多摩テック、今年9月いっぱいで閉鎖 88
ストーリー by hylom
今のお子様は乗り物には興味ないのだろうか、 部門より
今のお子様は乗り物には興味ないのだろうか、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
東京都日野市の遊園地「多摩テック」が、今年9月末をもって閉鎖されることになった。併設の温泉施設も同様に閉鎖となる(営業終了のご案内)。
多摩テックはゴーカートやミニバイクなど、子供でも運転できる乗り物が充実しており、子供時代にあこがれていたアレゲ人も多いのではないだろうか。東京の奥地で若干アクセスが悪いということで、結局タレコミ子は一度も行くことはできなかったが、乗り物好きのお子様をお持ちの方は最後の機会に、ぜひ遊びに行ってみてはいかがだろうか。
こんな動画がありました。 (スコア:4, 興味深い)
たまたま見つけたのですが、こんな動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Odhv314241w [youtube.com]
最後のほうに多摩テックが紹介されています。
これは、何年ごろ放送されたのでしょうかね。
白黒放送が完全に無くなったのが1977年だそうですから、1961年以降1977年以前ということになりましょうか。
#5:25付近で由木村とありますね。1964年に由木村は八王子市になったようなので、
まだ、多摩テックができたばかりの映像ですかね。
仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:2, 興味深い)
ここ数年、現実的な「乗り物」をあまり活用してないように見えます。
「乗り物」とかけ離れたオカルトやファンタジーじみたスーパーマシーンみたいなのばかりで、
現実の乗り物への興味が無い子供が増える一因であってもおかしくはないと思います。
その逆に、乗り物があまり受けない世代向けに製作されているということかもしれませんけれど。
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1)
それは考えすぎだと思うけどね。
子供のころを振り返ってみてその辺をそれほど厳密に峻別していた記憶がない。スーパーカーもスーパーロボも一緒くただったようなw
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1)
小さい頃、スーパー戦隊の乗り物を見ていて未来やら異星人やらの
技術の粋を尽くした乗り物なのに、どうしてそこいらの自動車
メーカー(失敬!)の名前が入ってるのか不思議に思った記憶が……。
# そう考えると待ち時間に「トヨタとの技術提携によりデロリアンに
# 8人乗れるようになりました」(注:ライドが8人乗り)とメッセージを流す
# USJのバック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライドは上手いと思う
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1, 興味深い)
>未来は、技術を知ってる人と想像力豊かな人が、相互に妄想を膨らませてできるものだよ。
違うと思う。
未来は「技術を知ってる想像力豊かな人」が作る物。
技術を知らないで妄想だけを語る連中が大きな顔をするから、
「理系は文系に搾取される」と言うんだよ。
ちゃんと想像力のある人なら文系でもそれなりに評価される。
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1)
理系と文系がまるで別人種かなにかであるように峻別されてることが常識化していることが日本の不幸。
(この文理を分離する「偏見」は起源は明治初期の太政官布告による意図的な分離まで遡るという話もあるが、
大学受験&新卒一括採用の仕組みに助けられて無自覚に再生産され続けている…。)
「法と経済学」(low and economics)など典型的な文系分野とされてきた法学でさえも
数理的な背景が必要とされている流れがあり、
逆にソフトウェア工学のように工学でありながら
組織論やマネジメントの問題に分け入っていくものもある。
世界的には「文系」と「理系」は相当程度融合している。
日本では当然のように通る言い訳、数学が苦手な文系も、国語が苦手な理系は、本来どちらも等しく正当化されるべきでない。
(まぁ文理の分離が長く続いたために、日本の教育が文理ともちょっと教養主義的でマニアックな内容になってるという側面もあるが。)
私が親に買ってもらった最初の4コマ漫画本 (スコア:1)
いやある時は小説家、ある時は撃墜王のあの彼の新作が!
#私が親に買ってもらった最初にして最後の4コマ漫画本が
#これの日英併記版だったような記憶が。
初代モンキーとか (スコア:1)
発売前のモンキーとかが置いてあったような雑誌記事を見たことがあるんですが、どうなんだろう。
多摩テックに限らず、 (スコア:1)
「遊園地」自体が、全体的に縮小の傾向にありますね。
その一方で、東京ディズニーだけがガリバーとして着々と拡大を続けているようです。
オリエンタルランド、最高益見通し 入園者、過去最高に [asahi.com]
あと、意外に健闘しているのが遊園地じゃないですが、「鉄道博物館」ではないかなと思います。
こういったところにヒントがあるんじゃないですかね。
Re:多摩テックに限らず、 (スコア:1)
結構遊園地っぽいアトラクションもw
(運転シミュレータとか信号システムの体験ミニ列車とかが…。)
Re:多摩テックに限らず、 (スコア:1)
東京には入湯税があるの? (スコア:1)
温泉も閉鎖になると聞いて MOBILITYLAND|多摩テック|料金のご案内|天然温泉クア・ガーデン [tamatech.jp] を見てみましたら、
静岡や長野の温泉にはよく行きますが入湯税なるものを徴収されたことはありません。東京独自なのでしょうか。
ちなみに泉質は ナトリウム塩化物温泉 [higaerionsen.net]だそうです。
# 温泉帰りなのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:東京には入湯税があるの? (スコア:1)
検索したらすぐ分かりますが、東京都が課している税金ですね。
似たようなのでは宿泊税なども東京都にはありますね。
1000円以下の日帰り料金には入湯税が別途徴収されないのが一般的らしい (スコア:2)
>元のmasakun氏が言う静岡県や長野県でも普通に出てきますね。
入湯税が地方税法701条で定められていて、日本の温泉を利用すれば支払う必要があるものということは分かりましたが、でも個人的に徴収されたことはないので、暇をもてあます今日調べてみましたら、ある条件を満たすとたいていの自治体で減免処置がなされる [c-c.co.jp]から、のようです。
また近隣市町村である沼津市ホームページ [shizuoka.jp]には
とあり、おそらく数百円の温泉利用料の場合入湯税込み(もしくは免除)の設定なので、今までわたしが意識していなかっただけのようです。これから乗鞍 せせらぎの湯 [nifty.com]のような無料湯に寸志を払う時には入湯税を目安にしようと思っています。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:東京には入湯税があるの? (スコア:1)
とか逃げをうってみるテスト。
Re:東京には入湯税があるの?余計なもの (スコア:1)
あの頃は (スコア:0)
車にテクノロジーという言葉を使うことが出来たのか。
Re:あの頃は (スコア:2, すばらしい洞察)
今だってテクノロジーの塊でしょう。
Re:あの頃は (スコア:3, すばらしい洞察)
今は進化しすぎて魔法と区別がつかなくなっちゃった (原理に興味を持つ人が少なくなった) んじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ハイテクじゃなくてローテクになっただけかも。
例:マイコン炊飯ジャーとかファジー洗濯機とか
厳しい制限の裏側 (スコア:2, 参考になる)
厳しい制約は生産コスト削減のためという錦の御旗で説明されることが多い。
しかし本当にそうかというとそればかりとは思えない構造的な問題があるように思われる。
各部品メーカがバラバラにオラが用途に特化したマイコン(プロセッサ+メモリ+周辺機器、
多くの部分が1チップ化されてプロセッサ・バリエーションとして供給されることが多い)
を使ってるから、多品種少量生産LSIになってしまい
調達コストが高くついてる割に仕様がカツカツになっているという分析がある。
(つまりコストについて部品メーカ単位の局所最適化の徹底が
システム全体レベルではの最適化になっていないどころか障害になっている可能性があるという分析。)
仕様に余裕を持たせる代わりに共通化して調達して数をまとめることでローコスト化したほうがいい
という話もあるのだが、部品メーカー単独ではもちろんメリットはないのでそんなことはできない(しない)。
当然自動車会社がそれをやるしかないのだが、部品毎に分かれた社内の主導権争いや
長大なサプライチェーンをなす部品メーカ群との関係、
適切に管理されないで各部品メーカに散在するソースコードなどが障害になって
中々その音頭を取る力がないようだ。
広い意味で関係者といえなくもないのでAC
Re:あの頃は (スコア:1, 興味深い)
もしかして、隣の机の人?(笑)
先日の仕様変更で、ワークRAMを256バイト減らされた…
これぢゃスタックが足りないってば!(涙)
だめ?
だったら処理が終わるまで割り込み禁止にさせてくれ(を)
(割り込みルーチンにスタック使わせないため)
子供でも運転できる乗り物 (スコア:0)
>多摩テックはゴーカートやミニバイクなど、子供でも運転できる乗り物
子供でも運転できる乗り物って何?
Re:子供でも運転できる乗り物 (スコア:1)
元コメ氏はそのあたりのことが言いたかったんじゃないかなーと。
#そんなわけで一度行ってみたかった。
Re:子供でも運転できる乗り物 (スコア:1)
幼稚園児には、2人乗りの足こぎモノレールですら垂涎の的。
小学生以下なら大いに楽しめる遊園地だったと思います。
もう少し行きやすい立地だったら・・・
#足こぎモノレールは身長120cm制限?があり、人生初の足きりを体験。
#未だにトラウマです。
記憶にある限りでは (スコア:1)
グリッドに並んで一斉スタートしてレースが出来るアトラクションがありました。
全く見知らぬ大人/子供たちと競争するのがとても楽しかったのを覚えています。
当時からビビリだった自分はスタートダッシュで遅れて、割とビリが多かった気がします。
って感慨にふけりながらぐぐったらこんなの [tamatech.jp]見つけました。
参考にどうぞ
#フォーミュラ プラスってアトラクション名だったのか。全然覚えてないや。
#うひゃー、スーパースカイライダー懐かしい!
#うわ、ロボウォーカーとか、でんでんむしとかまだあるの? すっげ、嬉しい!
#高所恐怖症の自分にはガリオンはちょっとしたいじめだったなぁ。
#八王子市民だったけど、よく遊びに行っていたのでAC
Re: (スコア:0)
例えば、ゴーカートやミニバイクなど。
Re: (スコア:0)
(おじいちゃんも可!)
い~きますよぉ~
閉鎖の原因 (スコア:0)
>東京の奥地で若干アクセスが悪いということで、結局タレコミ子は一度も行くことはできなかったが、
まさにこれですね。
Re:閉鎖の原因 (スコア:1)
その通りだと思うけど、ゴーカートやミニバイクで、子供に車やバイクに親しんでもらうことがホンダの目的だったと考えると、都心にそれだけの敷地を用意することは困難でしょう。最初から、事実上、営利を目的としていないとはいえ、限界がありますよ。ホンダ自身も現在より規模が小さい企業ですし。
ただ、現在のように若者の車離れが進んでいる時期こそ、このような施設が必要とされているかもしれませんが‥‥ やっぱり、コスト対効果が悪すぎまるか。
Re:閉鎖の原因 (スコア:1, 興味深い)
費用対効果がものすごく見えにくい、気がするなぁ。
そこに投資する事こそが文化だと思うんですけれどねぇ…
# ドリームランド、向ケ丘遊園、
# 不況の度に子供の頃の思い出が消えていくようで、寂しい限りですね。
Re:閉鎖の原因 (スコア:1)
車やバイクに親しむ場所に行くためにうちからだと車が必要。
あれ?もう親しんでる。
おおきなお友達も楽しみたい (スコア:0)
大人向けのゴーカートがあれば、行ったんですけどねえ。
近くのピューロランドは残っているのにと指摘する人がいたけど、あそこは社長のキモ入りだし、物販がかなりあるので、その利益もあるし………でもずっと赤字。
そんなあなたに.(Re:おおきなお友達も楽しみたい) (スコア:4, 参考になる)
ツインリンクもてぎ [twinring.jp].
プッチタウン [twinring.jp]には,多摩テックにある乗り物のうち小学生対象のものが一通りありますし,カートランド [twinring.jp]で,レンタルカートにも乗れます.先導付きで本コースも走れるのですが…
唯一の問題は,多摩テックが大都会に思えるくらい,山の奥の奥の奥にあるというところですねぇ.
from もなか
Re:おおきなお友達も楽しみたい (スコア:2, 参考になる)
ドリームR [tamatech.jp]は,大人が乗っても結構楽しいですよ。
リミッターをいかに回避してスピードを上げるか,とか。
なかなかに奥が深いです。
Re:おおきなお友達も楽しみたい (スコア:1)
些細な突っ込みですが、「きもいり」は「肝煎り」ですね。
「入」は普通使わないと思います。
アクセス難 (スコア:0)
練馬区民の意見としては、正直日野ってどう行けばいいのかわかんないくらい心理的距離があります。
このご時世だったらネットや携帯駆使してどうとでもなるんだけど、
私が小中学生だった1980年代前半とかだったら‥アナログでいろいろ頑張って調べて
何としても行ってやる、って気になったかどうか...。
Re:アクセス難 (スコア:1)
そりゃ、個人的、もしくは交通網の問題。
中央線や京王線の沿線に位置する八王子や日野から見たら、練馬だって遠いよ。逆に、八王子や日野は大手企業の工場が乱立しているから、住人以外でも、都心との人の行き来は案外多い。
多摩テックが都心にあれば、日野でも練馬の住人でも、問題ないんだろうけど、施設の性格上、困難だし。
Re:アクセス難 (スコア:1)
それは多摩地区の人にとっての、としまえんみたいなもんになるような。
もっとも、としまえんは目の前まで駅があるけど。
多摩テックは動物園からバスだったからなぁ……。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:アクセス難 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re:アクセス難 (スコア:1)
っと思って検索したら… めっちゃ近所 [so-net.ne.jp]や(汗)
鈴鹿サーキット遊園地は残るようだが (スコア:0)
Re:鈴鹿サーキット遊園地は残るようだが (スコア:1)
鈴鹿はサーキット側が足元フラついてるんですが、遊園地や宿泊施設は定期的な施設の更新が可能な程度にわりと盛況なんですよ。
他に強力過ぎる様なライバルがいなくて、適度に中途半端な位置であることが強みなのかもしれません。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
なんというか (スコア:0, オフトピック)
地域ローカルっていうセクションを作ってこの手のネタをそっちに沈めるのはどうかな。
その頃中部では (スコア:1)
そいや遊園地のカートで思い出したが、
恵那峡ランドがどうなってるんだろうと調べたら一度閉演して復活したらしい。
恵那峡ワンダーランドhttp://www.enakyo-wonderland.jp/ [enakyo-wonderland.jp]
子供のころ乗ってエラい早いなと思った記憶がある。
山の中の立地を生かしているということかコースもアップダウンあったし、
チキンな子供だった私はあんまりアクセルを踏み込めなかった記憶がある…。
ひらパーは潰れてないよー (スコア:1, 参考になる)
>ひらかたパークや宝塚ファミリーランドや近鉄あやめ池遊園地や奈良ドリームランドや東条湖ランドが
ひらかたパークは潰れてませんよーー。他はみな閉園してしまいましたが。
# 東条湖ランドはリニューアルかも。
アレゲな遊園地と言えば、テレビ・ラジオ局の送信塔がそばにひしめく生駒山上遊園地 (現存) とか、日本唯一のロッキード式モノレールがアクセス手段だった向ヶ丘遊園 (閉園) とか、探偵ナイトスクープで紹介された数々の「パラダイス」が該当するんじゃないでしょうか。
Re:スラドの記事にする意味が分からない (スコア:1)
つか、なんでそのラインナップにびわ湖タワーがのってないのか。
そっちの方がゆゆしき問題でしょう(ひこにゃんてきに考えて)
Re:スラドの記事にする意味が分からない (スコア:1)
琵琶湖と言えば、あの観覧車がいい感じに朽ちていくのが切ないorたまらないという話ですか(^^;
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:スラドの記事にする意味が分からない (スコア:1)
それだけ列挙しておいて、エキスポランドを入れない意味がさっぱりわからない。
#ちょうど閉園決定 [asahi.com]だし