名車デロリアン、ネットの力でエコカーに変身 74
ストーリー by otk
雷エネルギーで未来に向かって走ります 部門より
雷エネルギーで未来に向かって走ります 部門より
エメット・ブラウン 曰く、
朝日新聞の記事によると、広島市に住む会社員が、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムマシンとして使われた“デロリアン”ことDMC-12を、インターネットで募った仲間と協力して電気自動車に改造したそうだ。
協力者には電気配線や工作機械設計の技術者、元マツダ社員、水素エネルギーを研究する大学院生なども参加しており本格的。また、改造部品には中古品やリサイクル品を多用し、エアコンを省くなどして「エコカー」化を目指した。今月11日に車検を通しナンバーも取得したそうなので、実際に公道を走る姿を見られるかもしれない。
この話のように、自分1人の力では無理でもインターネットの助けを借りてこんなことができたという話があれば、ぜひ教えて欲しい。
デロリアンEV化計画 (スコア:5, 参考になる)
これ?
http://delorean.tumblr.com/ [tumblr.com]
お約束 (スコア:4, おもしろおかしい)
And now for something completely different...
プロジェクト推進的発想で (スコア:4, すばらしい洞察)
原子炉積めよ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:原子炉積めよ (スコア:3, おもしろおかしい)
あ、原子炉と時間移行装置積まないと未来には行けないんだっけ。
じゃあ、まずそれらを積んだデロリアンに未来から来てもらって、今のに付けてもらえばおっけ。
今我々がすることは「いつかデロリアンに原子炉を積んで過去を助けに行こう」って思うだけだ!
※他力本願的時間移動
Re:原子炉積めよ (スコア:3, 参考になる)
3で明らかになりますが、原子炉の大電力は時間旅行の為にフラックス・キャパシターが使うだけで、エンジンは普通のガソリンです。
Re:原子炉積めよ (スコア:2)
原作も電気自動車でしょう?(エンジンはガソリンで、時間移動に電力を使うんですけどね)
必要な電力を得るために原子炉を搭載しただけで。
Re:原子炉積めよ(-1:荒し) (スコア:0)
CO2排出しないし。
エコだろ。
Re: (スコア:0)
#エコ反対なのでA.C
Re:原子炉積めよ(-1:荒し) (スコア:1)
発電の何割かは原子力だったり、水力だから、その分 CO2 は出ない。
巷でエコと言われている水素自動車も同様。水素は電気分解以外にも、
炭水化物から分解して作るみたいだけど。
でも普通のガソリンエンジンとどっちが出さないかは分からないけど。
確か、暖気はストーブよりエアコンの方が効率良いんじゃ無かったっけ?
熱変換じゃなくて熱移動だから。
TomOne
Re:原子炉積めよ(-1:荒し) (スコア:5, おもしろおかしい)
やあ、炭水化物は動力として大事じゃないですか。
ごはんをたべないと怒りっぽくなるんですよ?
Re:核融合炉積めよ (スコア:0)
そりゃ、核融合炉はネットの力を持ってしても
まだ積めないからだろ。
# Mr.Fusion: how do you pimp your car?
Re:核融合炉積めよ(おやくそく) (スコア:2, 興味深い)
中古であれば入手できるのではないでしょうか。
http://markshields.com/images/deloreans/krups/c-2001-www.markshields.c... [markshields.com]
閾値は 0 で
Re: (スコア:0)
日本には非核三原則がありますから。
デロリアンだと疾走して(その時空間から)失踪するので大変です。
Re: (スコア:0)
>日本には非核三原則がありますから。
原子炉は兵器じゃないからOKなんじゃ?
エコと我慢 (スコア:1, 参考になる)
車降りたらガンガン冷暖房つけたり、冷たい/温かい飲み物飲んだり、反動が怖い。
無理してやるもんじゃない。
Re:エコと我慢 (スコア:2, すばらしい洞察)
デロリアンの窓ってほんのちょっとしか開かないから、エアコンなしじゃ窓全開でも厳しいんじゃないの?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8f/De_Lorean.jpg [wikimedia.org]
Re: (スコア:0)
なんでDCモーターなんだろ (スコア:1, すばらしい洞察)
磁束が回転する3相誘導モーターのほうが効率よさそうなもんですが。回生も容易だし。
ドレミファ~と発進したりするともっと(・∀・)イイ!!
Re:なんでDCモーターなんだろ (スコア:2, すばらしい洞察)
バッテリーが直流だからじゃないですか?
TomOne
Re:なんでDCモーターなんだろ (スコア:1)
Re:なんでDCモーターなんだろ (スコア:1)
ヘ長調なのでは?
# でも、排ガスは出そうにないな…。
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
Re:なんでDCモーターなんだろ (スコア:1)
京急のアレでしたら、ファーソラシ♭ドレミ♭ファソー(Bがあって紛らわしいので音名をハ長調の階名で書いてます)と聞こえるので、変ロ長調の「ソーラシドレミファソラー」だと思います。
いい話ばかりじゃない (スコア:0)
あいついに制裁を加える事ができた。
Re:いい話ばかりじゃない (スコア:2)
また肥やしだ!
EV=エコ? (スコア:0)
エコってなんだっけ?
Re:EV=エコ? (スコア:1)
エコってなんだっけ?
エコノミーです。
経済活動を活発にする車なので
エコカーです。
Re:EV=エコ? (スコア:2, おもしろおかしい)
【略】
1. =Economic Cooperation Organization●経済協力機構
2. =emergency control officer●危機管理担当官
3. =Encyclopedia of Chess Openings●チェスの布局大成◆チェスの序盤における駒の動きを体系化したもの。全5巻。
4. =engineering change order●技術変更指示
5. =Engineers Club of Omaha●オマハ技術者クラブ
... 5だと思う。
Re:EV=エコ? (スコア:1)
痛車ですね、わかります。
Re:EV=エコ? (スコア:1)
なるほど、
Main Engine Cut Off = MECO (放送禁止)
Second Engine Cut Off = SECO セコっ!
Third Action Cut Off = TACO (むりやり)
だったのか!
the.ACount
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
というような利己的な様を表す言葉です。
例:エコ買え
エゴだよそれはっ!!
Re: (スコア:0)
その場で排ガスを出さない事じゃないですか。
目先のことしか考えられない人が、EVはエコであると
主張しているようです。
EVの充電用の電源に太陽電池パネルを使えば、エコでしょうけど
家庭のコンセントからではエコとはいえないです。
電気のものと発電所で大なり小なり環境破壊をしています。
燃費の悪いでろりあんを改造するという試みには拍手を送ります。
Re:EV=エコ? (スコア:5, 参考になる)
記事によると、
とのことです。デロリアンはきちんと整備された状態でやっとリッター7km強 [infoseek.co.jp]ってところだそうですから、元の仕様と比べれば格段にエコでしょうね。エコロジーでエコノミー。
燃費の良いガソリンエンジンに載せ替えるだけでも、十分エコだと主張できると思いますが、
素人+αで取り組む分には、手間・技術等の点で、電気自動車化はそれほど悪くない方法だと思います。
#昔のパソコンの筐体だけ使って、中身は最新のPCに載せ替えるようなものか…
Re:EV=エコ? (スコア:4, おもしろおかしい)
>EVの充電用の電源に太陽電池パネルを使えば、エコでしょうけど
>家庭のコンセントからではエコとはいえないです。
雷から充電するに決まっているであろう。
Re:EV=エコ? (スコア:1)
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンに比べれば、
発電所の効率はずば抜けているので、送電ロスを考えても
化石燃料発電 & EV は高効率な手段だと思いますが。
しかも実際には化石燃料以外の発電手段もあるし、
太陽電池のコスト効率はまだまだ上がりそうなので、
EV は正直、燃料電池なんかよりもはるかに有望な
技術だと思えます。
Re: (スコア:0)
今の技術で太陽電池パネル作るのにかかるコスト考えたら石油使う場合に比べて「エコ」と言えるまで20年はかかるよ。パネルが劣化が皆無で、理想的な天候が続けば10年で、もとがとれるっていう研究報告w もあるけどね
1年ごとに太陽電池パネルももっと進歩して効率的になって回収コストが減るのわかってんだから、もう少し改善するまで効率化に専念する時期なわけで、今の悲惨なレベルの製品を普及させるのは悪。
Re:EV=エコ? (スコア:5, 参考になる)
デマをまた流すな。
EPTはものによっては1年切ってるぞ!どんなんでも2年で投入エネルギーの元は取れる!
太陽電池のペイバック・タイムは2年以下,産総研が強調 [nikkeibp.co.jp]
太陽光発電の環境性能 [wikipedia.org]
Re:EV=エコ? (スコア:1)
これだけ見ると素人目にはコストのかかるリサイクルをやめたらEPTが上がったというように読めるんですけど、どうなんでしょう? Siなんて掃いて捨てるほどあるからリサイクルするまでもないとか、そういうことかな。
ゴミを分別収集するようになったら、石油由来の燃えるゴミが減ったせいで火力維持のために燃料の重油がよけいにかかるようになった、なんて話もありましたが、結局エコかどうかってどこまで計ればいいんでしょうね?
Re:EV=エコ? (スコア:2)
リサイクルではありません。以前は太陽電池の需要が少なかったために、集積回路用の高純度シリコンを転用せざるを得なかったのです。
ところが太陽電池の需要が増えたため、太陽電池用の(比較的)低純度シリコンの生産ラインを設け、ここで生産した低純度シリコンを使用しても充分ペイするようになったのです。
当然のことながら高純度シリコンを作るよりも低純度シリコンを作る方が(投入エネルギー含む)コストが低くなる。これが
>ここ数年でそうした材料の比率は減り,ほとんどが原料Siから直接作っているため,EPTが大幅に短縮される結果となったという。
ということの意味です。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:EV=エコ? (スコア:2)
それはネコ。
いや、誰もツッコまないのも気の毒かなと・・・
遠隔、コラボレーション、バーチャルから現実へ (スコア:0)
インターネットの助けを借りてこんなことができたという話といえば
バーチャル雪まつりとは [vsfnet.org]
かねぇ。
デロリヤン(誤)とはちょっと違うけどさ。
インターネット? (スコア:0)
こういうことを「インターネットの力を...」と書いてしまうのは
「インターネットのせいで暴力が..」
「インターネットのせいでいじめが..」
という思考と同等/同質だよ。
それ以前に (スコア:0)
Re:それ以前に (スコア:2, 興味深い)
> ところで、ネットを見ていると「なんでデロリアンみたいな重たい車を選んだのかねぇ」
> といった類の感想がありました。
> 実はこの車、見かけよりずっと軽いんです。オリジナルの重量は1290キロ。
> これを聞いた人はほとんど「え?そんなに軽いの?」と驚かれます。あんなに大きいのに意外な気がしませんか。
コンバートカーにした後の重量は 1150キロ台でフィットやデミオと同じくらい [mlit.go.jp]になっています。
「ネットの力」って何? (スコア:0)
インターネット上で全てをやりとりした場合はそうとも言えるけど、
インターネット上で人を集めた場合は「ネットの力」ではないんじゃない。
これがネットの力なら、出会い系サイトで出会って別れたのもネットの力になるじゃん。
Re:「ネットの力」って何? (スコア:1, すばらしい洞察)
こういうのは営利も取れないし、論文や叡智だけじゃ作り上げられないからね。
多少は金かかってるだろうけど趣味者を集めて同好会化するまではネットの力かな。
それを結晶化したのは彼らの力ということで分けよう。
ということでしがらみを取っ払って人を引き付けるところを主眼とする、例示された出会い系の方がむしろネットの力だと思う。
#その後で実際にJKとエチーできるかとか幾ら出すとかお見合いなんだとか運命の○○○とか、その後のもろもろの趨勢は彼ら同士の力関係で決めるべきであってネットの関知するところではない・・・ってスタンスを取ると規制がどんどん強くなるから、気をつけなきゃいけないな。
Re:「ネットの力」って何? (スコア:3, すばらしい洞察)
こういうプロジェクトには実際に車をいじる作業があるわけで、
車両のある広島県内に人材を求めるのは理に適ってると思うよ。
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:「ネットの力」って何? (スコア:1, すばらしい洞察)
でもネットがなければほとんどコストをかけずにそれだけの人が集まるのは無理だと思う。
お金をかけられるならいくらでも手はあるけど。
Re:ぜひ、 (スコア:1, 興味深い)
実のところすでにほとんどオープンなのでは?
っていってるぐらいだし。
#この手の何も考えずにとりあえず「オープンに」という池沼ってどうにかならんものかね?