パスワードを忘れた? アカウント作成
76329 story

Xbox 360で新たな「赤リング」エラーE74頻発中? 47

ストーリー by soara
赤いリングはまだ生きていた 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Xbox 360でリングのうちの1つが赤く点灯し、画面にエラーコード「E74」と「カスタマーセンターに問い合わせてください」といったメッセージが表示される問題が頻発しているとのこと。海外ゲームサイトなどで多く報告が上がっているらしく、本家/.でも取り上げられている。

赤リングは英語で「Red Ring of Death(RRoD:死の赤リング)」と呼ばれており、「RRoD」「E74」「Red Ring of Death」のGoogle Trendsデータをみても昨年の秋以降検索ボリュームが増加しているのが分かるという。このエラーはAVコネクターの不良かANA/HANAスケーリングチップのトラブルのいずれかにより引き起こされた問題とのことで、保証プログラムが3年に延長された所謂「レッドリング問題」にはあたらず、1年の保証期間以降は有償修理となるそうだ。

なお、日本語ではXNEWSに記事があがっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mik_naruto (26947) on 2009年03月25日 22時45分 (#1537967)

    まさにこのE74エラーが出ています。購入して1年ちょっとした所でこのエラーが出始めました。

    RRoDではなく有償修理になるので、「なんとか1回だけでもRRoDが出てくれ!」とか祈りながら再起動を数十回繰り返してみたりしたのですが(笑) 結局、起動時に数回に1回ほどE74エラーが出たり、頻繁にXbox 360がフリーズしたり…という感じで、肝心の(?) RRoDは出てくれない。

    有償修理すると15000円くらいかかるので、諦めて結局買い換えました。アーケード版なら、買い直しても、コントローラーが新たに1個付いて2万円だから、修理とほとんど変わらないという。(あと基盤が95nmから65nm版になることによる安定性アップ&消費電力低下も期待して)それ以降は、色々なゲームで稀に起こっていたフリーズも一切起こらなくなり、快適。

    最近のStar Ocean 4もそうですが、ちょっと描画負荷の高いゲームだとたちまちフリーズの話でもちきりになってしまう、という微妙な状況は何とかならないものか。

    • まさかこれは意図的に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by donadona (37711) on 2009年03月26日 1時44分 (#1538041)

      まさか、不具合作り込みにより見かけ上の販売台数水増しをする策略!?
      さすがMS・・・こんな仕掛けまで作り込んであるとは・・・。
      #バレたら大型訴訟ものなので、ありえない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なーに、ソニータイマーを見習っただけよw

    • 私もE74エラーが発生しましたが、その後RRoDが併発したので無償修理 [hide10.com]になりました。 E74でお悩みの方は、上記の記事を読んでいただければ、何かヒントになるかも知れません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      猛者は箱○を毛布に包んだりして、RRoDを発生させたりするそうですな。
      私はやったことが無いので真偽のほどはわかりませんが、熱による芋半田の劣化が原因で発生するのなら、
      密室状態にしてあげれば発生の確率は上がるのは道理ですな。
  • by kenjixx (35347) on 2009年03月25日 23時48分 (#1537994)
    一昨年ロストオデッセイと一緒に買ったわけですが、買って1週間ぐらいで出てきましたね。
    そのとき調べたところ、温度が低いと起こるというような情報があったと思います。(今さがしてもみつからないですね。)
    E74以前に、私の個体は一発で起動しません(電源マークのみ点灯、リング無点灯、エラー画面とかも全くなし)。
    しかし、何度か電源を入れ直すと起動します。最近は平均3回ですね。途中、極まれに右下が赤く光ってE74がでます。
    結局、だましだまし1年間使ってしまいました。
    • Secondary Code (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年03月26日 10時05分 (#1538148)

      secondary codeを調べてみないとハッキリはしないけど、E74はAVケーブルが
      原因で発生することもあるみたい。
      うちでも発生して、RRoDかと思ったんだけど、修理に出そうかと思って
      本体を取り外そうとしたら、ケーブルが緩んでいたのに気付きました。

      http://www.llamma.com/xbox360/repair/Xbox-360-error-codes.htm [llamma.com]

      こちらのサイトがエラーコードに詳しいです。
      Secondary codeの表示の仕方も書いてあります。
      一応、AVケーブルを変えてみると直ることがあるみたいですね。

      Secondary codeは、LEDがRedRing点滅状態で、

      1.syncupボタンを押しながら、Ejectボタンを押す
      2.LEDで1番目のコード値表示
      3.Ejectボタンを離して、また押す
      4.LEDで2番目のコード値表示
      5.Ejectボタンを離して、また押す
      6.LEDで3番目のコード値表示
      7.Ejectボタンを離して、また押す
      8.LEDで4番目のコード値表示
      9.Ejectボタンを離して、また押す
      10.LEDが最初の表示に戻る

      LEDの数値表現は、
      全部点滅=0
      1個点滅=1
      2個点滅=2
      3個点滅=3
      だそうです。

      Secondary codeの意味は、リンク先を参照して見てください。
      今回のANA/HANAチップの問題の場合は、0022になるのかな。

      今、現象が起きているXBOX360、というよりXBOX360自体が手元に無いので
      上記手順は未確認ですが、間違ってたらごめんなさい。

      変なところで感心しちゃうのですが、裏コマンドを入力することで
      障害の詳しい原因が追えるようになっているところは、優れものかと思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      発売日組ですが、1年でRRoDで修理。
      それ以降は特にフリーズ連発とかはあまりないですね。

      クーラー無しの33度の真夏日に累計4時間ぐらいしてたら、赤リング1個で熱暴走はしょうっちゅうでしたが。
      こんなの南米じゃヤバイだろとは思った。最近はシュリンクやらで耐久性は上がってるでしょうけど。

      今回のはチップのロット不良とかみたいですが。
  • --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 季節柄 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年03月25日 23時11分 (#1537979)

    >ANA/HANA

    花粉症じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時19分 (#1549446)
    E74エラーも保証期間が延長され、購入日から3年間の無償修理 [xbox.com]が受けられるようになりました。
    E76エラー [srad.jp]については何も発表はありませんが…。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 21時42分 (#1537936)

    テストドライブのデモを何度も繰り返してプレイしていたりするわけだが、よくフリーズする
    フリーズする場面が決まってここというのはなくて、
    車を蹴散らして警察から逃げて気分よく遊んでいると突然画面が止まる
    かなりの台数を蹴散らしているとよく起きるような気がするけど、もしかしてこれは意図的なフリーズか?
    しかし必ずしも危険運転してるときに起こるわけでもないし・・・
    本体は今年1月末にこのざまで購入したエースコンバットがセットのやつ

    #メインはSO4なわけだけど、SO4をプレイしているときには一度もフリーズしたことはない
    #デモばかりやってないで早く製品版購入してよ!っていう無言のメッセージ?
    #だってテストドライブのデモだけで十分お腹いっぱいなんだもん

    • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 22時06分 (#1537950)

      AC4FAをプレー中によくフリーズしていました。
      原因は不明ですが、HDDにインストールしたら症状は出なくなりました。

      過去に自分が買ったゲーム機の中ではブッチギリのフリーズ発生率です。
      っと言うより、PS1でFF7が1回フリーズしたぐらいしかそれまで経験が無かったので。
      流石MS製だと感心しましたよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フリーズって言っても、
        ハードウェア的なフリーズとソフトウェア的なフリーズは別物。
        後者はハードウェアがどうのこうのではなく単なるソフトウェアバグとかの次元。

        ちなみにPS1は、光学ドライブが腐ってくると
        ドライブが「ぶおぉぉぉーん・・・・きゅうん」で以降CDアクセスが止まっちゃって
        ゲームが進行できずにorz ってのが多かったなぁ。

      • by Anonymous Coward
        我が家ではPS1がダントツですね。

        FF7のラスボス直前で熱暴走とおぼしき現象が何度か起きました。
        それに加え、ピックアップの問題がありますね。
        家族のものもあわせると4台買いましたが、4台全てで発生してます。

        PS2では幻想水滸伝のPS2版(何作目かは忘れました)でプレイ開始から30分以内にフリーズするとかありました。
        修理に出してみましたが、結局直らずじまいでした。

        タフさでいえば、N64ですね。
        電源いれっぱなしで4日間家を空けてしまったのですが、
        フリーズすることもなく動き続けていたのには驚きました。
      • by Anonymous Coward

        自分の仲間内では「初代PSが固まったら、縦にしろ」と言うバッドノウハウがありましたね。
        ピックアップを自重で動かすと言う観点から、右側を下にするのが良いと結論付けられました。
        画面が崩れるような場合には無効でしたが、何度も読みに行って固まるような場合には有効でした。

      • by Anonymous Coward
        ACfaはPS3版でもばんばんフリーズかましてくれました。 特にアンサラーとの戦いは敵と戦っているのか本体と戦っているのか 分からないほどでした。 パッチにて大分安定しましたが。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 21時53分 (#1537943)
    新作ソフト発売日に久しぶりに立ち上げたらRRoD発生orz
    修理に出すと日数がかかるから結局XBOX360を買い増ししたことがある。
    まだ爆弾抱えてるなら新作ソフト買う2,3週間前に一度立ち上げて
    ハードが故障してないか確認しなきゃならんじゃないか

    せめてHDD以外の故障についてはすべて3年保証にしてユーザーを安心させてほしい
    • by Anonymous Coward

      以降の出荷分に関しては RRoD 動作時に
      1/10000 くらいの確率で七色に光るようにして
      その状態で修理に出したヤツは
      無料でソフト1本もらえる
      とかにしてはどうか
      みんなこぞってブッ壊しにかかるぞ

    • by Anonymous Coward
      今Xbox360を買うとなんともう一台!
      ってやれば問題ないと思う
      #ごく稀に両方故障することもあるだろうが
  • by Anonymous Coward on 2009年03月26日 1時21分 (#1538030)

    バーチャロンができる [vo-ot360.sega.jp]と聞いてX箱注文した直後にこれですか……。
    ソニータイマーじゃないけど、X箱タイマーとかもあったりするんでしょうかねぇ。

    #一応AC

    • by nemui4 (20313) on 2009年03月26日 9時42分 (#1538135) 日記

      うわ、それはをれてきにキラータイトルだ。
      ×箱○欲しくなるじゃないかー。

      そんだけ壊れるならもうハード買い取りじゃなくていっそレンタル制にしてくれないかな。
      TSUTAYAあたりで一週間2・3千円程度なら嬉しい。

      #そういやWiiは今年まだ電源入れてない。PS3もエロDVD見るときにしか使ってない。稼働してるのはDSとPSPだけ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月26日 7時40分 (#1538087)
    一度赤リング+フリーズで修理に出して以来、めちゃくちゃ安定しています。 正直、電気代とか発熱の面で新しいモデルに変えたいのですが壊れる気配がない・・・。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...