パスワードを忘れた? アカウント作成
147971 story
ニュース

【訃報】ある「著名な」英国人女性の死を悼む 40

ストーリー by hylom
「ルーシー」の由来 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

英国人女性、ルーシー・ヴォデン(旧姓オドネル)さんが自己免疫疾患のためロンドンの病院で死去されました。享年46歳(CNN.co.jpの記事Times Onlineの記事)。

ビートルズの曲「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」は、当時4歳だっだ故ジョン・レノンの息子ジュリアンが、友人である彼女を描いた絵に着想を得て生まれたとされています(もっともヴォデンさん自身はこの曲を大層嫌っていたようで、内容を「バカバカしい」とまで言っています)

なぜこの訃報をslashdotにタレコんだのか、勘のいい人ならお気づきでしょう。今から35年前の1974年11月30日、地質学者モーリス・テーブを中心とする調査隊が、エチオピアで約350万年前のアウストラロピテクスの化石人骨を発見しました。

その後の研究の結果、この人骨は女性の物であると結論付けられ、発見当時調査隊の宿営地においてテープレコーダーでヘビーローテーションしていた同曲にちなんで「ルーシー」の愛称が与えられました。すなわち、この非常によく知られた化石人骨の愛称は、さかのぼればヴォデンさんに由来するのです。

病により自身の子供を持つことは叶わなかったものの、子供を愛し、身に付けた看護の専門知識を生かして子供達のために働き、また長い闘病生活を戦いながらも、決して笑顔を失わなかったと言うヴォデンさんの生き方には、一人の人間として素直に敬服するばかりです。

心からお悔やみ申し上げます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LSD (スコア:2, 参考になる)

    by motamota (30138) on 2009年09月30日 17時15分 (#1646544)

    Lucy in the Sky with Diamonds = LSDによる幻覚の歌、という話は聞いてたんだけど、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]

    タイトルの名詞の頭文字をつなげると「LSD」となると指摘され、ラジオで一部放送禁止にもなったが、ジョン自身はテレビ番組で単なる偶然だと述べている。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Lucy_in_the_Sky_with_Diamonds [wikipedia.org]

    on June 2, 2004, McCartney told BBC that the song is, in fact, about LSD.

    (ジョンは否定したが)マッカートニーはBBCに、この曲は実際のところLSDのことを歌ったものだと述べた。

    どちらかが嘘なのか、最初から作詞者2人で意図が違ったのか、さて。

    • ジョンがコメントしていた時点では、公開日からまだ時間が経ってなかったので、
      偶然という事にしたんでしょ。
      三十年以上経てばさすがに時効だろうということで、ポールが白状したんでしょ。

      YouTubeとかでPVみればわかりますが、サイケデリック臭がぷんぷんしてます。
      私は、麻薬服用経験はありませんが、ものの本に書かれているLSDによる幻覚に
      酷似しています。どうせ、曲をつくった人もプロモーションビデオ作った人も
      キメキメにきめてたんでしょ。
      親コメント
    • Re:LSD (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年09月30日 21時45分 (#1646650)

      まあ、一般人なら自分の名前が麻薬と関連付けられて語られるのはいい気分はしないでしょうなあ
      ルーシーさんがこの曲を嫌っていた理由はそんなところなのかも

      #麻薬と芸術と聞くとサミュエル・コールリッジが浮かぶXanadu好き

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジョンはヨーコに出会って以来徹底的に諭されて
      LSDやカンナビスといった物質に頼ることをやめたんだよ。
      替わりに精神的ハイを追究してそれでインド行っちゃった。
      ポールは80年の来日時の事件の通り。

      ただポールの方も若き日の過ちについてはブレがあって
      「デイ・トリッパー」はLSDについて、「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」はカンナビス、
      と公言してるけど
      「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」でバスの2階に駆け上がって吸ったアレについては
      ウッドバインズ(イギリスのタバコ)だったなんて言って誤魔化してる時もある。

      「ルーシー~」だって

      • by Anonymous Coward

        >こりゃシラフで作ったもんじゃないしシラフで見るものじゃないな、って判るのにね。

        少なくとも、

        シラフじゃない状態で作ったもの、は、シラフでは見られない/聞けない/鑑賞できない、

        っていうのは真じゃないよ、

        シラフじゃない状態で作ったもの、は、シラフでも鑑賞できる、

        よ。

        てか、あのへんの映像は普通に楽しめるじゃん、「シラフで見るものじゃない」は、明らかに言いすぎでしょ。
        なにかを創る人が、変わった発想を泥酔したり酩酊したりして得ることは多々あるが、
        「シラフでは理解できないがドラッグがあれば鑑賞に堪え得るもの」なんて無いんじゃないかな、
        「泥酔してないとわからないもの」ってある?ないでしょ? 
        酒、LSD、その他ドラッグ全般をやったときの感覚について語るなら、一度は試すことが前提でしょ。
        ドラッグに幻想持ちすぎだよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 13時58分 (#1646420)
    ×享年46歳
    ○享年46
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 14時32分 (#1646442)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 14時53分 (#1646461)

    > なぜこの訃報をslashdotにタレコんだのか、勘のいい人ならお気づきでしょう。
    正しい日本語の使い方について盛り上がるためですね。このトピックに沿って大変有意義な情報交換が多数なされているようでなによりです。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 16時03分 (#1646505)
    ディクロニウスも突き詰めればここに至るのか。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 22時20分 (#1646671)

    Wikipediaのルーシーの項を読むと、この化石の重要性は直立二足歩行をしていた痕跡が確認できることにあると思われるんですが、一方で直立二足歩行は人類特有の能力ではないらしいとの記述もあります。
    そうすると、かつてはいくつかの直立二足歩行ができる種が存在したと言うことなのでしょうが、最終的に現生人類以外の直立二足歩行可能な種が絶滅したのはなぜなんでしょうか?
    それとも、他の直立二足歩行の例としてチンパンジーが挙げられているように、絶滅したわけでもないと言うことなんでしょうか?

    • by num_lock (15387) on 2009年10月01日 0時52分 (#1646758) 日記

      >かつてはいくつかの直立二足歩行ができる種が存在したと言うことなのでしょうが
      ネアンデルタール人とか?

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2009年10月01日 10時25分 (#1646904)

      人類だって絶滅寸前にまで個体数が減少した時期があったらしいから、オレたちがたまたま生きてるだけってことさ。
      もっとも、アフリカで発生した人類近縁種が次々と拡散しては絶滅してるんだから、人類が絶滅してたところで数十万年以内に次が出るだろう。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そりゃおまえ、時として兄弟でさえ戦争するような種族が他の二足歩行な生物と仲良くするわけは無いだろう。
    • by Anonymous Coward

      恐竜には二足歩行らしい種もいくつか

      脊髄でカンガルーが浮かんだが、ありゃ「歩行」するんだろうか。
      尻尾の役割を考えると三本足だし。

      • by renja (12958) on 2009年10月01日 17時20分 (#1647167) 日記
        直立二足歩行をしていた恐竜は見つかっていませんよ。 直立じゃない二足歩行をしていた恐竜なら発見されていますけど。
        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月01日 0時08分 (#1646737)

    > 身に付けた看護の専門知識を生かして子供達のために働き

    この記述はTimes Onlineに由来しているのでしょうか?
    そうだとしたら、原文には"nursery nursing"とあり、
    "running a specialist nanny agency"ともあるので
    日本で言うところの「看護」ではなく「保育」に近い意味だと思います。
    "nursery nurse"は保育士です。

    英国ではベビーシッターのようなnannyを家庭で雇い入れて
    育児の一部を任せる習慣があります。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...