オープンソースの FPS ゲーム「Blood Frontier」Beta1 RC1 リリース 33
ストーリー by reo
B1 で RC1 で明日正式版リリースってホント ? 部門より
B1 で RC1 で明日正式版リリースってホント ? 部門より
insiderman 曰く、
オープンソースのマルチプレイヤー対応 FPS ゲーム「Blood Frontier」の v0.80 "Beta 1" RC1 がリリースされました (SourceForge.net のプロジェクトページ、本家 /. 記事より) 。ライセンスは zlib/libpng License で、Windows, Linux 向けバイナリもダウンロードできます。
「人間が太陽系各所に進出した遠い未来を舞台に、謎の病原菌によりモンスターになって襲いかかってくる人間を倒しつつ、事件の原因を突き止めその元凶を破壊する」という、FPS にありがちなストーリーではありますが、スクリーンショットを見る限りではなかなか面白そうな感じです。まだベータ版ではありますが、オープンソースと言うことでこれからの発展に期待したいところ。
実際のプレイ (スコア:2, 参考になる)
インストールするのが面倒という方は
こんな感じのゲームらしいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=VxM4p2aj7eg [youtube.com]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:実際のプレイ (スコア:1)
それを言ったら日本のRPGはみんな××のクローンでは……
ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:1)
若干オフとぴぎみなんですけど、
ゲームにバージョンアップってそぐわないと思うんですよね。
このゲームじゃなくて、Battle for Wesnoth [wesnoth.org] っていうシミュレーションゲームがあるんですが
わりと頻繁にバージョンアップしてるんです。
でも、プレイしている最中ならともかく、クリアしてから
「若干新要素追加」とかあっても、また引っ張り出してプレイしないと思うんですよ。
2とか発売されても微妙なゲームはいっぱいあるのに...
オンラインゲームとか、シナリオ追加型ゲームとかならまだわからなくはないんですが。
というわけで、ゲームならゲームらしく、短期間ですぱっと完成させて、「これがリリース!」とやってほしいです。
Re: (スコア:0)
なにこの、マスターofモンスターズ のモロパクリのゲームは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大抵のFPSゲームでは、ソロプレイ(オフラインプレイ、キャンペーンモード)はおまけみたいなもので
オンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。
むしろ、それ故にバグ修正やバランス調整(特定の武器が強すぎるとか、建物の影に隠れるのが最強とか)は重要ですよ
マップや武器の追加や、拡張MODが存在するのが現状です。
ていうか、まさに
> オンラインゲームとか、
なんですが
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:2, 参考になる)
>オンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。
いや、もうその認識は古い。
Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだソロプレイが『当たり前』になってる。その上に「マルチプレイも面白い」ことが要求される。
FPSのユーザーサイドMODも「武器の性能を変えました」ばっかりで最近はマルチプレイのルールから構築してるようなのは減った感じ(すくなくともUT2004の頃にくらべると非常に寂しい)。
というか振り返ってみればまともにMODが作られるFPSはほんのわずか。
SHOGO:Mobile Armor Divisionなんか何本も大型MODの予定があったけど(ぼそぼそ)そのMonolithが後で作ったF.E.A.R.も(ぼそぼそ)F.E.A.R.2:Project Originもどうせ(ぼそぼそ)
UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。
まあGoWで十分取り戻したんだろうけど。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:1)
Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは
下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだ
ソロプレイが『当たり前』になってる。
Microsoftといえば、主力かどうかは知りませんが数年前のMechWarrior4とか、普通に面白かったデス。
対戦も面白い。シングルプレイも映画のようで面白い...と。
シングルマルチともに結構充実したゲームって、結構前から出てませんか?
#できれば英語字幕が欲しかった...>MW4
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:1)
そうなんですよねー。Unrealって初代はシングルプレイがすごく良質だったのに。RtNP以降、UTばかりでなんとなく寂しかった記憶が。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
> UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
> 発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。
主観だけど発売が遅れただけじゃなくソースコードのネイティブコード部分が増えてModを作りづらい気がする。
参考にできるソースコードが少ないとか、公開されているスクリプト部分では整合性とれてるコードでもネイティブ部分でエラー吐いておちるとか・・・
#完全にオフトピなのでAC
ID持ってないけど。
日本語版は? (スコア:0)
Re:日本語版は? (スコア:1)
いや、案外簡単なもんですよ (スコア:1)
Option -> オプション
Preference ->プレファレンス
Key config ->キーコンフィグ
Rendering engine ->レンダリングエンジン: OpenGL / DirectX 9
resolution -> リソリューション: XGA / ...
和訳するときにカタカナ語を避ける人が居るけど、
むしろカタカナ語を使ってくれた方がわかりやすかったりするね。
OK/Cancelを 承諾 / 却下って訳すのはおもしろいけど…脊髄で判断できないから困る (ダイレクトに脊髄と視神経は結ばれていませんがw)
オープンソース系というかget textを利用してる日本語化ソフトに良くあるのが
中途半端な邦訳。これも気持ち悪いなぁ。
バージョンアップによって、2,3項目が邦訳されていない程度なら良いけど、
1/3しか邦訳出来てないなら、和訳のβバージョンとして隠蔽して欲しいな~
っとこれ以上言うと愚痴になりそうなのでやめときます
Re:いや、案外簡単なもんですよ (スコア:1)
ゲームのエンジンってたまに2バイトが文字通らないのがあるんで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「はい。」
Option -> オプション
Preference -> プリファレンス
Key config -> キーコンフィグ
Rendering engine -> レンダリングエンジン
resolution -> レゾリューション
「いや,全角文字と多バイト文字を混同するなよ…」
「え、そうなの?じゃあ」
Option -> opushon
Preference -> purifarensu
Key config -> ki- konfigu
Rendering engine -> rendaringu enjin
resolution -> rezoryu-shon
Re:いや、案外簡単なもんですよ (スコア:1)
PC用語なら、普通レゾリューションだと思う。
Re: (スコア:0)
正直なところ (スコア:0)
遊ぶ方も作る方も
優良ゲームのMODやってた方がいいかなあと言った印象
何故かこの手のオープンソースFPSってどれも単なるquakeもどきですし(WarsowとかNexuizとか)
Re:正直なところ (スコア:1)
いや、このゲームが使ってるかどうかは知らないですが
Re:正直なところ (スコア:1)
About [sourceforge.net]によるとCube 2 (Sauerbraten) Engineみたいですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
やっぱ、Quakeっぽく見えるよな...
わからん略号 (スコア:0)
FPSって何よ? frames per secondじゃないよな?
Re:わからん略号 (スコア:1)
First Person Shooter、一人称視点射撃ゲーム。キャラの後ろにカメラがあるのではなくてキャラの目の位置にカメラを置くので自分の体が手ぐらいしか見えない奴です。
これに限らず説明されないと判らない略語だらけですけどねゲーム界って。
RTS=Real Time Strategy(実時間戦略ゲーム:戦闘指示や生産研究指示の間も時間が止まらないウォーゲーム)とかMMO=Massively Multiplayer Online(多人数同時通信ゲーム:一度に数千人が同じ仮想空間内に存在するオンラインゲーム)とかTCG=Trading Card Game(取引カードゲーム:各自がコレクションしたカードから自分だけのカードセットを準備して対戦するカードゲーム)とか。RPGだって今やどれぐらいの人が「役割を演じるゲーム」だと理解しているのか。
Re:わからん略号 (スコア:1)
>RPGが役割を演じるゲーム
MMORPGなんかで男性が女性キャラクター使ってるだけで「詐欺だ」「性別詐称だ」と騒ぐ人が一定量幅を利かせていたり、盗賊や暗殺者のようなクラスのキャラクターにまで礼儀やマナーを要求する国ですもの、日本は。
Re: (スコア:0)
礼儀正しい盗賊や暗殺者も、それはそれでカッコいい。あるいは逆に恐い。
まあ、盗むなとか殺すなとか言われたら立場ないけど。
Re:わからん略号 (スコア:1)
「お約束の時間ぴったりですね。ご要件を承りましょう」
:
「かしこまりました。スイス銀行の口座への振り込みを確認次第、
取りかからせていただきます」
>あるいは逆に恐い。
確かに。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
剰余?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
を英語で略したものかと思われます。