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ゲーム

オープンソースの FPS ゲーム「Blood Frontier」Beta1 RC1 リリース 33

ストーリー by reo
B1 で RC1 で明日正式版リリースってホント ? 部門より

insiderman 曰く、

オープンソースのマルチプレイヤー対応 FPS ゲーム「Blood Frontier」の v0.80 "Beta 1" RC1 がリリースされました (SourceForge.net のプロジェクトページ本家 /. 記事より) 。ライセンスは zlib/libpng License で、Windows, Linux 向けバイナリもダウンロードできます。

「人間が太陽系各所に進出した遠い未来を舞台に、謎の病原菌によりモンスターになって襲いかかってくる人間を倒しつつ、事件の原因を突き止めその元凶を破壊する」という、FPS にありがちなストーリーではありますが、スクリーンショットを見る限りではなかなか面白そうな感じです。まだベータ版ではありますが、オープンソースと言うことでこれからの発展に期待したいところ。

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  • 実際のプレイ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年01月29日 2時20分 (#1501248)

    インストールするのが面倒という方は
    こんな感じのゲームらしいです。
    http://jp.youtube.com/watch?v=VxM4p2aj7eg [youtube.com]

  • 若干オフとぴぎみなんですけど、
    ゲームにバージョンアップってそぐわないと思うんですよね。
    このゲームじゃなくて、Battle for Wesnoth [wesnoth.org] っていうシミュレーションゲームがあるんですが
    わりと頻繁にバージョンアップしてるんです。

    でも、プレイしている最中ならともかく、クリアしてから
    「若干新要素追加」とかあっても、また引っ張り出してプレイしないと思うんですよ。
    2とか発売されても微妙なゲームはいっぱいあるのに...

    オンラインゲームとか、シナリオ追加型ゲームとかならまだわからなくはないんですが。

    というわけで、ゲームならゲームらしく、短期間ですぱっと完成させて、「これがリリース!」とやってほしいです。

    • by Anonymous Coward
      > このゲームじゃなくて、Battle for Wesnoth っていうシミュレーションゲームがあるんですがわりと頻繁にバージョンアップしてるんです。

      なにこの、マスターofモンスターズ のモロパクリのゲームは。
      • by Anonymous Coward
        ファイヤーエンブレムじゃないのかよ。
    • by Anonymous Coward

      大抵のFPSゲームでは、ソロプレイ(オフラインプレイ、キャンペーンモード)はおまけみたいなもので
      オンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。
      むしろ、それ故にバグ修正やバランス調整(特定の武器が強すぎるとか、建物の影に隠れるのが最強とか)は重要ですよ
      マップや武器の追加や、拡張MODが存在するのが現状です。

      ていうか、まさに
      > オンラインゲームとか、
      なんですが

      • >大抵のFPSゲームでは、ソロプレイ(オフラインプレイ、キャンペーンモード)はおまけみたいなもので
        >オンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。

        いや、もうその認識は古い。
        Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだソロプレイが『当たり前』になってる。その上に「マルチプレイも面白い」ことが要求される。

        FPSのユーザーサイドMODも「武器の性能を変えました」ばっかりで最近はマルチプレイのルールから構築してるようなのは減った感じ(すくなくともUT2004の頃にくらべると非常に寂しい)。

        というか振り返ってみればまともにMODが作られるFPSはほんのわずか。
        SHOGO:Mobile Armor Divisionなんか何本も大型MODの予定があったけど(ぼそぼそ)そのMonolithが後で作ったF.E.A.R.も(ぼそぼそ)F.E.A.R.2:Project Originもどうせ(ぼそぼそ)

        UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
        発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。
        まあGoWで十分取り戻したんだろうけど。
        --
        +=======------
        | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
        | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
        親コメント
        • Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは
          下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだ
          ソロプレイが『当たり前』になってる。

          Microsoftといえば、主力かどうかは知りませんが数年前のMechWarrior4とか、普通に面白かったデス。
          対戦も面白い。シングルプレイも映画のようで面白い...と。
          シングルマルチともに結構充実したゲームって、結構前から出てませんか?

          #できれば英語字幕が欲しかった...>MW4

          親コメント
        • UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。

          そうなんですよねー。Unrealって初代はシングルプレイがすごく良質だったのに。RtNP以降、UTばかりでなんとなく寂しかった記憶が。

          --
          神社でC#.NET
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
          > 発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。

          主観だけど発売が遅れただけじゃなくソースコードのネイティブコード部分が増えてModを作りづらい気がする。
          参考にできるソースコードが少ないとか、公開されているスクリプト部分では整合性とれてるコードでもネイティブ部分でエラー吐いておちるとか・・・

          #完全にオフトピなのでAC
          ID持ってないけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月29日 1時05分 (#1501213)
    誰かやってくれ
    • by pendleton (28187) on 2009年01月29日 2時00分 (#1501242)
      まかせた。
      親コメント
      • Option -> オプション
        Preference ->プレファレンス
        Key config ->キーコンフィグ
        Rendering engine ->レンダリングエンジン: OpenGL / DirectX 9
        resolution -> リソリューション: XGA / ...

        和訳するときにカタカナ語を避ける人が居るけど、
        むしろカタカナ語を使ってくれた方がわかりやすかったりするね。
        OK/Cancelを 承諾 / 却下って訳すのはおもしろいけど…脊髄で判断できないから困る (ダイレクトに脊髄と視神経は結ばれていませんがw)

        オープンソース系というかget textを利用してる日本語化ソフトに良くあるのが
        中途半端な邦訳。これも気持ち悪いなぁ。
        バージョンアップによって、2,3項目が邦訳されていない程度なら良いけど、
        1/3しか邦訳出来てないなら、和訳のβバージョンとして隠蔽して欲しいな~
        っとこれ以上言うと愚痴になりそうなのでやめときます

        親コメント
        • それがそう簡単でもないらしいですよ。
          ゲームのエンジンってたまに2バイトが文字通らないのがあるんで。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            スチムーにニュヌーのことかーーーーッ!
          • by Anonymous Coward

            「はい。」
            Option -> オプション
            Preference -> プリファレンス
            Key config -> キーコンフィグ
            Rendering engine -> レンダリングエンジン
            resolution -> レゾリューション

            「いや,全角文字と多バイト文字を混同するなよ…」

            「え、そうなの?じゃあ」
            Option -> opushon
            Preference -> purifarensu
            Key config -> ki- konfigu
            Rendering engine -> rendaringu enjin
            resolution -> rezoryu-shon

        • > resolution -> リソリューション: XGA / ...

          PC用語なら、普通レゾリューションだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          音かびる、まわる、とんてくる臨場感か凄いタイナミツクサラウント載搭
  • by Anonymous Coward on 2009年01月29日 4時54分 (#1501275)

    遊ぶ方も作る方も
    優良ゲームのMODやってた方がいいかなあと言った印象
    何故かこの手のオープンソースFPSってどれも単なるquakeもどきですし(WarsowとかNexuizとか)

  • by Anonymous Coward on 2009年01月29日 8時12分 (#1501307)

    FPSって何よ? frames per secondじゃないよな?

    • First Person Shooter、一人称視点射撃ゲーム。キャラの後ろにカメラがあるのではなくてキャラの目の位置にカメラを置くので自分の体が手ぐらいしか見えない奴です。
      これに限らず説明されないと判らない略語だらけですけどねゲーム界って。
      RTS=Real Time Strategy(実時間戦略ゲーム:戦闘指示や生産研究指示の間も時間が止まらないウォーゲーム)とかMMO=Massively Multiplayer Online(多人数同時通信ゲーム:一度に数千人が同じ仮想空間内に存在するオンラインゲーム)とかTCG=Trading Card Game(取引カードゲーム:各自がコレクションしたカードから自分だけのカードセットを準備して対戦するカードゲーム)とか。RPGだって今やどれぐらいの人が「役割を演じるゲーム」だと理解しているのか。

      親コメント
      • by Cellea (37481) on 2009年01月29日 10時49分 (#1501386) 日記

        >RPGが役割を演じるゲーム
        MMORPGなんかで男性が女性キャラクター使ってるだけで「詐欺だ」「性別詐称だ」と騒ぐ人が一定量幅を利かせていたり、盗賊や暗殺者のようなクラスのキャラクターにまで礼儀やマナーを要求する国ですもの、日本は。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          礼儀正しい盗賊や暗殺者も、それはそれでカッコいい。あるいは逆に恐い。
          まあ、盗むなとか殺すなとか言われたら立場ないけど。

          • by ukenerai (36532) on 2009年01月29日 18時18分 (#1501768) 日記

            「お約束の時間ぴったりですね。ご要件を承りましょう」
             :
            「かしこまりました。スイス銀行の口座への振り込みを確認次第、
             取りかからせていただきます」

            >あるいは逆に恐い。
             確かに。

            --
            -- う~ん、バッドノウハウ?
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        このタレコミのコメントに出てくるMODっていうのもわからんかったです。
        剰余?
        • by Anonymous Coward
          わからん奴が読むなコメントするなとは言わないが、文句言う程度に興味はあるくせに自分で調べようという気が全く感じられないのは不思議でならない。
    • by Anonymous Coward
      「一人称視点のシューティングゲーム」
      を英語で略したものかと思われます。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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