パスワードを忘れた? アカウント作成
44521 story
ゲーム

米軍製無料オンラインゲーム America's Army のサーバがダウン 18

ストーリー by reo
ウラはとれていません 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

無料のリアル系オンライン FPS ゲーム、America's Army のログインサーバがダウンしゲームが利用できなくなっている。

America's Army は、アメリカ陸軍が新兵の募集と活動内容の広報用を目的として、初期開発費におよそ 600 ~ 800 万ドルもの税金を投入して製作した無料のオンラインゲームである。日本時間の 2009 年 1 月 7 日 0 時現在でオフィシャルホームページでのアナウンスはなく、クライアントにあるチャット機能でのみ状況が把握できる状態となっている。

どこかで聞いたことがあるゲームだなと思ったら、2002 年 5 月に記事になっていました。2002 年なら多額の税金を投入してこういうプロジェクトが成立していたのも分かるが、今のご時世では予算削減でもされてサービス品質を維持できなくなったのかしらん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 銃撃ちまくるFPSゲームが若者をゲーム感覚でイラクへ連れて行くのに役立った。

    今度はオバマの政策への理解を得るゲームが必要なのだ。

    赤字を垂れ流している斜陽産業を何度も奇跡を起こして救わなければいけない公的資金注入ゲームとか
    談合しつついかに高い値段で落札してダムや道路を造るかという土建屋経営ゲームとか
    いかにうまく銃撃を切り抜けて輸送ヘリまでたどり着くかというイラク撤退ゲームとか

    そういうのが出てくるんだろう。
  • linux版が出た1.7から2.1までやっていましたが、ログインサーバーが落ちることは
    ぼちぼちありましたよ、アナウンスもなしに。

    米軍公式というだけあって、製作に協力を得ているはずなのですが、
    他のリアル系FPSと比べてもそれほどその特権をいかせてないように思えます。
    でも、linux環境しかなかったころに無料で完成度の高いゲームができたので感謝してます。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 2時28分 (#1487457)
    さすがにアメリカでも開発費用が異様に高くて問題になったですね。
    その時に作ったエンジンや何やら別ゲームに使われて企業がえらく儲けたとか。

    作らせるのはともかく管理しっかりやれよってとこで。

    • by Anonymous Coward
      たしかディスカバリーチャンネルでやってたビデオゲームの歴史 [discovery.com]だったかな。で日本の技術が使われているとかやってましたよ。
    • by Anonymous Coward
      >その時に作ったエンジンや何やら別ゲームに使われて企業がえらく儲けたとか。
      ゲームエンジンはUnrealEngineで買ってきたものです。

      UnrealEngineのライセンス料は35万ドル+売上の数%らしいです。
      E3に出展したりして宣伝も大々的にやってたりして宣伝の宣伝にも結構お金つかってるなーという感じもしましたが、(開発費には含まれていない?) かかった費用の内訳を見てみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 11時30分 (#1487627)
    やはり、軍が支配する世界の行き着く先は滅亡だったのですね...
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 13時33分 (#1487734)
    スネークがきっと阻止してるんだと思った

    ガンズ オブ パトリオット だぁ~~
  • by Anonymous Coward on 2009年01月10日 3時46分 (#1488778)
    あれは商用のゲームとは全く異なり娯楽性が乏しいです。
    初期に弄ってみたのですが、とても地味な画面のシューティング訓練シミュレーターでした。なんといっても的が小さく的が自己主張しないので、半分は目を皿にしてウォーリーを探してるような気分。
    2002年当時に要求されたマシンパワーが厳しくて、(日本語版Windowsが重いこともあるかもしれないけど)前年度のフラッグシップPCでは動作がもっさり、苦痛なく楽しめる高価なPCを持ってた人がどれほどいたのやら。
    ステージクリアに地道な努力が必要とされますから、新兵の多量募集に役立てたとは到底思えませんね。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...