パスワードを忘れた? アカウント作成
72889 story
教育

「新常用漢字表(仮称)」パブリックコメント募集中 68

ストーリー by hylom

oguma 曰く、

実に約三十年ぶりとなる改訂を目指している常用漢字表だが、足掛け5年の審議を経てできあがった試案が、この度意見募集に付されることとなった(「『新常用漢字表(仮称)』に関する試案」についての意見募集について)。

既に新聞等でも報じられているところであり、様々な意見を抱えている方もおられようかと思うので、是非とも審議の資料にも目を通し、より良い漢字政策の実現のために力を尽くして頂きたいところ。

なお、パブリック・コメントは2回行われる予定であり、今回はその1回目となる。最終的に内閣告示になるのは2010年2月頃の予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 詳細な解説記事 (スコア:3, 参考になる)

    by ginga (20279) on 2009年03月17日 19時13分 (#1532526)
    パブリックコメントの話ではないですが、新常用漢字表に向けた背景や議論などについての、結構読み応えのある解説記事を リンクしておきます。

    “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」 [impress.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」

      非常によい記事でした。参考になりました。しかし、これらの問題が全て解決したとしても、

      エロサイト.jp

      工口サイト.jp

      はどうすれば区別できるんでしょうか。

      • by Ying (4319) on 2009年03月18日 15時52分 (#1533100)

        漫画の写植のように、かなは明朝、漢字はゴシックというように書体を分ければよろしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        文字コードを比較すればいいじゃないですか。

      • by Anonymous Coward
        a.へた字フォントを使用する
        b.コンテンツを確認する(片方は性的、もう片方は工作関係のコンテンツ)

        どちらでも可
      • by Anonymous Coward
        シンタックスでやれることには限りがあるということでしょう。

        今こそセマンティックウェブの出番です。

  • by marute (13883) on 2009年03月17日 18時59分 (#1532522) 日記

    この手の音頭とるのは文部科学省かと思ったら、文化庁なんだ。

    • 文化庁は文部科学省の外局なので、大きい括りで考えれば文部科学省なのでは?
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
      • by flutist (16098) on 2009年03月17日 19時26分 (#1532533)

        試案の184ページ見ると、4年前に文部科学大臣が諮問のお願いをしたことが書いてあります。内容は

        ・敬語に関する具体的な指針の作成について
        ・情報化時代に対応する幹事制作のあり方について

        ということで、後者については「漢字の習得及び運用」、「手書き自体が大切な文化」という二面からよろしく、と書いてあります(186ページ)。

        私自身は、その大切な文化がずいぶん鈍ってしまいましたが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >・情報化時代に対応する幹事制作のあり方について

          情報化時代の文字の綺麗な幹事さん。確かに今の社会に必要かもしれない。
        • by Anonymous Coward

          >「手書き自体が大切な文化」
          と言いつつ印刷標準字体を採用してるんじゃねぇ…
          どうせ常用漢字表の前書きに何と書かれていようが、子供はその字形を見たまんまに書き写すことを事実上強要されるわけで(テストの成績で不利になりたくはありませんからね)、まったく不幸と言うよりほかありません。

    • by Anonymous Coward

      けど、人名は法務省。
      JIS規格は経済産業省。

      #常用漢字≠人名≠JIS規格
      #逗子市とか葛城市とかも大変だよね。VistaとLeopard以降だとさ。

  • 要望 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Technobose (6861) on 2009年03月17日 19時53分 (#1532548) 日記
    「一般国民からのパブリックコメントを無視しないでください。」

    というのは、だめだろうか。
    • Re:要望 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by leftwing (37789) on 2009年03月18日 0時53分 (#1532716) 日記

      無視はしません(行政手続法42条)。ただ、意見を受け入れることはできないと返答してくるだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すべての意見にそう返答していれば、名目がどうであれ無視しているのと同じことですね。
        それとも官僚というのは「一般国民からのパブリックコメントを無視しないでください。」というコメントからその程度の真意も読み取れないほどの無能ぞろいなのでしょうか。裁判所ですら「契約はなるべく有効に解する」とあなた自身が仰っている [srad.jp]のですが。

        • by leftwing (37789) on 2009年03月18日 11時41分 (#1532920) 日記

          現行法制では通常の意味での無視をすることは違法となるということ、逆に反応しさえすれば行政側としては義務を果たしたことになる、ということを示したに過ぎません。

          あなたのおっしゃる実質論は法改正をもって解決すべきものです。私は多数意見による修正を強制するように法を改正することに賛同しますが、現行法上はあなたの仰る「実質的無視」を咎め立てられる謂れはないと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      やってもいいと思うけど、きっと今までと同じように処理されると思う。

  • 試案の本分が、全部画像データになってるじゃないか・・・orz

  • by eldesh (33332) on 2009年03月17日 21時21分 (#1532596) 日記
    情報化時代(?)にこのペースで追いつくとか不可能な気がします.
    策定する中の人が月一くらいで会議やって,
    気になったものは変更でいいんじゃないだろうか?
    常用漢字を正確に引用する必要があるところは,策定されたリビジョン番号を明記すればよろしい.
    常用漢字rev200903とかね.
    パブコメは常にircかメーリングリストで募集しといて会議のときにみんなでログを拾い読み.

    # そんなに慎重にするほどのことなの?
    • ># そんなに慎重にするほどのことなの?

      漢字の書き取りテストで,常用漢字のrevision番号を指定しなければならなくなるぢゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        学習するほうも、(どのrevisionが出題されるか予測できない以上)すべてのrevisionを学習して、その微妙な字形差にまで精通していなければならなくなりますね。常用漢字表の文字表以外のところに何が書かれていようが、そんなものは採点の際に無視されることがわかりきっていますから。
        軽く死ねます。

        • by vzg02111 (4390) on 2009年03月18日 13時21分 (#1533006)

          きっと、漢字能力検定の合格証(?)にも、その対応リビジョンが記載されるようになって、

          常用漢字表のリビジョンが変わったので新試験を行います。
          試験料のお振り込みは...

          なんて通知が日本漢字能力検定協会から来るんですね。

          # 漢検協会ウハウハ。
          # って、どこのベンダー試験だよ(笑)。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      会議は2-3月に1回くらいのペースじゃない?
      緊急性の高いものでも月一だったりするし。

      事務局の役人はどうにでもなるが、委員になっている偉い人はそれなりに忙しいので、
      スケジュール調整は結構大変だったりする。

  • by dameneco (33758) on 2009年03月18日 3時13分 (#1532794) 日記

    この際いれちゃいましょう(ぉ
    #使ったことがないけど

  • by OGATA Katsuhiro (25230) <ogwata@mac.com> on 2009年04月01日 22時01分 (#1542012)

    なお、パブリック・コメントは2回行われる予定であり、今回はその1回目となる。最終的に内閣告示になるのは2010年2月頃の予定。

    いや、「2010年2月頃」は最終答申の予定日で、内閣告示訓令はその後、秋頃のはずです。

    http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200903160301.html [asahi.com]

  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 18時24分 (#1532498)

    どこぞの省庁のせいで、もはやパブリックコメント自体が、まったく意味というか価値のないもののように感じています。

    これは、やる意味あるんですか?

    • by leftwing (37789) on 2009年03月17日 23時02分 (#1532648) 日記

      ソフトのリリースで例えると、あなたも含めて多くの人がαバージョンくらいに思っているわけですよ。
      ところが、省庁側はβどころかRCバージョン、
      重大なバグがなければそのまま正式版にするつもりのバージョン
      を出しているつもりなわけです。というのも、官僚機構の中で徹底的にデバッグはし尽したと考えているからです

      そんなわけで、そもそもの認識が食い違っているわけですよ。

      それで、省庁側は重大なバグを見つけて欲しいのに、国民からは仕様変更をしろと言ってくるわけですよ。
      そうすると、バグではないのだから省庁側は「仕様です」ですまそうと思うし、国民側はふざけんなとむかつくわけです。

      ま、上のことは官僚の傲岸さを表しているわけですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 19時42分 (#1532544)

      ×どこぞの省庁のせいで
      ○どこぞのブログを鵜呑みにしたせいで

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事実を鵜呑みにしても何ら問題はなかろう。

    • by Anonymous Coward

      もちろんないです。審議も終わってますしね。
      こんな意見がありましたって記録に残るだけです。

    • by Anonymous Coward

      いたらないコメントだった可能性はないのか。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月18日 11時38分 (#1532918)

    それとも書いてない?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...