パスワードを忘れた? アカウント作成
160753 story
任天堂

次世代DSは無料3G通信機能搭載? 41

ストーリー by hylom
PSP携帯よりも先にDS携帯が出たりして 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の岩田聡社長は将来的に携帯ゲーム機に3G機能を搭載し、コンテンツをダウンロードできるようにすることを視野に入れているそうだ(GameSpot本家記事より)。

岩田社長はFinancial Timesの取材に対し「iPhoneでは毎月何千円かの金額を支払える人々が顧客となれるが、娯楽機を作っている我々にこのような形式は適さない」と述べ、AmazonのKindleが展開している通信モデルが任天堂の顧客ベースに適しているとの考えを明らかにした。3G機能を搭載しているKindleはワイヤレスネットワーク通信のコストが本体価格やコンテンツの価格に含まれており、通信時に料金等は発生しない。

岩田社長はまた、「実現すればハードウエアの価格が上がることになり、顧客からの苦情も発生するかもしれないが、将来的な一つの可能性である」と3G機能を搭載した場合の価格に関する懸念も明らかにしたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 有り余る金に物を言わせて、通信インフラまで自分たちで負担してやるという意気込みは買いますが、
    まずまともなダウンロード販売システムとコンテンツをそろえてからにしてください。

    DSiウェアの購入アカウントが完全に本体ひもづけになっていて、
    アカウントの移行が一切できないなんて信じられないような厳格なDRMなんて信用できません。

    それ以前にろくなコンテンツがないし。
    現状だと Wii の バーチャルコンソールしかまともなコンテンツはないと思う。

    で、本題の通信インフラまで任天堂負担のハードは大いに賛成です。
    ハード価格やダウンロード料金が増えても問題ありません。

    • by Anonymous Coward

      DSの次つってるんだからパッケージを亡くすってことだろ?今のダウンロードのラインナップじゃなく現在のパッケージクラスのがダウンロードになるんだろ。それをコンテンツがどうだとかアホか。何言ってるの。

      • by Anonymous Coward
        最低でもコンテンツ利用がDSおのおのじゃなく、WiiまたはPC紐付けのDSでの利用ぐらいのゆるやかさがほしい
        • by Anonymous Coward

          それだとPCまたはWiiが要る事に成るじゃん。
          DSしかもって居ないであろう人間が主購入者なら現状の判断としては間違っていないと思う。

    • by Anonymous Coward
      おっとサテラビューの悪口はそこまでにしてもらおうか。
    • by Anonymous Coward

      >有り余る金に物を言わせて、通信インフラまで自分たちで負担してやるという意気込みは買いますが、
      少なくとも任天堂のコメントからはそんなのは一切読み取れないのだが・・・。
      そういう方向も考慮からは外さないと言っているだけで、3G配信を前提で動くなんて一切言って無いよ。

      そんな外部の妄想(と言ってはなんだが予測)に対して意欲を買ったり文句を付けられたりしても何もコメント出来んだろ。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 22時24分 (#1666490)

    この話って、2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答 [nintendo.co.jp]の Q10 のことだと思うんですが、
    微妙に質疑応答での岩田社長の回答とニュアンスが違っちゃってるように思えるんですよね。

    iPhone や Kindle とか売れてるけど DS は無線についてはどうなの?って質問に対して
    iPhone 型よりは Kindle 型のビジネスモデルのほうが合ってるよね、程度の回答してるのが、
    次世代 DS は無料 3G 通信機能搭載?になっちゃうのはちょっとアレだなぁ、と。

    ちなみに DS にケータイをくっつける話については、1 年前、DSi 登場時の『社長が訊く』シリーズの
    番外編~訊いてる社長に訊く~ [touch-ds.jp]でも

    あの、もしね、お客さんが
    毎月お金を支払わなくてもいいんであれば、
    つけてもかまいませんよ。
    ただ、いまのところ、お客さんが
    毎月お金を支払わない限り、成立しない。
    だから、いまはついていない。

    といったコメントをされています。

    • あの、もしね、お客さんが
      毎月お金を支払わなくてもいいんであれば、
      つけてもかまいませんよ。
      ただ、いまのところ、お客さんが
      毎月お金を支払わない限り、成立しない。
      だから、いまはついていない。

      だから

      「iPhoneでは毎月何千円かの金額を支払える人々が顧客となれるが、娯楽機を作っている我々にこのような形式は適さない」と述べ、Amazonの Kindleが展開している通信モデルが任天堂の顧客ベースに適しているとの考えを明らかにした。3G機能を搭載しているKindleはワイヤレスネットワーク通信のコストが本体価格やコンテンツの価格に含まれており、通信時に料金等は発生しない。

      って言ってるじゃん。何も矛盾しないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや
        >任天堂の岩田聡社長は将来的に携帯ゲーム機に3G機能を搭載し、コンテンツをダウンロードできるようにすることを視野に入れているそうだ
        コッチの方の問題だろ?

        どう見ても、現在搭載しようとしていない理由と、搭載するとすればどういう方向を考えているのか、
        という返答であって、それが前提として開発を進めているって訳じゃないよね。

        ま、「視野に入れている」と言うのは幅が広い言葉だから「無視はしない」という意味でなら正しいのだろうが、
        やはり誤解を与える書き方になっているとは思いますよ。

  • by nemunemu (19747) on 2009年11月05日 22時38分 (#1666507) 日記

    世の中で一番売れている(といわれている)IPv4クライアントであるNDSが、他社より先駆けてIPv6対応して欲しい。
    ノブレス・オブリージュじゃないけど、売れているクライアントのメーカとして率先行動して欲しいところ。

    IPv4の在庫枯渇も目前に迫っている現状、3Gを優先するのはiPhoneをターゲットにしているのかもしれないけど、LTEになればIPv6も視野に入れざるを得ないわけで。
    どうせやるんだから是非ともIPv6対応を!

  • いずれにしても (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月05日 18時00分 (#1666239)

    Wiiもそうですが、権利を本体に結び付けるのはやめてもらいたい。

    • PS3はアカウントで紐付けしてあるの?
      PS3のHDDを取り換えるのに、GTのDL版がどうなるのかだけ聞いておきたい。

      • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 18時16分 (#1666260)

        >PS3はアカウントで紐付けしてあるの?
        そのとおり。PSPやXBOX360も同様の仕組みで再ダウンロード可能。

        >PS3のHDDを取り換えるのに、GTのDL版がどうなるのかだけ聞いておきたい。
        再ダウンロードしてもいいし、システムメニューからバックアップを取っておいてHDD取り替えた後に復元すれば再ダウンロードの必要は無くなるよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウントですよ。
        再ダウンロードすればOK

    • by Anonymous Coward

      DSに貼られていたシールを元の位置に貼り直して交換したという噂のある任天堂ですが、
      別の本体になったのにコンテンツが元通りになっていた、なんてことはないのでしょうか?

      • by qem_morioka (30932) on 2009年11月05日 20時42分 (#1666409) 日記

        WiiもDSも修理だして本体交換で帰ってきましたが
        Wiiはダウンロードやりなおしでしたね。
        どうやら本体の固有IDと紐付けしてるらしいので
        帰ってきたWiiではSDに待避させていたソフトは全部起動不可でした。

        もちろん再ダウンロードすればOKなんですけどねー

        #バッチ処理ほしかったよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          重要なのは、本体が差し替わって再ダウンロードするのに金がかかるのかどうか、だ。
          金を払って再ダウンロードするとしたら、それは単に同じ商品をもう一度購入してるということ。
          • Wiiの場合は無料でしたね。
            本体修理して中身のコンテンツももう一回金払えじゃ
            だれもダウンロードコンテンツに手を出せないよね・・・

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              それなら問題なさそうだけど、本体紐付けの仕組みにクレームしてる人は何が問題なの?
              • by Anonymous Coward

                後継機や新機種が出ても引っ越せないからでしょ

              • by Anonymous Coward

                本体が替わると再ダウンロードができないんですよ。
                例えばDSi/Wiiを池に落としてしまったとき、新しいDSi/Wiiを買っても再ダウンロードできず購入しなおさなければなりません。
                PSP/PS3/XBOX360は再ダウンロードできます。

  • by Y.. (7829) on 2009年11月05日 19時44分 (#1666345) 日記

    経営方針説明会/2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会の質疑応答のQ10 [nintendo.co.jp]にも同じようなことが書いてあるけど
    これを読む限りだと、今はまだ無理って結論を出してるように感じるんだけど…

  • by mayupe (22120) on 2009年11月05日 21時24分 (#1666444)

    3Gではなく、中国で大人気の解析ソフト付き無線LANアダプタ [nikkeibp.co.jp]が内蔵されてたりして。
    WEPのインフラはWiiで十分普及させたしね。

    • by Anonymous Coward

      それは任天堂じゃなくて、マジコン屋さんのお仕事だよ。

      # 本当にやりそうだから困る

    • by Anonymous Coward

      >WEPのインフラはWiiで十分普及させたしね。

      ?何のこと?

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 17時36分 (#1666216)
    Bluetooth 付けてくれよいわっち!
  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 18時04分 (#1666242)
    普及後にヘビーユーザは帯域制限とか、どこかで聞いた事が実施されたら洒落になりませんな。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 18時09分 (#1666252)

    いや、発生してるけどそれが分離されまとめて請求されるのではなく、
    コンテンツ(1回のダウンロード通信)ごとに個別に請求される、というイメージになるだけでしょう。
    今回なら通信費用の分ソフトの金額が上がるというわけですわ。

    ……はっ! これはナムコの「パッケージよりダウンロードの方がお高い」 [livedoor.jp]という現象を正当化させるもの!?
    #むしろナムコが時代を先取り過ぎと考えるべきか
    #回線はやはりMVNOかのう

    • 普段あまり使わなくても、たまに派手にダウンロードしたらウン十万、てのを避けるためと高い定額を毎月払う人も多い。
      それに比べれば、使っただけソフト代+通信費、のほうがはるかに健全。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 19時51分 (#1666352)
      ダウンロード版だとパッケージとかがない分だけ安いに違いないと思いがちですが、
      dmmとかのエロ本ダウンロード販売なんかでも実書籍と値段はほとんど同じです。
      どこに金がかかっているかはよーわからんですが、別にナムコ特有の現象って訳ではないかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >dmmとかのエロ本ダウンロード販売なんかでも実書籍と値段はほとんど同じです。

        嫁さん子供に見つからないようにエロ本を所持するためのリスクヘッジ料金ですよね。
        あと都市部では本を置いておく空間のコストそのものが高いし。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 18時43分 (#1666280)

    この方が儲かると試算したわけですね。
    目の付け所が...wん?

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 20時24分 (#1666389)
    どのキャリアでも使えるのかな。
    縛りは嫌だよ。
    • ウィルコムじゃないの?
      ウィルコムは組み込みのPHSモジュールを出しているし、
      超低速回線のサービスなら通信料も相当安いらしい。いわゆるM2M。
      現に自販機に組み込まれている例とかあるらしいし。

      あくまで無線LAN接続ができない場合の救済用でいいんじゃないだろうか。
      単なる全国ランキング集計とか、そういったレベルなら低速回線でも十分使えるし、
      携帯電話の優位性を十分つぶせると思う。
      携帯電話は早いけどリアルタイム性が低くてまだ対戦ができる環境は限られるしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        組み込みモジュールはウィルコムに限らずあるし、世界展開を考えないといけない任天堂だとウィルコムはないんじゃないかなぁ。
      • by Anonymous Coward
        いやいや、ウィルコムは au 以上にありえないでしょ。
        3Gのサービスイン当時なら、まだ利点が ゼロじゃなかったけど、今じゃウィルコム選ぶ理由は何一つ残ってない。
    • by Anonymous Coward
      実現させるとしたら、アマゾンの場合と同じように DoCoMo の MVNO でしょ。
      回線数稼ぎたい SBM という可能性も無いわけじゃないでしょうけど。
      キャリア縛りといえばそうですが、ユーザーに見えるキャリアは任天堂になるわけで縛りとか何もわかりませんよ。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...