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Xbox 360の”E74”エラーに対して3年保証適用決定 67

ストーリー by soara
速やかに事態の収拾に努めます 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Xbox 360に新たに頻発していたエラー「E74」(/.J過去記事)に対し、マイクロソフトは「レッドリング問題」同様、3年の保証を提供すると決定した(GameSpot本家記事)。

サポートサイトによると、

ごく少数のユーザーの本体で状況コード E74 を含むエラー メッセージが表示される現象の報告がありました。この問題に関して調査を行い、このエラー メッセージは本体前面のリング ライトでクアドラント 3 か所が赤く点滅する問題に関連するハードウェアの障害で表示されることが判明しました。

とのことで、このエラーに所謂「レッドリング問題」同様、3年間の追加保証が適用されることになった。

なおE74エラーで有償修理となったユーザには自動的に返金が行われるそうだ。該当する方はサポートオンラインにて詳細の確認を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cherry (6405) on 2009年04月16日 21時27分 (#1550488)
    来るとは思っていたが、早かったですね。

    >ごく少数のユーザ
    本当に『ごく少数』なら、こんなアナウンス要らないハズ…と突っ込んでみる

    E74浴びたので実名
    # 修理対応そのものは悪くなかったですよ?
  • Xbox → Xbox 360
    の間違いではないですか?

  • by tagosaku0726 (35119) on 2009年04月17日 9時34分 (#1550676)

    画面に何も表示されなくなる故障は有償なんだろうなぁ
    RRoDでもなく画面出力だけ死んでるだけど…

  • by kogepanman (32894) on 2009年04月16日 21時07分 (#1550471) 日記

    これでE74がでても無償修理だし、安心して買えますね!
    って、それでいいのかなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 0時59分 (#1550581)
    MSってハードウェアの「設計」は決して悪くないんだよね。IntelliMouse Opticalとか多分自分的に歴代一位。
    ただ実際に製造されると何故かそれを補って余りある程致命的に脆い・・・上記マウスは5回位買い直したよ。
    • Re:いつも思うんだけど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月17日 5時59分 (#1550626)
      それを悪い設計と言うのでは・・・
      親コメント
      • 技術者の英知を集積した秀逸な「設計」と
        消費者の求める安定した「設計」を
        比べるのは野暮ってモンですよ。

        僕はHWに詳しくないのでMSの設計が秀逸かどうか分かりませんけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう結論付けるのは早急
        まずは設計通りに製造されているかどうか、話はそこからだ

        そっちで勝手にコスト削減とか言ってんじゃねー、やるなら設計からちゃんとやらせろー
        という声がどこからか聞こえたような気がしたので

    • by Anonymous Coward
      設計段階で耐久性とか可用性の見積りが的外れな機器が
      はたして本当に設計がよいとかいえるのでしょうか
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 20時43分 (#1550461)

    買って3か月でRRoDが出るようになって無償修理してもらい、買って1年ちょっとでE74とフリーズが頻発するようになったので、
    もう諦めて買い換えたところだったのに。
    買い換えた後の品物はフリーズも無く快適そのものですが、2台目どうしてくれよう。

    といいつつ小躍りして喜んでますがw

    • by Anonymous Coward
      無償修理すればあとは売るなり譲渡なり、二台目で活用なりと。
      購入から3年なので発売日の人は無関係ですが、、、、

      しかし設計代ケチったという噂だがいくら損失処理したんだか。
      ここまで痛い目見たら次はまともな設計してくれ。
      • by Anonymous Coward
        古いリビジョンの試作品を勝手に量産に回した製造業者のせいだったような?
        • by Anonymous Coward

          つーか、業者選択間違い過ぎだろう。
          RRoDなんぞぶっちゃけるとテンプラハンダって、どんな業者なんだよ。

  • ごく少数? (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月16日 21時09分 (#1550472)

    とりあえずググってみた。
    xbox 360 rrod OR "red ring" - 1,730,000 [google.co.jp]
    xbox 360 E74 - 500,000 [google.co.jp]

    RRoDは120万台ぐらいの予備軍があった [gamespot.com]そうだが、E74も「ごく少数」とは言えなさそうだ。

    ついでに E76
    xbox 360 E76 - 14,200 [google.co.jp]

    • Re:ごく少数? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年04月17日 9時11分 (#1550664)
      なんですか、この興味深いなんてモデレートは?

      E74は、今回の不良品以外でも出るエラーなので、そんないい加減な数字で
      「ごく少数」を否定はできないよ。

      E74は、AVケーブルの接触不良(コネクタをちゃんとさしてないとかも)とか
      排熱環境が悪くてオーバーヒート気味とか、そういうときにも出るエラー。

      XBOX360は、こういうエラーコードが分かるような仕組みがあるから、出くわした
      人がネットで情報交換するんですよね。
      だからヒット数が多いのは当然。

      これは、問題の原因と解決法が調べられるということなんで、悪い事じゃない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > E74は、AVケーブルの接触不良(コネクタをちゃんとさしてないとかも)とか
        > 排熱環境が悪くてオーバーヒート気味とか、そういうときにも出るエラー。

        つまり、Xbox 360はAVケーブルの接触不良やオーバーヒート気味になる現象がそれなりに出るようなハードと言えるのかな。
        同じぐらいの性能のPS3でも似た症状が多発しているのだろうか?

        # XBOXとPSは持ってるけどPS2、PS3、XBOX360は持ってないんだ。

      • > ごく少数のユーザーの本体で状況コード E74 を含むエラー メッセージが表示される現象の報告

        修理が必要かどうかは別に、E74 を含むエラーメッセージは、それなりの数が出ていると考えて良さそうだ。

    • by Anonymous Coward

      分かってるとは思うが、検索結果の数=該当者じゃないからな。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 22時43分 (#1550521)

    こんな壊れやすくてシェアも小さくてソフトも貧相なハードをいつまでも棚のコヤシにしてないで、
    もっとユーザが多くて壊れにくくてソフトも豊富なハードに乗り換えたらどうですか?
    本体購入価格と維持費を合わせれば、WiiもPS3も買えますよ。
    そろそろ現実を見るべき時に来ていると思うんですけどねえ。

    #…と、面と向かって本当に言われた経験のあるAC。

    • Re:ふん (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Sakura Avalon (12557) on 2009年04月17日 0時54分 (#1550579)
      「ソフトが完全互換ならばそうしてますよ。でも彼女たちを育てるにはこのハードが必要なんです!!」

      #あ、PSPでも大丈夫だ…。
      親コメント
      • Re:ふん (スコア:5, おもしろおかしい)

        by hokuto (16888) on 2009年04月17日 4時05分 (#1550613) ホームページ
        >彼女たち
        ドーンハンマーを使わせてくれないアーニャと……あと誰ですか?カーマイン?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全互換?

        家庭用アイドルであなたは満足ですか?
        業務用アイドルプロデューサーこそが本物のプロデューサーです。

        夜10時ごろにくぎゅう伊織のブーストメールが届いて涙目で嬉々としてゲーセンに向かわなければいけないんです!!
        #どっちもやってないけどw

    • by mocchino (13752) on 2009年04月17日 11時09分 (#1550725)

      そういう人には

      えっ、ゲーム機だけ見てゲーム機買うの?
      やりたいソフトがあるから買うんでしょ?

      とでも言っとけば良いんですよ

      まぁ個人的にはPS2/PS3/XBOX/Wii/PSP/DSと持ってるから
      そういわれたら大抵持ってるけど?で終了してしまいますが
      (流石に今NEOGEOとか64とか薦めてくる人はいないので)

      えぇやりたいソフトが1本出てきたら買ってしまうので結局こうなりました(苦笑)
      あっでもPS3はDVDのアップコンバート再生のためだったなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        壊れてる間、やりたいソフトがやれないのが問題なのではなかろうか。
        • by Anonymous Coward
          >壊れてる間、やりたいソフトがやれないのが問題なのではなかろうか。

          二台持てば問題ないのではなかろうか。
    • by Anonymous Coward
      あなたが代替案に提示した片方は、これと似たり寄ったりでしかないと思われますが、いかが?
    • by Anonymous Coward
      > こんな壊れやすくて

      これはXBOX360ですね。

      >シェアも小さくて

      これは、PS3かな。

      >ソフトも貧相なハードをいつまでも棚のコヤシにしてないで、

      これはWiiですよね。

      >もっとユーザが多くて壊れにくくてソフトも豊富なハードに乗り換えたらどうですか?

      これは、DSかな。

      >本体購入価格と維持費を合わせれば、WiiもPS3も買えますよ。

      どれのことでしょうか?
      Wii+PS3が買える価格・維持費のゲーム機って。
      XBOX360だと、Wii1台すら買えないしなあ。

      >そろそろ現実を見るべき時に来ていると思うんですけどねえ。

      夢を見ているのは誰だ?
      今度、そう言った人に聞いてみてくださいよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 0時40分 (#1550574)

    初代が設計ミスで全数不良だったのは仕方ないにしても、
    それを踏まえた上で、慎重に丸々再設計したはずの
    新機種でも同じことを繰り返すのは何故なんでしょうか。

    全く別の会社に設計を発注してるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      >慎重に丸々再設計した
      したっけ?

      • by Anonymous Coward
        シュリンクしたチップに張り替えたくらいでは?
    • by Anonymous Coward
      > 初代が設計ミスで全数不良だったのは仕方ないにしても、

      それは、どこの情報ですか?
      公式情報ですか?
      本当の話ですか?
      風絶の流布では?

      初代の不良品が多かったのは、製造を委託された会社の品質が
      極端に悪かったからで、設計ミスではないですよ。
      不良に当たらなかった初代は、ちゃんと今でも動いてますが。

      初代が、発売時に全ての出荷品で未完成だった製品は、別のメーカーで
      ありましたがね。

      > それを踏まえた上で、慎重に丸々再設計したはずの
      > 新機種でも同じことを繰り返すのは何故なんでしょうか。

      丸々再設計までしていないし、改良をくわてるだけです。
      今回は、使用しているグラフィック周りのチップに不良品が多く
      混じったのが原因です。

      設計の問題じゃないです。
      • by Anonymous Coward
        この辺から記事をたどっていけばよろしいかと。

        Xbox360の故障多発の原因を内部関係者が語る?
        http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=08/01/23/0235226 [srad.jp]

        #複数の原因があるようですが、排熱に対する無頓着さは設計ミスと呼んでもいいかと個人的には思います。
        • by Anonymous Coward

          韓国企業に頼むからこうなる

  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 9時53分 (#1550684)

    どれだけ故障しようとも、欲しいゲームがあるハードがいいに決まっている。
    任天堂だって、ゲームボーイの伝聞だけが勝手に一人歩きしているけど、N64以前のハードはわりとガタガタだったのを、都合よくみんな忘れているだけ。

    それに比べてPS3は…

    • >任天堂だって、ゲームボーイの伝聞だけが勝手に一人歩きしているけど、N64以前のハードはわりとガタガタだったのを、都合よくみんな忘れているだけ。

       取り立てて良かったのではないけど、取り立ててガタガタだったのでもない、と思います。あの時代の家庭用ビデオゲーム機はどれも大差なかったですよ。

       各種接点にまつわる不具合は、ファミリーコンピュータもSC-3000とかSG-1000IIとかMarkIIIとかもスーパーカセットビジョンも、スーパーファミコンもメガドライブも PC Engine も、どれもそれなりにありました。ACアダプタにまつわる不具合は、やはり、どれもそれなりにありました。
       ただ、任天堂ハードは圧倒的なシェアだったから、不具合の絶対数も圧倒的に多かったでしょう。ソフトも多かったから、挿抜回数が多くて、カセット関連の不具合も起きやすかったのかも。

       強いて言えば、ROM^2無しの PC Engine が他より不具合が起きにくかった気がします。バックアップの「天の声」の接触は堅牢だし、Huカードは意外に接触不良は起きにくかったし。多少蹴っ飛ばしても止まらないのは、Huカードの質量がカセットより小さく更にガイドで固定されているおかげかな。
       Nintendo64は、たしかに、他と比べて圧倒的に堅牢かも。コントローラのアナログスティックを除けば、ですけど。

      >どれだけ故障しようとも、欲しいゲームがあるハードがいいに決まっている。

       ですよねぇ。

      #近頃は、親にお願いしたらコレジャナイハードを買ってきた、ってことはあるんだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > N64以前のハードはわりとガタガタだった

      ファミコンもスーファミも、弟に蹴飛ばされても親にぶん投げられても階段落ちしても平気で動いてたぞ
      コントローラのゴムパッドは変えたけどな
      N64とゲームキューブは知らない

      • by nim (10479) on 2009年04月17日 11時53分 (#1550751)

        きっとバーチャルボーイのことですよ。
        脆そうな形ですもんね。あれ。

        まあ、実物を見たことはないのですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        N64は知らないけど、ゲームキューブは車に引きずられても動作したという
        有名な動画が...

      • by Anonymous Coward
        でも猫が後ろを横切ると電源が落ちる
      • by Anonymous Coward

        いろんな所のコネクタの接触が悪いとか、SFCはそれに伴うバッテリーバックアップの極端なデリケートさなんていう、都合の悪い部分を忘れたとは言わせないよ
        ACアダプタだって相当消耗品だったし

        非動作状態で物理的にぶっとばしても壊れないだけが信頼性じゃないんだから、あまり過剰に神格化すべきではない。

        • by Anonymous Coward

          ファミコンなら接触の話(カセットの端子を吹いてとか、アダプタをぐりぐりして
          とか)もバッテリーバックアップの話(ドラクエ3とか)も分かるけど、
          スーファミで接触やバッテリーバックアップの話はないでしょう。

          イメージだけで言ってはいけないよ

          • by Anonymous Coward

            バックアップが飛ぶことについてなら、
            よほど運が良かったのか記憶力が無いのかスーファミが出た頃にもう大人だったか逆に物心ついてなくてあまりやってないのか知らないけど、
            手では分からない様な接続ズレやちょっとした振動で画面が真っ黒になって、そうなるとかなり高い確率でバッテリーバックアップが吹っ飛ぶのを知らないの?

            作品に関係なくこの症状は出たよ。

            まあバッテリーバックアップがハードウェアの頑丈さとは関係ないと言い張るのなら別だけど。
            だったらXBOX 360のレッドリングやエラー表示も、ゲームキューブを窓から放り投げても起動する頑丈さとは関係なさそうだね。

            • by Anonymous Coward

              SFC世代の定番作品についての昔話は
              そこかしこで見聞きするけど
              FC時代ほど頻繁にセーブデータが飛んだなんて話題は無いわ

              • by matma (34555) on 2009年04月18日 1時47分 (#1551120)

                消えやすいソフト、消えづらいソフトってのは実際存在しますよ。
                電圧などの変動をどこまで考慮した回路設計をするかとか、
                一部がデータ化けしたときの回復をどこまで考慮するかとか、
                その辺で差異が出ます。

                親コメント
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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