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ゲーム

PS3開発キットが値下げ、20万円で入手可能に 35

ストーリー by hylom
PS3約5台分、 部門より

insiderman 曰く、

Ars Technicaによると、PlayStation 3向けソフトの開発振興を狙ってか、PlayStation 3の開発キットの値下げが行われたそうです。気になるお値段は20万円(GAMASUTRAの記事)。

PS3の開発ツールの価格は当初は約200万円と高価でしたが、2007年11月に95万円に値下げされ、さらに今回は20万円と、大幅な値下げになりました。値下げの一方でグラフィックエンジンなどはアップデートが続けられているそうで、PS3向けのソフト開発参入へのハードルを下げ、PS3プラットフォームを活発化させたいソニーの思惑が良く見えるなぁと思います。

20万円なら個人でも手の届く値段ですが、個人でも買えたりするんでしょうか?

SourceForge.JP Magazineの記事によると、従来の開発キットに含まれていた外部トレース専用バッファを省くことで低価格化を行っているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 20万円で開発キットを買う前に、とりあえずLinuxで遊んでみること
    をおすすめします。Fedora 9 なり Yellow Dog Linux 6.1 なりをPS3に
    インストールして、Xを切って、ちょっといじってみると
      * PPUだけだと遅っ
      * メモリ少なっ
      * SPUを使うプログラミング難しすぎ
    などということが体感できます。それでもなお茨の道を歩まれるのなら
    開発キットを購入する、と。

    まあ、開発キットには便利なライブラリやツールが付属しているのでしょうけど。
    --
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    t-nissie
    • by Anonymous Coward
      目的さえ決まっていればSPUはそんなに難しくないと思うんですけれどねえ。

      # それよりやらせたいことが思いつかない
      • by Anonymous Coward
        SPUは、その目的と達成方法が極めて限定されてしまうから
        使いにくいんですよね。プログラミング自体は、それほどではなくても。
      • by Anonymous Coward
        PPU が遅いなら
        SPU がヒマなら
        SPU を全部使って PPU の仕事をさせる
        #そうしないよりも遅くなる地獄
    • by Anonymous Coward
      >開発キットには便利なライブラリやツールが付属

      ちょっと前に、わざと開発しづらくしてる、という話題があったばかりなのに…
    • by Anonymous Coward

      ライブラリやツールは有るけどもっと欲しい素材リソースは無いんだよな。
      って事はマジでゲームを作るよりも、Linuxプラスアルファを考える所向けって事なのだろうか?
      でも、それそれで対象は少なそう。
      だけど、フルセットから高価な物を除くだけで提供自体には手間は掛からんのかな?

  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年03月25日 15時16分 (#1537699) 日記
    これはアマチュア向けじゃなくて、比較的裕福ではないなゲーム会社向けの
    きっとなんでしょうけども、開発環境だけ安くしても状況は好転しないような
    気がしますね。
    まぁマジコンがない(?)PS3はゲーム会社にとってはDSよりは魅力的かも
    知れませんね。
    • Re:無駄だろ (スコア:2, 参考になる)

      by yukichi (12361) on 2009年03月25日 15時39分 (#1537714) ホームページ

      このニュースとは直接連動はしないですが、ここ三週間、PS3のソフトが売上一位をとっているんですよね。
      http://m-create.com/ranking/ [m-create.com]

      まあ、期待の高い人気ソフトだというのもあるし、初速頼りな傾向がひどいけど、それでもPS3自体は復調(?)傾向のようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どこから見ても復調なんかしてないわけですが?
        単にゲーム人口が減ったというか携帯(機)のゲームで
        満足する人が増えて据え置きの売上が芳しくない事と
        PS2後継としてタイトル買いする人がPS3ユーザーに
        多いことからくる、ビックタイトル初動続きの結果ですよね。
        この後暫くは某有料体験版以外に目玉が無いんですがどうするんでしょう?
        本体売上も最近週1位だったりしてましたが、その割には
        ソフトの売上本数は普及曲線とは合わずに平行線の様ですが…
        • by Anonymous Coward

          復調か平行線かなんて我々の意見を言っても意味無いね。
          どのハードももっとうれて、もっと面白いソフトが競うように出てくるのを願うばかりです。

      • by Anonymous Coward
        PS2に留まっていたり、携帯機を含む他ハードに行っていたPS2のユーザーが(漸く)戻ってきているのかと。ここ最近、PS3で景気よく売れているソフトは、みな前世代機の続編ですから。しかも、多くは前作を上回る売上げ。
    • Re:無駄だろ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年03月25日 16時35分 (#1537753)

      半年ちょい前のことの話なので、現在はどうか知りません。

      >比較的裕福ではないなゲーム会社向け
      比較的裕福ではないゲーム会社さんは、大抵レンタルでした。
      PS3に限らずPSPもDSもキットはレンタルってのが多かったです。
      が、PSPとPS3はレンタル待ちがあって、すぐに借りれない状況でした。
      (たまたまモンハン&アドパが出て盛り上がってた時だったから?)

      値段が下がったことで、買い取る会社が増えるかはわかりませんが、
      敷居が下がったことで、聞いたこともない開発メーカーからゲームが出る可能性は出たと思います。
      レンタルのほうにも影響出るでしょうし。

      親コメント
  • とっくの昔に解禁されてたと思ってましたが。

    #コンソールからは最近遠ざかったばかりなんだけどAC

  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 15時02分 (#1537687)

    ようやく2が出たんですね。

    ツヤ消し黒PS3が届くのを待っていればいいんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 15時02分 (#1537690)
    そして値が下がる頃には飽きている……という悪循環ですな
  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 17時24分 (#1537796)

    >PS3向けのソフト開発参入へのハードルを下げ、PS3プラットフォームを活発化させたいソニーの思惑

    そんなことしてPS3の開発者を増やしてしまったら、どんどんノウハウが溜まって残りの9年半を戦えなくなっていますよ! [srad.jp]
    ここはいっそ大幅に値上げして、参入障壁を更に上げておくべきでは?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 17時39分 (#1537808)
    http://www.inside-games.jp/news/343/34367.html

    SECはPS3発売当初に開発用機材セットの価格を190万(税抜)としていましたが、2007年11月に半分の95万円(税抜)に引き下げました。
    廉価版の開発用機器セットは、プログラミングやグラフィックデザインといった基本機能に特化することで、価格をさらに抑え、20万円(税抜)にしました。

    使い物になるの?
    研究用には使えるけど結局買い増ししないと駄目ってオチ?
    • by multiplex (33585) on 2009年03月25日 18時38分 (#1537852)
      3Dグラフィックを酷使しまくる大作は依然として上位環境が必要だけど、
      ×ガゾーン23とかク■スエッジみたいなPS2ソフトに毛が生えたようなソフトは今回の環境で作れるから
      中小メーカが参入しやすくなるという話じゃないんですかね。
      親コメント
      • Re:機能絞りました (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年03月25日 21時48分 (#1537938)
        そうだとしたら、わざわざパイの少ない環境で開発する必要がないような…
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本市場でかつ対象年齢が高くかつゲーマー向けのゲームならいちばんパイが大きいんじゃないでしょうかね?

          • by Anonymous Coward

            それ、全部箱丸の事?

      • by Anonymous Coward
        つまりコンパイルハート専用ですね
  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 18時05分 (#1537820)

    スクリプタ職向けのキットなのかなぁ。
    プログラマが外部トレース専用バッファを外されたら泣きます。
    実機のメモリが厳しい環境では、これがあるとないとでは雲泥の差なので。
    とくに水面下での動きを探るのに手間が増えます。
    ただ新規参入組が安易に安価な環境を導入したせいでプログラムの品質が下がる、なんてことにならなければいいのですが。
    パッチを配布するのにも人件費の他にいろいろと別途費用がかかるので。

    • > 外部トレース専用バッファ

      これは「実時間で実行されているプログラムの、あるイベントの前後の
      トレース情報を記録してくれる外部ハードウエア」なんでしょうか。
      うまく使えれば便利そうだなぁ。

      # ゲーム開発で「スクリプタ」って人がいるのもはじめて知りました。
      --
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      t-nissie
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    • 一方、MSは (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年03月26日 9時25分 (#1538127)
      Xbox 360の開発キットの搭載メモリを2倍(1GB)にした。

      http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090325_79920.html
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 18時07分 (#1537822)

    20万なんて安いモンだろう。
    6MのRAMボードが8万とか、10MのHDDが40万とか、アプリソフトでもいろいろetc

    • by Anonymous Coward

      利益がでるならね

      • by Anonymous Coward
        おもちゃとして安いって事じゃないのかね?
        # 大枚はたいてX68000買ったな…
        • by Anonymous Coward
          しかし今ではもっと安く、アレゲ魂を揺さぶるようなおもちゃがたくさんある。どうしても PS3 で開発したい、というのでなければ、20 万円という金額に二の足を踏むのでは。

          # 家計が火の車なので AC
          • by Anonymous Coward
            そもそも開発キットは個人で買えるようなものじゃないでしょ
            • by Anonymous Coward
              買ったけどな開発キット。ゲーム機用じゃないけど。
              まあ、5万程度だったから安い部類。ザウルス用は。(違
  • by Anonymous Coward on 2009年03月26日 8時16分 (#1538098)

    誤:PS3開発キットが値下げ
    正:PS3開発キットが値下がり

    • by Anonymous Coward

      修正後の方が「が」が多いし、こっちの方がスラド的にはいいね!

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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