Xbox 360の”E74”エラーに対して3年保証適用決定 67
ストーリー by soara
速やかに事態の収拾に努めます 部門より
速やかに事態の収拾に努めます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Xbox 360に新たに頻発していたエラー「E74」(/.J過去記事)に対し、マイクロソフトは「レッドリング問題」同様、3年の保証を提供すると決定した(GameSpot・本家記事)。
サポートサイトによると、
ごく少数のユーザーの本体で状況コード E74 を含むエラー メッセージが表示される現象の報告がありました。この問題に関して調査を行い、このエラー メッセージは本体前面のリング ライトでクアドラント 3 か所が赤く点滅する問題に関連するハードウェアの障害で表示されることが判明しました。
とのことで、このエラーに所謂「レッドリング問題」同様、3年間の追加保証が適用されることになった。
なおE74エラーで有償修理となったユーザには自動的に返金が行われるそうだ。該当する方はサポートオンラインにて詳細の確認を。
これで新品ソフトが一本買える (スコア:2, 参考になる)
>ごく少数のユーザ
本当に『ごく少数』なら、こんなアナウンス要らないハズ…と突っ込んでみる
E74浴びたので実名
# 修理対応そのものは悪くなかったですよ?
タイトルがおかしいのでは? (スコア:2)
Xbox → Xbox 360
の間違いではないですか?
Re:タイトルがおかしいのでは? (スコア:1)
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
MIYAZAKI Yasushi
画面すらでない (スコア:2)
画面に何も表示されなくなる故障は有償なんだろうなぁ
RRoDでもなく画面出力だけ死んでるだけど…
これで安心? (スコア:1, 興味深い)
これでE74がでても無償修理だし、安心して買えますね!
って、それでいいのかなぁ…
いつも思うんだけど (スコア:1, 興味深い)
ただ実際に製造されると何故かそれを補って余りある程致命的に脆い・・・上記マウスは5回位買い直したよ。
Re:いつも思うんだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:いつも思うんだけど (スコア:1)
消費者の求める安定した「設計」を
比べるのは野暮ってモンですよ。
僕はHWに詳しくないのでMSの設計が秀逸かどうか分かりませんけど。
Re: (スコア:0)
そう結論付けるのは早急
まずは設計通りに製造されているかどうか、話はそこからだ
そっちで勝手にコスト削減とか言ってんじゃねー、やるなら設計からちゃんとやらせろー
という声がどこからか聞こえたような気がしたので
Re: (スコア:0)
はたして本当に設計がよいとかいえるのでしょうか
Re:いつも思うんだけど (スコア:1)
少なくともサイドワインダーの初期の製品の耐久度は抜群でしたよ。
もっともすべての製品の設計までは話を広げられませんが。
もう買いかえちゃったよ… (スコア:0)
買って3か月でRRoDが出るようになって無償修理してもらい、買って1年ちょっとでE74とフリーズが頻発するようになったので、
もう諦めて買い換えたところだったのに。
買い換えた後の品物はフリーズも無く快適そのものですが、2台目どうしてくれよう。
といいつつ小躍りして喜んでますがw
Re: (スコア:0)
購入から3年なので発売日の人は無関係ですが、、、、
しかし設計代ケチったという噂だがいくら損失処理したんだか。
ここまで痛い目見たら次はまともな設計してくれ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つーか、業者選択間違い過ぎだろう。
RRoDなんぞぶっちゃけるとテンプラハンダって、どんな業者なんだよ。
ごく少数? (スコア:0, 興味深い)
とりあえずググってみた。
xbox 360 rrod OR "red ring" - 1,730,000 [google.co.jp]
xbox 360 E74 - 500,000 [google.co.jp]
RRoDは120万台ぐらいの予備軍があった [gamespot.com]そうだが、E74も「ごく少数」とは言えなさそうだ。
ついでに E76
xbox 360 E76 - 14,200 [google.co.jp]
Re:ごく少数? (スコア:2, 参考になる)
E74は、今回の不良品以外でも出るエラーなので、そんないい加減な数字で
「ごく少数」を否定はできないよ。
E74は、AVケーブルの接触不良(コネクタをちゃんとさしてないとかも)とか
排熱環境が悪くてオーバーヒート気味とか、そういうときにも出るエラー。
XBOX360は、こういうエラーコードが分かるような仕組みがあるから、出くわした
人がネットで情報交換するんですよね。
だからヒット数が多いのは当然。
これは、問題の原因と解決法が調べられるということなんで、悪い事じゃない。
Re: (スコア:0)
> E74は、AVケーブルの接触不良(コネクタをちゃんとさしてないとかも)とか
> 排熱環境が悪くてオーバーヒート気味とか、そういうときにも出るエラー。
つまり、Xbox 360はAVケーブルの接触不良やオーバーヒート気味になる現象がそれなりに出るようなハードと言えるのかな。
同じぐらいの性能のPS3でも似た症状が多発しているのだろうか?
# XBOXとPSは持ってるけどPS2、PS3、XBOX360は持ってないんだ。
マイクロソフトにとってはごく少数なのかもしれないw (スコア:0)
> ごく少数のユーザーの本体で状況コード E74 を含むエラー メッセージが表示される現象の報告
修理が必要かどうかは別に、E74 を含むエラーメッセージは、それなりの数が出ていると考えて良さそうだ。
Re: (スコア:0)
それはプライバシー情報ですから公開すべきではありません
Re: (スコア:0)
IDって、区別できるACってだけなんだよね。
Re: (スコア:0)
>適当なこじつけのいいがかりでも、MS批判なら「興味深い」になるのね。
MSネタに限らずその傾向はどうしたって見えてしまってるね。
信者が多かったりアンチが多かったりするとね。
モデレーションするときくらい中立になれないもんかと思うが、それができないのがスラドクオリティってやつなんだろう。
モデレータのID晒せよな。特にマイナスモデ。
心あるモデレータが糞モデを不当チェックしてくれたりもするけど、そんなんで二つもモデが無駄に消費されるのが一番馬鹿らしいぞ。
Re: (スコア:0)
分かってるとは思うが、検索結果の数=該当者じゃないからな。
ふん (スコア:0)
こんな壊れやすくてシェアも小さくてソフトも貧相なハードをいつまでも棚のコヤシにしてないで、
もっとユーザが多くて壊れにくくてソフトも豊富なハードに乗り換えたらどうですか?
本体購入価格と維持費を合わせれば、WiiもPS3も買えますよ。
そろそろ現実を見るべき時に来ていると思うんですけどねえ。
#…と、面と向かって本当に言われた経験のあるAC。
Re:ふん (スコア:5, おもしろおかしい)
#あ、PSPでも大丈夫だ…。
Re:ふん (スコア:5, おもしろおかしい)
ドーンハンマーを使わせてくれないアーニャと……あと誰ですか?カーマイン?
Re: (スコア:0)
完全互換?
家庭用アイドルであなたは満足ですか?
業務用アイドルプロデューサーこそが本物のプロデューサーです。
夜10時ごろに
くぎゅう伊織のブーストメールが届いて涙目で嬉々としてゲーセンに向かわなければいけないんです!!#どっちもやってないけどw
Re:ふん (スコア:1)
そういう人には
えっ、ゲーム機だけ見てゲーム機買うの?
やりたいソフトがあるから買うんでしょ?
とでも言っとけば良いんですよ
まぁ個人的にはPS2/PS3/XBOX/Wii/PSP/DSと持ってるから
そういわれたら大抵持ってるけど?で終了してしまいますが
(流石に今NEOGEOとか64とか薦めてくる人はいないので)
えぇやりたいソフトが1本出てきたら買ってしまうので結局こうなりました(苦笑)
あっでもPS3はDVDのアップコンバート再生のためだったなー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
二台持てば問題ないのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これはXBOX360ですね。
>シェアも小さくて
これは、PS3かな。
>ソフトも貧相なハードをいつまでも棚のコヤシにしてないで、
これはWiiですよね。
>もっとユーザが多くて壊れにくくてソフトも豊富なハードに乗り換えたらどうですか?
これは、DSかな。
>本体購入価格と維持費を合わせれば、WiiもPS3も買えますよ。
どれのことでしょうか?
Wii+PS3が買える価格・維持費のゲーム機って。
XBOX360だと、Wii1台すら買えないしなあ。
>そろそろ現実を見るべき時に来ていると思うんですけどねえ。
夢を見ているのは誰だ?
今度、そう言った人に聞いてみてくださいよ。
なぜこんなに低品質なんですか? (スコア:0)
初代が設計ミスで全数不良だったのは仕方ないにしても、
それを踏まえた上で、慎重に丸々再設計したはずの
新機種でも同じことを繰り返すのは何故なんでしょうか。
全く別の会社に設計を発注してるんですかね。
Re: (スコア:0)
>慎重に丸々再設計した
したっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは、どこの情報ですか?
公式情報ですか?
本当の話ですか?
風絶の流布では?
初代の不良品が多かったのは、製造を委託された会社の品質が
極端に悪かったからで、設計ミスではないですよ。
不良に当たらなかった初代は、ちゃんと今でも動いてますが。
初代が、発売時に全ての出荷品で未完成だった製品は、別のメーカーで
ありましたがね。
> それを踏まえた上で、慎重に丸々再設計したはずの
> 新機種でも同じことを繰り返すのは何故なんでしょうか。
丸々再設計までしていないし、改良をくわてるだけです。
今回は、使用しているグラフィック周りのチップに不良品が多く
混じったのが原因です。
設計の問題じゃないです。
Re: (スコア:0)
Xbox360の故障多発の原因を内部関係者が語る?
http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=08/01/23/0235226 [srad.jp]
#複数の原因があるようですが、排熱に対する無頓着さは設計ミスと呼んでもいいかと個人的には思います。
Re: (スコア:0)
韓国企業に頼むからこうなる
故障しても関係ない (スコア:0)
どれだけ故障しようとも、欲しいゲームがあるハードがいいに決まっている。
任天堂だって、ゲームボーイの伝聞だけが勝手に一人歩きしているけど、N64以前のハードはわりとガタガタだったのを、都合よくみんな忘れているだけ。
それに比べてPS3は…
Re:故障しても関係ない (スコア:1)
>任天堂だって、ゲームボーイの伝聞だけが勝手に一人歩きしているけど、N64以前のハードはわりとガタガタだったのを、都合よくみんな忘れているだけ。
取り立てて良かったのではないけど、取り立ててガタガタだったのでもない、と思います。あの時代の家庭用ビデオゲーム機はどれも大差なかったですよ。
各種接点にまつわる不具合は、ファミリーコンピュータもSC-3000とかSG-1000IIとかMarkIIIとかもスーパーカセットビジョンも、スーパーファミコンもメガドライブも PC Engine も、どれもそれなりにありました。ACアダプタにまつわる不具合は、やはり、どれもそれなりにありました。
ただ、任天堂ハードは圧倒的なシェアだったから、不具合の絶対数も圧倒的に多かったでしょう。ソフトも多かったから、挿抜回数が多くて、カセット関連の不具合も起きやすかったのかも。
強いて言えば、ROM^2無しの PC Engine が他より不具合が起きにくかった気がします。バックアップの「天の声」の接触は堅牢だし、Huカードは意外に接触不良は起きにくかったし。多少蹴っ飛ばしても止まらないのは、Huカードの質量がカセットより小さく更にガイドで固定されているおかげかな。
Nintendo64は、たしかに、他と比べて圧倒的に堅牢かも。コントローラのアナログスティックを除けば、ですけど。
>どれだけ故障しようとも、欲しいゲームがあるハードがいいに決まっている。
ですよねぇ。
#近頃は、親にお願いしたらコレジャナイハードを買ってきた、ってことはあるんだろうか?
Re: (スコア:0)
> N64以前のハードはわりとガタガタだった
ファミコンもスーファミも、弟に蹴飛ばされても親にぶん投げられても階段落ちしても平気で動いてたぞ
コントローラのゴムパッドは変えたけどな
N64とゲームキューブは知らない
Re:故障しても関係ない (スコア:1)
きっとバーチャルボーイのことですよ。
脆そうな形ですもんね。あれ。
まあ、実物を見たことはないのですが。
Re: (スコア:0)
N64は知らないけど、ゲームキューブは車に引きずられても動作したという
有名な動画が...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いろんな所のコネクタの接触が悪いとか、SFCはそれに伴うバッテリーバックアップの極端なデリケートさなんていう、都合の悪い部分を忘れたとは言わせないよ
ACアダプタだって相当消耗品だったし
非動作状態で物理的にぶっとばしても壊れないだけが信頼性じゃないんだから、あまり過剰に神格化すべきではない。
Re: (スコア:0)
ファミコンなら接触の話(カセットの端子を吹いてとか、アダプタをぐりぐりして
とか)もバッテリーバックアップの話(ドラクエ3とか)も分かるけど、
スーファミで接触やバッテリーバックアップの話はないでしょう。
イメージだけで言ってはいけないよ
Re: (スコア:0)
バックアップが飛ぶことについてなら、
よほど運が良かったのか記憶力が無いのかスーファミが出た頃にもう大人だったか逆に物心ついてなくてあまりやってないのか知らないけど、
手では分からない様な接続ズレやちょっとした振動で画面が真っ黒になって、そうなるとかなり高い確率でバッテリーバックアップが吹っ飛ぶのを知らないの?
作品に関係なくこの症状は出たよ。
まあバッテリーバックアップがハードウェアの頑丈さとは関係ないと言い張るのなら別だけど。
だったらXBOX 360のレッドリングやエラー表示も、ゲームキューブを窓から放り投げても起動する頑丈さとは関係なさそうだね。
Re: (スコア:0)
SFC世代の定番作品についての昔話は
そこかしこで見聞きするけど
FC時代ほど頻繁にセーブデータが飛んだなんて話題は無いわ
Re:故障しても関係ない (スコア:2)
消えやすいソフト、消えづらいソフトってのは実際存在しますよ。
電圧などの変動をどこまで考慮した回路設計をするかとか、
一部がデータ化けしたときの回復をどこまで考慮するかとか、
その辺で差異が出ます。
Re: (スコア:0)
最後に見たのはいつだっけ…