パスワードを忘れた? アカウント作成
43457 story
変なモノ

2008年版「あなたが今年買って失敗した製品、サービスは何ですか? 」 226

ストーリー by GetSet

DDIポケットの研究。 曰く、

今年もiPhoneWILLCOM 03を始めとする、さまざまなデジタルガジェットが発売されました。こうした新製品の発売時には、商品の革新性や魅力的な機能が数多くのCMなどで喧伝されます。それらに魅せられて新しい商品を飛びつく人は、/.Jを読んでいる層にも多いのではないかと思います。
しかし買った後に「何だこりゃ」とか「どうしてこんなものを買ったのだろう?」とか「ちくしょう、だまされたあぁぁっ!!」と思ったことのある方も少なくないのではないでしょうか?

そこで質問です。皆さんが今年、買って失敗したと感じた製品、サービスは何でしょうか?
失敗したと感じた理由には「使い勝手が悪い」や「思ったほど使わなかった」など、色々あることと思います。どこがダメだったのか、などの話をぜひ教えて欲しいのです。そうして失敗経験の平準化を図り、他の人の「物差し」として再活用することで、「この失敗は無駄じゃなかったんだ」と思えれば……。

昨年末、好評だったタレコミを再度、タレコミます。アレゲな皆さんならばきっと、昨年失敗しても、懲りずにまた今年も失敗しているはずです! そんな皆さんのご意見、お待ちしています。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピではあるが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Dosa (17200) on 2008年12月23日 11時35分 (#1478909) 日記
    書かずにはおれない

    「9月以前に買った有価証券」
  •  dodongaです。

     一言叫ばせて頂きたく、

     「彼女」

     お騒がせ致しました。
    --
    閑話休題
  • LCDモニター (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月23日 9時48分 (#1478856)
    新品、中古を含めて3台のLCDモニターを購入した。 新品で3万円以下の安物LCDは、目が疲れて使えないことを学習した。
    • Re:LCDモニター (スコア:2, すばらしい洞察)

      by r5 (24383) on 2008年12月23日 18時47分 (#1479151) 日記
      9万ちょっと出せばMDT243WG買えるのになぁ。
      モニタって、もっと重要視すべきだと思うんですよ。
      それなりの金払う価値は絶対ある。
      親コメント
    • by vzg02111 (4390) on 2008年12月23日 12時32分 (#1478941)
      同じ失敗をしたかも。
      ディスプレイ壊れたのと場所の制約でCRTを4台ほどリサイクルにまわしました(まだまだ使えるナナオの17インチ含めて)。
      で、LCDを買ったんですけど、まぁ、慣れるまでは大変でした。

      新品で3万円以下の安物LCDは、目が疲れて使えないことを学習した。
      ディスプレイの(或いはビデオカードで)明るさを思いっきり下げると、少しは幸せになれるかもしれませんよ。
      ウチのも似たような価格帯のモノですが、ビデオカードのドライバセッティングで明るさを20%まで下げてます。

      # ぱっと見は綺麗に見える。
      # でも絵を動かすとグダグダ。
      # ゲームするのがツライのは変わらないんですけどね...(笑)。
      親コメント
  • 結局、金 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月23日 9時51分 (#1478857)
    結構な初期投資の上、あっちに伺い、こっちに伺い
    やっとの思いで入手したんだけど使い勝手が悪くて。

    その上ランニングコストが異常に高い!
    あれやこれやとアクセサリーが必要だし、若いうちから張りを保っておかないとと
    よくわからない潤滑油を大量に消費する。

    手放そうにも、手放すためにかなりの費用がかかってしまうそうで、もうトホホです。
    TCOを厳密に計算した上で十分な費用対効果の検討をお勧めします。
  • ガソリン (スコア:4, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2008年12月23日 10時44分 (#1478882) 日記
    4km/lのオニギリ車に乗っているので、ガソリン価格(ハイオク)にはかなり気を使った。夏場のリッター190円とかは、完全に異常だった。

    9月初頭に170円/lの店を見つけ「安い!ハイオク満タン!」とやったら、そのあとはズルズル・・・こんなにいきなり安くなるとは、誰も思わなかった。そのあとあまり乗らなかったから、10l, 15lのちまちま作戦やればよかった。思えば、あれが値下がりの最初だったんだろうなぁ。

    近所で青空駐車場が2つ無くなった。にもかかわらず駐車場に空きがある。みんな車を手放したな。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 円高万歳 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月23日 14時19分 (#1479005)
    お正月に8GBmicroSDHC 買ったとき10,000円 今、1,580円
    • Re:円高万歳 (スコア:2, 参考になる)

      by t-wata (10969) on 2008年12月23日 18時56分 (#1479156) 日記
      SDカードの価格下落はすごいね。
      microSD 2Gをちょっと前に4000円で買って、「安くなったなぁ」なんて思ってたが、
      ちょっと前見たら980円とかで売られてて、さらに今日kakaku.comで見たら99円とか意味の分からない値段になっててびびった。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月23日 14時09分 (#1479000)
    まあ絶望的に売れてないそうですから失敗した人も少ないのでしょうが、今年ようやく発売されたみんなが欲しかった製品ですよ!
    1万円切ってるからダメ元で買ってみたが、制限だらけでマゾしか使えない、優秀なストレスメーカーです。
    絶望した。こんなもんしか売らせない日本市場に絶望した。
  • by paichi (3389) on 2008年12月23日 9時31分 (#1478851)
    mobile meかな。
    .macのころから使い勝手が悪いわりに高い。特に今年はテコ入れした分だけコケかたがひどい。
    アルバム機能は面白いけど多々バグバグでなかなか直らない。
    iPhotoと同期すると同じ写真が増殖したかに見えるとか。iPhotoが悪いのかもしれないけど。

    でもまた50日メンバシップ延長するほどの失敗をやらかしてほしいとも思っていたりw
  • by kicchy (4711) on 2008年12月23日 9時33分 (#1478852)
    まだ成功していないだけなんだ

    # 昨日見た深夜番組に勇気づけられたため

    SSD MacbookAirだって、iPhoneだって満足です
    ヽ(゚∀゚)ノ

    ・・・ふ、フレッツ光だって
    ヽ(゚´Д`゚)ノ

    # USENとの快適性の格差が・・・・
    # でも・・・まだ成功していなだけなんだよね(´;ω;`)
    • by Anonymous Coward on 2008年12月23日 9時55分 (#1478859)
      フレッツ光はともかく、ひかり電話は本気で後悔してる。
      いままでなら停電しようがIP電話が不通になろうが電話だけは動いていたのに。

      とつぜん不通になって、回復させるにはNTTに「電話」かけて復旧作業に来てもらわないといけない。
      親コメント
  • WindowsVistaかな (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月23日 10時21分 (#1478870)
    理由は書かなくてもわかるだろ・・・
  • もちろんD4 (スコア:2, 参考になる)

    by shuna (99) on 2008年12月23日 11時37分 (#1478915) 日記
    Willcom D4が最大の失敗でした。
    話題になったスリープ時のバッテリー漏れ問題は気にしていなかったのに、
    まさか、通信そのものがろくに出来ないとは・・・
    シリアルドライバ更新で直ったものの、一番使いたいときに使えず。
    さらにバッテリー問題の修理に出している間にVer.Lは出すわで、久々にむかつきました。
    幸い、知り合いで買い取ってくれる人がいたので、売り払いました。
    長年使ってきたけど、Willcomの回線自体も解約しました。

    Zero3も見切りをつけて、次はNokiaのE71を買おうと思ってたけど、撤退されちゃったので
    次は何を買おうか思案中です。
    • Re:もちろんD4 (スコア:2, 参考になる)

      by sakuya-m (14007) on 2008年12月23日 17時55分 (#1479117) 日記
      XP化してみました。

      快適すぎる。SSDじゃないのに。
      W-SIMがつかえない(つかえるかもって話もあるけど)が、e-mobileでつかってるので問題なし。(えー
      --
      ---にょろ~ん
      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2008年12月23日 12時30分 (#1478940) 日記
    仕事で同じ文言を何度も何度も書かねばならないことがあって
    自腹でスタンプ作成機を買いました。
    物自体は満足してるけど、スタンプ作成機って、使い道が家庭
    ではないんですよねぇ。

    ・・・数年前は各社から製品があったけど、今はブラザーしか
    ないみたい。
    やはりみんな使い道がないことに気がついたのか・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月23日 14時00分 (#1478992)
    EeePC901を買ったら、
    意外に重い(1kgなんだけど重量配分のせいか?)、
    キーピッチが涙
    タッチパッドが敏感スギ(ドライバで調整しても文字入力中にどっかいっちゃう)
    通信使うとあっという間の電池寿命
    となりました、外でweb見るのには良かったんだけどそういう使い方じゃないので困ったというか
    移動可能な入力装置としてはものすごくハズしてしまった。

    今はポメラでものすげぇ幸せ
    #つかネットブックってポメラみたいなモノクロ液晶じゃだめなの?
    #それだけで重い目が疲れる電池切れやすいがだいぶ軽減するような?
    #んでもって最近のモノクロ液晶凄い視認性良すぎてびっくり

  • by imaima (20842) on 2008年12月23日 15時58分 (#1479040) 日記
    Newtonが欲しくなり買ってしまいましたeBayにて2台も。。。。
    結果周辺機器を買う羽目になったり、旧マック環境を
    引っ張り出したり時間と金の浪費をしたあげく 今使うもんじゃないなぁと実感しました。

    画面の広さはいいんだけどネットワークの面と解像度が低いのが一番マイナスです。
    インターフェースも洗練されてて
    乾電池駆動は魅力だし、重さとデカさも意外と気になんないですね。
    メモに特化して今の技術で出せば良い商品になる気がするんですが

    結局、ほぼ日手帳の大きいサイズのヤツになりました。
    Newtonとサイズも重さも同じくらい。
    同じ使い勝手でPCと連携出来たらうれしいな。
  • by mr_spock (908) on 2008年12月23日 17時38分 (#1479102)
    ベータだと思ってドメイン登録までやったんだけど、
    すっかり忘れてたらいつのまにやら正式版になってドメイン代の請求が来た…。

    ベータ期間終わったら自動的に抹消かと思っていたのになぁ。

    #いや、ちゃんと確認しない自分が悪いのだけどさ。
  • by reininn (35924) on 2008年12月23日 9時55分 (#1478860)
    衝動買いしてしまいました。
    手書き文字は、全く別文書になってしまうし、
    綺麗に打った活字ですら、誤認識が多くて使えない。
    安物の OCR が、使えないことを、十分に学習させて頂きました。
    • by tsukachan (26170) on 2008年12月23日 12時56分 (#1478956)
      何を期待して購入したのか判りませんが、
      読んdeココ!はそもそも手書きOCRには対応していませんよ。
      親コメント
    • 便乗ですが
      古和雑誌をスキャンしてpdf化して雑誌は捨てたいんですが。どこかお勧めはありませんか?

      F社のスキャナ [fujitsu.com]を買ったけど、
      OCRエンジンはacrobatそのもので和文の認識率がダメダメで使えませんでした。

      XeroxのDocuWorks OCRは認識はまあまあですが、バッチ処理が上手く出来
      ませんでした。Orz
      親コメント
      • 富士通のScanSnapは、リンク先の説明に [fujitsu.com]

        高精度な全文検索が可能
        富士通・富士通研究所が開発した、業界トップクラスの高精度文書検索を可能とするカラー文書認識技術を搭載しています。
        また、検索可能なPDFファイルへ自動変換する機能で、さまざまな用途で活用できます。 パソコンのCPU空き状態を監視しながら自動的に変換処理を行うため、パソコン操作に支障をきたすこともありません。 これにより、キーワード指定による全文検索の精度が向上し、利用したいファイルを素早く検索することが可能となります。
        とあるとおり、独自のOCRエンジンがあります。
        「OCRエンジンはacrobatそのもの」というのは間違い。ちゃんと使いこなせてないだけじゃないですか?
        まあ、ScanSnap Organizer は後から出来たソフトなため、設定がまぎらわしいのですが…

        ScanSnap Manager の設定では
        「アプリ選択で Scansnap Organizer を指定」
        「出力形式はPDFで、テキスト認識のチェックは外す」
        ようにします。
        そうすると、Scansnap Manager が出力した画像だけのPDFを Scansnap Organizer が文字付PDFに変換します。
        親コメント
      • 反転ローラーがあるという理由でこいつを買いました.
        OCRはAcrobat Standardがついていたけど中身は
        読んdeココなので(DLLみたところ)まぁそこそこ.
        OCR自体はI.R.I.Sの Read IRIS 10 を使ってます.
        これは翻訳支援ソフトについていたもの.
        バッチ処理はうまくできない.

        で,その翻訳支援ソフトはあまり使い物に
        なりませんでした.
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
  • by hippopotamus (34561) on 2008年12月23日 10時53分 (#1478886) 日記
    なんか年始くらいにキャンペーンやってて衝動買いしたけど、
    最初の2ヶ月しかまともに使ってなかった。最初の1ヶ月は
    真面目にauのパケット通信を全く使わずに移行可能か検証
    したんだけど(結果使えそうだった)、にも関わらず結局
    mixiとかezwebのが楽だったんで…的な。

    先日Lenovo Ideapad S10e [lenovo.com]を買ったのでI-O DataのUSB-WSIM [iodata.jp]
    を買って使うようにはしてるんだけど、同じ金払うならイーモバ
    の方がいいなぁ…と。

    Ideapadも衝動買いなので、これももしかしたら失敗なのかもw

    あとはストレス発散の衝動買いで無駄にPCパーツ買い漁ったけど、
    全く組んでないという。PC2台分くらいあるが、CPUはどんどん
    価格改定されていくし無駄金だったなぁ。
  • 「同人誌」(毎回1、2冊程度、自分の趣味外のものが手元にある)
    「温泉地での茶菓子」(ほぼ間違いなく味気なく感じる)
    「Windows」(オペレーションサービス)
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • Sharp(Willcom) D4 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月23日 11時26分 (#1478906)
    モノ自体は非常に良い物だと思います。
    頑張ればポケットに入るサイズで、CEやMobileでない、普通のWindowsが走るんですから。

    ただ、それを利用する私の生活パターンに、このガジェットを食い込ませられなかったのが失敗の最大の要因です。
    #衝動買いなのでAC
  • by shn (7678) on 2008年12月23日 12時51分 (#1478953) ホームページ
    買ったんじゃなくて貰ったんだけど、使ってからわかった不満点は、使う前によく考えればわかる事だったなぁ。
    • by Saue (30709) on 2008年12月23日 13時13分 (#1478966)
      国内販売が始まったら欲しいな、とは思ってたのでそこらへん詳しく教えてくれ。
      --
      あの日交わした約束は砕けて散った
      約束なんてした覚えないけどね :P
      親コメント
  • ヨロパ旅行 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月23日 13時36分 (#1478975)
    衝動買いではないけど。 夏期休業。 何をすきこのんで、ユーロのくそ高いままの"時代"に、 サーチャージを4万も払って行ったのか。orz
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...