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ゲーム

GT が選んだゲームクリエイタートップ 10 65

ストーリー by reo
横井軍平さんを知りませんでした。 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Gametrailers.comGT Countdown - Top Ten Game Creators という動画が投稿されている。GT が選んだゲームクリエイタートップ 10 というものらしい。この動画に選ばれたゲームクリエイターは以下の通り。括弧内は代表作。

  1. 宮本茂 (ドンキーコング, マリオ)
  2. Will Wright (シムシティ)
  3. John D. Carmack (Doom, Quake)
  4. 小島秀夫 (メタルギア)
  5. 三上真司 (バイオハザード)
  6. Warren Spector (Wing Commander, Ultima Underworld)
  7. 横井軍平 (マジックハンド, ゲーム&ウォッチ, ゲームボーイ)
  8. 坂口博信 (Final Fantasy)
  9. 稲船敬二 (ロックマン)
  10. Peter Molyneux (ポピュラス)

日本勢が強いなーと。

「○○氏と言えば×× (作品名) だろ常識的に考えて」というコメントが多く付けられそうですが、存分にやってください。ああ、いかん。このリストに先日話題になった Bob Pelloni を入れなくては……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • rogue (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月19日 12時34分 (#1494085)

    誰が創ったんだろう。
    派生も多いが、原点がrogueだとすぐわかる。
    これほど個性の強いゲームも他にないだろう。

    • Re:rogue (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年01月19日 13時45分 (#1494172)

      Wikipediaによるとローグ [wikipedia.org]

      >UNIXのPDPのキャラクター端末用に開発されたCursesライブラリを利用し
      >Michael ToyとGlenn Wichmanにより最初のバージョンが開発される。
      >Michael Toyがカリフォルニア大学バークレー校に編入の後、Ken Arnoldと開発を進め、
      >BSD UNIX上で拡張され、1983年にBSD UNIX 4.2に入れられて配付されることで広まった。

      Michaelは、Netscapeの立ち上げにも参加している、との記述がNet上にありました。

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  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時25分 (#1494021)
    岩谷徹(パックマン)
    遠藤雅伸(ゼビウス)
    アレクセイ・パジトノフ(テトリス)
    田尻智(ポケモン)

    #ゼビウスはともかく、後の3つはworldwideだと思うが…

    ↓あとはまかせる
    • つ「シド・メイヤー」 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時29分 (#1494025)

      なんで『シヴィライゼーション』シリーズのシド・メイヤーが入ってないンだYO!

      「プレイヤーの人生の数パーセントを盗んでいく」
      「あと一ターンあと一ターンだけと思っているうち朝が来た」「気がつけばNew京都」
      でおなじみの麻薬ゲーム「シヴィライゼーション [wikipedia.org]」を作って世界中のプレイヤーを
      不眠症やら出勤・出社障害に追い込み、人生の数パーセントから数十パーセントを盗んでいくという
      悪魔か灰色の服の男かというシド・メイヤーをリストにぜひ入れてやってください。

      この悪魔は今週、ニンテンドーDS版の「シヴィライゼーション」を発売しようとしています。
      いつでもどこでもプレイヤーの時間を奪う気です。

      注:シヴィライゼーションはだいたいこんなゲームです。
      http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/manga01.html [cyberfront.co.jp]
      (ヘンですがだいたいあってる)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 12時33分 (#1494083)
        つっこみが入るまえにぶっちゃけるが、年期のはいったcivファンはSid Meyerとかシド・メイヤーとかの誤表記は見慣れているので、いまさら誰も騒がない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あの手の環境育成型SLGとしてはSimCityが原点ってことじゃないですかね。
        この理屈だとバイオよりアローン・イン・ザ・ダークじゃね?という気もしますけど。
        (そういやAITDの代表的な開発者って誰だろうか)
    • by tondeke (29053) on 2009年01月19日 11時52分 (#1494046) ホームページ 日記

      日本国内だと、堀井雄二氏とか、桜井政博氏とか非常に有名ですよね。

      堀井さんの作品はドラクエに限らず国内メインなイメージがありますが、カービィやスマブラは海外にも積極的に展開してるので、桜井さんはこのランキングに選ばれててもおかしくないのかなぁなんて思いますけど、どうなんでしょう。

      #超個人的には加賀昭三氏とかも……

      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2009年01月19日 11時29分 (#1494024) 日記

      鈴木裕はまだ触れられたりするのにバリバリ現役なのにスルーされっぱなしの中裕司。
      セガを好きじゃないゲームオタのひとって…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        セガってアメリカ製の会社だもん
    • Re:この人が抜けてる (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時34分 (#1494029)
      アレクセイ・パジトノフを入れないことによって、GTが偏っているということを証明しているんですよ。きっと。
      親コメント
    • by paprika (5024) on 2009年01月19日 17時47分 (#1494367) 日記

      Douglas E. Smith(ロードランナー)

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    • by FM (20416) on 2009年01月19日 21時54分 (#1494535)

      ウルティマ [wikipedia.org](オンライン [wikipedia.org])のリチャード・ギャリオット [wikipedia.org]は入らないですがそうですか。。。

      UO 10年アカ持ちなのでとりあえず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シブサワ・コウ(信長の野望、三国志)
      実質架空人物で国内限定(?)ですが

  • ゲームに対する文化って、日本は日本独自のものを持ってるとは言うけど、なんだかんだで世界に通用するブランドでもあるんですぇ。
    日本に住んでると海外でどれくらい日本のゲームがプレイされてるかとかさっぱりわかんないですが、たかだか人口1億の国でよくもここまでになったものです。

    #名前の挙がってない有名どころだと、ポケモンの田尻智さんなんかも世界レベルで有名な人なんじゃないですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 12時43分 (#1494092)

      > たかだか人口1億の国でよくもここまでになったものです。

      「たかだか」って…世界で10番目に多い国なんだけど意外と「人口が少ない」と感じている人って多そう。日本より多い国って米中露の超大国と発展途上国。ヨーロッパ各国には勝ってるよ。

      豆知識な。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]国の人口順リスト

      親コメント
    • 海外(というかアメリカ限定ですけど)での
      日本ゲームの影響については
      ディスカバリーチャンネルの
      「ビデオゲームの歴史」という番組が
      結構参考になると思います。

      それ見てみますと、やっぱりゼルダ&マリオは別格扱いでしたw;
      #FFはそうでもなかった…というかほとんど触れられてなかった

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
    • マンガ文化が漫画家を発掘、育成する土壌を作り、アニメ産業ができてクリエーターの裾野が広がり、
      ゲーム産業がそれに乗っかって、幅広い人材を発掘育成するサイクルが上手く回ったから、とか。

      アニメも日本国内でしか通用しないと思えるものものが海外でも人気あったりするよね〜。

      次はフィギアかな?

      親コメント
  • by gonta (11642) on 2009年01月19日 11時54分 (#1494048) 日記

    Gran Turismoシリーズの山内一典さんは入ってないんかい?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • ナーシ・ジベリのこともたまには思い出してあげてください…

    # マーク・フリントはどう扱おう
  • by hosonaga (37338) on 2009年01月19日 12時00分 (#1494052)

    Richard Garfield(Magic: The Gathering)は?

    # そんなこと言い出したらキリがなくなりそうだが

    • by mojamoja (36964) on 2009年01月19日 23時01分 (#1494598) 日記
      このランキング自体がvideo gameのクリエイター、という事でしょうかね。
      TOP10に入ってる方々を見るとそんな感じですね。横井軍平さんは少し異色な感じ。

      MTGが許されるなら、そこが許されるならD&Dのクリエイターはどうなんだ、
      いや、トランプを作った奴が凄いんじゃないか・・・
      人生ゲーム、麻雀、チェス、ああ・・・本当にキリがない(´Д`;)

      #むしろそっちのランキングも見てみたいが
      親コメント
  • Bill Roperは? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年01月19日 12時39分 (#1494090)

    DIABLOやWorld of Warcraftは偉大なゲームです。
    #Hellgate:Londonは失敗したけど・・・

  • by Aron (37314) on 2009年01月19日 14時05分 (#1494201)
    宮本さんじゃないです。
    --
    Aaron Rashid
  • by skobamoss (27007) on 2009年01月19日 17時15分 (#1494346)
    ゲームの副産物が有名になったけど,ゲームそのものはあまり知らない。
  • Peter Molyneux (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月19日 19時19分 (#1494426)
    Peter Molyneuxの代表作はDungeon Keeperに決まっているじゃないか!

    配下を平手打ちし、眠っているところをたたき起こし最前線に投入。
    もちろん給料日直前には解雇or牢獄送り。解雇できない重要な配下は給料より遙かに少ないボーナスでごまかす。

    デモ、3ハドウナッタ?
    Online? とても期待できない…
  • by groundgratin (37351) on 2009年01月19日 23時07分 (#1494604)

    関連ストーリーに入ってないけど
    英国における「最も偉大なゲーム」は「スーパーマリオブラザーズ」 [srad.jp]

    マリオの強さは万国共通なのか?

  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時44分 (#1493966)

    #T/OなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時48分 (#1493973)

    ZUN氏は十分に凄いと思う、PGからイラスト・音楽までやっちゃうという意味では。

    #なんか色々叩かれそうなのでAC
    #別に自分は東方厨ではないけど。

    • Re:個人レベルで言えば (スコア:2, すばらしい洞察)

      by multiplex (33585) on 2009年01月19日 11時19分 (#1494013)
      挙げられたメンバーを見ると、エポックメイキングな製品/ジャンルを作り上げたあたりを重視してるみたいなのでZUN氏はちと違うかと。
      ビデオゲーム黎明期ならともかく、このご時勢に万能選手やってるのは凄いなぁと思いますけど。

      #ヒゲの人は、劇場版以降のグダグダっぷりを見ると疑問視されそうですが…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時14分 (#1494009)
      東方を二次メディア展開した企業が、世界中からの批判を回避するために、アニメを公式ではなく二次創作として販売するのは酷いですね。有名な声優使っているのに、金だけ出す企業が一つも名乗り出ないとは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 16時00分 (#1494291)

        東方を二次メディア展開した企業が、世界中からの批判を回避するために、アニメを公式ではなく二次創作として販売するのは酷いですね。有名な声優使っているのに、金だけ出す企業が一つも名乗り出ないとは。

        「批判を回避するため」?「公式」?何の話ですか??
        まさか二次創作サークルが作った夢想夏郷 [usamimi.info]のこと言っているのですか?

        一次作者にわざわざ「公式ではありません」とアナウンスさせるような混乱を引き起こしたサークルさんですけれども、純粋な二次創作ですよ。 公式が絡んでいる同人出版ならば、東方緋想天 [tasofro.net]などの様に公式作品である旨は明記されます。夢想夏郷は原作者ノータッチの純粋な二次創作です。リンク先にも書いてありますね。


        てか、キャラクターの表現やストーリー内容は(二次創作だから)ともかくとしても、公式設定や公式名称の変更・誤記オンパレード、 BGMにZUN氏の曲が使われていない、OP、EDもサークルオリジナルソング(原曲のVocalアレンジですらない)という、公式どころか一次創作へのリスペクトも欠ける 有様を見れば、とてもそんな陰謀論じみた話は信じられませんね。
        …好きなゲーム原作がアニメ化されたとき、ゲーム中の設定やゲーム中に使われたBGMがないがしろにされれば、ファンは 「制作者は原作を理解していない/原作を尊重していない」と感じるのが自然ですよね。ましてや、それが非商業の、ファンが作る(筈の)二次創作で。

        # 有名声優使った同人アニメを作りたかっただけで、東方はダシにされただけなんじゃないの?と個人的には思わないでもない。


        ちなみに、東方プロジェクトのアニメ化は、誘いがあっても原作者が拒否しているそうです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >世界中からの批判を回避するために、アニメを公式ではなく二次創作として販売するのは酷いですね。
        この理屈がよくわかんないんだけど、なんで批判されるの?
        二次創作として販売したらそれを回避できるってなんで?

    • by Anonymous Coward
      イラスト評価は本人よりも明らかにコミュニティの力に偏っていると思うんだが…
      本人のイラストは小学生並み

      ※BGMは非常に気に入っているが世界観は全く気に入らない
      • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 13時41分 (#1494169)

        ZUN氏の画力はいわゆる萌え系イラストとしては低いんだけど、キャラクターデザインコンセプトはドット打ちできる人らしく優れていると思う。
        二次作品で加工されようがそれとわかる素材といえる。

        また東方の場合は弾幕パターンもキャラクターのうちだから、単純にイラスト云々で評価するのはちょっと足りないでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      30年位前はそれが当たりまえでな。
      パッケージ売りされてるゲームでも、プログラマがデザインして
      ドットを打って曲をつけて…とするしかなかった。

      なので、ゲームのルールはいいのにグラフィックが微妙とか
      音楽がどこかで聞いた曲だとか。

      #当事のエロゲはプログラマ兼ゲンガーも当たりまえだったのでAC

      • by Anonymous Coward
        あんたのいう30年くらい前のゲームソフトを列挙してくれたまえ。
    • by Anonymous Coward

      公に二次創作を許容したことが、現在の東方ワールドを形成した一番の要因じゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時54分 (#1493979)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 10時58分 (#1493985)
    プレステ以降とそれより前では別物と言えるのではないか
    #プレステ版でガッカリして、それより後は遊んでないけどさ
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時08分 (#1493998)

    GKが選んだゲームクリエイターのNo.1が宮元って…。
    とか、思ったらGTでした。

    • GKが選ぶ賞はこちら (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月19日 13時57分 (#1494194)

      ファミ通AWARDS(アワード) 2008 [famitsu.com]

      注意:ファミ通アワード2007で受賞した宮本茂氏、マリオ、任天堂(株)につきましては、今回の当該各部門(人物、キャラクター、団体)の投票対象外となります。記載があった場合、当該部門の投票は無効となりますので、ご注意ください。

      さすがファミ通、俺たちにできないことを平気でやってくれる!
      ※ちなみに前年受賞者が投票対象から外された例は過去にありません

      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2009年01月21日 10時28分 (#1495720)

        2005 年は任天堂受賞、2006 年は任天堂、マリオが受賞、2007 年は任天堂、マリオ、宮本氏が受賞。
        もう任天堂は殿堂入りでいいよって扱いなんじゃないでしょうか。

        # そしてルイージが狙うがワリオに掻っ攫われるシナリオを希望。
        # 候補 [famitsu.com]的にはマリオ系 3 本、ワリオ 2 本なのでワリオにもチャンスが!

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      宮本だよ
    • by Anonymous Coward

      そもそもソ○ー勢居なくね?w

  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 12時11分 (#1494059)

    ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ...

    # オッサンホイホイ

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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