちょっと作りが良すぎて逆効果になっているんですが
近いうちに改善されるでしょう。
Re:一方、日本では (スコア:1)
感覚が違うって事もあるかも知れません。戦闘を肌で感じないというか・・・。
#「シミュレータの成績は立派だが実戦では役に立たんぞ」とか罵られたらもう(違
Re: (スコア:0)
実戦で防護服ありだと少子化対策にならんだろ!!
その場で腕立て100回だ!
Re: (スコア:0)
Re:一方、日本では (スコア:1)
特定の状況ばかり訓練してしまうのはちょっといただけませんな・・・
ちょっと状況を変えてみましょう。
年齢を上げて・・と。をっと今までこんな設定だったとは・・・
Re:一方、日本では (スコア:1)
「愚か者め! 一般人が訓練せずにモニターの中から人間以外の美少女が現れたときに適切に対処できると思っているのか! これはむしろ(深夜では)典型的な状況だ!」
LIVE-GON(リベゴン)
FPS症候群 (スコア:0)
Grand Theft Iraq (スコア:0)
# ACで
Re:Grand Theft Iraq (スコア:1)
なんか、ね (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたの発言からは「FPS(ゲーム)ネタ」「バーチャル訓練ネタ」「軍隊ネタ」「あるいはそのほか」のどこに嫌悪感を感じているのか、さっぱりわからないので同意も否定もしようがないです。
Re: (スコア:0, 参考になる)
わからない人には何に嫌悪感を感じるのかさえわからないんですね。
自分の街じゃないんでそうなのかもしれないです。嫌味じゃなく本当の意味で参考になります。
Re: (スコア:0)
あなたにはそんな事もわからないんですね。参考になります。
って何の参考にもなりませんが。
Re: (スコア:0)
まあ確かにそういう見方もありますけれども、これは軍隊向けのシミュレーターなわけで、イラクあたりといったら「実際にそこに行って撃ち合いをする」可能性が高い(低くはない)場所なわけで、そういった場所を想定した訓練というのは当人たちにしてみれば非常にありがたいものなのだと思います。
あなたの言うように、たとえば自分の住んでいるあるいは良く知っている場所を訓練に使われたら、たとえば「浅草寺周辺の地図に基づいて訓練を行っている」とかいわれたら、いやな感じとともに「近くそこで撃ち合いをする予定があるのか!?」と勘繰ったりしてしまいますけどね。
少なくともその場所についてはまったく根拠なく選んだのではないと思いますよ。
過去に実際に戦闘があった場所とか。
Re: (スコア:0)
> あなたの言うように、たとえば自分の住んでいるあるいは良く知っている場所を訓練に使われたら、たとえば「浅草寺周辺の地図に基づいて訓練を行っている」とかいわれたら、いやな感じとともに「近くそこで撃ち合いをする予定があるのか!?」と勘繰ったりしてしまいますけどね。
> 少なくともその場所についてはまったく根拠なく選んだのではないと思いますよ。
> 過去に実際に戦闘があった場所とか。
それはわかるんですが、
彼らにしてもそこの住人がイギリス人でないからそういうシミュレータを作るという発想が出てくる訳で、
Re:なんか、ね (スコア:1)
「嫌悪感を感じる」の一言からそれだけを想像するのは無理というか、このバーチャルトレーニングの話を聞いた人が感じるであろう嫌悪感を一種類しか思いつかなかった(だから「嫌悪感」の一言で伝わると考えた)としたら、想像力が貧困だと思います。
#完全にフレームの元だけどID。ほかの人が気分を害されるとは思うけどスルーできなかった。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
親コメとまとめて-1で。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エスパーじゃあるまいし。
こういう「発言の不足部分を適切に補ってもらえて当たり前」という思い上がりがディスコミュニケーションを生むんだな。
Re: (スコア:0)
FPS? (スコア:0)
GSV (スコア:0)
# Googleストカーが真っ先に狙われそうだな。
いっそ (スコア:0)
バーチャルな世界で戦争してください
シミュレーションだと思っていると (スコア:0)