ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

reoによる 2009年01月27日 23時30分の掲載
下のストーリーとは特に関係ありません部門より。

ある Anonymous Coward 曰く、

仏レンヌ大学で認知心理学教授をつとめる Alain Lieury は「ニンテンドー DS は優れた技術の結晶であり、ゲームとしては大変楽しい。だが科学的なテストであると主張するのはインチキだ。」として、「脳を鍛える大人の DS トレーニング」のようないわゆる「脳トレ」ゲームの効能に異論を唱えている (Times Online の記事より) 。

教授の行った実験によると、10 歳の子供たち 67 名を 4 つのグループに分け、最初の 2 つのグループに対して 7 週間の記憶力コースをプレイさせ、3 つめのグループには紙と鉛筆を用いたパズルを解かせ、4 つめのグループには普通に学校に行かせた。この試行の前後で子供たちには論理テスト、記憶力テスト、計算テスト、記号の説明問題が課せられ、その前後の結果を比較した。その結果、計算問題では DS グループで 19 % の向上が見られたが、紙と鉛筆グループも、学校に行ったグループもほぼ同じ向上が見られた。記憶力テストでは DS グループは 17 % 低下、紙と鉛筆グループは 33 % 向上。論理テストでは DS グループおよび紙と鉛筆グループが 10 % の向上を示したが、学校に行ったグループは 20 % の向上を示した。

この結果について Lieury 教授は「いくつかポジティブな効果が見られるが、弱い効果に過ぎない」とし、「脳トレ」の監修者である川島隆太教授は「世間に数多くいる dream merchant (夢売人) の一人に過ぎない」と述べている。

表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2009年01月27日 23時37分 (#1500370)
    なぜ10歳の子供たちを選んだのだろう。
    ゲームタイトル名を理解していれば、こうはならないはずなんだけど。
    • Anonymous Coward : 2009年01月28日 5時17分 (#1500482)
      タイトルに「大人の」と付いてないからなのかもしれません。

      "Programme d’Entraînement Cérébral du Prof. Kawashima" (川島教授の脳訓練プログラム)ですね。

      その一方で、フランス語のゲームサイトでも、「ありゃ大人向けだぜ」というツッコミを目にしました。
      友人の一人(四十代)も結構楽しそうにやってましたので、少なくとも子供だけを対象にしたものではないと
      一般には受け取られているようですが、どうなんでしょうね。

      個人的印象ですが、フランス人のゲームへの目は日本に比べてポジティブです。それも単に遊びとしてだけ
      ではなく、ゲームを教育や訓練の一環として取り入れていこう、という雰囲気があるように思います。
      そういう背景のもとでゲームの効能を調査する研究で厳しい議論や批判が出るのは、正しい批判かどうかは
      別として、まあむべなることかな、と。(「ゲーム脳」みたいな似非科学が出てこない分まだマシです。)

      #以前その手の研究の一般向け解説を目にしたのだけれど、どこだったか、、、。
    • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2009年01月27日 23時45分 (#1500378)

    10歳の子供に紙と鉛筆を常に持たせて、
    楽しみながら長期的に知的教育を与える労力が
    どれほど大変なことか、分かってないんでしょうかねぇ。

  • Anonymous Coward : 2009年01月28日 6時56分 (#1500493)
    毎回別の専門を持った教授を呼んで講義~って形式の授業を聴講した時の話。

    「専門用語を使って正確に伝える(脳の~~部位の血流が××上がる~)では多くの人に伝えられない」
    「"脳を鍛える"という、わかりやすくて単純なキャッチフレーズならば、多くの人に伝えられるが、どうしても(多少は)誤解されてしまう」
    「脳トレをやって直接勉強ができるようになるわけでは当然ない、が、そう考えて買う人はでてしまうだろう」

    「自分は前者(科学的に正確な)か後者(わかりやすい)キャッチフレーズ、かのどちらを使うかでとても迷ったが、後者を選んだ」
    「その結果は皆さんが知るとおりで、これで更に研究が出来るようになった」

    「皆さんの中にも、私と同じような選択をする事になる人がいるだろう。その時のために、どっちの選択が正しいと思うか、考えて欲しい(これがその講義の課題でした^^;)」

    もうちょっと過激な事も言ってたけど、それはともかく
    夢追い人どころか遥かに現実的な考えを持っている教授でした(当たり前といえば当たり前ですが)。

    あと本物は痩せているのにもびっくり(^^;)
  • rin_penguin (9144) : 2009年01月28日 0時01分 (#1500392)

    やってることに変わりはないのだから同程度の効果があるのは当然のこと。
    DS脳トレは携帯性を高めたり問題を事前に大量に用意しておくことで紙のドリルよりも敷居を下げたのが最大の功績でしょう。

    「DSでなきゃ効果は出ない」なんて誰も言ってないのになんでこんな研究してるんだ。

  • と言うかまさにそこ (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年01月27日 23時44分 (#1500377)
    「紙と鉛筆≒DS」なのが凄いわけでして。
  • とらえ方の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年01月27日 23時40分 (#1500372)
    「大差なし」を

    「同等」や「匹敵」に言い換えるだけで、だいぶ印象違うよなぁ。

    # 自分は DS というデヴァイスを利用することで「気軽に」「楽しく」
    # できるところがいい、と思ってます
    # あ、「妊娠 [new-akiba.com]」ではありません、念のため
  • Anonymous Coward : 2009年01月27日 23時51分 (#1500384)
    同等の効果があり、しかも目標の提示とか日課にするための要素とかがあります。
    紙と鉛筆よりも習慣性を持たせられる点は優れてるんじゃないかな。
  • DSチームの子供たちが、その実験用のソフトを引っこ抜いて、代わりに別のゲームで遊んでいなかったかチェックするべきだと思うんだが。7週間もあれば、いろいろ悪さを思いつきますよな?

    もし、ゲームでさんざんっぱら遊んでいたのに、ちょっと教育ゲームもやったってだけでそれだけの成果が出たのなら、すごいことだと思いますがね?

    --
    fjの教祖様
  • flied onion (36971) : 2009年01月28日 9時45分 (#1500551)
    自分もタイトル見て「大差なし」ならそれがすごいのでは?と思ったのですが
    「記憶力テストでは DS グループは 17 % 低下、紙と鉛筆グループは 33 % 向上。」とありますので、
    大差なしという表現はあっていないかもしれません。

    # それ以外の部分の比較もしないとなぁ。
    # ほかの方も書かれてますが同等の効果を狙いつつ、プラスアルファの効果もあったりするわけで、
    # (継続性とか、楽しんでできるとか、話のネタになるとか(違))
    --
    # yes, fly. no, fry.
  • 強制力 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年01月27日 23時42分 (#1500374)
    > 最初の 2 つのグループに対して7 週間の記憶力コースをプレイさせ、
    > 3 つめのグループには紙と鉛筆を用いたパズルを解かせ、
    > 4 つめのグループには普通に学校に行かせた。
    同じことを違う手段でやらせれば同じ結果になっても不思議無い。
    問題は大人が「させ」なかった場合にどういう結果になるかだと思うぞ
  • 「DSで脳トレ」の人ではなくて、「脳トレ」の人でしょう。なので、「脳トレ」の効果(記憶、判断等への影響)で批判されることは
    あっても、DSソフトの効果で批判されるのはお門違いなんじゃないかと思います。

    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
  • 脳の血流 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2009年01月28日 0時35分 (#1500423)
    カワシマセンセイの脳トレって脳の血流の増加で効果を測定していたはずでは……。
  • 夢売人 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2009年01月28日 0時46分 (#1500429)
    川島教授はDS版のアイデア使用料を受けとってないんじゃなかったかな それでも商売人扱いとは厳しいねw
  • asanagi (22217) : 2009年01月28日 1時02分 (#1500437) 日記

    記憶力で脳トレグループが低下したと言う結果ですが、脳トレには記憶力のトレーニングするゲームがないんでしょうか?
    それとも、まだ脳トレの設計やDSのインターフェイスの関係で記憶力を鍛えるのが難しいのでしょうか?

  • >この結果について Lieury 教授は「いくつかポジティブな効果が見られるが、
    >弱い効果に過ぎない」とし、

    これは
    >“There were few positive effects and they were weak. Dr Kawashima is
    >one of a long list of dream merchants.”

    となってて、a few(2、3の) ではなく few(ほとんど〜ない)と言ってる
    ので「いくつかあった」ではなく、否定的に「ほとんどなかった」です。

    「ポジティブな効果はほとんど見られなかったし、弱かった」

    で、ここだけ見ると、何と比べてほとんど効果が無いんだろう、という疑問が
    沸きますが、タイトル通り「紙と鉛筆」と比べてともとれるけど、それよりむ
    しろ実験を紹介する直前にわざわざ、

    >Professor Lieury said that helping one's children with their homework,
    >reading, playing Scrabble or Su Doku or watching documentaries instead
    >of soap operas matched or beat the console.

    とあるのでこれのことでしょう。

    つまり、宿題、読書、スクラブル [wikipedia.org]、数独 [wikipedia.org]、連ドラのかわりにドキュメンタリー番
    組を観せること。それらに比べてほとんどプラスの効果はありませんよと。

  • 小分けにされた問題(スモールステップ)、結果をすぐに表示、結果で分岐、繰り返すほど下がる脳年齢(報酬)と
    スキナーのプログラム学習そのものだからまさにその通りの結果が出ただけではと思います・・・

  • 思考することなく回答できるようになるというのは「効果あり」でしょう。
    世の中の多くのトレーニングは、同じことを少ない労力(コスト)でするために行うものですから。
    特定の能力が開発されたとしても、役に立つかどうかは別ですが。

    --
    「かしわうどん」は鳥栖駅、折尾駅、小倉駅
  • Re:無意味なOA化と同じ (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年01月28日 0時28分 (#1500414)

    筋トレする時は普通重さを増やしていくでしょ。

    思考せずとも回答できるようになったのなら、それはトレーニングの
    目標を達成したのでしょう。
    効果を感じられなくなるのは当たり前なのでは。

  • ですよね。
    紙と鉛筆でやってもDSと同等なら
    手軽なDSやりますよ。

    #ツンデレな検証論文なんですよ!!

  • ちょっと(いや、だいぶん)関係ないけど。
    4+1=と1+4=、どちらも答えは5だけど、大きい数字に小さい数字を足すのと小さい数字に大きい数字を足すという「事」で得手不得手があるのはこういう場合考慮されるのかなぁ。
    今回の被験者相当の知的能力の人の能力判定でそういうケースが有ったことを思い出したので。
    能力判定(計算能力)とトレーニング(記憶力)じゃ違うだろうけど。
    ふと思ったので。

  • renja (12958) : 2009年01月28日 5時58分 (#1500485)

    そもそも、子供の学習のためのソフトじゃないわけで。
    さらに言えば、学校教育の代わりでもないわけです。

    Alain Lieury教授にまず聞きたい事は、
    『フランスでは誰かが「大人のDSトレーニングを子供にやらせたら学校教育の代わりになる」なんて主張してるんですか?』
    ですねw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 元の言葉の"dream merchant"の方も、現実にはあれだけヒットしているんですから、
    dream(夢)をbroadcast(広く伝える)と言っても過言ではないと思います。
    "dreamcast"くらいでどうでしょう?

    # え、訳?(汗)

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • それはアイ3だな。
    まぁ、変身少女物には違いないが。
    --
    PCにECC Unbufferメモリの利用を推奨します。
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。