パスワードを忘れた? アカウント作成
51822 story
マイクロソフト

Windows7のβ版、ダウンロード期間が延長されることに決定 45

ストーリー by hylom
ご希望の方はお早めに、 部門より

outsider-person 曰く、

CNET Japanの記事によると、Microsoft社が「Windows 7」ベータ版のダウンロード期間を延長すると発表したそうだ。当初は1月24日までとなっていたが、米国時間1月23日夜に同社のブログにて、2月10日まで延長することを発表したそうだ。

ブログには、「当社のエンジニアが必要とする以上のベータテスターとフィードバックが得られたため、そろそろWindows 7ベータ版の一般向け提供を打ち切ろうと考えている。ただ、Windows 7ベータ版への関心は引き続き非常に高く、われわれは誰にもこの機会を逃してほしくないので、ベータ版のダウンロード期間を2月10日まで延長することにした」と、延長した理由を説明している。

なお、これは一般ユーザ向けのお話で、TechNetやMSDNのメンバーは2月10日以降もダウンロード可能とのこと。

The Windows Blog(Microsoftの公式ブログ)によると、2月10日にWindows 7ベータ版の新規ダウンロードが終了(すでにダウンロードを開始しているユーザーのみがダウンロード可能に)、2月12日には公開が完全に終了するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 心の声 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月26日 22時10分 (#1499482)

    当社のエンジニアが必要とする以上のベータテスターとフィードバックが得られたため、
    当社のエンジニアが処理しきれないほど、テスターから大量のバグレポートが寄せられたため、

    そろそろWindows 7ベータ版のテストを打ち切ろうと考えている。

    ただ、Windows 7ベータ版への関心は引き続き非常に高く、
    ただ、Windows 7で潰し切れてないバグは非常に多く、

    われわれは誰にもこの機会を逃してほしくないので、
    われわれは少しでもバグを潰すための手がかりが欲しいので、

    ベータ版のダウンロード期間を2月10日まで延長することにした

    #冗談ですよ。

  • 素人が利用して (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月27日 0時28分 (#1499587)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657447.html [goo.ne.jp]
    こういうなにか勘違いした質問者のような人がベータ版使って質問したり不都合に文句を言うのが増殖する前にMSは対
    配布終了すべきだと思うのですが

    • by dagama (34698) on 2009年01月27日 9時26分 (#1499758)
      そうかな?
      利用者同士で情報交換する分には構わないと思いますが。
      解決しないと罵倒を始める、とかでない限りは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        情報交換とは、情報を交換することである。
        立場としては対等な立場で行われる。
        だから、質問者と回答者という立場で行われるのは情報交換とは言えない。
        これは情報交換ではなくて単に自分の不都合を解決したいだけだ。

        • by Anonymous Coward

          別に迷惑をかけてないならいいんじゃないかな。
          そのくらいは。

        • by Anonymous Coward

          この場では質問者と回答者という立場であっても、別の質問のときには
          逆の立場になるかもしれない。そういうことでしょう。

          実際のところ、世の中には教えたがり屋がこんなにもいるんだと再認識しますね。

          • by Anonymous Coward

            でもそれって
            http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.mspx [microsoft.com]
            にもあるように
            http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=70&news_info=181 [kotaete-net.net]
            へ行くべきですね。
            教えてgooと同じOKWaveの提携MSN質問箱もありますがこれはあくまで非公式で
            情報集約としても少なくともマイクロソフトが公式でこちらとやっているわけですから

            ついでにマイクロソフトも
            >なお、一般にベータ版ソフトウェアは、開発段階の製品を広く評価・検証いただき、フィードバックを募ることで、製品品質の向上を図る目的のものであり、まだ完成品ではありません。ベータ

      • by Anonymous Coward

        > 利用者同士で情報交換する分には構わないと思いますが。
        いや、利用者同士で自己完結されてしまってはかえって問題です。たとえば、デフォルトで他のOSがインストールされているパーティションを見えるようにするかどうか決定するための材料として重要です。
        マイクロソフトにサポートを求め出したりしたら問題ですが。

    • by Anonymous Coward
      この人面白い!
      ベータ版や試用版使っちゃいけない、まさに典型のような人だね(藁
      • by Anonymous Coward

        まぁ、16そこいらのお子様みたいですし。
        生暖かくみまもってあげればいいのでは。

        • by Anonymous Coward

          彼、日本人じゃないでしょ?
          中国や韓国のSEが書く日本語を彷彿とさせる。

    • by Anonymous Coward

      さっき質疑全体を、発言順に並べて読んでみた。
      質問する奴も質問する奴だが、答えてる側もなんというか、嫌われる努力を惜しまないように思える。

    • by Anonymous Coward
      ワラタwww
      後の世に言う「スーパーハカー」の誕生の瞬間に立ち会ってるのかもしれない。

      でも「こういう手合いが湧くから配布終わらせろ」は違うと思うよ。
      ベータだから湧いてるんじゃなくて、製品版になっても出てくるんだから。
    • by Anonymous Coward

      http://hiroba.chintai.net/qa4254510.html?ans_count_asc=1 [chintai.net]
      16歳で(この質問から7ヶ月経過してるから17歳かも)、脱毛が酷くて、
      http://72.14.235.132/search?q=cache:virus.okwave.jp/qa4645931.html [72.14.235.132]
      BitTorrentを使ってなにかをダウンロードしていて、
      http://okwave.jp/qa3737679.html [okwave.jp]
      アロエ軟膏でニキビを予防していて、
      http://okw [okwave.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 20時11分 (#1499381)

    試した人に聞きたいのですが、どの辺が実際の所、「速く」なってます?

    ベンチマークをとれば、Vista SP1と比較すればスコアに確かに数パーセントは違いがあるようですが、そんなん、同世代のCPUにして1ランク分程度の差であり、単にあらゆる処理速度が数パーセント上がったところで、今の世代のマシンでは日常作業で体感差として感じられないことのような気がします。

    7の評判がこんだけ逆転するだけの、何か、数値には表れない体感的な快適性の差があるんでしょうか。「起動時間」と「UACがマシになった」は有名ですが、それ以外の細かい動作でも、何か違うもんですか?

    • by Anonymous Coward
      みんなアンチウィルスソフト入れていないから速く感じるだけだったりして。
      • by wildcard (416) on 2009年01月26日 20時27分 (#1499391)

        >みんなアンチウィルスソフト入れていないから速く感じるだけだったりして。
        HDDを簡単に抜き差しできるようにした同じPCで
        Windows7BetaにもWindowsVistaHomeBasicSP1を平行して運用して
        どちらにもavast!Homeいれてるけど
        若干Windows7Betaの方がきびきび動くように思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Norton360 Betaを入れてますが、そうね大して変わらんって感じですかね。
        元々メモリ4GBとか積む人間だし、再起動も滅多にしないけど。
        Vistaでも軽いしなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      スペックが不足しているマシンで動かすと早くなったなぁ、と思います。
      とは言ってもウィンドウの切り替えがもたつかないというだけですが。

      スペックが事足りてるマシンで動かしても何も変わらないと思うでしょう。

    • by Anonymous Coward
      低スペックPCでの動作速度向上は大きいですが、それ以上にVistaを使っていて、
      不満に思ってる部分をことごとく潰して、使い勝手を向上させてるといった感じ
      が強いですね。
      ここから余計なものを付け足さずに製品版が出るのなら、Vistaからはすぐに乗り
      換えたい気持ちは強いです。

      転んでもただでは起きない会社なのだな、と思いましたね。
      • MSI Netbook Vougeに入れてみたけど重かったので、元に戻しました。
        体感的にはXPから速度が落ちた気はしなかったんですけど、Firefoxでニコニコ動画を再生しながら作業はきつかったみたいです。
        メモリ1GBでも動きますけど、最低2GBはほしい感じです。

        速度よりシステムのセキュリティやユーザビリティですね。
        個人管理のファイルがUsersに集約されたことと、ライブラリ機能で自分専用のアプリやドキュメントが使えます。
        また、システム管理のディレクトリは管理者権限でも見れないというのは安心です。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      第9回 Eee PCでWindows 7を試してみた
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0120/honjyo009.htm [impress.co.jp]

      快適らしい

    • by Anonymous Coward

      Vistaは起動した後も延々とHDDをガリガリ読んでいる。その為に何をするにも重い。
      Win7は起動が終わるとHDDの読み込みも終わる。当然その分だけ軽く感じる。
      Pen4(3G)のマシンだけど、その差はあまりに歴然。
      (ちなみにアンチウィルスは両方ともAVG8)

      私が使った範囲ではこれだけの差ですが、もうVistaを使いたいとは微塵も思いません。

      • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 1時22分 (#1499620)

        Vistaは起動した後も延々とHDDをガリガリ読んでいる。その為に何をするにも重い。

        それはSuperFetchのせいだな。

        SuperFetchが有効だと、空きメモリを全てアプリケーションとファイルのキャッシュで埋めようとするから、起動に時間がかかる。
        メモリを多く積んでいればなおさら。4GB積んだCore2Duo 2.2GHzなマシンで起動からディスクアクセスが止むまで10分くらい。

        でもその10分くらいを我慢すれば、あとはキャッシュ効きまくりで体感レスポンスがXPより明らかに速くなる。
        デスクトップならハイブリッドスリープ、ノートなら休止状態を使えばキャッシュが保持されるから以降は10分も待たされない。

        10分も待てないならSuperFetchを切ればよい。
        使用時のレスポンスは遅くなるが起動は速くなる。

        どっちが幸せかは人にもよるが、Vistaを貶す前に一度は両方試す価値があると思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コメントどうもです。
          SuperFetchは随分前に無効化しているんですが、全然効果がありません。
          だいたい起動してから60~90分ぐらいHDDのアクセスが続いています。
          これでは正直使い物にならないワケで、何度か再インストールしてみても状況は変わりません。
          同じハードにWin7を入れるとコレがまったく解消してしまったので、前述のコメントとなりました。

          一体、なにが原因なのやら……。

          • by Anonymous Coward

            もうSuperFetchは切っていたのか。申し訳ない。
            まだまだエスパー修行が足りないか……

            あとはファイル検索のインデックス作成が終わっていない、またはインデックスが正常に保存されていない、あたりかな思いつくのは。

    • by Anonymous Coward
      Vistaより速いだけじゃ、たいして魅力に感じない。XP並かどうかの方が知りたい。
      Vista見送ってXP使っている人も多いんだし。
      • by Anonymous Coward
        Vistaが重く感じるようなXP世代のハードでXPの軽さを求めるのはムリです。

        現在試用しておられるXPマシンで限界が来たときにでもVistaが軽々動く最近の、もしくは
        その時点でのスタンダードなハードと同時に7か次のバージョンに移行することを推奨します。

        #6年以上前発売のクラシックなバージョンと戦わされるあたり7が不憫だ。
        #要求ハードと実ハードの性能差が大幅に上がっている分XPの方が軽々動くのはあたりまえ。
        • by Anonymous Coward
          XPマシンにまだ限界を感じないのが、XP支持派の主たる理由かもね。
          メール、Web、軽いゲームくらいしか使わないなら十分すぎるもの。
          技術が進歩しても、その技術の上で人間がやることなんて数年程度じゃ大して変わらないってことか。
  • 質問ですが (スコア:0, オフトピック)

    by dic369 (37390) on 2009年01月26日 19時30分 (#1499356)
    必要なパソコンのスペックや
    どこから要請するのか
    必要な情報がなくてどうしようもありません
  • Mac OS Xとはどうなの (スコア:0, オフトピック)

    by kailas (1249) on 2009年01月26日 21時38分 (#1499440) ホームページ 日記
    飲み会の待ち合わせに銀座のapple storeでMacをさわってきました。
    未だに固まるとかいう話があるか知りませんが,>Mac
    個人的には結構好きなインターフェースだった。
    いまいちVistaに注目が集まらないのは、この辺のユーザー周りの操作性の改革がなされていないこともあるんじゃないかなと思ってしまった。なんとかAeroなんて意味ないでしょ。
    • by nim (10479) on 2009年01月27日 1時17分 (#1499617)

      Aero と Aqua の機能や操作性の差は、もはや好みでしか比較できない水準になっていると思います。
      デザインは Aqua のほうが洗練されているので、操作性も Aqua のほうがいいとつい思ってしまうのでしょう。
      まあ、デザインは大事ですけどね……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機能や操作性を比較するなら、AeroとExposéで行うのが適切では?
        なお本ACは「ギミックに実用性があるか?」という観点に基づき、Exposéに軍配を上げます。

      • by Anonymous Coward

        AeroというというかUIの違いでいうと、Vistaまではウインドウが半透明で3Dフリップとかウィジェットかあるよね程度でしたが、
        Windows7ではOffice同様の「リボン」の導入が進んでいるんですよね、確か。

        そうしたUIの改革もあるので、従来のインターフェイスアプリと共存して使ってどうなのか、
        見た目以上に印象が変わってくると思います。
        あと、デザインにしろセキュリティにしろデフォルト値は大事だという事をMSには思い知っていただきたい所。
        #XPのバタ臭さには参った。(Royalテーマが出るまでXPに馴染めなかった)

  • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 23時30分 (#1499547)

    ダウンタイムが延長と空目した。

    #正直スマン

    明日はPDCだな。

    • by backyarD (36899) on 2009年01月26日 23時37分 (#1499554) 日記

      明日はPDCだな。

      資料が現地配布されないことを今日の夕方に知って慌てて印刷したクチです。
      6万もするコンファレンスでそりゃねーよ、というのが正直な気持ち。それも前日だし。

      二日目はWindows7部屋にこもる予定です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デベロッパー!デベロッパー!デベロッパー!じゃないので、実はPDCは行きません(パフィフィコ横浜遠いんだもん)

        #印刷担当がリストラでデベロッパーの皆様に打ち出してほしいエコです

  • by Anonymous Coward on 2009年02月03日 8時57分 (#1504517)

    メーカーは64/32ビット版どちらのWindows7を採用するのだろうか?
    北米では64ビット版OSが売れそうな予兆があるが、日本ではさっぱりだそうだ。
    Windows7は64ビット環境に移行する最大のチャンスだと思うのだが…

    今ですら4GBのメモリが5000円程度で買えてしまう [impress.co.jp]のに、
    利用可能なメモリの合計が 3.12 GB に制限されている 32ビット版OS [microsoft.com]を
    これからも使い続けるのだろうか?

    64ビット版のVista,コンシューマー向けノートPCでも主流に [nikkeibp.co.jp]
    64ビットVistaに対する日米のすごい温度差 [nikkeibp.co.jp]
    北米ではWindows Vistaの25%が64ビット版、マイクロソフトが明かす [nikkeibp.co.jp]

    Windows7のベータ版 [microsoft.com]を試すなら64ビット版にしよう!
    Vistaは嫌いなのですが、32ビット版OSを使い続けるのはもっと嫌です。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...