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ニンテンドーDS、販売台数1億台突破 69

ストーリー by otk
子どもからお年寄りまで持ってるデジタル・デバイス 部門より

TRON 曰く

任天堂が3月11日にニンテンドーDSの全世界累計販売台数が1億台を突破したことを発表しました。リリースによると、4年と3カ月と2週間での達成だそうです。

iPodですら1億台の販売台数を達成するのに5年半ほどかかっています。それを踏まえると、今回の記録が驚異的なものであることがうかがえると思います。

iPod touchなど、ポータブルデジタルデバイス市場には新たな競合も出てきています。任天堂がこれらの競合とどう戦っていくのか興味深いところです。

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  • 関連ストーリー? (スコア:3, 参考になる)

    by yukichi (12361) on 2009年03月13日 2時40分 (#1530007) ホームページ

    http://srad.jp/article.pl?sid=09/02/14/079251 [srad.jp]
    PSPの売上台数が全世界で5000万台突破

    http://www.asahi.com/digital/pc/OSK200903120092.html [asahi.com]
    によれば、PS2は5年9ヶ月で達成、ゲームボーイが11年2ヶ月で達成しているようです。

  • 敵はDS (スコア:2, 興味深い)

    by hishakuan (32621) on 2009年03月13日 5時35分 (#1530035) 日記

    マジコン訴訟なども起こっているが、コンシューマ機の海賊版対策は基本的にハードの刷新だ。
    性能の向上も必要だし、地位を保ち続けようとするなら1億台を越えよう市場を一度捨て去ってリプレイスしなくちゃならない。
    ある意味無駄の極みだけど、それが今のゲーム業界の形なんだ。

    みたいなことが分化審議会かどっかで話されてたな。任天堂はそれに成功するかしらん。

    • by Anonymous Coward
      さあ? ただ、ゲームボーイの遍歴を見れば、まだまだリプレイスという段階じゃあないだろうね。
      現状だと初代以降のゲームボーイライトのちょっと先程度で、スーパーゲームボーイ未満ってとこかと。
      (ゲームボーイカラーにも到っていない)
      • by Anonymous Coward

        なんで不当プラスモデ?

        敵は海賊 [wikipedia.org]

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      敵はDS・海賊版?
    • by Anonymous Coward
      >マジコン訴訟なども起こっているが、コンシューマ機の海賊版対策は基本的にハードの刷新だ
      DSiはファーム更新ができるんじゃなかったっけ? リージョンもあったような

      海賊版対策がファーム更新で出来るか分からないけど
      リプレイスまでしなくともマイナーチェンジで対応出来るでしょ

      性能面の話ならDSには関係ないかもなぁ
      そもそもDS自体PSPのような性能が売りってわけじゃないし
      • by multiplex (33585) on 2009年03月13日 15時21分 (#1530362)
        ファームウェアバージョンアップで穴埋めしてる先達としてPSPがあるわけで。
        いっぺん穴開いてるのがばれちゃうと、ハードウェアそのものを刷新しない限りは
        かなり容易に解析されるのではないかなーと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >海賊版対策がファーム更新で出来るか分からないけど
        >リプレイスまでしなくともマイナーチェンジで対応出来るでしょ

        それを言うと、スクエアエニックスのソフトなんかはソフト側でマジコン対策していて、
        そのままでは動かないようになっているのだが、それで十分といってる?

        それでも改造ソフトでプロテクト潰しして動いてたりしているようですがね。
        ソフトでの対策はいたちごっこになってしまいますね。
  • DSは「消耗品」。

    タッチパネルが適度に壊れてくれるので、ヘビーユーザ(子供?)であれば、2-3年で買い替え需要が見込めます。

    買い換えてもさほど高くないし(ここが商売としてうまいんだろうな)。

    脳トレ買え、と親に買わせ、実質DQマシンになっているけどID。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward
      ん~、2~3年の買い替えならタッチパネルの有無に関係なく
      ヘビーユーザなら買い替えタイミングが発生しそうな‥。
      ボタンのゴム部分だって結構へたって来るよ。

      まあ、どちらにせよ買い替え需要を喚起する製品ではあるし、手頃ではある。
      その周期なら持ってるのより新しい製品に替わってるだろうし。(上手いな、任天堂)
  • by kujira090 (16707) on 2009年03月13日 2時38分 (#1530005) 日記

    根拠はないけれど「ちょうど良いInputとOutputを持ったデバイス」という位置を、勝ち取ったって事なんじゃないかな。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • by backyarD (36899) on 2009年03月13日 9時25分 (#1530091) 日記

      お客さんの部長から「DSみたいなインターフェイスで」と言われたことがあります。
      (無理だけど ^-^; 普通のPCにタッチパネルとか無いし)

      まぁ冗談トーク中の話ですが。
      でも、説明書無しで子供が扱えるUIとしては非常に良くできてますし、
      「ゲームなんてオタクなことやらない」と宣う自称エンジニアさん達も、ちょっとは
      興味を持って見ておいた方がいいと思いますねぇ。

      #Wiiも同様。良くできたUIからは学べるもの多いです。

      親コメント
    • 「インフラ」というのは言い得て妙だと思います。
      DSやWiiって、ゲーム機としてではない、何か別のデバイスとして
      売れている(or 売ろうとしている)イメージがあります。

      親コメント
  • 無線LANのセキュリティで何かと話題のDSですけど
    1億台に全てユニークなアドレスを割りつけたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月13日 6時15分 (#1530040)

    > iPodですら
    それともツッコんじゃダメ [srad.jp]なのか?

  • by duenmynoth (34577) on 2009年03月13日 6時56分 (#1530049) 日記
    私はもちろん周囲でも殆ど所有していませんが
    いったい一人で何台購入しているのでしょうか
    • Re:一人何台? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月13日 7時02分 (#1530052)
      全世界60億の人間で売れたのが1億ですから、ほとんどの人が持ってないと考えていいでしょう。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2009年03月13日 8時33分 (#1530070) 日記

        全世界全年齢層で60人に1人が持ってるゲーム機って結構すごいと思ってしまいます。

        #私の場合だと自分のだけで3台買ってるし。友達もほぼみんな持ってるし親も持ってるか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔からのゲーム機の所有で考えると、家族的な計算をする事も有るから、実際に持っていると言う実感を持っている人間はもちょっと多いかと。
          親が買って子供が使っている時なんか、それぞれがそれなりの使用時間があれば双方が「自分が保有している」と思ってたりしますから。

        • by Anonymous Coward

          コメントに反応失礼。
          >#私の場合だと自分のだけで3台買ってるし。友達もほぼみんな持ってるし親も持ってるか。

          じゃあなぜ自分一人で3台も持っているのか?
          っていうのが、売れた(台数がはけた)理由なのだと思いますけどね。

          • by Stealth (5277) on 2009年03月13日 14時41分 (#1530331)

            携帯電話でも普通に買換え需要はありますが、コンシューマゲーム機でも PS や PS2 なんかは壊れて 2 台目なんて人は結構多かったですね。
            DS の場合はそれでも修理等でサポートはいいようですが、ない間不便なので次のを買ってしまう傾向が高いように思えます。この点は携帯やキーボードなんかに近いかもしれませんね。

            # 壊れるまで使って、壊れたら次のが欲しいと思わせる程度に「壊れにくく」「利用したいと思わせる」商品って事が言いたいのですよね。
            # どんなにやりたいゲームがあっても 1 か月で壊れるようなゲーム機じゃ購入し続けられない。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯電話は2008年で12億台位 [itmedia.co.jp]売れてるそうなので、平たくしちゃうと世界中の人に5年で行き渡る計算なんですよね。
        ハード的に全然違うというレベルではない筈ですけど、携帯は数掃けるけど不況だとすぐ売れなくなる、ゲハは数はそれほど出ないけど不況あんまり関係ないという違いがあるようですね。

        両方扱えればバランス取れていい商売になりそうなんですが。

        #iPhoneの売れ方見ると、不用意にくっつけちゃいけないことだけはわかる…。

        • Re:一人何台? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年03月13日 8時48分 (#1530075)

          携帯はその12億台を各社で分け合っている上に、(ゲーム機に比べ)頻繁な
          新機種変更による開発コストもあるからなー。

          1社独占で1億台。ハード刷新は稀で同型機を量産できる商売はすごい。

          iPhoneも1機種(色、メモリのバリエーション入れても3種)を1年間、
          世界中で売りさばくんだから、携帯他社に比べれば、おいしくやってるわ。

          親コメント
    • by xan (25964) on 2009年03月13日 8時05分 (#1530063) 日記

      >私はもちろん周囲でも殆ど所有していませんが
      >いったい一人で何台購入しているのでしょうか

      日本で一億台出てるわけじゃないですよ。

      一人一台でしょう。据え置き機の方が複数台所持する確率が高いような気が。基本的に持ち運びしませんからね。まぁ、台/人じゃなくて台/家でしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月13日 8時35分 (#1530073)

      DSやDS Liteと言った世代違い、はたまた色違いなどと一人で数台持ってる子(大人も)はそれなりに多いですよ。
      ゲームボーイも入れたらさらに増えますね。

      親コメント
    • ゲーム機マニアなので。

      • 無印(発売日)→友人に貸し出し中
      • 海外版メタリックブルー→親に貸し出し中
      • Lite黒
      • DSi白

      まあこんなのはレアケースだとは思いますが。

      ただ、「一人あたりの台数」より「一世帯あたりの台数」は確実に増えているんじゃないかと。
      無線通信機能の標準搭載とそれを利用したゲームがそこそこあることで、今までだと「一家で一台あれば十分」だったところが、「一人に一台あったほうが(便利|楽しい)」となっている気がします。

      親コメント
    • by Spiral-MEGANE (37896) on 2009年03月13日 10時42分 (#1530119)

      家には自分のと姉のがありますが、何か?
      友人t,y,kも一台ずつ持ってますので、テトリスの四人対戦が面白くてしょうがない。
      PSPも皆所有している。

      携帯ゲーム機を購入するかどうかは人によって千差万別じゃないかと。
      友人yは「据え置き機でゲームをする時間がないから携帯機」みたいな

      --
      #もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      iPod以上に故障率が高いということですかねぇ?
      実際、私のDSは3代目っす

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        そんな壊れるものじゃないし、任天堂の修理サービスには定評があるでしょう。
        どういう使い方してるんですか?

        • Re:一人何台? (スコア:3, 参考になる)

          by mari-nyan (35774) on 2009年03月13日 11時44分 (#1530156) 日記

          この間DSLが壊れた(Lキー反応無し、カートリッジの認識が微妙、落としたせいで本体の端にヒビ)ので修理出したんですが…
          保証書なんて当の昔にどこかに行ってしまってて、前金を払って「とりあえず見積もりだけ」って修理に出したんです。
          そしたら、見積もりも無しで「新品になった」って事で戻ってきて仰天したわけですが、貼ってあったシール(硬めで薄いプラスチックのヒヨコシール)が寸分たがわぬ姿でそこにあったのには更に仰天しました。人から聞いて「シール貼りなおしてくるよ」ってのは知っていたんですが。
          それでいてかかった金額は前金で払った1,500円くらい。

          あれは利益出てるのか?

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          • by Anonymous Coward

            >あれは利益出てるのか?

            直接的には出ていませんが、
            風評により莫大な利益を産んでいるかもしれないと思います。

            # たとえそれが作り話でも

        • GBASPが壊れたらDS買おうと思ってるんですが・・・
          GBシリーズはいつも私が買った直後に大幅なモデルチェンジがあるので、
          壊れたとかって理由がないと個人的には買いにくいのですが・・・w

          GBカラー購入->GBポケット発売
          GBライト購入->GBC発売
          GBASP購入->DS発売

          まぁ、私の間が悪いだけなんですけどね。

          親コメント
        • by tarobo (16662) on 2009年03月13日 12時27分 (#1530200)

          >どういう使い方してるんですか?
          何度か寝押ししたら
          ヒンジ部分がお亡くなりになって
          タッチパネルがいうことを聞かなくなりました
          #衝動買いした色違いがあるので放置中

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          故障するタイミングって次のDSが出てるので、
          そのまま買いつないでます。
          別に改造とかマジコンとか、そういう悪さは一切してないですし、
          他のゲーム機類は壊れてないんですがねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月13日 10時21分 (#1530110)

    DSの本体売上1億台に一体どれだけマジコンの普及が影響したのでしょうか。
    任天堂としては(ソニーほどではないにせよ)ハードウエアよりもソフトウエアを売って利益を上げる
    ビジネスモデルだと思うので、ただ単純にハードの売り上げだけでは喜べないところだったのではないでしょうか。

    しかしマジコンも排除され、DSが第二のファミコンになる日もそう遠くないのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      任天堂は
      「ハードでもしっかり利益を上げた上、ソフトでも稼ぐ」
      ってビジネスなのは、マジコン云々を口にする様な人なら知っていると思うが。
      #だから「将来安価になる予定」でなく「現在既にこなれている」ハードを使うんだよ。

      • by Anonymous Coward
        そうそう、任天堂の部品メーカー叩きは有名で、数ヶ月ごとに部品代を下げろと交渉しています。
        販売価格が一緒で部品代がどんどん下がっていけば、儲かりますよね。
        • >販売価格が一緒で部品代がどんどん下がっていけば、儲かりますよね。

          大事なポイントが一つ抜けてますよ。売り上げが維持できれば、でしょう。大抵のメーカーが望んでもできないことです。

          DSの“ハードウェア”が魅力的だから買いました、という人なんてほとんどいないのではないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで「元々利益が有る」って話に対して「利益が増える」って反論するの?

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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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