パスワードを忘れた? アカウント作成
41342 story
ビジネス

ソフトイーサからハードイーサが登場 52

ストーリー by hylom
ソフトからハードに? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く

以前にソフトイーサなどが「つくばにデータセンター作るぞ」というストーリーがあった。そのストーリーの中にに冗談めかした感じでHardEtherってのが出てきたが、これが本当にソフトイーサから出てきた。

Internet Watchの記事ITProの記事によると、同社は低価格でギガクラスの広域イーサネット専用線サービスHardEtherなるサービスを開始するそうだ。

このサービスはユーザの拠点に設置する終端装置間を結ぶようで、PacketixVPNのようなASP型でなないようだ。同社の別のWEBページには『電気通信事業者』とあるので、回線もソフトイーサが提供する模様(といっても実際のインフラそのもは他社のものを借りるようだ)。

また、(今は記述が見えなくなっているが、さっきまでこのWEBページに載っていた内容によると)終端装置も独自の専用ハードらしい。サービスメニュは前掲のURLに譲るとして、保守体制は24時間ではない代わりにバカ安というコンセプトのようで、このようなサービスに実際はどれだけのユーザが集まるのか、ちょいと気になるところだ。

ところでソフトイーサと言えば同社が開発し、2007年10月から日本SGI等が提供を開始したDeskTopVPN商用サービスが来年3月末には終了するという。 「ヨソ任せでなく直接自分でやる今度のは何時まで持つの?」ってのはイケズかしら?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://srad.jp/~von_yosukeyan/journal/459448 [srad.jp]

    最近の民生品は意外と頑丈なのかもですけど、どうなんでしょうね。
  • DF又貸し (スコア:2, 参考になる)

    by wildcard (416) on 2008年11月26日 15時05分 (#1462189)
    つまるところダークファイバの又貸しだよね。
    バックアップ経路もパッケージとしてほしいならソフトイーサもくっつけてます、という。

    ダークファイバの又貸しマネージメントサービスならすでに協和エクシオとかがやってる。
    http://www.exeo.co.jp/system/dark/index.html [exeo.co.jp]
    今利用しているけれど、同一局折り返しなら思いの外安いよ。
    10GbE-LRのXFPトランシーバも最近はだいぶ安くなってきたからね。

    • Re:DF又貸し (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月26日 21時17分 (#1462436)
      DF又貸し+ 1G M/Cもセットで付ける内容みたいですね。
      広域イーササービスではなく、拠点Aと拠点Bをつなぐだけなんだと思います。

      問題はこの構成をとった場合、中継区間にBack-Back接続のM/Cが山ほど入ってしまう点にあります。1G M/Cだとそんなに距離が稼げないので(せいぜい、10-20kmとかのはず)、線路長が100kmとかになると、5-10段入ることになり、故障率がばかになりません。

      なので、アクセス区間はMCで拾い、ADMで多重化して、DWDMで長距離(100kmぐらい)を、80G x 80波とかで、飛ばすのが一般的な構成ですね。DWDM区間は途中にILAいれて、中継してあげて。この構成の場合、ADMからUP-LINK側は線路レベルで冗長があり、100ms瞬断で切り替わります。線路冗長無いと、本気で、「2芯とも切れる」というのは普通にありますからねえ...。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      単なるダーク又貸しなら、わざわざ見積り時の結果に「スループット800Mbpsを保証」なんていう
      怪しい書きかたはしないんじゃないかなぁ……
      • by Anonymous Coward
        バックボーンはTokai社と提携して回線を使うとあります
      • by Anonymous Coward
        通信品質と書かれてるけど、どこからどこを想定してるか書いてないよね。
        蓋を開けてみれば、「回線終端装置」のスループットだったりパケロスだったりするかもしれんw
  • by shiba (273) on 2008年11月26日 14時46分 (#1462167) ホームページ
    >広域イーサネット専用線サービスHardEtherなるサービス

    なら ServiceEther が正しいのでは?
    • by Anonymous Coward
      >>広域イーサネット専用線サービスHardEtherなるサービス

      >なら ServiceEther が正しいのでは?

      名前なんて、どうでもいいさー。
  • NTT東あたりのファイバを芯線借りするんですかね?

    #埼玉~神奈川で見積もったら提供不可とか言われた。
    #ダークファイバ確保できないところだと無理なんだろうな…
  • http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0811/25/news084.html [itmedia.co.jp] によると、
    ハードイーサの顧問に松田岩夫参議が就任とある。
    「現 裁判官弾劾裁判所裁判長」だそうだ。通信と関係が無いんじゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 14時44分 (#1462164)
    ソフトのイーサだったから、価値があったわけで、ハードのイーサは普通でしょ。

    てか、ビレッジセンターの中村氏の小説でひどい書かれ方してたが、実際の登氏ってどんな 人なんだろう。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 15時02分 (#1462185)
      どんな記述だったか気になるのでkwsk。
      子会社の社長 [srad.jp]→本社社長→退任 [softether.com]という経歴を経ているようですが…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 6時21分 (#1462632)
        あくまで小説であり、登氏がモデルと思われる人物が登場し、そこで徹底的に批判をされています。

        ただ、完全に登氏だけへの批判ではなく、若手のITベンチャーの経営者であったり、2ちゃんねるや
        mixiに入り浸るネット依存症の人間であったり、重度なオタク趣味をもつ人間への批判も合わせて、
        その登氏のような人物へぶつけてるようにも感じられるため、どこまでが中村氏の登氏への批判で、
        どこからがフィクションとして作り上げたその人物への批判なのか、判断が難しいため、要約や引用
        は勘弁してください。本を読んでない人に、下手な印象を与えるのもどうかと思うので。

        ただし、当然ソフトイーサと思しき会社も登場し、その会社のあり方や経営姿勢への批判は、ある意味
        妥当だな、と思うので、中村氏としてはそれなりに批判したい気持ちは強かったと思われます。

        拙い部分はありながらも、楽しんで読める小説ではありますので、興味があるなら、一読されるとい
        いかと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          コメントを読んで一読したいと思ったのですが、どの本かわからなかったので よければ教えてください。
          • by Anonymous Coward
            村中豊(中村氏のペンネーム)「紅蓮」朝日新聞出版です。
    • by Anonymous Coward
      登君は、1年近く前に話を聞く機会があったのですが、頭はいいんだけど良い師匠に出会ってない、という印象を受けました。師匠は合う合わないもあるので、簡単な話じゃないですけどね。

      もちろん、師匠だけが人を伸ばすわけじゃないですし、今どうだかは知りませんが。

      # 自分も師匠の下で修行中の身なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 14時54分 (#1462175)
    USEN の「光ビジネスアクセス ギガプラン 41,790円/月~ [gate02.ne.jp]」で驚いていたら、各社ギガクラスの回線を終端までサービスする体制が整いつつあるようですね。

    KDDIのギガ得プランに対して「宣伝の口上であって実質的ではないんだろうなあ」と思っていたところに(価格帯は若干違うものの)それなりに使えそうなギガ品目がぞろぞろ出てきて驚きを隠せません。
    • by kimitsu (30791) on 2008年11月26日 15時15分 (#1462204)
      このストーリーは広域イーサの話であって、いわゆるインターネットではないのだが…。
      まあそれはともかく企業ユースではインターネットをほぼ拠点間のインターネットVPN専用に使っているようなところもあるくらいだから、最初からシンプルにレイヤーツーでVLANな高速回線を低価格で提供しようという売り方はいいんでないかいと思った。確かにハードイーサだ。

      しかし、特に小規模な回線業者の場合、障害が発生したときにどの程度の対応が望めるのかがどうしても不安になってしまう。サービスレベルの合意をしっかりしておいたほうがいいね。

      # ギガかー
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >障害が発生したとき
        提携してる東電通が修理に訪問するのでしょう
      • by Anonymous Coward

        最初からシンプルにレイヤーツーでVLANな高速回線を低価格で提供しようという売り方はいいんでないかいと思った。確かにハードイーサだ。
        趣旨はわかるが、VPNベンダーとしてはやはり安価なGigabit回線を提供しているキャリア/ISPと組んでライセンス拡販に努める方がいいんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう? もともと、VPNって「安価で高速なインターネット回線を専用線みたいに使う」というコンセプトで登場した(言わば)代替技術なんだから、それを自分で否定するようなビジネスを始めないでも良いように思うのだけどなぁ

        # 弱小ベンダーがインフラ設備を売るのってすごくつらいと思うのだけど。

    • by Anonymous Coward
      まあ、しょこたんの家にギザ回線……ギガが来ても大したことないような気がするけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 15時13分 (#1462203)
    ハードってHDDのこと?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 22時53分 (#1462477)
    結局、学生が小遣い稼ぎ程度にやってたってことでしょう。
    真面目にビジネスしようとしているとはとても思えないし。
    • Re:この会社って (スコア:2, すばらしい洞察)

      by yohata (11299) on 2008年11月26日 23時32分 (#1462503)
      私は以前、ソフトイーサトピックスにおいて
      「ライセンスシステムの公約を反故にするような所のVPNなんて、恐ろしくて使えない。依存しきったところで再び料金システム大幅変更とかあったらどうするよ?」
      ……といったよーなことを書いた記憶があるのですが。

      その思いは現在も変わらないのが現実です。
      そんな「元々信用していないところ」から「サポートあてにすんな」と明言されている状態では、ちょっと業務に使うのはなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そこでNTTの専用線ギガストですよ http://www.ntt.com/gigast/ [ntt.com]
        今では値引きもあるらしいです
        • by Anonymous Coward
          100%の保証なんて存在しません
          • by Anonymous Coward
            何十年も前に飼っていた犬の処分を逆恨みする様なヒトでも無い限り、
            この社会においてサービスの契約が可能な年齢に達する頃には、
            「100%の保証」なんて馬鹿な事は考えなくなります。
            普通は「必要相応の保証」を以って充分とします。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 23時59分 (#1462521)
    DesktopVPNを使って仕事をしているので、突然中止の知らせを受けパニックになりました。サポートに泣きついたら、ソフトイーサの方で新たなソフトを開発してるようだとの情報を教えてもらいました。そちらに全面移行するのかと思って、ソフトイーサのサポートに窮状を切々と訴えて尋ねたのですが、な~んにも教えてくれませんでした。中のヒトもし情報があれば、何卒よろしくお願いします。速い、安い、簡単だったのに・・・。LogMeInに移行しようとも考えているのですが、アンインストールが簡単にはできないという報告があったりしてちょっとためらっています。
    • by Anonymous Coward
      それよりかsgiの態度が気に食わん。社内リストラだといって、突然顧客向けのサービスを停止するなんて、言語道断。一応中堅SIerのはずだろう・・?
    • by Anonymous Coward
      これ [www.mron.jp]じゃ駄目?
      あと、無料じゃないけどこれ [ntt-neo.com]とか。
      • by Anonymous Coward
        #1462521のACです。そうです、まったく持って日本SGIには頭にきました。代替手段をどう考えているのか噛み付いて初めて、スタンドアロン型ソフトウェアパッケージ としてのPacketiX Desktop VPNの製品化を企画している(ソフトイーサの方で)と教えてくれたのですが、それも実際まだ企画段階なのかソフトイーサは何も教えてくれませんでした。ホントに一瞬路頭に迷った気分でした。Mr.ONや光モバイルMyPCの存在を教えてくれたACさんに感謝します。Mr.ONはよさげでので詳しく調べてみます。(無料がむしろ気になりますが)ありがとうございました。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 1時02分 (#1462554)
    100万も払いたくない
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 10時29分 (#1462688)
    次はなんだろね。

    「ふもふもイーサ」とか「ぷにぷにイーサ」とか色物に走ってもいいかも(ぇ
    • by Anonymous Coward
      ウェットイーサだろJK
  • by Anonymous Coward on 2008年11月28日 5時50分 (#1463240)
    これはどう考えても信用おけんだろう
    何するか分からん会社だから、遊びで使うにはいいが業務に組み込むのは勘弁~
  • by Anonymous Coward on 2008年11月29日 15時40分 (#1464201)
    だいじょうぶか? 某議員の経歴。
    自民を脱党→新生党・新進党→民主党新緑風会→自民に復党

    小沢政権が発足してもいまさら民主党に戻れないだろうし、
    2年後の本人の選挙には刺客がw
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...