パスワードを忘れた? アカウント作成
91812 story

IE8 の自動更新による提供が開始される 106

ストーリー by reo
まだ IE6 だ。 部門より

RainCat 曰く、

4 月の第 3 週以降から開始される予定でありつつも、「日本は独自スケジュール」とされていた、Internet Explorer 8 (IE8) の自動更新による提供が開始されたようです。

手元の環境では自動更新に IE8 を含んだ端末、含んでいない端末のいずれも確認でき、状況がまちまちでしたが、いずれにせよ近いうちに更新されることになるかと思われます。

早速アップデートする方、ブロックする方、ブロックが間に合わずアップデートされてしまった方、いろいろいらっしゃると思いますが、皆様はどうしますか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過剰反応 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月07日 10時54分 (#1560232)

    基本的にこのトピックのコメントで反応しているのは、使用システムとかに関わってくる企業のシステム担当者が中心だと思うんですが、意図的にか無意識的にかその辺をぼかしてコメントしてるので、まるで一般ユーザーもIE8をインストールしてはいけないかのような雰囲気を作り出してますね。

    明確なデメリットを把握していない一般ユーザーは、普通に自動更新でアップデートされて問題ないと思いますよ。
    (デザイナー側はそっちの方が都合が良いのでは)

    少なくとも手前のVista環境では大きな不具合はありません(落ちてもタグ単位で、復旧もするので便利)。
    と、そういうコメントも必要かと思うので残しておきます。

    • by ksiroi (24990) on 2009年05月07日 11時01分 (#1560234) 日記

      明確なメリットも無いのにインストールするのは愚の骨頂では・・・
      リテラシ高い奴なら「致命的な不具合があるかもしれない」初モノを嬉々として受け入れないと思うのだが。
      僕が古いだけだろうか。

      不具合はない、完璧だ、MSの仕事に間違いなんぞあるわけないとの確信の上でのコメントだったら申し訳ない。
      平にご容赦。

      // タグ単位ってなんだろう。タブ?
      // それくらいでメリットって言われてもなぁ・・・(:>^

      親コメント
      • by Driver (32138) on 2009年05月07日 12時10分 (#1560280) 日記

        インストールすること自体は人それぞれ、IE8ユーザーが増える事を見越したサイトデザインの見直し/動作検証とかね。
        それに、使う人がいなければ悪いところも直らないでしょう。
        全く使い物にならないものならばまだしも、何か不都合があっても自己責任だと割切っていれば、興味のある人はインストールするでしょう。
        (まぁ、訳も分らず新しいバージョンを入れる人もいますが)

        「愚の骨頂」とはずいぶんな言いようじゃないですか?

        親コメント
        • by ksiroi (24990) on 2009年05月07日 14時21分 (#1560392) 日記

          他のレスみると「まだGWて終わってないのかな」って気がしてきますが^^;

          >何か不都合があっても自己責任だと割切っていれば
          自動更新なので、「自己責任でどうぞ」ってことが分かってる人がどれくらいいるんだろう、と思ったうえでの言です。
          親コメントの方は何も分からずとりあえずMS信じればいいや、と思考放棄しているように感じたので書いたまでです。
          多少言葉に齟齬は発生しそうですが。

          まぁ随分長い間テストされてますし、致命的な不具合はないと思うし
          そう判断されたからこその自動更新だろうとは思うので
          僕的に「入れるの危険よ!」って啓蒙したいわけじゃないす。

          // さらっと使った感じではいやんな箇所はそれほどないかも?(:>^

          親コメント
          • by Driver (32138) on 2009年05月07日 15時54分 (#1560456) 日記

            今回の自動更新はインストール前にダイアログが表示され、インストールするかしないかを選べるようです。
            (IE7のときは所有端末、全部ブロックしてしまったので自動更新がサイレントなのかダイアログが出るのか知りませんが)

            ま、よくわからない人はksiroiさんの感じたように「Microsoftだから・・・」と思ってインストールするのでしょうが。

            自動インストールについて賛否はあるのでしょうが、自動インストールがされるからこそ、Ajax等の技術を使ったWebサイトの構築をやりやすくなる可能性があるのかと思います。(ユーザが使っているブラウザの、機能水準を上げるきっかけになるから)
            Webアプリの開発者にとって、同作人対象のブラウザ/バージョンが多いのは拷問ですからね。

            機能が変ることによる非互換もあるので、理想通にならないのが現実ですが。
            非互換問題を解決してくれれば良いのですけどね~

            # そういえばIE8リリース直後、何らかの不都合が顕著だったせいでアンインストールした人が山ほどいたらしいけどもう直ったのかな?

            親コメント
            • by Stealth (5277) on 2009年05月07日 16時30分 (#1560491)

              今回の自動更新はインストール前にダイアログが表示され、インストールするかしないかを選べるようです。
              (IE7のときは所有端末、全部ブロックしてしまったので自動更新がサイレントなのかダイアログが出るのか知りませんが)

              日本語版 Windows では IE7/IE8 ともインストーラしか振ってこない上に、インストーラでキャンセルすると二度と聞いてこない訳で、「今回の」という表現も「自動インストール」という表現も不適切です。
              放っておいたら勝手に IE8 が入る訳じゃないですよ。

              なお、WSUS 等で管理している場合は Windows Update にも IE8 は出てきません。
              したがって、ブロックしなきゃしなきゃと騒いでいるのは、元々各端末の更新状況すらまともに管理できてないような所だと言えるでしょうね。

              # WSUS とか使ってるならブロック以前に配布自体禁止できますし。

              親コメント
              • by Driver (32138) on 2009年05月08日 7時48分 (#1560924) 日記

                > 放っておいたら勝手に IE8 が入る訳じゃないですよ。
                IE7のときは、やたらと騒いでるので「おいおい、サイレントインストールされちゃうの?」なんて心配になってブロックしたのですが。
                (ダイアログで確認されるという記事もあったのは知ってるけど騒ぎすぎで不安になった)
                無駄な事をしてしまった・・・
                先月、IE7に入れ替えるときにめんどくさい思いもしたし。

                騒ぎすぎだったのは、システム管理者、特に社内のWebシステムでAjaxやら凝ったJavascriptを書いている場合は「うっかりインストールされても困る」って話なのでしょうが。
                やらかしてしまったヤツのPCなんかほっとけばいいのに・・・とはいかないんでしょうね。

                親コメント
              • by Stealth (5277) on 2009年05月10日 5時53分 (#1562449)

                まぁ、そこも管理業務の一つですからしょうがないですね。
                ただ、キャンセルがあるとはいえインストーラが表示されると放っておけばホイホイ入れてしまうような人が少なくないのも事実ですし、管理上はブロックするのはいい事だと思いますよ。

                親コメント
      • リテラシ高い奴なら「致命的な不具合があるかもしれない」初モノを嬉々として受け入れないと思うのだが。

        自分が使う道具については必要かつ可能な範囲で検証するのがリテラシーが高いということではないだろうか.

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        明確なデメリットが無いなら最新版にアップデートする。という方針に特に問題があるとは思えないなぁ。

        リテラシ高い奴なら「致命的な不具合があるかもしれない」初モノを嬉々として受け入れないと思うのだが。

        今さらIE8が初モノ?
        一体何ヶ月たったら「初モノ」でなくなるのかなぁ。

        こういうMSを叩きたいだけの厨房っているよねぇ。困ったもんだ。

        • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 12時41分 (#1560310)

          > こういうMSを叩きたいだけの厨房っているよねぇ。困ったもんだ。

          オフトピ承知で聞きたいんだけど、
          今、MSが嫌いな人は、何故に嫌いなんでしょう?
          MSを叩きたい人は、何故に叩きたいんでしょう?

          因みに、私はMSに対して「今は」特に嫌悪感を抱いてはいません。
          但し、「昔は」嫌いでしたけど。

          今のMSは良くも悪くも丸くなったような気がします。
          OSとオフィススイートの世界的覇権を手中にした後、その商売の手法等で特にヨーロッパ方面からかなり叩かれたのが効いたんじゃないかと思います。

          FireFox等の台頭で、MSはIE6の頃と比べて、ブラウザ作りにかなり真剣に取り組むようになったんじゃないでしょうか。
          IE7は時折ハングすることはありましたが、それとてFireFoxと比べて特別頻度が高い、という程のものでもなかったし。
          ただ、標準ブラウザであることが災いして、どうしてもセキュリティホールを突かれ易かった。
          このような状況から、ブラウザの選択肢が大幅に広がった今、相互に切磋琢磨する、という意味から、MSにも頑張って頂きたいと、個人的には思ってます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >今さらIE8が初モノ?

          初物。
          インストールするならサービスパックが出てから、というのを
          知らない訳でもあるま‥‥あ、知らんのか。(笑)
          • by mari-nyan (35774) on 2009年05月07日 11時53分 (#1560265) 日記

            IE8が初物だからSP1が出るまで待つ。
            SP1が出たけれどSP1が初物だから、SP2が出るまで待つ。
            SP2は出たが、出たSP2が初物だから、SP3が~…
            以下無限ループ。

            仕事場では「入れるな」ってお達しが出たのでブロック。
            IE7すらも入れてないorz
            個人持ちPCはとっくに入れましたけどね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        一番の問題はもしトラブルがあった場合に、IEを安全にアンインストールできる
        とは限らないこと。特に(これが一番の問題なのだが)ブラウザのアップデートの
        結果、なぜかOSに深刻なトラブルを引き起こす可能性があること。

        この深刻なデメリットと、限りなく0に近いメリットを天秤にかければ、
        IEをアップデートするのはチャレンジャーだけになるのは当然だと思います。

        • by Anonymous Coward

          今でもIE6(not 6.5)とか使ってるの?
          XPはSPなしのまま?

        • by Anonymous Coward
          > 結果、なぜかOSに深刻なトラブルを引き起こす可能性があること。

          そんな「可能性」ならIE6もIE7も変わらないよ。
          むしろ、IE8の方が低い。

          それが「一般人にアップデートをオススメする理由」。
          まぁ、「分ったつもり」だったり「一般人じゃない事を気取ってる」なら、
          そもそもIE6もIE7も(WindowsUpdate以外では)使ってないだろうから、
          わざわざIE8へのアップデートをオススメするつもりは無い。
          IE6やIE7を使い続ける事が宜しくないのであって、
          それ以外のブラウザを御利用ならとりあえず問題無い。

          > この深刻なデメリットと、限りなく0に近いメリットを天秤にかければ、
          > IEをア
      • by Anonymous Coward
        未だにXP等に固執してる人も同様なのですが、古いものしか使いたくない
        ってのは、いかがなもんなんですかね? 一応はセキュリティに対する対
        策も、古いものをベースにするよりは新しいものの方が基本的にはいいわ けですし。

        手に馴染んだもの以外使いたくないってのは、技術の進歩において、
        いい影響はないと思うんですが……。
        • by firewheel (31280) on 2009年05月07日 14時18分 (#1560386)

          >未だにXP等に固執してる人も同様なのですが、古いものしか使いたくないってのは、

          ちょっとマテ。
          それではまるで、IE8がVista並の駄作みたいじゃないか。

          親コメント
    • by sumeshi0206 (12305) on 2009年05月07日 13時04分 (#1560330) 日記

      IE8だと動かないサイトはまだまだ沢山あります。
      一般ユーザには「今まで見てたサイトが動かない」といった事態になるので
      入れないほうをオススメしたほうが良いです。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2009年05月08日 9時12分 (#1560957)

        >IE8だと動かないサイトはまだまだ沢山あります。

        IE8の互換モードの出来はかなりよいみたいで、
        私が試した限り、これで動かなかったIE6-7専用ページは
        ありません。
        参考の為、「IE8では動かないサイト」の具体例を
        一つ二つで良いので示していただけませんか。

        親コメント
        • by sumeshi0206 (12305) on 2009年05月08日 21時05分 (#1561666) 日記

          イキサン(キシリッシュのサイト)の応募するサイトがそうです。いまちょっと環境がアレでURL示せなくてすみません。
          LinuxのFireFoxでもダメだったんだけどWindowsのFirefoxで無事応募でした。ハズレたけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      IE6からIE7にアップグレードしたとたん
      「操作方法がわからない」というような人も
      スラド覗く技術者近辺の人は信じられないでしょうが相当数いるわけですよ。ええ。
      今回はインターフェース廻りはほとんど変わってないので大丈夫だとは思いますけど。

      私の職場です。オバちゃん連中。
      • どちらかといえば技術者近辺の存在だと思うんですが、それでもIE6→IE7は最初、操作がわかりませんでした。
        わからない、というと大げさかもしれませんが、「再読込」や「読み込み中止」の場所が見つからなくて操作がもたついたり、アドレスバーの下に来ちゃったメニューの位置を使いにくいと感じたりで。

        別にインターフェイスを一新するのは構わないんですが、旧バージョンと互換のモードもつけてくれるとありがたいんですけどねぇ。
        今までの「慣れ」を差し引いても新しいインターフェイスのほうが圧倒的に使いやすい、と言えるほど差があるモノじゃないですし。

        --
        神社でC#.NET
        親コメント
  • by akiraani (24305) on 2009年05月07日 10時55分 (#1560233) 日記

     自動提供開始前に手動でアップデートしました。

     普段はopera、Ajax使用の場合はChromeを使っていてIEはストリーム配信系サイト専用ブラウザになってるんですが、この利用方法だと、使用感覚はIE7とほとんど変わりませんね。どうせ読み込みにかかる時間の方が長いので、表示速度とか気にしたこともないし。

     少なくとも、IE6を残しておくくらいならIE8の方がましなんじゃないかという気がするんですが、個人でアップデートしない理由ってなんかあるんですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      自動更新でIE8の案内が来た時には、Microsoft お得意の誤配信かと思いましたが(日本での配信予定はもっと先といわれていたので)、数日待ってもIE8の案内が消えなかったので、手動でIE7を削除してIE8をインストールしました。

      使い勝手の上では、IE6→IE7の時のような大きな変化はなく、IE7の改良版といった雰囲気ですね。いまIE7使っているのなら、IE8にアップデートしても使い勝手の上で混乱するようなことはないと思います。

  • by iwakuralain (33086) on 2009年05月07日 11時39分 (#1560254)

    個人的にはアップデートしてしまっても問題ないんですが、サイトのデザインとか
    動作テストを行う必要があるのでアップデートはしばらく出来ないですね。

    # VirtualPCあたりで適当にIE8環境を建てろとか指示が飛んできそうな予感

  • 次の MS-Update が楽しみです。
    - それ以外で明示的にIEを使うケースってない
    - Updateがうまくいけば大抵の障害はリカバー可能でしょう

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 12時00分 (#1560270)

    IPアドレスで日本かどうか判定しているらしい。

    Internet Explorer 8 の自動更新による配布について [microsoft.com]

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 10時31分 (#1560218)

    2日遅くのメールで指示が来てました。
    それを今朝読んで画面みたら右下隅に黄色い盾が。どうしろっつーねん。

  • もちろん (スコア:0, フレームのもと)

    by firewheel (31280) on 2009年05月07日 10時40分 (#1560222)

    ブロックしました。

    ヒトバシラーの報告待ちですが、当分の間はアップデートしないと思います。
    現時点ではWindow Update専用ブラウザですので、アップデートするメリットが
    思い当たりませんので。

    • Re:もちろん (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月07日 11時22分 (#1560245)
      > ヒトバシラーの報告待ちですが、当分の間はアップデートしないと思います。

      大分前にリリースされているので、
      現時点で「ヒトバシラーの報告待ち」なんて言ってるヒトに、
      この先、ヒトバシラーからの報告があるとは思えないのだけど...

      > アップデートするメリットが思い当たりませんので。

      仮にヒトバシラーの報告があったとしても、
      それって「アップデートするメリット」を求めてるんじゃなく、
      デメリットを集めてアップデートしない理由を更に積み上げるためでしょ?
      親コメント
    • by rath (20282) on 2009年05月07日 12時39分 (#1560308)

      Window Update専用ブラウザなら、
      ブロックする意味も思い当たりませんが…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 10時42分 (#1560224)

    IE7へダウングレードする方法って無い?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 11時33分 (#1560250)
    javascript が IE6 より低速になっているような・・・
    http://www.upken.jp/report/ie8bug.html
  • 担当営業に情報を回して顧客に注意しておかないと…
    顧客がIE8インストール→電子入札等が使えない→電話が来る→頼む、すぐ来てくれ!→終わり次第別の顧客へ…

    中小零細企業にも(兼任でいいから)IT管理者おけばいいのに…

    --
    #もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...