ニンテンドーDS、販売台数1億台突破 69
ストーリー by otk
子どもからお年寄りまで持ってるデジタル・デバイス 部門より
子どもからお年寄りまで持ってるデジタル・デバイス 部門より
任天堂が3月11日にニンテンドーDSの全世界累計販売台数が1億台を突破したことを発表しました。リリースによると、4年と3カ月と2週間での達成だそうです。
iPodですら1億台の販売台数を達成するのに5年半ほどかかっています。それを踏まえると、今回の記録が驚異的なものであることがうかがえると思います。
iPod touchなど、ポータブルデジタルデバイス市場には新たな競合も出てきています。任天堂がこれらの競合とどう戦っていくのか興味深いところです。
関連ストーリー? (スコア:3, 参考になる)
http://srad.jp/article.pl?sid=09/02/14/079251 [srad.jp]
PSPの売上台数が全世界で5000万台突破
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK200903120092.html [asahi.com]
によれば、PS2は5年9ヶ月で達成、ゲームボーイが11年2ヶ月で達成しているようです。
Re:関連ストーリー? (スコア:1)
え、バーチャルボーイは?
Re:関連ストーリー? (スコア:2, 興味深い)
126万台らしいっす
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm [dion.ne.jp]
予約までして買った。
ギャラクシーピンボールやってたらすんげー目が疲れたっけ。
ヘッドマウントアダプタの発売を待ってたのにー。
敵はDS (スコア:2, 興味深い)
マジコン訴訟なども起こっているが、コンシューマ機の海賊版対策は基本的にハードの刷新だ。
性能の向上も必要だし、地位を保ち続けようとするなら1億台を越えよう市場を一度捨て去ってリプレイスしなくちゃならない。
ある意味無駄の極みだけど、それが今のゲーム業界の形なんだ。
みたいなことが分化審議会かどっかで話されてたな。任天堂はそれに成功するかしらん。
Re: (スコア:0)
現状だと初代以降のゲームボーイライトのちょっと先程度で、スーパーゲームボーイ未満ってとこかと。
(ゲームボーイカラーにも到っていない)
Re: (スコア:0)
なんで不当プラスモデ?
敵は海賊 [wikipedia.org]
Re:敵はDS (スコア:1)
まぁ最初のコメントの言いたかったのは
ゲームボーイからゲームボーイカラーに進化した度合いと比べると
DSとDSiの進化はそこまで劇的な物ではないって言いたいのだろうけどね
DSはでかくしても意味ないしなぁ~
ネット販売機能がついた分、結構マシにはなってると思うんだけど>DSi
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
DSiはファーム更新ができるんじゃなかったっけ? リージョンもあったような
海賊版対策がファーム更新で出来るか分からないけど
リプレイスまでしなくともマイナーチェンジで対応出来るでしょ
性能面の話ならDSには関係ないかもなぁ
そもそもDS自体PSPのような性能が売りってわけじゃないし
Re:敵はDS (スコア:1)
いっぺん穴開いてるのがばれちゃうと、ハードウェアそのものを刷新しない限りは
かなり容易に解析されるのではないかなーと思います。
Re: (スコア:0)
>リプレイスまでしなくともマイナーチェンジで対応出来るでしょ
それを言うと、スクエアエニックスのソフトなんかはソフト側でマジコン対策していて、
そのままでは動かないようになっているのだが、それで十分といってる?
それでも改造ソフトでプロテクト潰しして動いてたりしているようですがね。
ソフトでの対策はいたちごっこになってしまいますね。
以前も書いたが・・・ (スコア:2)
DSは「消耗品」。
タッチパネルが適度に壊れてくれるので、ヘビーユーザ(子供?)であれば、2-3年で買い替え需要が見込めます。
買い換えてもさほど高くないし(ここが商売としてうまいんだろうな)。
脳トレ買え、と親に買わせ、実質DQマシンになっているけどID。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
ヘビーユーザなら買い替えタイミングが発生しそうな‥。
ボタンのゴム部分だって結構へたって来るよ。
まあ、どちらにせよ買い替え需要を喚起する製品ではあるし、手頃ではある。
その周期なら持ってるのより新しい製品に替わってるだろうし。(上手いな、任天堂)
インフラ化 (スコア:1)
根拠はないけれど「ちょうど良いInputとOutputを持ったデバイス」という位置を、勝ち取ったって事なんじゃないかな。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:インフラ化 (スコア:3, 興味深い)
お客さんの部長から「DSみたいなインターフェイスで」と言われたことがあります。
(無理だけど ^-^; 普通のPCにタッチパネルとか無いし)
まぁ冗談トーク中の話ですが。
でも、説明書無しで子供が扱えるUIとしては非常に良くできてますし、
「ゲームなんてオタクなことやらない」と宣う自称エンジニアさん達も、ちょっとは
興味を持って見ておいた方がいいと思いますねぇ。
#Wiiも同様。良くできたUIからは学べるもの多いです。
Re:インフラ化 (スコア:1)
液晶ペンタブレット [cintiq.jp]は普通に売ってる物かと高いけど
もう何年も前からある物ですよ
まぁ主に画像処理系にしか使われてないとは思いますが
そもそも「ゲーム機」なんだろうか (スコア:1)
「インフラ」というのは言い得て妙だと思います。
DSやWiiって、ゲーム機としてではない、何か別のデバイスとして
売れている(or 売ろうとしている)イメージがあります。
MACアドレス (スコア:1)
無線LANのセキュリティで何かと話題のDSですけど
1億台に全てユニークなアドレスを割りつけたのかな?
Re:MACアドレス (スコア:5, 興味深い)
http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml [ieee.org]
で調べたのですが、company_idを24個(すげぇ!)貰ってるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
そして、そのうち何台が「WEP にしか対応していない」のでしょうか。
これは高度なネタなのか? (スコア:0)
> iPodですら
それともツッコんじゃダメ [srad.jp]なのか?
一人何台? (スコア:0, 荒らし)
いったい一人で何台購入しているのでしょうか
Re:一人何台? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:一人何台? (スコア:1)
全世界全年齢層で60人に1人が持ってるゲーム機って結構すごいと思ってしまいます。
#私の場合だと自分のだけで3台買ってるし。友達もほぼみんな持ってるし親も持ってるか。
Re: (スコア:0)
昔からのゲーム機の所有で考えると、家族的な計算をする事も有るから、実際に持っていると言う実感を持っている人間はもちょっと多いかと。
親が買って子供が使っている時なんか、それぞれがそれなりの使用時間があれば双方が「自分が保有している」と思ってたりしますから。
Re: (スコア:0)
コメントに反応失礼。
>#私の場合だと自分のだけで3台買ってるし。友達もほぼみんな持ってるし親も持ってるか。
じゃあなぜ自分一人で3台も持っているのか?
っていうのが、売れた(台数がはけた)理由なのだと思いますけどね。
Re:一人何台? (スコア:1)
携帯電話でも普通に買換え需要はありますが、コンシューマゲーム機でも PS や PS2 なんかは壊れて 2 台目なんて人は結構多かったですね。
DS の場合はそれでも修理等でサポートはいいようですが、ない間不便なので次のを買ってしまう傾向が高いように思えます。この点は携帯やキーボードなんかに近いかもしれませんね。
# 壊れるまで使って、壊れたら次のが欲しいと思わせる程度に「壊れにくく」「利用したいと思わせる」商品って事が言いたいのですよね。
# どんなにやりたいゲームがあっても 1 か月で壊れるようなゲーム機じゃ購入し続けられない。
Re: (スコア:0)
携帯電話は2008年で12億台位 [itmedia.co.jp]売れてるそうなので、平たくしちゃうと世界中の人に5年で行き渡る計算なんですよね。
ハード的に全然違うというレベルではない筈ですけど、携帯は数掃けるけど不況だとすぐ売れなくなる、ゲハは数はそれほど出ないけど不況あんまり関係ないという違いがあるようですね。
両方扱えればバランス取れていい商売になりそうなんですが。
#iPhoneの売れ方見ると、不用意にくっつけちゃいけないことだけはわかる…。
Re:一人何台? (スコア:2, すばらしい洞察)
携帯はその12億台を各社で分け合っている上に、(ゲーム機に比べ)頻繁な
新機種変更による開発コストもあるからなー。
1社独占で1億台。ハード刷新は稀で同型機を量産できる商売はすごい。
iPhoneも1機種(色、メモリのバリエーション入れても3種)を1年間、
世界中で売りさばくんだから、携帯他社に比べれば、おいしくやってるわ。
Re:一人何台? (スコア:3, 参考になる)
Re:一人何台? (スコア:1)
>私はもちろん周囲でも殆ど所有していませんが
>いったい一人で何台購入しているのでしょうか
日本で一億台出てるわけじゃないですよ。
一人一台でしょう。据え置き機の方が複数台所持する確率が高いような気が。基本的に持ち運びしませんからね。まぁ、台/人じゃなくて台/家でしょうけど。
Re:一人何台? (スコア:1)
>Wiiでも360でもPS3でも他のハードでもよいですが、同じ据え置きハードを2台以上もってるってかなりの少数派だと思いますよ。
少数派なのは否定しません。元コメントが、複数台所持する(個人的な?)理由を問うているように見えたので、そのように回答したまでです。
私の場合、帰省したときのために実家用に一台買ってしまいました。
Re:一人何台? (スコア:1, 興味深い)
DSやDS Liteと言った世代違い、はたまた色違いなどと一人で数台持ってる子(大人も)はそれなりに多いですよ。
ゲームボーイも入れたらさらに増えますね。
Re:一人何台? (スコア:1)
ゲーム機マニアなので。
まあこんなのはレアケースだとは思いますが。
ただ、「一人あたりの台数」より「一世帯あたりの台数」は確実に増えているんじゃないかと。
無線通信機能の標準搭載とそれを利用したゲームがそこそこあることで、今までだと「一家で一台あれば十分」だったところが、「一人に一台あったほうが(便利|楽しい)」となっている気がします。
Re:一人何台? (スコア:1)
家には自分のと姉のがありますが、何か?
友人t,y,kも一台ずつ持ってますので、テトリスの四人対戦が面白くてしょうがない。
PSPも皆所有している。
携帯ゲーム機を購入するかどうかは人によって千差万別じゃないかと。
友人yは「据え置き機でゲームをする時間がないから携帯機」みたいな
#もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
Re: (スコア:0, 荒らし)
iPod以上に故障率が高いということですかねぇ?
実際、私のDSは3代目っす
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
そんな壊れるものじゃないし、任天堂の修理サービスには定評があるでしょう。
どういう使い方してるんですか?
Re:一人何台? (スコア:3, 参考になる)
この間DSLが壊れた(Lキー反応無し、カートリッジの認識が微妙、落としたせいで本体の端にヒビ)ので修理出したんですが…
保証書なんて当の昔にどこかに行ってしまってて、前金を払って「とりあえず見積もりだけ」って修理に出したんです。
そしたら、見積もりも無しで「新品になった」って事で戻ってきて仰天したわけですが、貼ってあったシール(硬めで薄いプラスチックのヒヨコシール)が寸分たがわぬ姿でそこにあったのには更に仰天しました。人から聞いて「シール貼りなおしてくるよ」ってのは知っていたんですが。
それでいてかかった金額は前金で払った1,500円くらい。
あれは利益出てるのか?
Re: (スコア:0)
>あれは利益出てるのか?
直接的には出ていませんが、
風評により莫大な利益を産んでいるかもしれないと思います。
# たとえそれが作り話でも
Re:宣伝活動の一つでは? (スコア:1)
同意です。
うちのDSとDSLも修理に出しましたが、どちらも新品になって帰ってきました。
(シリアルも変わってましたね)
おそらく分解修理するよりも、新品(かあるいは再生調整品)をそのまま出した方が
安く済むんでしょう。
そこまで償却が進んでいるからできることなんでしょうが、サービスで赤字になっても
トータルで黒字になってりゃいいや、それよりもサービスが悪いという印象が根付くリスクの方が
大きいと判断しているんでしょうけど、それができるほど余裕があるということなんでしょう。
今のソニーだと考えられませんね。
#PSPも持ってますが・・・・
むしろ壊れなくて困ってます (スコア:2)
GBASPが壊れたらDS買おうと思ってるんですが・・・
GBシリーズはいつも私が買った直後に大幅なモデルチェンジがあるので、
壊れたとかって理由がないと個人的には買いにくいのですが・・・w
GBカラー購入->GBポケット発売
GBライト購入->GBC発売
GBASP購入->DS発売
まぁ、私の間が悪いだけなんですけどね。
Re:一人何台? (スコア:1)
>どういう使い方してるんですか?
何度か寝押ししたら
ヒンジ部分がお亡くなりになって
タッチパネルがいうことを聞かなくなりました
#衝動買いした色違いがあるので放置中
Re: (スコア:0)
故障するタイミングって次のDSが出てるので、
そのまま買いつないでます。
別に改造とかマジコンとか、そういう悪さは一切してないですし、
他のゲーム機類は壊れてないんですがねぇ。
こんなこと言ったら不謹慎ですが (スコア:0, 興味深い)
DSの本体売上1億台に一体どれだけマジコンの普及が影響したのでしょうか。
任天堂としては(ソニーほどではないにせよ)ハードウエアよりもソフトウエアを売って利益を上げる
ビジネスモデルだと思うので、ただ単純にハードの売り上げだけでは喜べないところだったのではないでしょうか。
しかしマジコンも排除され、DSが第二のファミコンになる日もそう遠くないのかもしれません。
Re: (スコア:0)
任天堂は
「ハードでもしっかり利益を上げた上、ソフトでも稼ぐ」
ってビジネスなのは、マジコン云々を口にする様な人なら知っていると思うが。
#だから「将来安価になる予定」でなく「現在既にこなれている」ハードを使うんだよ。
Re: (スコア:0)
販売価格が一緒で部品代がどんどん下がっていけば、儲かりますよね。
Re:こんなこと言ったら不謹慎ですが (スコア:1)
>販売価格が一緒で部品代がどんどん下がっていけば、儲かりますよね。
大事なポイントが一つ抜けてますよ。売り上げが維持できれば、でしょう。大抵のメーカーが望んでもできないことです。
DSの“ハードウェア”が魅力的だから買いました、という人なんてほとんどいないのではないかと。
Re: (スコア:0)
なんで「元々利益が有る」って話に対して「利益が増える」って反論するの?
Re:こんなこと言ったら不謹慎ですが (スコア:1)
>それなしでDSが完成しないような重要部品を握ってるんならいくらでも強気で交渉できるだろうに。
そういう部品をできるだけ使わずに、かならず購入先を複数設定して、互いに競争させて
購入価格を下げるのは常套手段。
一社一括購入は大量生産によるコストダウンを引き出せるけど、後が続かない。
互いに競わせて乾いたぞうきんを絞らせてるんだよ。
部品メーカーがそれに対抗するにはライバルを飲み込んで自ら大きくなるしかない。
価格交渉力ってのはそれこそ独占でもしなけりゃ持てないよ。
でもそうなると、その会社が独占しているあの部品を使わないでもいいように
設計を変更しよう!!(なんなら自社で生産してしまえ)ということになって戦いは
以下延々と続くわけですよ。orz
Re:あの人は今!? (スコア:1)
>タッチパネルなんか一般人に受け入れられるはずがない。
>だからDSは売れない。
まぁ、糞みたいなタッチパネルしか触る機会がなかった人でしょうねぇ…気持ちはわかります。ダメタッチパネルはホント使い物にならんですからね。
DSのタッチパネルは、ストレスなく使えるギリギリ最低限の性能はあるようです。私のタッチパネルアレルギーはだいぶ解消されましたよ。