GT が選んだゲームクリエイタートップ 10 65
ストーリー by reo
横井軍平さんを知りませんでした。 部門より
横井軍平さんを知りませんでした。 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Gametrailers.com に GT Countdown - Top Ten Game Creators という動画が投稿されている。GT が選んだゲームクリエイタートップ 10 というものらしい。この動画に選ばれたゲームクリエイターは以下の通り。括弧内は代表作。
- 宮本茂 (ドンキーコング, マリオ)
- Will Wright (シムシティ)
- John D. Carmack (Doom, Quake)
- 小島秀夫 (メタルギア)
- 三上真司 (バイオハザード)
- Warren Spector (Wing Commander, Ultima Underworld)
- 横井軍平 (マジックハンド, ゲーム&ウォッチ, ゲームボーイ)
- 坂口博信 (Final Fantasy)
- 稲船敬二 (ロックマン)
- Peter Molyneux (ポピュラス)
日本勢が強いなーと。
「○○氏と言えば×× (作品名) だろ常識的に考えて」というコメントが多く付けられそうですが、存分にやってください。ああ、いかん。このリストに先日話題になった Bob Pelloni を入れなくては……。
rogue (スコア:3, すばらしい洞察)
誰が創ったんだろう。
派生も多いが、原点がrogueだとすぐわかる。
これほど個性の強いゲームも他にないだろう。
Re:rogue (スコア:1, 参考になる)
Wikipediaによるとローグ [wikipedia.org]
>UNIXのPDPのキャラクター端末用に開発されたCursesライブラリを利用し
>Michael ToyとGlenn Wichmanにより最初のバージョンが開発される。
>Michael Toyがカリフォルニア大学バークレー校に編入の後、Ken Arnoldと開発を進め、
>BSD UNIX上で拡張され、1983年にBSD UNIX 4.2に入れられて配付されることで広まった。
Michaelは、Netscapeの立ち上げにも参加している、との記述がNet上にありました。
この人が抜けてる (スコア:2, 興味深い)
遠藤雅伸(ゼビウス)
アレクセイ・パジトノフ(テトリス)
田尻智(ポケモン)
#ゼビウスはともかく、後の3つはworldwideだと思うが…
↓あとはまかせる
つ「シド・メイヤー」 (スコア:3, すばらしい洞察)
なんで『シヴィライゼーション』シリーズのシド・メイヤーが入ってないンだYO!
「プレイヤーの人生の数パーセントを盗んでいく」
「あと一ターンあと一ターンだけと思っているうち朝が来た」「気がつけばNew京都」
でおなじみの麻薬ゲーム「シヴィライゼーション [wikipedia.org]」を作って世界中のプレイヤーを
不眠症やら出勤・出社障害に追い込み、人生の数パーセントから数十パーセントを盗んでいくという
悪魔か灰色の服の男かというシド・メイヤーをリストにぜひ入れてやってください。
この悪魔は今週、ニンテンドーDS版の「シヴィライゼーション」を発売しようとしています。
いつでもどこでもプレイヤーの時間を奪う気です。
注:シヴィライゼーションはだいたいこんなゲームです。
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/manga01.html [cyberfront.co.jp]
(ヘンですがだいたいあってる)
Re:つ「シド・メイヤー」 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
この理屈だとバイオよりアローン・イン・ザ・ダークじゃね?という気もしますけど。
(そういやAITDの代表的な開発者って誰だろうか)
Re:この人が抜けてる (スコア:2, 興味深い)
日本国内だと、堀井雄二氏とか、桜井政博氏とか非常に有名ですよね。
堀井さんの作品はドラクエに限らず国内メインなイメージがありますが、カービィやスマブラは海外にも積極的に展開してるので、桜井さんはこのランキングに選ばれててもおかしくないのかなぁなんて思いますけど、どうなんでしょう。
#超個人的には加賀昭三氏とかも……
Re:この人が抜けてる (スコア:1)
鈴木裕はまだ触れられたりするのにバリバリ現役なのにスルーされっぱなしの中裕司。
セガを好きじゃないゲームオタのひとって…。
Re: (スコア:0)
Re:この人が抜けてる (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:この人が抜けてる (スコア:1)
Douglas E. Smith(ロードランナー)
Re:この人が抜けてる (スコア:1)
ウルティマ [wikipedia.org](オンライン [wikipedia.org])のリチャード・ギャリオット [wikipedia.org]は入らないですがそうですか。。。
UO 10年アカ持ちなのでとりあえず。
Re: (スコア:0)
シブサワ・コウ(信長の野望、三国志)
実質架空人物で国内限定(?)ですが
Re:この人が抜けてる (スコア:1)
日本だったら
ファルコム 木屋善夫(ドラスレシリーズ・ソーサリアン)
T&Eソフト 内藤時浩(ハイドライド・DAIVA)
を並べたくなるな。
確かに、日本勢強いね (スコア:1)
ゲームに対する文化って、日本は日本独自のものを持ってるとは言うけど、なんだかんだで世界に通用するブランドでもあるんですぇ。
日本に住んでると海外でどれくらい日本のゲームがプレイされてるかとかさっぱりわかんないですが、たかだか人口1億の国でよくもここまでになったものです。
#名前の挙がってない有名どころだと、ポケモンの田尻智さんなんかも世界レベルで有名な人なんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
意外と多いんです (スコア:3, 参考になる)
> たかだか人口1億の国でよくもここまでになったものです。
「たかだか」って…世界で10番目に多い国なんだけど意外と「人口が少ない」と感じている人って多そう。日本より多い国って米中露の超大国と発展途上国。ヨーロッパ各国には勝ってるよ。
豆知識な。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]国の人口順リスト
Re:確かに、日本勢強いね (スコア:1)
海外(というかアメリカ限定ですけど)での
日本ゲームの影響については
ディスカバリーチャンネルの
「ビデオゲームの歴史」という番組が
結構参考になると思います。
それ見てみますと、やっぱりゼルダ&マリオは別格扱いでしたw;
#FFはそうでもなかった…というかほとんど触れられてなかった
~パタポン教徒~
Re:確かに、日本勢強いね (スコア:1)
マンガ文化が漫画家を発掘、育成する土壌を作り、アニメ産業ができてクリエーターの裾野が広がり、
ゲーム産業がそれに乗っかって、幅広い人材を発掘育成するサイクルが上手く回ったから、とか。
アニメも日本国内でしか通用しないと思えるものものが海外でも人気あったりするよね〜。
次はフィギアかな?
GTってなぐらいだから (スコア:1)
Gran Turismoシリーズの山内一典さんは入ってないんかい?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
ナーシ・ジベリ (スコア:1)
# マーク・フリントはどう扱おう
青春の思い出 (スコア:1)
Richard Garfield(Magic: The Gathering)は?
# そんなこと言い出したらキリがなくなりそうだが
Re:青春の思い出 (スコア:1)
TOP10に入ってる方々を見るとそんな感じですね。横井軍平さんは少し異色な感じ。
MTGが許されるなら、そこが許されるならD&Dのクリエイターはどうなんだ、
いや、トランプを作った奴が凄いんじゃないか・・・
人生ゲーム、麻雀、チェス、ああ・・・本当にキリがない(´Д`;)
#むしろそっちのランキングも見てみたいが
Bill Roperは? (スコア:1, 興味深い)
DIABLOやWorld of Warcraftは偉大なゲームです。
#Hellgate:Londonは失敗したけど・・・
ドンキーコングは… (スコア:1)
Aaron Rashid
Ken Thompson & Denis Ritchie (スコア:1)
Peter Molyneux (スコア:1, すばらしい洞察)
配下を平手打ちし、眠っているところをたたき起こし最前線に投入。
もちろん給料日直前には解雇or牢獄送り。解雇できない重要な配下は給料より遙かに少ないボーナスでごまかす。
デモ、3ハドウナッタ?
Online? とても期待できない…
Mario is No.1? (スコア:1)
関連ストーリーに入ってないけど
英国における「最も偉大なゲーム」は「スーパーマリオブラザーズ」 [srad.jp]
マリオの強さは万国共通なのか?
TreborとW.E.R.D.N.A.は? (スコア:0)
#T/OなのでAC
Re:TreborとW.E.R.D.N.A.は? (スコア:1, 興味深い)
個人レベルで言えば (スコア:0)
ZUN氏は十分に凄いと思う、PGからイラスト・音楽までやっちゃうという意味では。
#なんか色々叩かれそうなのでAC
#別に自分は東方厨ではないけど。
Re:個人レベルで言えば (スコア:2, すばらしい洞察)
ビデオゲーム黎明期ならともかく、このご時勢に万能選手やってるのは凄いなぁと思いますけど。
#ヒゲの人は、劇場版以降のグダグダっぷりを見ると疑問視されそうですが…
Re:個人レベルで言えば (スコア:1, 興味深い)
Re:個人レベルで言えば (スコア:1, 興味深い)
東方を二次メディア展開した企業が、世界中からの批判を回避するために、アニメを公式ではなく二次創作として販売するのは酷いですね。有名な声優使っているのに、金だけ出す企業が一つも名乗り出ないとは。
「批判を回避するため」?「公式」?何の話ですか??
まさか二次創作サークルが作った夢想夏郷 [usamimi.info]のこと言っているのですか?
一次作者にわざわざ「公式ではありません」とアナウンスさせるような混乱を引き起こしたサークルさんですけれども、純粋な二次創作ですよ。 公式が絡んでいる同人出版ならば、東方緋想天 [tasofro.net]などの様に公式作品である旨は明記されます。夢想夏郷は原作者ノータッチの純粋な二次創作です。リンク先にも書いてありますね。
てか、キャラクターの表現やストーリー内容は(二次創作だから)ともかくとしても、公式設定や公式名称の変更・誤記オンパレード、 BGMにZUN氏の曲が使われていない、OP、EDもサークルオリジナルソング(原曲のVocalアレンジですらない)という、公式どころか一次創作へのリスペクトも欠ける 有様を見れば、とてもそんな陰謀論じみた話は信じられませんね。
…好きなゲーム原作がアニメ化されたとき、ゲーム中の設定やゲーム中に使われたBGMがないがしろにされれば、ファンは 「制作者は原作を理解していない/原作を尊重していない」と感じるのが自然ですよね。ましてや、それが非商業の、ファンが作る(筈の)二次創作で。
# 有名声優使った同人アニメを作りたかっただけで、東方はダシにされただけなんじゃないの?と個人的には思わないでもない。
ちなみに、東方プロジェクトのアニメ化は、誘いがあっても原作者が拒否しているそうです。
Re: (スコア:0)
>世界中からの批判を回避するために、アニメを公式ではなく二次創作として販売するのは酷いですね。
この理屈がよくわかんないんだけど、なんで批判されるの?
二次創作として販売したらそれを回避できるってなんで?
Re: (スコア:0)
本人のイラストは小学生並み
※BGMは非常に気に入っているが世界観は全く気に入らない
Re:個人レベルで言えば (スコア:1, 興味深い)
ZUN氏の画力はいわゆる萌え系イラストとしては低いんだけど、キャラクターデザインコンセプトはドット打ちできる人らしく優れていると思う。
二次作品で加工されようがそれとわかる素材といえる。
また東方の場合は弾幕パターンもキャラクターのうちだから、単純にイラスト云々で評価するのはちょっと足りないでしょう。
若いな (スコア:0)
30年位前はそれが当たりまえでな。
パッケージ売りされてるゲームでも、プログラマがデザインして
ドットを打って曲をつけて…とするしかなかった。
なので、ゲームのルールはいいのにグラフィックが微妙とか
音楽がどこかで聞いた曲だとか。
#当事のエロゲはプログラマ兼ゲンガーも当たりまえだったのでAC
Re: (スコア:0)
Re:若いな (スコア:2)
Apple II用のチョップリフターが1982年で、27年前。Dan Gorlin作。同じく、ウィザードリィが1981年で、28年前。Robert Woodhead & Andrew C. Greenberg。この辺りが分業化以前の最初期辺り?
分業化以後の最初ってどのゲームあたりだろう?
Re: (スコア:0)
公に二次創作を許容したことが、現在の東方ワールドを形成した一番の要因じゃないでしょうか。
なんでファイナルファンタジーは英語なの? (スコア:0)
メタルギアはいつの物か (スコア:0)
#プレステ版でガッカリして、それより後は遊んでないけどさ
空目 (スコア:0)
GKが選んだゲームクリエイターのNo.1が宮元って…。
とか、思ったらGTでした。
GKが選ぶ賞はこちら (スコア:4, おもしろおかしい)
ファミ通AWARDS(アワード) 2008 [famitsu.com]
さすがファミ通、俺たちにできないことを平気でやってくれる!
※ちなみに前年受賞者が投票対象から外された例は過去にありません
Re:GKが選ぶ賞はこちら (スコア:1)
2005 年は任天堂受賞、2006 年は任天堂、マリオが受賞、2007 年は任天堂、マリオ、宮本氏が受賞。
もう任天堂は殿堂入りでいいよって扱いなんじゃないでしょうか。
# そしてルイージが狙うがワリオに掻っ攫われるシナリオを希望。
# 候補 [famitsu.com]的にはマリオ系 3 本、ワリオ 2 本なのでワリオにもチャンスが!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそもソ○ー勢居なくね?w
とりあえずだな (スコア:0)
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ...
# オッサンホイホイ
Re:とりあえずだな (スコア:1)
おうじ「もょもと」ですか!?
#「はやぶさのけん」と「はかいのつるぎ」の合成バグを知っている年代なのでID
# オッサンホイホイなんて怖くないやい!
Re:とりあえずだな (スコア:1)
# マイナーだけど。