パスワードを忘れた? アカウント作成
87478 story
ゲーム

若年層ゲーマーの 8.5% は「病的にゲーム依存」 ? 67

ストーリー by reo
ゲームに依存→成績低下か、成績低下→ゲームに依存か 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事 (Study Claims 8.5% of Young Gamers "Pathologically Addicted") より。アイオワ州立大の心理学者 Douglas Gentile 教授の研究によれば、アメリカの 8 歳から 18 歳までの子供のうち 12 人に 1 人は、テレビゲームに「病的に依存」しているという (Times Onlineの記事Gentile 氏の論文)。こうした病的な依存の有無は、性別や年齢、週ごとのテレビゲームのプレイ時間をコントロールした上でも、学校における成績の低さと相関があるとのこと。

しかし、以前ビデオゲームの影響に関して研究を行ったハーヴァード大の Cheryl Olson 教授によれば、Gentile 博士の研究は手法に問題があると言う (GamePolitics の記事) 。いわく「この研究では、成人におけるギャンブル依存症の調査で用いられる質問を使っています。しかし、ギャンブルで家賃まですってしまったことについて大人が配偶者に嘘をつくのと、宿題をやらずにビデオゲームで遊んでしまったことについて子供がお母さんにちょっとした嘘をつくのとでは、重大性が違うのではないでしょうか」。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実例 (スコア:3, 興味深い)

    by noveler (37636) on 2009年04月24日 12時31分 (#1554499) 日記
    自身の話で恐縮ですが、20代はオンラインゲームにどっぷり漬かっていて
    仕事のある日(日勤なら帰宅後~午前2時・夜勤明けなら午後1時~翌午前3時)、
    オフの日は午前8時から翌午前2時位までやってました。

    さすがにカラダもココロもぶちこわれました。
    実生活に多大な影響があり、いろいろ皺寄せを食いました。
    これだけやれば病的なんでしょうね。

    #今は平日2時間・休日3~4時間で順当に楽しんでいます
    #特に隠すことでもないのでID
  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 11時49分 (#1554447)

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ('A`)
         ノヽノヽ
           くく

    開き直r正直者になればいいんだ!

    • かと言って正直に言うと今度は大目玉くらうんだよね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 正直者になればいいんだ!

      ギャグとしてでなくいい線いってると思います。医者じゃないのですが、欝を患った元患者としては、欝や依存症などメンタルな病気については、まず本人が嘘をつかない、行動を正直に話すのが最初の一歩かなと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 12時25分 (#1554493)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 13時01分 (#1554524)
    今は逆に一ヶ月に数時間しかやらないよ。

    個人的には今の状態のほうが病的だと思うよ。
    日常にたいした楽しみも無くただだらだらと時間が流れるだけってのは。
    やっぱり、しっかりした趣味ってあったほうが良いと思う。
    それが「ゲーム」でも別に悪い事じゃないと思うんだ。
    • by Anonymous Coward

      ゲーム以外に興味が全く無い人間って時点で既に病的にゲーム依存で有ると思うんだ。
      よしんばゲーム自体の拘束時間が短くても。

      なんか依存症患者の言い訳がそういうの多いからかも。

      • by Anonymous Coward
        そうですね。
        常識ある大人が「あいつはヤバイ」と思うようなものはおおむね依存症だと言えますし、「もしかしたらヤバイかも」程度なら依存症であるか否かは大した問題ではありませんね。
        中二病のガキには決して理解できないことですが。
        • by Anonymous Coward
          非常識な振る舞いが依存症の判断に重要なのですが、相手が子供だと大人とは違った常識になるため判断が難しいと思います。
          Cheryl Olson 教授の批判もそういうことでしょう。
          大人の世界でも携帯電話のように常識のほうが変わることもありますね。
  • by Gedachtnis (37928) on 2009年04月24日 12時09分 (#1554478)
    >Boys spent an average 16.4 hours a week playing games and girls 9.2 hours.
    >"Addicted" gamers played 24 hours a week, twice as much as casual gamers.

    費やす時間と週に何日やるかで病的判断している様に見えるのだが....

    サラリーマンは1週間に40時間を仕事しているフリをしていて、女性でも30時間以上。
    中毒にかかっているサラリーマンは一日24時間働くこともあり(参考資料リゲインのCM)、
    普通のサラリーマンの倍以上だ。

    あと、年齢をさげると、12歳から18歳の中高生は平均学校で6時間の授業をこなして、
    中毒的な子だと、さらに自宅で学習する...勉強中毒だろ?とかね。

    ってのも病的の範疇にならないかな?

    わたしは毎日7時間から8時間の睡眠をかかさずとる様にしているのだが...
    これも睡眠中毒とか?

    ゲーム没頭というと、将棋プロ棋士を目指している子たちのゲーム研究は時間も密度も半端なかった。
    奨励会に入ろうということで、平日は毎日4時間は将棋のお勉強で自宅で並べて、
    道場で強い人に2時間は教えてもらって、土日も色々やっていたわけで、
    「こんだけやったら強くなるよなぁ」と驚いたことがありましたね。
    • by Anonymous Coward

      > 費やす時間と週に何日やるかで病的判断している様に見えるのだが....

      「費やす時間と週に何日やるかだけで病的判断する」のは間違ってますよ。
      たいていの子供は学校の勉強、大人は仕事に時間を費やすのは当然であって、それ以外のことに時間を費やしすぎると当然すべきことが時間的にも気力的にもできなくなるわけでそれを「病的」と呼んで差し支えないと思います。

      > ゲーム没頭というと、将棋プロ棋士を目指している子たちのゲーム研究は時間も密度も半端なかった。

      これも一緒にするのはダメでしょう。依存しているわけじゃないですから。しかし、奨励会に入会できなかったり退会しても同じ時間将棋に費やしていればゲーム依存の可能性はあるでしょうね。

      • by yakunin (27212) on 2009年04月25日 0時32分 (#1554906) 日記

        >大人は仕事に時間を費やすのは当然であって、それ以外のことに時間を費やしすぎると
        >当然すべきことが時間的にも気力的にもできなくなるわけでそれを「病的」と呼んで差し支えないと思います。

        当然といわれる”それ”に睡眠と食事以外の時間を費やしている日々ですが、
        おかげで”それ以外”に費やす時間がないです・・・
        ”それ以外”に費やせる余裕とかがほしいです。
        たまには子供と風呂に入りたいし、嫁とちちくりあいたいし、こっそりエロゲをやりたいし。

        親コメント
      • by Gedachtnis (37928) on 2009年04月24日 13時08分 (#1554531)
        >たいていの子供は学校の勉強、大人は仕事に時間を費やすのは当然であって

        その当然を疑ってみるってのもあるんだな。

        >それ以外のことに時間を費やしすぎると当然すべきことが時間的にも気力的にもできなくなるわけでそれを「病的」と呼んで差し支えないと思います。

        それは病ではなくて、単なる処世の失敗だろ?
        なんで、病的なんぞという医者もどきのことを言うのか?というと、
        医者は病気とすれば儲かるから、なんでも病的だとか言えばよいということでしかないわけな。

        >依存しているわけじゃないですから。しかし、奨励会に入会できなかったり退会しても同じ時間将棋に費やしていればゲーム依存の可能性はあるでしょうね。

        楽しみを得るために人は生きている面があるわけです。
        それによって、病的であるかどうかは言えないでしょうね。
        実際、アマチュアでも奨励会所属の経歴の有無に限らず、強い人はより多くの時間を費やして学んでいますし、
        瀬川さんの勉強量も半端ではないわけでして、それをもって依存とか言っても説得力ないですよ。
        ある目的、強くなりたい..を依存症とか病的とか言うのかな?
        それは、ハンカなお方がまじめにやろうとしている人に適わない僻みでしかないよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 実際、アマチュアでも奨励会所属の経歴の有無に限らず、強い人はより多くの時間を費やして学んでいますし、
          > 瀬川さんの勉強量も半端ではないわけでして、それをもって依存とか言っても説得力ないですよ。

          他人の文章を読めよ。「それをもって依存とか言っても」言ってないぞ。アマチュアなら別に仕事をしなきゃ食っていけないだろ。趣味に時間を費やしすぎるとそれができなくなる。普通は趣味を抑えてそこそこ稼ぐわけだがゲームにしろ何にしろ仕事の時間を確保できないくらいに抑えきれないのが依存です。

          > 楽しみを得るために人は生きている面

    • by Anonymous Coward

      >費やす時間と週に何日やるかで病的判断している様に見えるのだが....

      ゲームに依存している人は週に24時間ゲームをやると言っているだけで、
      24時間ゲームをやるからゲーム依存だと言っているわけではありません。

      しかも、プレイ時間を含めてコントロールした上で、病的な依存の有無が学校における成績の低さと相関があると言っているわけだから、
      プレイ時間から判断しているわけではないと思いますよ。

      • >ゲームに依存している人は週に24時間ゲームをやると言っているだけで、

        じゃ、依存だとか病的について、時間は意味がないな。
        なんで時間をあげるのかな?

        >プレイ時間を含めてコントロールした上で、病的な依存の有無が学校における成績の低さと相関があると言っているわけだから、

        そりゃぁ、それなりの時間を別のモノに費やしているだけだろ?>学校における成績の低さと相関がある
        学習時間にそれなりの相関がある...ゲームに費やす時間との相関?

        すでに、そこで病的という言葉が出て来ているのが、トートロジーなんだが、気がつかない?
        • by Anonymous Coward

          >じゃ、依存だとか病的について、時間は意味がないな。
          >なんで時間をあげるのかな?

          病的に依存している人はプレイ時間が長いという特徴があるからです。

          >そりゃぁ、それなりの時間を別のモノに費やしているだけだろ?>学校における成績の低さと相関がある
          >学習時間にそれなりの相関がある...ゲームに費やす時間との相関?

          ゲームに費やす時間を含めてコントロールした上での話です。

          >すでに、そこで病的という言葉が出て来ているのが、トートロジーなんだが、気がつかない?

          病的かどうかをプレイ時間から決めていると思い込んでるから、トートロジーに見えてしまうんだと思いますよ。

          • by Gedachtnis (37928) on 2009年04月24日 14時45分 (#1554614)
            >病的に依存している人はプレイ時間が長いという特徴があるからです。

            病的に依存していてもそれなりにプレイ時間が短い場合もあるんだ。
            将棋なんかだと頭で詰め将棋をするとかね。

            >ゲームに費やす時間を含めてコントロールした上での話です。

            長時間をコントロールするってのがあり得ないとか?

            >病的かどうかをプレイ時間から決めていると思い込んでるから、トートロジーに見えてしまうんだと思いますよ。

            長時間を病的とかいう馬鹿がトートロジーに陥っているという例を示してくれてありがとう...www
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あなたの言っていることは、「女性の平均身長が低い」という調査結果に対して、
              「身長が低いから女性だと決めつけるな」とか「身長の高い女性もいる」とか文句を言ったり、
              身長の低い男性の例を出してきたりして「反論」しているのと同じで、
              調査結果に対して何の意味も持たないと思います。

              >病的に依存していてもそれなりにプレイ時間が短い場合もあるんだ。

              その通りです。でもそれは「病的に依存している人はプレイ時間が長いという特徴がある」ということとは矛盾しません。

              >長時間をコントロールするってのがあり得ないとか?

              ???コントロールって統計の意味でのコントロールなんですが。

              >長時間を病的とかいう馬鹿がトートロジーに陥っているという例を示してくれてありがとう...www

              長時間ならば病的という話を出してきたのはあなただけなんですけど、その人は馬鹿だと言いたいのでしょうか?

              • by Gedachtnis (37928) on 2009年04月24日 22時15分 (#1554860)
                >あなたの言っていることは、「女性の平均身長が低い」という調査結果に対して、

                なんか無茶苦茶な意味のない例をだそていますね。

                >病的に依存している人はプレイ時間が長いという特徴がある

                依存していると判断する例が無茶だといっているんですよ。

                >長時間ならば病的という話を出してきたのはあなただけなんですけど

                長時間を依存の根拠としているのが、元の報告なんですが...
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      観察するところが違うような

      ゲームをやってる時間
      ではなくて
      ゲームをやっていない時にゲームのことを考えている時間
      で決まるんでしょうな、それは
    • by Anonymous Coward

      年齢やその時間に相応しくないことをやっているから問題なのであって、
      普通そんなものを仕事中毒とか勉強中毒などとは言わない

      冗談ならいいけど本気でいってるなら、ただの中二病
      大人なら早く卒業しましょう

  • うわ、俺じゃん。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月24日 12時27分 (#1554496)

    と思って本文見たら、とっくに『若年層』に含まれない年齢になっていた事に気がついて若干ショックを受けた。

    # 高校入ってからこっち、時間が経つのの早い事…

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。早く高校で嫁を見つけないと、手遅れになる。

      • by nekopon (1483) on 2009年04月24日 13時38分 (#1554551) 日記

        トーストをくわえて走れってことですね、わかります。

        # 逆

        親コメント
      • Re:うわ、俺じゃん。 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年04月24日 13時45分 (#1554557)

        そうだよ。早く高校で嫁を見つけないと、手遅れになる。

        え、男子高だったんですが、それはスタートラインにすら付けなかったということでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          男の子にも可愛い娘はいないわけじゃないと思うよ
          • by Anonymous Coward

            男子校で可愛い"娘"はなかなか難しいと思うよ。

            もしかしたら男装の女の子が紛れ込んでいたりするのかもしれないけど。
            それなんてエロゲ?的な。

      • by Anonymous Coward

        ×高校
        ○学園

        ええ、全員18歳以上ですとも

        • by Anonymous Coward
          日本で入り口の石で学園名乗ってる18歳以上が通う学校って少なくね
  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 12時56分 (#1554521)

    1割くらいはそれに依存してる人がいるもんじゃないの?
    仕事でも酒でもタバコでもスラドでも。

    • by kousokubus (37099) on 2009年04月24日 18時41分 (#1554760)

      ここにぶら下げてみよう:)

      ワーカホリックって言い方良くするなあと思って調べたら、「依存症」のWHO定義なんてあるんですな。
      でも定義見てもしょうがなさげ(『抑えがたい欲求が生じている』とか)なので、診断基準で見てみる。
      # アルコール・薬物依存症が基本みたい → http://www.ask.or.jp/shindankijun.html [ask.or.jp]

      ・耐性ができる(同じ事を繰り返していると麻痺する)
      ・離脱症状がある(止めるとイライラしたり)
      ・予定より多くor長くやる(ちょっと15分→朝までグンペイ…)
      ・止めたいと思ってる or 止めようとして失敗したことがある(グンペイサルになっちゃう、でもやっちゃう…)
      ・やるための努力、やってる間、やり終わった後の復帰に時間がかかる(仕事終わらせて→至福の時間→まぶたの裏にもギザギザが…)
      ・社会的・職業的・娯楽的な活動を削ってしまう(あ、同窓会?ごめん俺やらなきゃいけないことが…)
      ・やることで良くないとわかってるにもかかわらず、やる(ああ、また日曜日が暮れてゆく…)

      いくつか当てはまると依存症って診断されるみたいですね(つまり、繋げて消すのがグンペイだ!)

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2009年04月24日 14時36分 (#1554605) 日記

      水、御飯、コーヒーには依存していそう。
      #飴、コーヒー、ライターってのもあったね。

      親コメント
  • by qem_morioka (30932) on 2009年04月25日 9時34分 (#1555011) 日記

    一病息災という言葉があってだな・・・・

    そんなに病だっていうのが怖いのかよ(T_T

    みななんかしらの病にかかってると思えば!!

    #恋の病ってのは却下

  • 「○○に依存」って言葉も嫌気がさしてきました。
    順序は逆で、問題は勉強や仕事や人間関係に懸命になれるだけのモチベーションを供給できる物語の欠如です。
    仕事や勉強や他人と関わることがゲームやネットやギャンブルより楽しいなら、誰も病的な依存などしないことでしょう。
    「享楽的で刹那的な快楽に走る脳機能障害」の人を「ゲーム脳」呼ばわりして馬鹿にすることは解決になりません。
    「長期的視野にたった生き残り戦略」なんてものを考え付かない人がいてもその人の生活も周囲の社会も破綻しない仕組みを作るほうがいいでしょう。
    #まあ、「給料は我慢料」とか「嫌な事を進んでやる能力」とか自己啓発本が書いてる世の中では、話になりません。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 11時42分 (#1554441)

    「8歳から18歳までの妹のうち12人に1人は、テレビゲームに「病的に依存」している」というゲームが発売されていた。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 12時01分 (#1554464)

    しかし、ギャンブルで家賃まですってしまったことについて
    大人が配偶者に嘘をつくのと、宿題をやらずにビデオゲームで
    遊んでしまったことについて子供がお母さんにちょっとした
    嘘をつくのとでは、重大性が違うのではないでしょうか」。

    客観的に見るのではなく、当人が認識している世界の中での
    重要度という点では同じようなもんだと思いますがどうでしょう?

    • 同感です。それにまあ有用性を探るために設定した「とりあえずの」設問だろうし、元となった設問から少々ずれていてもマズくはないだろう、と素人目には思えたんですがね。咎められることはないとわかっていても、いざ訊かれたら構えてしまう傾向が大人よりも強い、とかいう問題はあるかも知れませんが。

      以下、補足しつつ設問の内容について。疑問を投げかけているOlson博士は次のようにコメントしています。

      懸念するのは、子供としては普通の振る舞いに「病的な (pathological) 」「中毒になっている (addicted) 」といったラベリングをしているということです。(※中略 タレコミ後半参照)

      また、8歳の子供が自己実施のオンラインアンケートで(※調査はオンライン調査会社Harris Interactiveを使って行われた)、ましてや大人に合わせて設定された質問が使われているものに正確に回答できるかについても、非常に疑わしい。

      とはいえ、この研究の意図はしっかりしているし、あなたの子供たちとビデオゲーム使用についてルールを話し合って制限を決める良いきっかけではあるでしょう。

      この「病的」というのは要するに「症状 (symptom) チェックリストの半数以上に当てはまる」ということです。同研究はDSM-IV [wikipedia.org]のギャンブル依存診断を基にしつつ児童とビデオゲームという主題に合わせた設問を用意し、得られたサンプルに分類して、同時に集めた他の設問への回答(プレイ時間など)との相関関係などを分析・考察するというもの。というわけで、Olson博士の懸念もあるし「病的」といった表現から想像を膨らませても見誤るだけ、そもそもそれなりの割合を占めるようにしないと成立しないでしょうし「8.5%」だけに注目しても得られるものはない、と思います。

      回答は yes/no/sometimesからの択一です。11項目中 yes が6以上あれば(表現の問題はさておき)「病的」としています。sometimes を yes とみなす、no とみなす、両者の中間値とみなすという3通りの評価法それぞれについて値を出して検討したうえで、中間値とみなす評価法を採っています。

      設問の具体的内容は論文のほぼ真ん中(HTML版 [drdouglas.org]、PDF版 [drdouglas.org]では5ページ冒頭)の表2 (TABLE 2) に記されています。訳すとだいたい次のような感じ(最後の設問は「借りるはめになった」ぐらいも入るかなと思ったのですが、よくわからんし不細工訳のまま)。

      • Over time, have you been spending much more time thinking about playing video games, learning about video-game playing, or planning the next opportunity to play?
        ビデオゲームで遊ぶことを考えたり、ビデオゲームプレイについての情報を集めたり、次にいつ遊ぼうかと考えたりする時間が、前よりもずっと長くなっていますか?
      • Do you need to spend more and more time and/or money on video games in order to feel the same amount of excitement?
        同じ分の興奮を味わうためにビデオゲームにかけなければならない時間やお金が、どんどん大きくなっていますか?
      • Have you tried to play video games less often or for shorter periods of time, but are unsuccessful?
        ビデオゲームで遊ぶ回数や時間を少なくしようとしたけど上手くいかなかったことはありますか?
      • Do you become restless or irritable when attempting to cut down or stop playing video games?
        ビデオゲームで遊ぶのを控えめにしようとした時や止めようとした時に、落ち着かなくなったりイライラしたりしますか?
      • Have you played video games as a way of escaping from problems or bad feelings?
        問題やいやな気分から逃れる方法としてビデオゲームを遊んだことはありますか?
      • Have you ever lied to family or friends about how much you play video games?
        どれだけビデオゲームで遊んでいるかについて、家族や友達に嘘をついたことはありますか?
      • Have you ever stolen a video game from a store or a friend, or have you ever stolen money in order to buy a video game?
        店や友達からビデオゲームを盗んだり、ビデオゲームを買うためにお金を盗んだりしたことはありますか?
      • Do you sometimes skip household chores in order to spend more time playing video games?
        もっと時間をかけてビデオゲームで遊びたいからと、家の手伝いをすっぽかすことはありますか?
      • Do you sometimes skip doing homework in order to spend more time playing video games?
        もっと時間をかけてビデオゲームで遊びたいからと、学校の宿題をすっぽかすことはありますか?
      • Have you ever done poorly on a school assignment or test because you spent too much time playing video games?
        ビデオゲームで遊ぶ時間が長すぎて、学校の課題やテストでの成績が下がったことはありますか?
      • Have you ever needed friends or family to give you extra money because you spent too much money on video-game equipment, software, or game/Internet fees?
        ビデオゲーム機器、ソフトウェア、ゲーム/インターネット料金にお金を遣いすぎてしまって、臨時でお金をくれる友達や家族が必要になったことはありますか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      配偶者とお母さんを同じと考えている時点でダメ
      • by Anonymous Coward

        配偶者とお母さんを同じと考えている時点でダメ

        元コメには、

        客観的に見るのではなく、当人が認識している世界の中での
        重要度という点では同じようなもんだと思いますがどうでしょう?

        とあるわけで、(男の場合の)配偶者と母親の存在は、その時点での「支配者様(笑)」という意味で同じようなもんだと思いますよ。
        ジョークはさておき、日常生活をする上での外圧として...ルールを規定する重要なファクターとしては同じようなものではないかと。

        # やっちゃいけないことやると叱られるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 18時21分 (#1554750)
    若年層ゲーマーの 8.5% は「病的にゲーム依存」
    アメリカの 8 歳から 18 歳までの子供のうち 12 人に 1 人は、テレビゲームに「病的に依存」

    若年層ゲーマー:病的若年層ゲーマー:ゲーマーでない若年層 = 200:17:4

    結論:アメリカの若年層はほとんどゲーマー
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...