富士スピードウェイ、F1から撤退 66
ストーリー by hylom
結局失敗したという印象しか残さずに、 部門より
結局失敗したという印象しか残さずに、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
トヨタ自動車がグループ会社「富士スピードウェイ」でのF1日本グランプリ開催から撤退する方針を固めた。トヨタ自動車の業績不振に伴う、経費削減の一環とのこと。英断として歓迎すべきか、最初からやるなというべきか……。皆さんはどう思いますか?
なお、トヨタによるF1レースへの参戦は続けるという。
やっぱり (スコア:2)
最初からやるなって感じですかね。
買収と改修に伴う費用を考えれば、手離すことはしないでしょうが・・・
元鈴鹿市民w
Re: (スコア:0)
当然 (スコア:2, 参考になる)
最初からやるな。
一昨年ひどい目にあって以来トヨタは敵認定しています。
予選後に駐車場に戻るまで何時間も待たされ
決勝のチェッカー前に帰る決断をせざるを得ない状況に追い込まれ
しかもその決断が正解だったらしいと判明したときの脱力感は忘れません。
モータースポーツに関心のある層の少なくない割合を敵にして、なにがしたかったんでしょうね。
Re:当然 (スコア:2, 参考になる)
一昨年の汚名返上のために、去年は採算度外視でアクセス改善に勤めたようで、予選日決勝日とも沼津の自宅に18:00前に帰宅できました。
それで幾らの赤字が出たのか知りませんが、こんな話が出るってことは、まともなサービスをするなら単体での黒字は見込めないということなのでしょうね。
半端なモータースポーツファンとしては、鈴鹿は遠いので富士で続けてほしいのですが…
Re:当然 (スコア:2, 興味深い)
バスの待機や舗装などの改善もあるけど、一昨年のが酷すぎて観戦を控えた人が多かったから混乱が無かったと思うんだ。
公式発表で -35000、実感として更に少ない [wikipedia.org]そうな。
Re:当然 (スコア:4, 興味深い)
トヨタのカイゼンって神話だけがはびこってて、実態はメチャクチャみたい。
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10019085938.html
http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-51.html
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/28/4326912
冨士スピードウェイの大惨事もトヨタだから起きたことみたいだよ
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-436.html
「・・・『椅子が撤去された職場では、腰痛や膝の痛みを訴える人が続出し、
遅配の原因になっている』
-どのような場面でもよい、長時間立った経験があればおわかりだろう。
ほんのちょっと一息座るだけでも体力は回復する。
そもそも立つにしろ座るにしろ、心身の健康上、長時間同じ格好はダメ、
と巷間あれほど言われているにもかかわらず、なぜそれを強いる。
つまりは、効率とコスト削減のためには心身の健康は犠牲にしてよいと言うことだ。」
これが トヨタの体質であり思想なんだから、何万人が雨中に立ち尽くす事態が起きても
想定内の出来事なんですよ。
トヨタにとって想定外だったのは、それをキチンと告発する人がいたことでしょうな。
「なぜだ? 社員や下請けは誰一人歯向かわないのに、たかがレースファンごときが
トヨタに歯向かうのだ?」
ってね。
Re:当然 (スコア:1)
ネタにマジレスかもしれないが
トヨタ式を導入する側が一番重要な「3つのMを無くす」を無視しちゃってるからだと思うんだが。
無理を無くす
ムラを無くす
無駄を無くす
順番も重要で無駄ムラ無理では成り立たないし、ムラ無駄無理でも成り立たない。
理解せずしてトヨタ式カイゼンをおとしめるようなことはしてもらいたくない。
理解出来ないなら実施するなと言いたい。
Re:当然 (スコア:1)
PDCAがうまく回ってないんじゃないの?
指導者をトヨタから招きましたこれでコスト削減出来ますって思い込んでたとしか思えないんだけど。
無理なら無理って言わないとカイゼンはされません。
言わないなら「これでOKですね」ってなる。
今日の時点ではガセネタ率高いと思うけど。 (スコア:2, 参考になる)
勿論私も… (スコア:1)
最初からやるな
と云う感想しか持てません…
#何で自分ところに引っ張ってきたのかが未だによく分からん orz
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
ホンダがいたから鈴鹿ではやりたくなかったのでしょう (スコア:3, すばらしい洞察)
ホンダがいない今、
鈴鹿でやろうが富士でやろうが国内のメディアは「日本メーカーによる唯一のチーム」として注目しますから、
富士開催による国内向けの宣伝効果は大して得られないという判断ですかね。
Re:ホンダがいたから鈴鹿ではやりたくなかったのでしょう (スコア:1, おもしろおかしい)
地上波のF1中継を観ていると、ホンダが捨てたチームに「ホンダの遺伝子」という表現をアナウンサーがうるさいくらいくっつけています。
Re:ホンダがいたから鈴鹿ではやりたくなかったのでしょう (スコア:2, 興味深い)
まあ、今年のマシンになるはずだった物には随分と金をかけていたようではありますね。
ブルツ、「ブラウン(旧ホンダ)は最も高価なF1マシン」 [cocolog-nifty.com]
ホンダは2009年のマシン開発のために5台の風洞を駆使し、同時に3つの異なる方向からマシン開発を行ったんだ。
その開発費は全部で5億ユーロ(約675億円)とも言われていて、おそらく今シーズン最もお金の掛かったF1マシンになる筈さ。
でも、そのマシンをブラウンGPは最も安い値段で手に入れて戦って入るんだけれど、ね」
F1自体が解体の危機らしい (スコア:1)
いよいよF1分裂か? FOTAが新シリーズの立ち上げを表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000110-ism-moto [yahoo.co.jp]
...ホンダのF1撤退も、関係あるんですかねぇ。
--- de FTNS.
Re:F1自体が解体の危機らしい (スコア:2)
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2009/06/f12010-250b.html
Re:F1自体が解体の危機らしい (スコア:2, 興味深い)
既にコメントが付いてますが、それは少し古い話ですね。
その後、予算制限撤回&FIA会長のモズレー氏が退任 [yahoo.co.jp]という形で、分裂は一旦回避に向かいました。
ただ、その後フェラーリ会長モンテゼモーロ氏がモズレー氏を「独裁者」と揶揄したことで、モズレー氏が激怒 [yahoo.co.jp]し、再びややこしいことに(^^;)
今のところ、穏便に済ます方向でFOTAは動いているようですが、予断を許さないです。
あと、富士スピードウェイ撤退に関しては、AUTO SPORT webの電凸でこんな話が出ています。
富士スピードウェイ「F1開催に向けた状況は変わっていない」 [as-web.jp]
「撤退する」とも「しない」と明言していないので、あんまり参考にはならないですけど。
Re:F1自体が解体の危機らしい (スコア:1, 興味深い)
ヤフーのコメントなんか見てるとモズレーがフルボッコみたいなんですが、まあ確かに彼が好き勝手にやっていた面はあるのですが、対立している相手の方も食えない連中ばかりなので、モズレーが去ってもF1界の体質が根本的に変わることはないでしょう。てか、ルカは最近モズレーと張り合ってばかりでF1の話しか出てこないようだけど、フィアットグループの実権はもうマルキオンネが掌握しているのかね。
Re:F1自体が解体の危機らしい (スコア:1, おもしろおかしい)
F1脱退・新団体旗揚げ発表(トヨタF1)
↓
あわてて譲歩・引止め(FIA)
↓
5月末にソース不明な「富士F1撤退検討」報道(朝日他)
↓
聞いてないよ?(富士スピードウェイ)
↓
今度は各誌横並びでほとんど同じ内容の報道
↓
聞いてないよ!(富士スピードウェイ)
↓
いいからやめろよ ← 今ここ
Re:F1自体が解体の危機らしい (スコア:1)
その件はもう解決していますが……
http://www.sanspo.com/sports/news/090625/spa0906250500000-n1.htm [sanspo.com]
ひびきが違うんだよ。 (スコア:1)
現在のfujiにそう言うひびきはありません。
今後F1を始め国際モータースポーツに関わり続けることで、fujiにもsuzukaと同じようなひびきが出てくるはずでした。
しかし、ほんの数回F1を開催して止めるようでは、ネガティブなイメージしか残らないでしょう。
世界的にはfujiとTOYOTAの関係はまだまだ知られていないので、TOYOTAとしてのダメージは少ないと思われます。
ダメージが少ない今のうちに止めてしまえって事なのでしょうね。
Re:ひびきが違うんだよ。 (スコア:1)
今のfujiのイメージったら
ほんとに ほんとに ライオンだー
だもんなぁ・・・
#まともに使われなかった(えー!? 期間が長すぎたよね
ソースが分からん (スコア:1)
ググればみつかるとはいえこういうのはさすがにソースを載せてくれないとどの程度の信憑性と共に雑談してよいのか分からん。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:ソースが分からん (スコア:1)
情報ありがとうございます。ほんとだ。編集でカットされたのか。へんなの。
LIVE-GON(リベゴン)
祟りかな (スコア:1)
結局今回も1回目は雨、で2回でお終いとなると何かの因縁かと思えてきます。
ちゃんとお祓いとか、御供養とかしたんでしょうかね?
Re:祟りかな (スコア:1, おもしろおかしい)
トヨタは伝統とか、様式美とか、繰り返しネタとか、そう云うものをよく理解しているのだろう。
考えてもみたまえ、人的にも経済的にも世界有数の資産を持つ大企業がなぜあれほどの惨事を起こすのだ。
当初から'76-'77年の2回の日本GPを再現することが目的で、撤退もシナリオ通りと考えるべきであろう。
惜しむらくは撤退までの前振りとして狙い以上の結果を出してしまったことだ。
以前のように死亡事故がおきなかったことは評価したいが、過ぎたるは及ばざるが如し。
トヨタには次回(30年後)までに猛省を期待したい。
そりゃ勿論 (スコア:0)
小市民たる私の印象としては、夢・ロマンといった客観的な評価のし辛い要素を
あまり持ち合わせない一企業がちょっかい出してきてからにもー、という所で
御座います。
もう2度と来んナ。(参加はしてるって)
ええ勿論 (スコア:0, 既出)
最初からやるな
そういえば集団訴訟はどうなってるんかいな?
まったくもって (スコア:0, 既出)
最初からやるな
というか、英田の失敗に何も学んでなかったのか
えっと (スコア:0)
それとも、隔年でお休み?
Re:えっと (スコア:1)
出来れば、もてぎはF-1の時だけでもオーバル込みで走れるように改造して!
Re:えっと (スコア:1)
かってのモンツァサーキット [wikipedia.org]の再現ですね.
# 映画「グランプリ」でしか知らないのでID
で、スピードウェイの経営はどうなるの? (スコア:0)
F1開催が無くなると、トヨタにとっては富士スピードウェイの経営権持ってるメリットがほとんど無いような気がするんだが、今後はどうする気なのかね? また(20年位前にもそんな話がありました)無くなる心配しなきゃならんのかな。
とりあえず、手放すんならF1開催のためにやった設備投資に伴う負債(多分まだ残ってると思う)は全額払ってからにしろよ>トヨタ
Re:で、スピードウェイの経営はどうなるの? (スコア:1, 参考になる)
http://minkara.carview.co.jp/userid/469946/car/392211/1290852/photo.aspx [carview.co.jp]
Re:で、スピードウェイの経営はどうなるの? (スコア:1)
Re:で、スピードウェイの経営はどうなるの? (スコア:1)
>在庫置場
関東自動車工業http://www.kanto-aw.co.jp/ [kanto-aw.co.jp]がFSWに近いですね。
赤字対策で… (スコア:1)
あとは、プリウスしか勝てないレースを主催するとか…
Re:赤字対策で… (スコア:1, 興味深い)
地理・地形的条件の問題から本国団体が撤退して
オーバルからロードに作り替えた経緯があります.
# 30°バンクの復活は見てみたい気もする
棲み分け (スコア:0)
どうぞどうぞw (スコア:0)
元々鈴鹿に比べるとコースがつまらん、交通の便もよくない、とファンの多くは富士へのF1招致自体を望んでいなかったし、実際に開催してみたら糞尿スピードウェイになってしまったわけだし、撤退して鈴鹿一本ならむしろ歓迎されるくらいかもよw
「糞トヨタ」で検索 (スコア:1, おもしろおかしい)
評判はすこぶる悪いようだ。
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/ [atwiki.jp]
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/pages/29.html [atwiki.jp]
鈴鹿と比べられたら可哀想な気もするけどね。
やっぱり哀・地球博と比較しなきゃ。
二度と来るな。 (スコア:0)
F1主催投げ出したトヨタ。
コメントのつけようがない第3期ホンダ。
内弁慶日産。
WRC1年で撤退スズキ。
ルマンの栄光いずこマツダ。
モータースポーツは厳冬期ですな。
Re:二度と来るな。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:二度と来るな。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日野のカミオンも思い出してあげてください。
Re: (スコア:0)
Re:二度と来るな。 (スコア:3, すばらしい洞察)
題名が「二度と来るな」だから、スバルと三菱はカムバックぷりーづ、ということなのでしょう。
ええ、戻ってきてください。是非とも。
レガシィ売れまくってる [response.jp]そうじゃないですかスバルさん。
はじける加齢の香り!orz
Re:二度と来るな。 (スコア:2)
スバルのカムバック?
スバル-コローニの復活ですか?(違
----------------------------------------
You can't always get what you want...
そりゃそうだ (スコア:0)
F1出るために自動車会社始めましたとか、F1参戦を目的にシンジケート組んでますって組織を
F1出て勝ってくれるんならって客や出資者が支えるのが本来。
広告宣伝だの民生車への技術的フィードバックだの、動機が不純すぎ。
Re:そりゃそうだ (スコア:2)
ほんとかどうか知らんけど、F1撤退に抗議して一時失踪した技術者がその後に社長になるとか、F1の資金稼ぐためにスーパーカー売ってるとことか、いい意味で「趣味」でやっているのがおもろいんだけどねぇ。ストーリー性(というか伝説)があるのも楽しいし。