パスワードを忘れた? アカウント作成
156329 story
テレビ

ニコ動ユーザーはテレビをあまり見ない? 93

ストーリー by hylom
最近うちのテレビも付けてないなぁ…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画を運営するニワンゴが、ニコニコ動画ユーザーに対して行った「テレビについて」というアンケート結果を公開しています(japan.internet.comの記事ニワンゴの発表[PDF])。

サンプルがだいぶ偏っているであろうことは予想できますが、「平日テレビをまったく見ていない」人が20.9%おり、特に20代/30代で多い様子。その他のアンケート項目の結果を見ても、テレビ自体をそもそも見ない傾向が加速しているように思えます。

そのほか興味深い点は、「よく見る番組のジャンル」として「ニュース、報道」が60.9%ともっとも多かった点や、「リアルタイムでテレビを見る」という人がまだ65.5%もいた点だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2009年10月23日 20時16分 (#1659335)

    娯楽としてのTV番組は自分好みのコンテンツを見れるニコニコ動画で足りる。
    TVじゃ出来ない早送り・コメントの送信といった双方向性もあるし。

    でも、報道とかニュースは情報収集が面倒なのでデータマイニングサービスとしてTVを使うみたいな感じかな。

    # 自分の場合、ニュースはワンセグでNHKの手話ニュース辺りとかをつまみ食いしてる感じ。
    # その点NHKはバラエティ化したニュースが少ないから便利なのよねぇ・・・

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      > でも、報道とかニュースは情報収集が面倒なのでデータマイニングサービスとしてTVを使うみたいな感じかな。

      いや、単純に「『売国マスゴミ』の監視」をしているだけでしょう(カギカッコ内は私個人の思想ではありません)。
      先の総選挙でのニコニコ動画「ネット出口調査」 [mie-u.ac.jp]でもかなり特殊な集団であることがうかがえますので。
      「どこそこの局のなんという番組が中国、韓国をこう表現した、民主党や閣僚がこういう行動を取った」というのを
      「真実があるインターネット」で世間に訴えるという強烈な使命感をお持ちの方々なのでは。

      • by kei100 (5854) on 2009年10月23日 21時56分 (#1659383)

        一番大きい理由がニコニコ動画ではニュースを放送してないからではないかなと。
        どっかのTV局がニコニコ動画で本格的にニュース番組を放送し出したらそっちに流れるんじゃないかなーと思ってましたが、
        そんな感じの政治的とか思想的な物も影響してるのかもしれないのですね。
        確かに能動的に答えてる時点で大分母数とはずれてるのかもしれませんし。
        ニコニコはそれなりに見てたりする事もありますが、アンケートは答えた事がなかったり・・・

        # 派閥で荒れてるのは色々面倒だと思うの。政治とかOSS,MS,Appleとか色々と。

        親コメント
        • >確かに能動的に答えてる時点で大分母数とはずれてるのかもしれませんし。

          ニコ割アンケートだと、能動的に答えているわけでもないかとは思います。
          もちろん、答えずにスルーする事は可能ですが。(200秒間何もしないで放置しておけば)
          親コメント
          • プレミアムに入るとニコ割切れるので、アンケートをやってたかどうかすら気づいてない
            ユーザも少なからずいる気がします。
            自分もプレミアムに入ってない友人からアンケートウザい、って言われて初めて知りました。
            確かに、動画の上で「アンケートやってますよ」とうっすら表示されてましたけど、能動的に
            クリックする気にはならなかったです。

            というわけで、「ニコ動ユーザ」という分母自体も既にかなり偏ってるんじゃないかと。

            # というか、MacNicoTunesで見てるとあの部分つついても反応しないしなあ。

            --
            はじける加齢の香り!orz
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        それって売国奴はわざわざネットに来るまでもないって事かな。ネット左翼なんて言葉も聞かないしね。
    • by Anonymous Coward
      朝の支度をしているときに「ニュース、報道」系にチャンネルを合わせてることはない?
      自分の場合、ズームインのコーナーを時間の目安にしてますw
      • ニュースは新聞と違って、ながら視聴?できるからいいよね。
        朝の身支度中はモーニングサテライト見ながら過ごしている。

        で・・気がつくとオハスタ見てる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          新聞のこれからのライバルって、本当はネットじゃなくてやっぱりテレビのような気がします。

          よく言われるネットに対する新聞の利点として
          「ネットと違って俯瞰できるレイアウトだから自分の興味の無い情報も目に入ってくる」
          というのがありますけど、実はテレビのほうがそういう用途に向いてる気がします。
          ながら視聴も出来ますしね。
          何よりタダですし。

      • TV単体がないのでそういうTV放送の使い方はしてないです。
        携帯で録画済のワンセグ+BTレシーバで通勤中に倍速再生しながら視聴(主に音)というのが一番多いです。
        通勤時間がそんなに長くないのでバラエティみたいな間延びしたニュースは好きじゃなかったりします。

        # PCタワーとディスプレイだけで埋まってるのにこれ以上テレビはスペース的に置けない・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自分の場合、ズームインのコーナーを時間の目安にしてますw
        そんな時間に出社して夜帰ってこれるような、規則正しい生活を送ったことは一度もない。

        10時頃出社~夜まで(or終電や徹夜)ってのがコの業界だと普通だよね?
        そして遅くまで(サービス)残業した次の日は、朝起きるのが辛くてテレビどころか
        朝食もままならない。
        #大人になってから朝のニュースを見た記憶がないと思ったら、それが理由だったか。orz

        • by Anonymous Coward

          そんな生活の私は、夕飯を食べるときにWBSを見ながら食事しています。
          娯楽はネットですし、いまではもうそれしかテレビを見る機会がありません。
          早く帰って来れたときも、前日のWBSの残りを途中から再生することも・・・。

          # ただしアニメは除く(w まぁ、アニメも見る量減ってきたけど。

          • by Anonymous Coward

            >そんな生活の私は、夕飯を食べるときにWBSを見ながら食事しています。
            おお、そういう手があったか!
            #WBSは「ワールド・ビジネス・サテライト」だよね?
            #ぐぐると「Work Breakdown Structure」とかも出てくるんだよな。

            でも、それって既に『夕食』じゃなくて『夜食』な気も。。。。orz

          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            by Anonymous Coward
            NHK BS 今日の世界の丁野奈都子が最近のお気に入りです。
        • by Anonymous Coward

          普通ではない。なぜ気づかない?

    • by Anonymous Coward
      私は逆にニュース、天気予報や情報系の番組は一切見ないですね
      理由は単位時間あたりの情報量が他のメディアより少ない為です

      映画やアニメ/ドラマなどの娯楽動画は、あらすじを読んでも実際に見たのとは
      同じ事にはならないので動画で見る価値はあると思っています。
      私は興味ないので見ることはありませんが、
      スポーツ、芸能、バラエティ等も同様ではありませんか?

      どうも私のような人間は少数派のようですが・・
  • ニュース報道番組は録画して翌日とか暇なときに見ていたんじゃ意味がない。ニュース報道番組を見る人が60%もいるのだから
    リアルタイムでTVを見る人が65%いるのはある意味で当然。

    俺もニュース・報道番組だけはリアルタイムで見るしな。

    • ニュースはTVなんて無視して新聞で見てるが、1週間分ためといて読んでる。(NEWSでないかも)
      それで充分!てのも、TVでニュース見ない理由かな?

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ニュース報道番組は録画して翌日とか暇なときに見ていたんじゃ意味がない。

      それはあなたがそういうモノしか見ていないか、そういう見方しかしていないのでしょう。

      あなたの見ているニュースの価値は翌日には消えてなくなりますか?
      あ、そこもう一回聞きたい!と思ったりすることは一切ありませんか?
      • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 21時48分 (#1659381)
        まあ繰り返されるようなものについてはいつ見てもいいだろう。
        もっともその手のニュースは別にテレビで見なくてもいいという話になることが多いし、
        ニュースはそういうものだけじゃないということだ。
        情報の鮮度に価値が有るものとそうでないものという区分が出来ていれば、
        リアルタイムで見ることに違和感を覚える必要は無いだろう。

        あ、天気予報とかの類もニュースに含まれるよ。こればかりは鮮度が命だ。

        #別AC
        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          > リアルタイムで見ることに違和感を覚える必要は無いだろう。

          録画して見ることに意味がないという主張に違和感を覚えているわけですが、あなたそうとう頭×いですね。
          もっとテレビを見よう!

          narunaru> ニュース報道番組は録画して翌日とか暇なときに見ていたんじゃ意味がない。
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          どうも投稿されていなかったようなので再投稿します。

          > リアルタイムで見ることに違和感を覚える必要は無いだろう。

          リアルタイムで見なければ意味がないという主張に違和感を感じています。
          テレビの見過ぎで脳みそがいかれましたか?

          narunaru> ニュース報道番組は録画して翌日とか暇なときに見ていたんじゃ意味がない。
    • by Anonymous Coward

      私はテレビ番組表にあわせて生活するのが嫌なので
      ニュースもすべて録画しておいて食事のときに直近のものを再生します。

  • テレビ撤廃 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2009年10月24日 12時53分 (#1659659) 日記

    事情があって、部屋からテレビを撤去しました。自称テレビっ子なので(”子”という歳でもないが)、生きていけるか心配でした。

    生きていけました。思うに、NHKの朝夕7時のニュース以外、もうテレビっていらないなぁ。あとは個人の趣味のバラエティーさえ残ればいい。これが、個人の趣味なので、一般大衆向けではない。従って、ゴールデンタイムのバラエティーは、全く無意味。
    #とんねるずのみなさん、と、水曜どうでしょう(再放送)、だけは今でもみたいな。でも、どうでしょうはあらかた録画してDVDに保存してあるので、いつでも見られる。

    「テレビなんざ、負け組の娯楽!」という言葉があったが、最初聞いたときは「ひどいな」と思ったものの、最近理解できるようになってきた。ゴールデンタイムの娯楽は、負け組の人間が見るものだと。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by MISSION (13232) on 2009年10月27日 13時51分 (#1660739) 日記

       NHKだけだとNHKに都合の悪いことは報道しないでしょうから、NHKに都合の悪いことを報道している局の報道番組も併せた方がよいかと思います。
       寡聞にしてそういう局があるかどうか知りませんが。

       例えば「シリーズJapanデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」の問題で、台湾の人たちからNHKが告訴されている問題をNHKは取り上げているでしょうか? また他の局ではどうでしょうか?
      # 私はほとんどTV番組を見ないので、こういった問題が報道されているのか否かをまったく知りません。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • ニコ動を見なくなった。

    かもね。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • こんな調査するんだったら、衛星受信設備の有無や、
    有料チャンネルの契約率を聞いてほしかったなあ。

    うちはテレビ見てます。
    時間的には、BS(NHK-BS・WOWOW)とかディスカバリーチャンネルが多い。
    地上波は、ローカルニュースは毎日録画してます。
    テレビがつまらないなんて、とんでもないと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 22時11分 (#1659393)

    基本は世帯単位になるはずなので年齢がどうとかはない(同時に親世代も高くなる?)はずなんですが。
    やっぱりこれはワンセグによるものなんでしょうねぇ。
    10代のユーザーは全体的に少ないのか「携帯でテレビを見る」は13%程度と低い感じですが。

    部屋でひとり携帯のワンセグに向かう姿が想像できます。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 23時24分 (#1659430)

    ・田舎じゃヲタアニメなんて何本も放送しないし何日も遅れての放送。
    ・ニコ動になぜか最速放送のヲタアニメをうpする人がいる。
    ・1年ぐらい前にはうpから数秒で消されるというまさに伝説の
     削除もあったんだけど、いまじゃまたかなりゆるゆるになっている。
    ・とりあえず今年いっぱいはダウンロードしても法律違反にならない。
     来年になっても罰則があるわけじゃない。

    結論:
    ニコ動で大概のヲタアニメを落とす事が出来るのになぜまたTVで見るんだ?

    • by Anonymous Coward

      ニコ動で大概のヲタアニメを落とす事が出来るのになぜまたTVで見るんだ?

      っ ビットレート

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 23時25分 (#1659431)

    いまテレビで見てるのって

    ・さんま御殿
    ・名探偵コナン → 満点青空レストラン → その流れで志村どうぶつ園
    ・仮面ライダー/プリキュア
    ・鋼の錬金術師
    ・笑点 → その流れでバンキシャ → 鉄腕DASH
    ・大改造!!劇的ビフォーアフター or イッテQ

    ぐらいかな。未来創造堂は終わっちゃったし・・・。なんで終わらしたかな。
    後は、映画で見たいのやってたときかな。

    #こうやってみると、結構見てる方なのかな?とも思う。

    鉄腕DASHのスペシャルにビフォーアフターのスペシャルぶつけるなよ。
    ただでさえ全体的に落ちてる視聴率の奪い合いとか、バカかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 23時48分 (#1659435)
    最近のバラエティって、くだらなすぎるか、どうでもいいことでひっぱりすぎるから
    なんか、「うざい」感じがしてほとんどみなくなりました。

    いま、リアルタイムで一番みているTVはNHKじゃないかとおもう今日この頃

    その他みているものは、鉄腕DASHと目がテンくらいか
    アニメは録画が基本に^^;;;
    最近TBSとか、抱え込み狙いっぽい中途半端な時間わりがふえて困る今日この頃。
    まぁ、そういうのは単行本集めているものでない限りかぶればきりますけど(笑
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...