パスワードを忘れた? アカウント作成
146384 story
テクノロジー

レタッチした人物写真に「ただし書き」を義務付ける法案、フランスで提出される 73

ストーリー by hylom
お見合い写真にも義務づけてください 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

フランスの国会議員50人が、広告やファッション写真などに使われているデジタル加工した人物写真に「ただし書き」を義務付ける法案を提出したそうだ(本家記事AFPBB News)。

この法案は広告やパッケージ、選挙用写真や美術写真などに使用されているレタッチされた人物写真に「身体イメージを向上させるためにデジタル処理を施してあります」といった「ただし書き」を義務付け、違反した場合は3万7500ユーロ(約500万円)の罰金を課すというもの。法案を提出した議員の一人であるボイヤー氏の声明によると、加工された写真の身体イメージは「実在しない場合が多いのに、それが現実のものであると人々に信じさせてしまう」とのことで、「法案の目的は、ゆがめられた真実を正し、国民の健康を向上させるとともに消費者を保護することにある」とのこと。

仏語の元記事のGoogle翻訳によるとボイヤー議員は過去にも拒食症問題に取り組む法案を提出したりしているようで、今回の法案もデジタル加工による行き過ぎた身体イメージによる悪影響を防ぐためのものとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 食品や電化製品よろしく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gonzo (38147) on 2009年09月25日 13時02分 (#1644191)

    [非整形素材を使用]
    [ガンマ補正、ホワイトバランス不使用]
    [* フォトショでない]
    [モデル:**** 撮影者:**** 添加物:シミ消し、ほくろ消し、痣消し、タトゥー消し、輪郭調整。。。]
    [レタッチの跡が見られる場合がありますが、品質には影響ありません]
    [レタッチフリー]
    [日本製レタッチソフト使用]
    [省レタッチ設計]

    などなど

  • by tach (3) <tach@debian.org> on 2009年09月25日 23時17分 (#1644412) ホームページ 日記

    こういうの [miyaginet.jp]にもちゃんと但し書きを付けるように法律で決めて欲しい。

  • 程度問題? (スコア:2, 参考になる)

    by yellow tadpole (7084) on 2009年09月25日 11時48分 (#1644143) 日記

    こういうの [goo.ne.jp]は法整備する以前に詐欺でしょっ引けるんだろうけど、
    今どき商業写真で顔をレタッチしないなんて事があるのかな。

    プライベートの写真でも妙齢の女性なら若干レタッチしたくなります。
    正直にプリントアウトすると可哀想だったりして。

    --
    〜◍
    • Re:程度問題? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by prankster (12979) on 2009年09月25日 11時54分 (#1644149)
      こんなの [labaq.com]になるとあえて宣言しなくても分かるような気もする一方で、宣言しないと心霊写真さわぎが起きるかもと気をもんでしまいます。
      # よけいな心配なのかも、でID
      親コメント
    • Re:程度問題? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月25日 11時53分 (#1644147)
      ポラやチェキが女の子に人気なのって、 手軽さもさることながら必要以上の描写力が無いことも理由だったりする?
      親コメント
      • by materialvenus (38016) on 2009年09月25日 12時03分 (#1644153) ホームページ
        > ポラやチェキが女の子に人気なのって、手軽さもさることながら必要以上の描写力が無いことも理由だったりする?

        それもあるけど、ライティングやら何やらで補正がかかるのも大きいかと。

        それで思い出したけど,今のデジカメってカメラの方に自動補正機能があるじゃないですか。
        (美肌補正とか小顔補正とか)
        そういうのはどうなんでしょうね。

        #毛穴丸分かりの化粧品広告はあまり見たくない…
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時02分 (#1644151)
        プリクラが流行ったのは、あの解像度の低さが勝因というのが私の持論です。
        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2009年09月25日 21時06分 (#1644380)
        > ポラやチェキが女の子に人気なのって、

        ボラ釣りが女の子に人気なのか……! って一瞬ポラがボラに見えただけだった。
        親コメント
    • Re:程度問題? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by motamota (30138) on 2009年09月25日 12時59分 (#1644188)

      レタッチが必要ない写真にも、あえて僅かでもレタッチを施して、
      全ての商業写真にただし書きを付けることによって有名無実化できそうですね。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2009年09月26日 10時51分 (#1644485) 日記

      そういや学生時代、彼女をモデルに撮った白黒写真を全紙サイズに焼いてパネルにした先輩が、
      その写真を彼女に見せたせいで険悪になってたことが……

      その彼女さんはかわいい人なんだけど、ライティングを自然光だけにしたせいで
      瞼のしわとか毛穴や肌の凹凸まで顕わになって、まるで月面のような有様。
      生物としてのグロテスクさを強調したような写真になっておりました……
      主要な部員が揃っているところでそんな写真を見せられた彼女さんが泣いて怒って、
      その後しばらくまともに口も聞いてくれなかったそうです。

      女性の写真にライティングとレタッチは大事だなぁとしみじみ思ったものですw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • どこまでが (スコア:2, 参考になる)

    by Motolion (24516) on 2009年09月25日 11時50分 (#1644145)
    どこまでがレタッチ?

    レタッチとまでは行かなくてもみんなガンマ補正ぐらいはするよね?
    ちょっと暗くしただけでモデル細く見えるようになったりするような?
    あと、そういう補正ってデジカメの機能で勝手にされたりするよね?

    定義が難しそう
    • by chocoage (36476) on 2009年09月25日 12時54分 (#1644184) 日記

      難しい問題ですね。
      現時点で選挙ポスターは顔色の補正くらいは入れます。
      色というのはかなり侮れなくて、顔色が良いだけでものすごく若くなったりするので、それだけでもかなりイメージが良くなります。
      さすがに贅肉削ってとか、目を大きく!とかは無いです。(私が知っている限りでは)

      一方で下着の広告なんかはちょっとこの肉削って切って、という指示は良く入ります。
      体をひねったりすると体型の美しいモデルさんでも当然肉がもりっとなるので。
      化粧品の顔アップの広告なんかはものすごい指定が入ります。これは色だけで何度も何度も何度も注文が入り、画像処理している側としてはしまいには(印刷してしまったら、こんなに再現性高くならない!!)と逆ギレしたくなります。
      実際に印刷する段階では、インクを盛る人の技術や紙との兼ね合いもありますから……

      元記事は特に拒食症と闘いたい的な意図なので、上記の中で特に「モデルの肉を削ったりするな」ということになりましょうか。
      真実を切り抜けと。もしくは「イメージのため不自然じゃない程度に写真切ってます」って表記しとけと。
      ですよねー、ゴムパンツはいたら贅肉に段差できますよねー。

      ところで、面白いのはこんな事(レタッチ)は印刷・デザインの現場にPCが導入される前からやられていたことなのです。(フィルムを超技術で切り貼りしたり、直接陰影を書いたりしていました)
      デジタル技術の普及によって、レタッチが一般の人にも手軽に行えるようになったため「プロはもっとすごいことが簡単にできる!」と思い込む人が増えたのです。
      確かにきれいに合成したり、プロにしかできない色補正なんかはありますが、道具が同じ以上はっきり言って経験と知識の問題で、そんなに奇抜なことはできないのですが……。
      CG合成とレタッチをごっちゃにしているひとがいるということですね。(近いところにある技術ではありますが)
      あと、レタッチする人としては「あの……技術分お金出して下さい……」という気持ちが一番です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時41分 (#1644171)

      もしガンマ補正やホワイトバランスで引っ掛かるなら、撮影時にレフ板使うのも問題視すべきだよねぇ。

      あと「実在しない場合が多いのに、それが現実のものであると人々に信じさせてしまう」のを問題にするのなら「身体イメージを向上させるために外科的処理を施してあります」も必要かな。

      親コメント
    • by ta98 (10561) on 2009年09月25日 12時44分 (#1644176) ホームページ

      確かに難しい。

      昔の動画だがこれ思い出した。
      フォトショップで美女に加工 [youtube.com]

      いじったと宣言するだけでなく、なんか数量的なものも必要だよな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 15時16分 (#1644261)

    Lumix [panasonic.jp] の壁紙ページ [panasonic.jp]から。
      樋口可南子 [panasonic.jp]
      浜崎あゆみ [panasonic.jp], その2 [panasonic.jp]
    シワひとつない樋口可南子がリアルに見えるほど、浜崎あゆみはもはやサンダーバードの蝋人形です。肌が発光体みたいだ。顔認識できるなら、目と鼻と口のパーツ以外に適当にガウスぼかし掛けるデジカメを作れば良いと思うよ。つーか、Lumix で出して御社の広告で実証してください。

    # 安易にグレア使いすぎな最近のHDRレンダリングのゲームみたいな質感に萎える

  • 美術写真? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月25日 11時43分 (#1644138)

    具体的な範囲は何処までだろう。
    記事を読む限り、報道など狭い範囲には限定しないつもりのようだが…

    ゲームや映画など、CGを多用した実写著作物にも、「アナログ」よろしく
    いちいち但し書きが付くようになるのかしらん。

  • ぜひとも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時07分 (#1644155)
    日本のAVのパケ写真にも導入願います

    #他は声優のグラビア写真
  • 詐欺 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年09月25日 18時23分 (#1644336)

    たしかNHKスペシャルの「ビューティー☆ウォーズ [nhk.or.jp]」だったと思うんですが、途上国の人に化粧品の成分を作らせて、現地の人も使うようになったというような話、ひどく罪深いなと思いました。

    雑誌かなんか見せて、ほらあなたたちが作ってるのでこんなに綺麗でしょ、みたいに現地の人に言ってるの。それPhotoshopで修正されてるから!!って絶叫した。そもそも化粧品の成分なんてよくわかんないもの(偏見)作らせてるところに、いったい何重の詐欺ですかこれ。

    まあ番組自体も厚化粧されてますから、どこまで本当のことか知りませんがね。

  • ただしイケメンに限る (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月25日 11時38分 (#1644136)

    T/O

    • AC氏の声明を補足すると、限定された体験の成功イメージは「実在しない場合が多いのに、それが現実のものであると人々に信じさせてしまう」とのことで、「ゆがめられた真実を正し、国民の(精神的な)健康を向上させるとともに(一般的な外見の主に男性)消費者を保護することにある」とのこと。
      「ほげほげすれば女性からは」「こんなメールで女性を誘うと」「合コンでのテクニック」他、はうとぅやテクニック集に「※ただしイケメンに限る」といった「ただし書き」を義務付け、違反した場合は(中略)というもの。

      /.JによるとAC氏は「そんな偽りを信じるよりも、真実の愛を求めてラブプラ(商品名のため一部削除)を買え」とのことだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 11時52分 (#1644146)
    ※写真はイメージです。

    日本では導入済み。
    (何かが違う)
    • >日本では導入済み。

      最近の 見合い写真 とか 遺影 とかにも?

      # 昔,信用できない例として「フォトショップ使いの見合い写真」というのを聞いたことが...
      親コメント
      • 見合い写真はどうだか知りませんが、遺影は加工しますよー。
        普段着で撮っていたスナップ写真を切り貼りして、黒い正装の写真にしてもらいました。
        ごちゃごちゃしていた背景は切り抜きですっきり無地に。
        顔も修正していたかもしれませんが、そっちはよくわからなかったです
        (もともと結構昔に撮った写真を使ったので)。

        親コメント
        • 昨年、逝去した祖父の遺影はかなりいじってました。
          それようの写真など無かったので、無くなる数ヶ月前のスナップ写真を使用しましたが
          背景切抜きは当然として、髪の乱れを無くし(それほど見苦しくもなかったが)、顔色を明るく皺を少なく、
          随分若々しい写真に仕上がってました。
          葬儀社の人は顔に修正入れていないと言ってたそうですが。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      英語にすると、

      This image is an image.
  • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時02分 (#1644152)

    「ただし書き」を書いたらどういうからくりで国民の健康が向上するの?
    意味わかりません。
    教えてえろい人。

    • by dummyk (31080) on 2009年09月25日 15時37分 (#1644268) ホームページ 日記
      デジタル加工した人物写真(モデルとか芸能人)を見て
      "こんなに痩せてる!私もこれを目指さなきゃ!!" → 拒食症に
      な流れを防ぎたいんじゃないでしょうか。

      うまいソースは見つかりませんでしたが、モデルの体重規制 [afpbb.com]からの流ではないかと。


      どちらかというと、「痩身のモデルを用意し難くなった」→「じゃぁ写真を加工しよう」→「ではその写真にも規制を掛けましょう」
      とイタチごっこ的な感じはしますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時08分 (#1644156)
    化粧だって犯罪的じゃないか。
    • by mhexanon (16193) on 2009年09月25日 16時56分 (#1644295) 日記

      化粧は、同じ程度にしていても効果にけっこうな差が出ますね。
      いわゆる「化粧映え」ってやつ。
      うちの女房なんか、眉書いて口紅つけるだけで別人…(以下自粛

      親コメント
    • Re:まずは (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時47分 (#1644177)

      そのうちフランスを歩くと
      「身体イメージを向上させるために、化粧をしています」
      「身体イメージを向上させるために、かつらをつけています」
      「身体イメージを向上させるために、シークレットシューズをry」
      と張り紙をした人々と遭うことになるんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      寄せて上げるアレも
      • Re:まずは (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年09月26日 10時43分 (#1644482)

        寄せて上げるアレは付けておかないと、脇とか周辺に散ってしまうから集めておかないといけないとか
        正しい付け方をすると、正しい付け方をする前と比較して、ワンサイズアップを期待できるとか
        利点があるので一緒にしてはいけません。

        #実際、自分と友人数人はサイズアップ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時33分 (#1644167)

    やはり撮影日付も追加で入れておかないと。

    例えば「使用前・使用後」の広告とか。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 12時35分 (#1644169)

    元画像からの変化率を数値として表示できないものか。
    ノイズ除去、赤目除去等は点数を低めに、輪郭変更や肌のテクスチャ修正、目の巨大化などは点数を高めにしたり。
    オリジナル率99%
    印象向上率20%
    とか?
    複数軸で点数化しないとダメかな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...