ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年12月22日 15時16分の掲載
収益源を模索中、部門より。

tetsuya 曰く、

CNNによるとデトロイトの地元紙が週7日配達を終了するとのこと。新聞の週7日配達をやめてしまうというのは、米国の大都市の新聞ではThe Detroit Free PressとDetroit Newsの2紙が初めてであるとのことです。以下はFree PressのCEO David Hunke氏の会見要旨です。

「我々は生き残りを賭けて戦っている。我々が新聞として知っている物が飛躍的転換を遂げる時期だと考えている。

2009年の3月までのある時期から、2紙は木曜、金曜、日曜日の配達のみに切り替える。新聞は毎日ニューススタンド(売店)で手にはいるし、オンラインでの提供も拡大される。情報を届けることの力学はテクノロジーのため永遠に変わってしまった。

紙、インクと配達にかかる燃料のコストが、ニュースを伝えるという能力に影響するニュースルームの人員削減を強いている。毎晩30万マイル(48万キロ)の距離をカバーして走行する配達車の代金を支払うことは、63%の読者がブロードバンドインターネットアクセスを持つ時代には経済的に無意味だ。」

常日頃からFeedやらソーシャルブクマでネタを拾っているような人間には納得のいく説明というか、ついにこの日がやってきたかという感じがするニュースです。

それはさておき、日本の場合新聞の宅配を支えているのは新聞販売店で、折り込み広告(チラシ)が主な収入なのだと言われています。昨今の状況ではチラシからの収入も減っているだろうと推測されるし、さらに日本でもニュースはネットでも見られるから、という理由で新聞を取らない層も増えてます。新聞本体への広告出稿も単価が下がっているという話も聞くし、いずれにしても新聞という媒体が今の業態のままこの先ずっと続くとは思えない情勢です。

果たして新聞の明日はどこへいくのでしょうか?

関連ストーリー

表示オプション しきい値:
  • 日本の新聞配達は広告を伝えるためだからなぁ。
  • akiraani (24305) : 2008年12月22日 16時11分 (#1478413) 日記
     紙は情報表示媒体としてはもっとも便利なメディアではあるけど、かれた技術なので今後どんなにがんばってもその利便性が今より劇的に向上することはない。
     一方で、ネットインフラはこれからもどんどん進化していく。下支えをしているストレージや通信分野がムーアの法則に近い形で成長しているわけで、まだまだ発展途上。今後、技術とインフラが進歩していくにしたがって、紙よりも便利なメディアがどんどん登場することは間違いないだろう。

     新聞社の売っているものは、本質的にはコンテンツなので、新しく便利なメディアができればそこでコンテンツを売る販路を作り、古い販路をリプレイスしていくのは将来的に絶対必要になる。
     既存の大手新聞社には圧倒的な取材力という資産があるわけで、良質なコンテンツを提供することができる。一部では電子ペーパー端末を使った配信実験が始まっているはずだし、会員制の有料サイトを運営しているところもある。
     今はまだ試行錯誤が多くそれなりのリスクもあるけど、ネットの世界では先行者利益が結構大きいので、多少のリスクは覚悟の上で早めに移行すべき……と、外からは思ってしまう。

     当然中の人だってこれくらいわかってるだろうし、やりたくてもできない事情がたくさんあるんだろうなぁ。
     個人的には、コンテンツを直接買ってもらうサービスで成功してほしいな。なんだかんだ言って、価値のあるものには購買者が直接対価を支払うという原理で市場を作ってもらったほうが、コンテンツを作るほうも買うほうも、最終的に幸せになれると思うんで。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • ta98 (10561) : 2008年12月22日 18時41分 (#1478538) ホームページ
      ほとんど同意。

      どこにぶら下げるか悩みましたが、ここをかります。

      ただ1点だけ。過去を振り返らなければならない時、結局紙のメディアに頼ってしまう
      現実があります。歴史研究家でもなんでもないのですが、過去の出来事を調べるとき
      (何十年単位でさかのぼるとき)図書館などに行って新聞(もしくはマイクロフィルム)
      をあさるしかない状態です。テレビやラジオのニュースを閲覧して振り返ることは一般
      人にはほぼかなわないことです。

      WEB上の「無料」の記事は数ヶ月で消えるし、都合の悪い記事はなかったことにして消し
      てしまう事件も最近よくありましたよね。紙で出して配布しているとその分は回収でき
      ないで世間のどこかにあったりするわけです。

      紙のデータがすべて残るとは限りませんが、過去のデジタルデータをすべて「読める」
      状態にして保存するかといえばそれもまたアヤシイのです。(実質できないでしょう)

      「なかったことにできない新聞」を一般人にも気軽に閲覧できる状態にできないもん
      ですかね…。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年12月22日 17時18分 (#1478464)
    リクルートがチラシとテレビ欄をセットで無料宅配 [townmarket.jp]をはじめましたね。
    まだ横浜と川崎ですが、着々と新聞崩壊の道が築かれて行きますね。
  • baku3393 (32616) : 2008年12月22日 17時34分 (#1478481)
    汎用「資材」としての新聞紙の価値はまだまだ高いと思われるのですが…。

    ウチは新聞とっていないのですが、

    ・コップが割れた時
    ・植木鉢の植え替えの時
    ・宅急便を送るときの箱の隙間を埋める時

    に「新聞紙」がないと結構不便したりします。

    # ダ○ソーとか行った時に1~2枚多めに新聞紙で包んで、家で伸ばして保管してあったりします。
    # でもあえてID。

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
    • 自分も確かに壊れ物を発送する時に難儀することがあります。

      だから、

       「読売販売店が無料で1ヶ月置いていった」

      新聞紙を捨てられずにいます(笑)

      中身? ええ、全然読みませんでしたよ(笑)
      だって、雨の日の袋に入ったままのものが大量にあるぐらいですから。
      1ヶ月後に「どうですか?」ってやって来た販促員にも「ね?読まないでしょ?」って玄関に山と
      積まれた未開封を見せました。

      # 7年ぐらい前に、販促員をどうしても追い返せずに3ヶ月だけ契約したことがあるんだけど、
      # 1週間経って一度も読んでない(開いてすらいない)自分に気づいて、その場で販売店の人を
      # 呼んで3ヶ月分前払いし、「明日から配達しに来なくていいです。無駄だから」って言ったことが
      # ありました。

      --
      はじける加齢の香り!orz
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ブロードバンドよりも (スコア:3, すばらしい洞察)

    cica (16417) : 2008年12月23日 3時04分 (#1478796)
    これ、ブロードバンドがどうこうじゃなくて、デトロイトだというのがポイントでは。

    かつては自動車産業で栄えていた地域が、いまでは産業流出とそれにともなう人口流出によってゴーストタウンみたいになっている部分も多いわけで、かつてのように各家庭に新聞を配達するというビジネスモデルが成り立たなくなるのは当たり前です。仮にブロードバンドがまったく普及していなくて、全国的に新聞メディアがいまほど衰退していなかったとしても、デトロイトに限っては同じことが起きていたのでは。
  • headShot (37328) : 2008年12月22日 15時44分 (#1478383)
    記事に書かれているとおり、Webさえあれば紙面媒体の新聞はもう必要ないのかなと感じます。
    実際に新聞は購読しておりませんし。

    私たちのようなWebをいつでもどこでも(携帯等)自由自在に使える世代は問題ないのかもしれませんが、じい様ばあ様のような世代はどうなるんでしょうね。

    「売店で買えるだろ」って書いてあるけど、毎日毎日売店まで買いに行ける老人ばかりではありませんからね。
    この季節寒いのもありますし。

    飽くまで紙面媒体にこだわるのであれば、Webで出しているものを毎朝自動的に印刷してくれるようなデバイスをリースすればいいのかなぁ
    (Webに自主的に接続するのではなく、勝手に配信される)

    もちろん紙やインクの補給があるから、それが収入源の一つともして。

    まぁ、今の老人世代がいなくなるころには、新しい老人世代になった人たちはWeb環境を使えこなせると思うので、いずれにしろ消えゆく媒体なのでしょうね。
    • Re:情報の伝達手段 (スコア:2, すばらしい洞察)

      unchikun (14429) : 2008年12月22日 16時07分 (#1478408)
      >毎朝自動的に印刷してくれるようなデバイス

      ファックスでいいんじゃないの?

      広告とかラテ欄、読者投稿、社説、コラム、株価とか削ったらなんとかなりそう。
      個人的には書評やスポーツ欄も要らないけどね。
    • Anonymous Coward : 2008年12月22日 16時08分 (#1478412)
      Webがあれば、とは言うけど、首都圏の電車では当たり前に見かける朝夕の新聞を読んでる人と、同等のことが本当にできるんでしょうか。
      あれは紙の一覧性の良さから瞬時に必要なものを選別して読むという、現時点でのWebでは厳しいことが当たり前のように行われてる好例だと思いますけれど。
      通勤時間や必要量は人にもよるけれど、朝の通勤時間だけでその日の自分に必要な情報をほぼ全てまかなったりしてるんですよ。電車に乗って鞄から新聞を出して読みつづけ、降車駅のゴミ箱に捨ててる人を知ってますし。
      それが携帯電話やスマートフォン、UMPCで置き換わるにはまだまだ力不足な気がしますねぇ。
      • naima (6903) : 2008年12月22日 19時48分 (#1478572)
        イギリスでは、一般紙もタブロイドサイズに切り替えてるらしい。
        電車で読むなら、タブロイドサイズが読みやすいと思うけど
        日本で一般紙がタブロイドサイズを採用するって話は聞きませんね。
      • 7743.J (13353) : 2008年12月22日 19時55分 (#1478577)
        iPhoneの産経新聞アプリを試していますが、なかなかナイスです。

        主な利点は、
        ・かさばらない(電車の中では非常に重要)
          →捨てる手間とかも無い
        ・新聞特有の一覧性が活かされている(見出し拾い読みなど)
           ココが、単にニュースサイトをRSSで講読するのとは決定的に一線を画す利便性
        ・入手の手間がかからない(売店で購入したり、一階のポストまで取りに行くとか)
          →休日、布団に包まったまま新聞を読める!

        >産経じゃ話にならんとかそういうのは置いといて。
        タダで読んでいる分際ですが、若干同意。
        同じスタイルで日経を読めればなあと思います。内容の面から。
        お値段としては、宅配と同程度の値段でも構わないと思います。

        あと、地下路線での走行中に、パケット通信がもう少し安定すればなあと。
        (拡大表示用の高解像度画像が落ちて来ず、イライラすること多少)
        • odacle (36537) : 2008年12月23日 0時52分 (#1478756)
          私もiPod touchで使っています。
          コラムや連載ものなど一般的な新聞の紙面がカバーされてる(紙面そのままだから当たり前だけど)が気に入っています。
          新聞は2紙3紙読むと偏りが解消されるので朝日じゃなきゃ、読売じゃなきゃという人は家で読めばいいのではないかと。
          朝無線LANでアプリを起動すると3分から5分くらいですべての紙面をダウンロードできるので地下鉄を利用するような私でもとても役にたちます。
          バックナンバーが読めないというのは欠点ですが古新聞がたまらないというのはメリットですね。
          バックナンバーを読みたいとか、PCで読みたいという人には同じ産経ですがNetViewというのがあるみたいですよ。
          http://www.nifty.com/netview/ [nifty.com]
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • >63%の読者がブロードバンドインターネットアクセスを持つ時代

    米国はまだ63%程度だということにびっくりしました。
    それぐらいなら逆にまだ新聞需要はあってもいいような
    --
    #ACは価値ある発言してください
  • qem_morioka (30932) : 2008年12月22日 15時46分 (#1478386) 日記
    地域の情報の源である広告チラシは是非とも欲しい。
    ということは新聞はチラシ以下ということだな。

    チラシのみ宅配してくれるサービス、家も範囲に入るようだったら
    すぐに新聞止めますよ。

    全国ニュースなんてネットでok。本当に欲しいのはあのスーパーの特売で
    何が安いか、あの店のどんなサービスが手に入るかという情報で、
    そういうのをまるっきり無視した紙面作りしてないか?
    少なくとも朝刊の地域版みても大ざっぱだし1P程度しかないしね。

    新聞屋はユーザーが本当に欲しい情報を紙面で送り届けていないという現実から
    目を背けているんじゃないかなと思うんだがね。

  • 今のマスコミはこう云う人 [ugaya.com]に(逃げられて|見捨てられて)しまうようになっているという事実もあると思う。こう云う人たちに存分に仕事をしてもらうことこそが、実は "The Net" と棲み分ける(そう、あらゆる(マス)メディアは常にニューカマーと棲み分けることを選択して共存をしてきたのだ)ための一つの解決策だと思うのだけどね。
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • mokoaki (36043) : 2008年12月22日 17時07分 (#1478455)
    今朝の1~2時頃にコンビニに行き、新聞屋の前を通ったら
    大量の押し紙をトラックに積んでいた。

    押し紙の量も きっと増えてるんでしょうね

    #10年前に新聞奨学生だった俺はちょっと泣いた
  • 「転進」みたいなものでしょう :-P

    その言葉は新聞で知りました。最下段でですが。
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。