x-AC 曰く、朝日新聞の記事によると、JR東日本が飛び込み自殺の防止を目的として、山手線全駅に青色LED照明を導入するそうだ。青色の照明を犯罪の抑止目的で採用しているところは、鉄道に限らずすでに各地にあるようだが、JR西日本や一部私鉄などではすでに採用しており、またJR東日本自身もすでに中央線の荻窪、西荻窪両駅などで採用しているそうだ。どちらかというと人身事故で列車が止まることの多い中央線でもっと量を増やした方がいいように思うのだが、山手線も影響力が多いだけに効果に期待したいところだ。
深夜のホーム (スコア:5, おもしろおかしい)
俺「うわ、夜の青色は結構怖いな」
隣のよっぱらい「電車の運ちゃんもなんかやだよな」
隣の若者「昼間はあんまし分からないもんだけど、夜は結構くるなwww」
俺「飛び込みが減るらしいね」
隣の若者「飛び込む気失せますよ、何かこの色だとww」
隣のよっぱらい「何色でも飛び降りる元気ねえよ」
隣の若者「ははは、じゃあ、あのとき僕も元気がなかったらよかったんですね」
# とか。
Re:深夜のホーム (スコア:1)
つうか、飛び込みは圧倒的に昼間じゃね?
暗くなってからの飛び込みって経験した記憶ないなぁ。
朝夕の通勤時間帯に被っているからそう思うのかもしれないけど。
Re:深夜のホーム (スコア:1)
つい先日、21時すぎに人身事故食らいましたノシ
朝なら遅れたついでにコンビニに寄って行こうとか
お茶して行こうという気力がありますが
夜間はただひたすら早く帰りたいので
朝よりダメージが大きいです
体感的には、朝のラッシュ時より
15時頃に事故(車両故障等含む)って
帰宅時まで響いてることが多いような。
Re:深夜のホーム (スコア:2, 興味深い)
そもそも鬱気味の人は脳の動作クロックが落ちている状態なので、人の迷惑とかそこまで
考えて飛び込んだりしない(=出来ない)ですよ。逆にそこまで考えられたら鬱じゃないです。
大抵はたまたま通勤時間や通学時間等「自分が」日常的に電車を利用する時間に衝動的に
やってしまうものです。
Re:深夜のホーム (スコア:1, おもしろおかしい)
>隣の若者「ははは、じゃあ、あのとき僕も元気がなかったらよかったんですね」
菫色の燐光がみえたのではないですか?
テケリリテケリリ
Re:深夜のホーム (スコア:1)
つまり「ただ今の賠償金額」を示す電光掲示板を青色LED...で!?
気持ちいい (スコア:3, おもしろおかしい)
ふらーっと引き寄せられて、バチッと電気ショックで抑止するわけですね。
Re:気持ちいい (スコア:1)
>ふらーっと引き寄せられて、バチッと電気ショックで抑止するわけですね。
害虫ですか?
メガネの色収差 (スコア:3, 参考になる)
LED光源は波長の幅が狭いので、薄型高屈折レンズ(アッベ数が低い)を使用した
眼鏡をかけている人に対しては色収差でかなりのストレスを与えます。
LED信号機を見たら信号機の円と光の円がずれ、何もない空中が光っているように見えたり、
首を左右に振ると光源もそれに追随し左右に動くように見えたり……
秋葉原UDX付近の青色LED照明区画では地面がゆらゆら動いているように見え酔いましたよ。
青>赤>その他の順で青が一番色収差の効果が大きく感じられます。
あと、パソコンの液晶も顔の中心に対し右にあるか左にあるかで色が変化して見えたりします。
これからメガネを買う人はきをつけて下さい。
眼鏡屋さんは色収差に関し一切説明をしてくれなかったので騙されたと思っているACより。
Re:メガネの色収差 (スコア:1)
32とかのレンズははっきり言って使い物にならなかったです。
自分の感覚では40以上は必要だと実感しました。
実際、世間でもアッベ数40以上で色収差を感じなくなると云われているようですね。
格安眼鏡屋ではアッベ数は「分からない」と言われた事もあります。
# 今はレーシックのおかげで快適です。
Re:メガネの色収差 (スコア:1)
れんず屋でメガネ作ったときに色収差の話は新聞の文字で説明受けましたが青色LEDが見づらいのがそれだとは知りませんでした。
確かに新しいレンズにしてから改善している。
しかしこうも青色LEDが氾濫するとどこかにRynaxの対が居ないかって気に……
# ある種ネタで行ったけど結構まともな眼鏡屋だった。いや、レンズ専門店か。
効果で言えば (スコア:2, すばらしい洞察)
柵つけた方がよくね?
Re:効果で言えば (スコア:3, 参考になる)
Re:効果で言えば (スコア:1)
オーバーランが大敵なのね‥
だんだんと自動運転に近くなるのね。
先ずは車掌を‥その次運転手?
オーバーラン防止 (スコア:4, 興味深い)
最近ホームドア&ワンマン化された丸ノ内線は、同時にオーバーラン防止装置が取り付けられましたが、どうやら停止時のブレーキ最終操作が自動で行われるらしく、「ブレーキ一杯掛けて停止」になってしまいました。通常、停止時の衝撃を緩和する為に、最後にブレーキを緩める動作を行うものなのですが、これが無くなってしまっており、このために停止時は毎駅ごとに激しい衝撃が発生する状態になってしまっています。
ホームドアやオーバーラン防止自体は大変結構なのですが、制御ソフトにはもっと頑張って欲しいと思います。
Re:オーバーラン防止 (スコア:1, 興味深い)
停止が近くなるとセンサの測定下限を超えてしまい速度が解らず勘で止めるしかないから苦労するとかいう話も。
快適に停止させるのはセンサ・制御系含めて色々手を入れないと実現出来ない事もある。
# センサ以外だと応答速度がとかハードの保守コストがとかいう理由も。
Re:オーバーラン防止 (スコア:1)
オフトピで恐縮ですが。
ホームドアの元祖、南北線(目黒線・三田線・埼玉高速)で通勤してますが、どうもここ最近停車時の衝撃が以前よりひどくなりました。
ホーム進入時はスムーズにスピードを落とせているのに、停車直前にガクガクガクッ!となることの多いこと。
丸の内線のATO開始とともに、制御ソフトの変更(バージョンアップ?)が行われた、そして未だにチューニングがうまくいってないのでは、と邪推してますが、どうなんでしょうね。
Re:効果で言えば (スコア:1)
>新交通システムですが関西だとポートライナーやニュートラムなんかのイメージでしょうか?
関東だとゆりかもめ?
Re:効果で言えば (スコア:1)
東京だとゆりかもめがそうですね。
あと、高架じゃなく地下でも同じことができるので、
東京地下鉄南北線なんかも、そんな風になっています。
Re:効果で言えば (スコア:1)
まぁ、収量逓減の法則が働いていそうな気もするので
自殺者0なんか目指すと高くつきそうだから減らせればいいと思えば
ローコストで程ほどの効果ってのは十分売りになるのでは。
実際比較してどのくらい違うのか知らないのでなんともいえないですが。
(設置費用、自殺抑止効果)
Re:効果で言えば (スコア:2)
Re:効果で言えば (スコア:1)
>じゃ、柵に青色LEDつけたら完璧ですかね?(・∀・)
ルミナリエのごとく盛大に電飾されて、そのそばでカップルがキャハハウフフなんかしてたら余計死にたくなるんじゃなかろうか。
Re:効果で言えば (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:効果で言えば (スコア:3, すばらしい洞察)
>自殺願望の人は、柵つけても乗り越えるし
胸の位置ぐらいまでの高さの柵にしておけば、
柵を乗り越えようとしているうちに、周りが止めに入る時間的な余裕ができるだろう。
青色照明よりは効果あると思うけどな。
酔っ払って落ちたりする事故や、他人を突き落としたりという過去にあったような事件にも効果がある。
3mぐらいの取っ掛かりがないガラス壁にしておけば、
まあスパイダーマンでもなけりゃ登るのも一苦労なんじゃない?
Re:効果で言えば (スコア:2, 参考になる)
最近できた副都心線の場合だと、柵(手すり?)全体がスイッチになっているらしく、
もたれかかると警報が作動して電車に信号が送られるんだとか。
乗り越えようものなら、確実に電車が止まりますね。
Re:効果で言えば (スコア:1, すばらしい洞察)
> 柵を乗り越えようとしているうちに、周りが止めに入る時間的な余裕ができるだろう。
どうだろう?
大半の人が何事かと見守るうちに乗り越えちゃうんじゃないの?
私だったらとっさに止められないと思う。
もっとも、この手の対策は今より少しでもよくなればやる価値はありますね。
100%ふせげないからダメって言ってたら何もできん。
Re:効果で言えば (スコア:2, すばらしい洞察)
この手のモノは実質的な効果を求めると同時に
「我々はこれだけ対処する努力をしています」
とアピールするのが目的でもありますので。
そーゆー点での存在意義があるのですよ。
#生産力を下げるだけの試みにしか見えない、役所の30度冷房みたいなモノです。
Re:効果で言えば (スコア:1)
ビルから降って来る場合もあるようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/09/20090914t13033.htm [kahoku.co.jp]
全く油断ならない‥
Re:効果で言えば (スコア:1)
山手線の品川~(新宿)~田端なら単一仕様だし問題ないと思うけど
東京メトロ丸ノ内線とか都営三田線みたいに事後設置ってどれくらいの期間かかったんだろう
Re:効果で言えば (スコア:1)
> 山手線の品川~(新宿)~田端なら単一仕様だし問題ない
リフレッシュ工事の存在に気付くまで、西側半分に限定する意味について少し悩みました。
中央線は赤、山手線は緑、赤羽線は黄色… (スコア:2, おもしろおかしい)
首都圏のJR…というか国電は色別に路線を分けていたんだけど、
青色LEDで照らすようになったらみんな京浜東北線になっちゃうんでしょうか?(何か違う)
ちどりの「ち」きっての「き」…
ホームの端に (スコア:2)
Re:ホームの端に (スコア:2, おもしろおかしい)
なんか唐突に、「?」マークが描かれたパネルに突入する列車の図が思い浮かびました。
# そしてその先は泥の水たまり。
マラソンで二位を抜いたら何位?
他の場所でも効果ありますか? (スコア:2)
東尋坊や富士の樹海を青色でライトアップすれば自殺者が減るんでしょうか。
Re:他の場所でも効果ありますか? (スコア:1)
なのに設置しないのは費用対効果が
低いと判断されるからなのでしょう。
京浜東北は? (スコア:1, 参考になる)
不名誉な競争だけど
Re:京浜東北は? (スコア:1, 興味深い)
この手の事故で遅延、停止は中央線が一番多いような気もしますが、
実は一番多く止まるのが京浜東北線。
併走する路線で事故が発生すると、すべてあおりを食って止まるからです。
・京浜東北線で人身事故発生。
・山手線で人身事故発生。
・東海道線で人身事故発生。
・東北・宇都宮線で人身事故発生。
・高崎線で人身事故発生。
どうでもいいけど (スコア:1)
トングの上、エアータオルの中…
BGMだとうるさすぎる? (スコア:1)
もしくは、逆転の発想でタイミングをずらしてやるとか。何か誰もが知ってそうな有名曲から、「飛ぶならここしかないだろ」という感じに盛り上がる瞬間のある曲を選んでおいて、クライマックスのまさにその瞬間には既に電車が目の前を通過してしまうようなタイミングに調整して流す。「さあ、行くぞ、行くぞ、行く・・・あれ??」みたいながっかり感で機先を制する。
「心を落ち着かせる曲」 (スコア:1)
誰かの思う「心を落ち着かせる曲」は、全ての人に共通だとは限らないです。っていうか、共通のわけがありません。
その「心を落ち着かせる曲」を作るとき、作曲家は何の根拠も無く彼の思う「心を落ち着かせる曲」を作曲して、その雰囲気のみでOKが出るのです。人間の命がかかってるなら少なくとも裏をとるべきだと思いますが、そんな悠長なことはしないでしょ?人の命がかかってるんだったらやめといたほうがいいですね、逆に作用しない保障はどこにも無いです、ていうか、どんな音楽でも必ず一部の人にとっては不快です。
どうしても音が必要ならピンクノイズ流すのが一番良いんじゃないかと思います、ピンク(ホワイトでもいいですが)は、落ち着かせる効果が有るという研究がなされてたはずです。ソース出せなくて申し訳ないですが。
社会の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)
ここ10年で自殺の急増はいったいなに?
対処両方じゃなくて、自殺の根本原因を減らすことが大事。
自殺予防の方向がまちがっとる。
Re:社会の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
予防と防止をごっちゃにしてませんか?
Re:社会の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)
電車が遅れること、自殺対策をしてないと批判されること(これも変な話ですが)、etc...
電車への飛び込み以外の自殺ならどうでもいいんです。
もっといえばよその会社の路線でなら、いくら死んでくれても
かまわないんじゃないでしょうか。
Re:社会の問題 (スコア:2, 興味深い)
幽霊になってから刑務所に入れても手遅れでしょうから、「自殺未遂」を犯罪にしたらどうかというご意見と思うのですが、そうなると「下手に助かったら後が大変」という考えからより確実に死のうとする人が増えて却って死者数が増加してしまう恐れがあると思います。
#いやまあ、現状でも損害賠償やら何やら考えると充分「後が大変」な状態かもしれませんが
Re:社会の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
>ではあなたが考える自殺の根本原因を減らす方法を示してください。それはどういう風に効果が現れますか? 効果が出るのに何年かかりますか? いくらかかりますか?
そういう人を追い詰める不寛容な行為が積み重なって、自殺者が生み出されるんだろうなぁ。
自殺は死刑 (スコア:1)
あれ?なんか変・・・
自殺未遂は死刑
#正のフィードバック?
屍体メモ [windy.cx]
看板の方が (スコア:1)
「いまだに自殺者吸引する 富士の樹海で起きていること [j-cast.com]」によれば29人助かったとか。
Re:青色って自殺防止にも有効なの? (スコア:1, 興味深い)
うーん、暖色が落ち着くのはわかるけど、私は落ち込み気味の時に目にしたくない色ですね。
#落ちこんでるときに温かい色を見ると、余計に凹むのですわ。それよりは、寒色系で落ち着きたいのです
最近、日本人は青が好きな人が多いが、お国柄で何色が好きかは変わる、と聞いた。
たまたま日本での話だから青色LEDなのだろうか。別の地方ではあなたの言う暖色系が
効果を上げるのかもしれないなぁ、なんて思ったり。
#出典が書いてある資料が今手元にないのでAC
Re:青色って自殺防止にも有効なの? (スコア:1)
「死んでやるっ」って一時的に負の方向に大きなエネルギーを出してる人の心を落ち着かせることが出来れば効果はあるんじゃないかな。
Re:青色って自殺防止にも有効なの? (スコア:1)
中央線が良く止まるのはオレンジだからなのか?
という説 [geocities.jp]もありますねー
# ポインタだけだけどID