パスワードを忘れた? アカウント作成
119722 story
ニュース

旅行者ランキング、首位は3年連続で日本人 85

ストーリー by reo
コミケ行き外国人のマナーランクをぜひ 部門より

Anonymous Cocoichiban 曰く、

そろそろ学校が長期休暇に入り、お盆休暇も間近で夏の旅行を計画している方も多いでしょう。そんな中、インターネット旅行会社エクスペディアが世界各国のホテル経営者や従業員らに行った調査では、宿泊客として最も評価が高いのは日本人 (3 年連続首位)、最下位はフランス人だったとのこと (MSN 産経ニュースの記事より) 。

まあ、物静かで綺麗に使うとかプラスになる面が評価されたという話らしく、さりとて全面的に良い話とはいえないかもしれませんが、まあ、旅の恥は掻き捨てみたいに荒らして帰るとか悪い評判が立つよりはマシな結果とはいえるでしょう。

# スタジアムでゴミ袋抱えて綺麗にして帰るなんてのは日本人位なものだったし(過去のW杯にて)

何はともあれ、インフルの影響が微妙に陰を落としている部分はありますが、今度の夏に旅行を予定している方は、トラブルを作らず・巻き込まれず、元気で楽しい思い出を作れる旅になるといいですね (海外ニュースを見ると、暑そうな夏になると警告されている地域もずいぶん多いみたいですが) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 13時30分 (#1603945)
    俗説だとマナーが年々悪くなっているようですが、戦前の車内風景 [hatena.ne.jp]だとか、痰壷の存在だとか考えると、どう考えても日本人のマナーって年々向上しちゃってますよね。
    体感治安なんかも似た例ですが、人間の認知って結構いいかげんだなあ。
    • 私が中学高校の頃は、まだ電車内で普通に喫煙が許されていた時代だったので
      足元は灰皿の無い状態で吸ってる人たちが撒いたタバコの灰や吸殻がよく落ちてました。
      高校生でも不良っぽい連中は電車内でも吸ってました。
      冬なんて車内がタバコの煙で充満してたり。

      しかしそれからわずか十年くらいで、禁煙化が進み、電車で吸う人がいなくなりました。
      世の中に反発してるらしい不良の連中ならそれでも吸うかというと
      ほとんどそういうこともなく、社内の空気がえらくキレイになりました。

      十年くらいでここまで変わったのは、やっぱりマナーが向上したんじゃないかと思います。
      俗説でマナーが悪くなったと感じるのは、
      閾値が上がっちゃって逆に敏感になったんじゃないかという感じが。
      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • きっと、自分自身の目線の変化は自分自身ではわからないという事なのでしょうね。
      子供は自分はマナーが良いと思っていても大人から見たらマナーが悪いということはよくあります。
      その子供も成長するに従ってマナーを身につけるでしょう。
      そしてその子供が成長して大人になるとこう感じるのです、
      「自分が子供の頃はみんなマナーが良かった。
      今の子供はなんてマナーが悪いんだ」

      ちなみに、同じ論理で「昔は雪が多かった。温暖化をひしひしと感じる」というバージョンもあります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >体感治安なんかも似た例ですが、人間の認知って結構いいかげんだなあ。

      というのには全面的に賛同しますが、痰ツボやなんかは公衆衛生概念が
      関係してるかもしれませんね。江戸時代から明治期は痰を吐くのはもちろん
      手鼻をかむ姿を普通に見かけたそうですし、そういうのがなくなったのは
      公衆衛生教育が効果を上げたからということが裏にあるかも。

      とすると公衆衛生をマナーにまで昇華させたということで、この分野では
      大変な成功を治めた国ってことかもしれませんね~。

  • by mhexanon (16193) on 2009年07月13日 16時14分 (#1604102) 日記

    筒井康隆氏の小説で揶揄されたように、すこし前までは
    日本人にだってマナーの悪い人はいましたよ。
    というか、他国での振舞い方を知らないだけだったんですが。
    今なら旅行のガイドブックは多すぎるほど出版されているので、
    けっこうみんな「予習」しているんじゃないでしょうか。

    自分の場合、せめて旅先では小奇麗な部屋で過ごしたいので、
    こまめに荷物をまとめたり、洗面台・バスタブを拭いたりしてます。
    自宅だと、片付ける人ひとりに対し散らかす人四人で、圧倒的に劣勢…

  • by equo (19526) on 2009年07月13日 18時15分 (#1604193)

    先日の米国出張で、帰りにホテルから空港までタクシーを呼んだので、
    チップはいくらくらいが妥当なんだっけとググったら、
    ホテルでチップを枕元に置くのは日本人だけだと書いてあるサイトが
    たくさん出てきた。

    実際どうなのかわからないけど、
    日本人宿泊客の部屋はおまけがあるから楽しみにしている
    という話も読んだ。

    評判がいい理由のひとつかもと思った。

    • Re:チップ (スコア:2, 興味深い)

      by yodaroku (6054) on 2009年07月13日 22時39分 (#1604335)

      あくまで自分の例なので特異な事例かも知れない。
      ここ5年間で3回程ハワイで休暇取ってるんだが、いずれも現地で家を借りてる。
      米本土在住の妹経由で契約すると、日本からのそれと比べて6割~7割程度の家賃で借りれる。
      それでもって「実は日本人なんだけどさ」と言うと、大抵「じゃあ安心だ」と言われる。
      その理由は
      1.家を綺麗に使ってくれるので、何よりもオーナーが安心する。
      2.家具や家電を盗まない。
      3.きちんと料金を払ってくれる。
      4.理不尽なクレームを言わない。
      5.退去時に結構細かく掃除をしてくれるので、掃除業者がいらない場合がある。(じゃあ掃除代まけろと言うと30ドル値引いた)
      6.たまにお土産とか折り紙などを置いて行ってくれるので楽しい。
      だった。

      上記の中で1から3が最大の理由だそうだ。
      はっきり書くと不味いかもしれないけど、koreaとかChinaの人(国と言うより民族)はお断りとそのコーディネーターは言ってた。
      過去に床で火を炊かれてたり、シーツ、テレビに掃除機、シャンデリアなどを持ち逃げされた事もあるそうだ。
      コナの空港で捕まえたが「家賃に入っているはず」とか「自分たちへのプレゼントだと思ってた。説明しないお前らが悪い」と逆切れ。あげくに「恥をかかせたから謝罪と賠償」と騒いで大変だったそうだ。

      まあ、最近の日本人(年齢に限らず)は劣化が進んでいるので、笑い事で無くなる日も近いような気がするが・・・

      親コメント
      • by barrel (25979) on 2009年07月14日 2時20分 (#1604401)

        海外といえば出張と旅行ぐらいしか経験ないのですが、
        現地の人って日本人とその他のアジア系の区別ってついてるんでしょうか?

        # どうせどっちもイエローで一緒くたなんだろ?お前らにゃ区別つかないんだろ?って思いつつも
        # できるだけ日本の評判を落とさないよう気をつけて行動してますが。

        親コメント
        • Re:チップ (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年07月14日 9時01分 (#1604444)

          数ヶ月ほどシドニーで暮らしてました。
          地理的に中国系は多いです。韓国系も最近増えてきたようです。

          私の目には中国系と韓国系は日本人と区別ができなかったのですが、
          それを白人の現地の人に言うと、「え?見ればすぐ判るぞ」とのことでした。

          顔つきでは区別できないから、態度や振る舞いなど細かいところを注意深く見ているようです。
          また、見分ける能力を得ることが普段の生活に関わるほど重大な影響を及ぼすということなんですね。

          親コメント
    • Re:チップ (スコア:2, 参考になる)

      by elderwand (34630) on 2009年07月14日 6時20分 (#1604427) 日記

      > ホテルでチップを枕元に置くのは日本人だけ

      それどころか、日本旅館に泊まるときは、宿について部屋に案内されたら、真っ先に案内の女中さんに「心付け」を渡すのが、正しい習わしなんですよ。(いや、そうだったと言った方が正確かもしれないが、そんな旅館が残っている事に期待を込めて)

      「心付け」の有る無しで、客扱いに差がつくのが常識。

      #コインを裸で出しちゃだめですよ。ちゃんと袋を用意してね。

      この話を外人にしたら、「サービスを受ける前にチップを渡すなんてあり得ない」と言われたが、日本に来る外人旅行客には、ぜひ、この「常識」を教えてほしい。

      親コメント
  • 逆、逆 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月13日 12時53分 (#1603921)

    金払いがいいうえに騙し易い

    • Re:逆、逆 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月13日 13時03分 (#1603930)

      でもそれの逆に

      金払いが悪く、詐欺的行為をする

      と言われるよりはずっといいと思う。

      #平和ボケとでもなんとでも言ってくれ

      親コメント
    • Re:逆、逆 (スコア:3, 興味深い)

      by shoji12 (14093) on 2009年07月13日 14時25分 (#1603989)

      騙す方が悪いなんて思うのは日本人だけですよね。騙される方が馬鹿、が普通だよね。
      かく言う私もカバンの底を切られても、当地語で文句も言えず、あげくの果ては、銀行でも騙され。
      以後、心も改め、外見も態度も変え、日本人に見られる事はなくなった。
      しかし、日本人から英語で道を尋ねられた時はあせったぞ。今更、日本語で返答する訳にもいかず。

      親コメント
      • Re:逆、逆 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年07月13日 17時55分 (#1604183)

        騙す方が悪いなんて思うのは日本人だけですよね。騙される方が馬鹿、が普通だよね。

        そうではないと思うぞ。万国共通、非常識の結果として騙されるような奴が馬鹿扱いされるだけだと思うが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 13時59分 (#1603965)

      ホテルではないのですが、店での値段を高い順序で並べると

      ジャパニーズプライス(お友達プライス)
      ツーリストプライス
      ローカルプライス
      イスラエル人プライス

      ジャパニーズプライスになるとローカルの軽く100倍ぐらいふっかけられることもあります。
      数字を覚えておくと地元の人の会話で、本当の値段がわかりますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 14時06分 (#1603970)

        それでも払うのは、単に日本人がお人好しで騙されやすいからというだけではなく、(日本人の金銭感覚では)ボッタクリと思えるほど高いとは限らないからですよね。
        どれだけ日本の物価は高いんだと。

        親コメント
        • 日本の物価は高くない (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年07月13日 16時03分 (#1604092)

          為替レートが不当に円安に維持されているような感じがします。タイとかベトナムはさすがに安いと思ったけれど、欧米を旅行していると食事をするにしても、ちょっとスーパーで買い物をするにしても、日本の倍くらいのお金がかかると感じています。

          しかし、為替レートを円高に持って行くと日本の産業が壊滅してしまいますので、大人の事情でそうなっているのかな。

          親コメント
  • by sleeping-moon (37817) on 2009年07月13日 13時35分 (#1603949)
    なにそれおいしいの?っていうのはもういりませんか。そうですか。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 13時42分 (#1603954)
    待遇に不満があっても黙って文句も言わず、高額のチップや料金を言い値で払い、お土産物屋に案内されれば、市価よりも高いものを大量に買い込むのが評判の良い客だから、自慢にはならないでしょうね。

    評判の悪いのは自己主張が強い人々と現地の常識の無い人々で、フランス人は前者だろうが、フランス人の観光客にこないで欲しいとは思わないはず。後者は最近、豊かになって海外旅行を始めだした国の人達。どことは申しませんが。ゲッフン、ゲッフン。
    • by Anonymous Coward

      いつもこの手の話になると日本人は文句は言わないし、金払いが云々という話を
      なさる方がいます。たしかにそういう一面もありますが、バックパッカーが泊まるような
      宿泊施設じゃないんですから、言い値で払うのは誰でも同じでしょう。
      額面通りに受け取るのはどうかと思いますが、綺麗に部屋を使うって言う所も
      評価されてるんだから単純に自慢にはならないなんて結論はおかしいですよ。

      #日本人がみやげ物を買うといえば、ホテル内ではなく近くの店や空港なんかの免税店のイメージが強い

  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 12時55分 (#1603924)
    日本人はクレームがあっても何も言わない人が多いので、ホテル側にとっては都合のいい客にもなっていそうだ。
    • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 14時10分 (#1603976)

      確かに日本人はクレームがあってもホテルなどには言いません。
      ものすごい不満があっても、大きな損害がなければ、その場はそれなりに愛想笑いして、黙って帰るのですよ。

      ですが、帰宅した後、口コミメディアを使って、一気にその不満点や良くない点を流布したりします。
      マナーがいいということは、裏返すと、要求する物も高いということ。旅行代理店もそのあたり心得ていて、きっちり選んでいるだろうし、きちんとホテルなど観光施設にも伝えていると思いますよ。
      だからそういう風に「日本人はクレームを言わないから楽」と誤った認識した上で、日本人の顧客をたくさん持つホテルはどれくらいあるのでしょうか。クレーム言わないから楽、金払いがよくてボッタクリでも行ける、そんな風に考えているところが、まともに日本人客(旅行代理店)を獲得できているのでしょうか。そういうところはいいお客と認識できるほど、日本人客が来てない気がする。

      そして、そういった物言わぬ日本人から苦労してニーズを読み取って、改善してリピートして欲しい、新しい客を連れてきて欲しいと思うほど、金払いもいいし、マナーも(宗教や他民族の文化の違いに無頓着だが)それなりにしっかりしている、いいお客なのでは。

      親コメント
      • by snurf-kim (10835) on 2009年07月13日 16時51分 (#1604132) 日記

        >確かに日本人はクレームがあってもホテルなどには言いません。
        >ものすごい不満があっても、大きな損害がなければ、その場はそれなりに愛想笑いして、黙って帰るのですよ。

        >ですが、帰宅した後、口コミメディアを使って、一気にその不満点や良くない点を流布したりします。

        日本人は不満があってもクレーム付けないが二度と来なくなるから 妖精みたいで扱いには神経使うらしい [livedoor.jp]

        クレームは無茶な言いがかりを除けば店のためになるんですよね。問題点に気付き、改善の余地ができると言う点で。
        不満があってもクレームを入れないと言うのは店に改善の余地を与えないという事で、問題を改善できずそのまま客が減って潰れる事こそ、その店に対する最大の報復になります。

        嫌な目に合わされた相手にはどういう反撃が一番効くのか、それを冷静に判断した結果の行動なのだとすれば、日本人とは実にえげつない民族であるなぁと思います。

        #単に直接相手に言い出せない臆病者が陰口叩いてるだけの事かも知れませんがw

        親コメント
    • by Tatenon (20311) on 2009年07月13日 17時39分 (#1604172) 日記
      そうですねぇ。
      ホテルの部屋内の電気器具って結構いい加減な配線になってることが多くて
      自分が入ると先ず最初にチェックして配線しなおしますが、
      出るときにはきちんと元に戻してからチェックアウトしますよ。

      # 最低限のマナーですよね。
      親コメント
    • by racco (37699) on 2009年07月13日 13時05分 (#1603931)

      うそです、日本人ツアーのおばさんとかが徒党を組むと悪意の塊になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当然、ツアーの多くの部分を占めるおばさんは織り込み済みですよ。

        日本人おばさんパワーが、あなたのような日本人には見るに耐えない醜悪な様に感じられても、
        所詮、世界レベルでは可愛いものだということです。

      • by Anonymous Coward

        流石のバァバァーも英語のクレームだとサンパツになって攻撃力が鈍るんじゃね?

    • 「あぁ、五月蝿いから仏(ほっとけ)」

  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 13時39分 (#1603952)

    景気が回復したのでもう終わりました。

    もう少し続くと思ったのに、もう、Golden Monthは終わりかよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...