米国のレクサス暴走問題、メディアはトヨタに厳しい目 131
ストーリー by reo
ジョン・ベルーシもやってたな… 部門より
ジョン・ベルーシもやってたな… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
トヨタ自動車のレクサスが暴走し、死亡者 4 名を出す事故が今年 8 月、米国で発生していた。この事故の原因は床マットにアクセルが引っ掛かることにあったとして、同社はレクサスなど 7 車種約 380 万台の所有者にマットの取り外しを求める手紙を郵送したとのこと (本家 /. 記事、asahi.com の記事より) 。
トヨタ自動車は 2 日、米運輸省道路交通安全局 (NHTSA) の見解として「車両欠陥は見つかっていない」と発表したが、これは「不正確で誤解を与える」発表であると NHTSA によって指摘され、米メディアもトヨタの対応に厳しい目を向けているという。というのもトヨタが発表の際に使用した NHTSA の見解は 8 月の事故より前に起きたレクサスの暴走事件に関する報告であったからである。NHTSA によると今回の事故に関しての調査は終わっておらず、マット以外のアクセルペダルや床板の形状などの潜在的欠陥も含めて継続して調査が行われているとのこと。
ABC News や NY Times などは他のトヨタ車での「暴走」の例などを報じ、スロットルの制御システムやブレーキやエンジン起動システムに何らかの不具合があるのではという所有者らの指摘を伝えているそうだ。このようなシステム上の欠陥が見つかった場合は世界的な問題に発展しかねないとのことだ。
慣れたUIは変更するな (スコア:5, すばらしい洞察)
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む
2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。
そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。
MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:5, おもしろおかしい)
> そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
離れた3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作ならば習慣化しているので、非常時にも自信があります。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
暴走した時は、暴走していることを表すために画面表示を青一色にすれば、
「直感的で分かり易い」ということですね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
例のジョークではありませんが、スタートボタンで終了するという操作はまさに……。
# ワイヤレスのキーなので持って乗り込んでいれば鍵穴に差す必要がないというのが売りだったんですよね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
そうか、非常時にはキーを窓から捨てたら良いんだ。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:2, おもしろおかしい)
>しばしば入力を受け付けないことがあります。
その場合は、電源を入れるボタンを長押しですよね?(やりたくないけどしょうがない)
ほら、今回のTOYOTAの設計と同じですよ?
# 一般的に普及してるインターフェースだ!
# って思った技術者がいたんでしょうか?
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:4, 興味深い)
参考になるブログ記事
レクサス暴走事故:暴走するとブレーキは効かない。Nレンジにも入らないかも。 [shiwaza.com]
要約:
(前提知識: 今の車はエンジンの負圧を利用してブレーキをアシストするブレーキブースターが付いている)
アクセル全開の場合、負圧がかからずブレーキブースターが効かなくなるため、ブレーキの効きは悪くなる。
特に、何度もブレーキ踏むポンピングブレーキをすると、蓄えられた負圧を使い切ってしまい、ブレーキの効きは悪くなる。
AT車では高速走行中にニュートラルに入れるとトランスミッションが壊れる恐れがある。
それを防ぐために一部の車種では高速走行中はニュートラルに入れてもニュートラルにならないようになっている可能性がある。
トヨタ推奨の対応方法(トヨタのプレスリリース(PDF) [toyota.com]より):
# 私訳であり、間違いが含まれている場合があります。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:3, すばらしい洞察)
緊急時に「3秒もかかる」というのが最大の欠陥ですな。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:2)
> もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
>
> 1.ブレーキを踏む
> 2.エンジンを切る
そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。
冗談はさておき、サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・完全停止はできるか知らないけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
>サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・
最近変わったのではなければ、普通にブレーキ(後輪のみ)だったような。
ロックするのはAT車のP(パーキング)では。
逆に言えばロックする機構だと、車が動いてる最中はブレーキとして使えません。
#ロック機構がぶっ壊れるだけ。
>そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。冗談はさておき、
こっちは「素晴らしい洞察」だと思ってしまった。
「直感的」と言われてるもののほとんどは、単なる「慣れ」なんだよね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1, すばらしい洞察)
坂道でトロトロ動き始めた車で試してみると良いけど、気休めにもならないよ。
もちろん、周囲の安全を確認した上で自己責任で試してね。
といっても緊急時に何ができるかの訓練はしておくべきなんだけどね、本当は。
同様に、サーボの効かないブレーキ、パワーアシストの無いハンドルの重さも経験しておくべき。
重いだけで、力いっぱい操作すればちゃんと効くってことを知るか否かが生死を分けることもあると思うんだ。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
> 冗談はさておき、サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・完全停止はできるか知らないけど。
昔、レンタカーで高速をドライバー交代しながら走ったとき、
「高速のSA間なら大丈夫だろう」と、ペーパーな人に運転してもらったら、
しばらくサイドブレーキを引いた状態で走ってたってことがありました。
気が付くまで数kmは走ってたと思う。たぶん加速が悪いとかなってたんだろうけど、
ペーパーな人が初めて運転する車ってことで「全然気が付かなかった」とのこと。
#その後、PAで車から降りたら、後輪付近がすごく焦げ臭かった…
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
昔、ちょっと疲れている状況で車を運転していて、「どうもさっきより加速性能が悪いな」と思っていたら、次の信号でサイドブレーキ引きっぱなしにして走っていたことに気付いた、ということがありました。
個人的経験に過ぎませんが、たぶんサイドブレーキでは駄目なんじゃないかと思います。
ところで、件のレクサスのシフトレバーにはニュートラルとかパーキングとかないんでしょうか?
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
といった規定があったと思います。
これを一般車に適用するのは、誤って操作してしまったときはもちろん
意図して操作をしても、かなり危険だと思います。
最近の車が、どこまでフライバイワイヤ化されているのかは分かりませんが、
いろいろなところが動かなくなるのではないでしょうか。
少なくとも、灯火類、警笛、ワイパー等の保安部品や、エアバッグ等の
安全装備の電源は落としてはまずいでしょう。
やるとすれば、イグニッションと燃料ポンプをOFFするくらいでしょうか。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:2)
レース仕様については知りませんが、普通に市販されているバイクにはkillスイッチ付いてます。
killスイッチはエンジンだけ停めるので、灯火類は点いたままです。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:2, 参考になる)
オートマにはハンドブレーキってなくなってたんだっけ?
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1, 参考になる)
残念ながらパーキングブレーキはほとんと効きません。だから選択肢に入れませんでした。
坂道発進の時、パーキングブレーキを引いたまま発進操作しますよね? それで進んじゃうぐらい弱いんです。
静止してる車を止めておくには十分ですが、動いている車を止めるには、全然足りないんですよ。
ましてや、暴走してアクセル戻らない車には完全に無力と言えます。
これはまったくお勧めしない実験ですが、前後に車が全くない直線で、走行中にサイドブレーキ引いてみて下さい。(安全のために、ボタンを押したままで。)
おもいっきり引っ張っても、ある程度速度がある状態だとほとんど減速しないのがわかると思います。
サイドブレーキ引くぐらいなら、普通にフットブレーキを踏むのが一番ですよ。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
まず一つ目は、サイドブレーキには倍力装置が付いていないということ。
フットブレーキもサイドブレーキも最終的に作動させる機構は同じです。
違うのは、そこまで力を伝達する経路です。フットブレーキはマスターバック
を介して、油圧でブレーキのピストンを動作させますが、サイドブレーキは
ワイヤーを介して直接ブレーキを作動させます。
このマスターバックというものが、エンジンの負圧を利用して踏力をアシストするものです。
ま、アシストが無い分、それなりの力でサイドブレーキを引いてやれば、
それなりに利いてくれます。
最近あるかどうかは分かりませんが、リアブレーキがドラムブレーキの場合、
構造上、自己倍力作用が働くので、結構ガツッと利いてくれます。
インナードラムという、フットブレーキはディスク、サイドブレーキはドラムといった、
ちょっと変わったものもあります。R32もそうじゃなかったでしたっけ。
それから、足の力と手の力の差。
やっぱり、足の力+アシストに手の力は負けてしまいます。
でも、サイドブレーキを引くのは手ではないのです。腕や肩だけでなく背中や腰、
下半身の力も動員して全身の力で引くのです。左半身を伸び上がるようなイメージです。
それくらいの力で引けば、それなりに利いてくれます。
あんまりやりすぎると、サイドブレーキの根元のブラケットの溶接がはがれます。
ワイヤーもすぐ伸びるので、しょっちゅう調整が必要です。
ちなみに、足で踏むタイプのサイドブレーキは、思いっきり利かせられますが、
解除レバーが別になってたりするので、微調整が難しいです。
最後は、サイドブレーキは2輪にしか利かないこと。
私の知る限り、スバルのレオーネは前輪のみにサイドブレーキが作用しますが、
それ以外の車は後輪のみに作用します。
当然4輪より2輪の方が設置面積は半分になり摩擦係数を小さくなるわけですが、
それだけでなく、ブレーキ時は車の荷重は前に移動しますので、さらに摩擦係数が小さくなります。
後輪からは荷重が抜けた状態になり簡単にロックしてしまうのです。
タイヤがロックしてしまうと、いくら強力なブレーキでも制動力にはなりません。
なので、普通に止まりたいのであればフットブレーキを使用することをお勧めします。
今回のようにスロットルが全開になってしまった場合は、負圧はほとんど発生せず、
マスターバックのアシストはなくなってしまいますが、強く踏めばブレーキは利きます。
でも、事前に練習でもしていないかぎり難しいかもしれませんね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
すみません、エンジンを切ろうとしてスターターを回したのは私です。3回ぐらいやりました。
# 危ないので運転は止めました。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
何度、キーをまわしてしまったことか。
ていうか、ハイブリッドなんて完全に無音なんだよね。アレが義務化されるまでは。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
この長押しってなんで採用したんでしょうね。
Start/Stopがボタンでも別にいんですけど、押せば切れる、で問題ないと思います。
BMWはそうなってますね。
ならこれでどうだ! (スコア:1)
> 大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。
> そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
ニュートラルに入れてサイドブレーキでOK。
ニュートラルもサイドブレーキも3秒は関係ないのです。
#まぁ実際パニック時に行うのは難しいですね。
ヨタファンではないが・・・ (スコア:3, 興味深い)
これ、GMやらクライスラーやらを復活させるための、日本車締め出しネガキャンに見えてならないんですが、どうでしょう。
トヨタNG -> Hybrid NG -> アメ車会社万歳
というシナリオのような。90年代に、日本車叩き壊してたアメリカの自動車産業労働者の光景が、目に浮かぶ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
レクサス=アメ車 (スコア:2)
いろんな経過から言って、自分の中ではレクサスはトヨタのブランドであっても、日本車ではないと思っていたので、そういうこともあるだろみたいな。
Re:レクサス=アメ車 (スコア:1)
しかもそれが日本にさくっと入ってきて抵抗なく定着している。
ブランド商法に走った時点で安価で品質が良い、いわゆる日本車はなくなったんだなと。
アメ車と比較するならいつか来た道かと……
Re:レクサス=アメ車 (スコア:1)
マスプロダクツが低級だという考えが私はどうも日本車がもっとも勢いがあったころとは
ずれてるような気がします。
もちろんフェラーリみたいな車は別です。あれは否定しません。
# 下取り価格を気にしない人なんているんですか?そんなことでお金持ちになれるとは思えません(笑
Re:ヨタファンではないが・・・ (スコア:1)
やりづらいってことは否定しきれないのではないかと。
そこから日米で温度差が生じている気はしますね。
また報道を眺めていていると元の事故についての報道は
必ずしも一方的な袋叩きとは思えません、
どっちかと言うとはやく幕引きを図りたいトヨタの姿勢に対する
批判が柱になっている気がします。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:ヨタファンではないが・・・ (スコア:2, 参考になる)
特にニュースにセンセーショナルに取り上げられたことはないみたい。とはいえ全世界規模での大量リコールに至ったからそれなりにダメージは大きかった。大々的に報道された有名な事例はこの辺か:
アメリカ
* アウディ5000のAT車誤発進問題
* スズキ・ジムニーの横転問題
* 米国三菱のセクハラ訴訟
* フォード・エクスプローラーのファイアストン製タイヤ破裂問題
* レクサスの暴走問題
日本
* ダイハツ・アプローズの引火事故
* 三菱の二度のリコール隠し
気になるのは (スコア:3, 興味深い)
このニュースを取り上げてくれるかですね。
Re:気になるのは (スコア:1)
件のABCニュースについてはNHK BS1の各国のヘッドラインニュース枠でやっていましたね.
のっけから事故直前の無線によるドライバーからの通報の録音が流れるというものでしたが.
Re:気になるのは (スコア:2)
NHKは広告出稿してもらってませんからね。
Re:気になるのは (スコア:1)
理事はトヨタから招いていますがね。
パニックボタン (スコア:2, 参考になる)
2.事故車には、ES350用より前後がやや長い、別のレクサス用の全天候型フロアマットが装着されていた。
3.死亡したドライバーはカリフォルニア州高速警察の隊員(当時45歳)で、十分な運転歴があった。
4.事故車は、ドライバーの所有ではなく、トヨタ・ディーラーから代車として貸し出されていた車だった。
5.レクサスのイグニッションはキーではなくボタン式で、エンジンを切るにはボタンを3秒以上押し続けなくてはならない。
6.暴走時、ハザードランプを点滅させながら走行していた。
7.状況を携帯電話から911(110番)通報し、衝突までの数分の録音が公開されている。
大昔の日立のオフコンや汎用機のCPUには、火災時に物理的に緊急電源遮断する安全ピンがあったが、実際に使われたことは無くても、気休めにはなるものだと思う。
ハザードランプを点滅させながら走行していたのだから、イグニッション・ボタンでのエンジンカットも試みて失敗している可能性が高い。
パニックボタンという考え方が、オートマ系の自動車の設計にも必要かもしれない。
Re:パニックボタン (スコア:4, 興味深い)
ABC Newsはフロアマットが原因ではないと言い切る複数の経験者のインタビューを放映している。
報道を知ってから、普段からフロアマットに注意してレクサスに載っていたという女性が、それでも経験したと証言している。
ABCは、過去にエンジン制御のコンピュータのソフトウェアのリコールがあったことを挙げて、同様のシステムをトヨタが本格的に採用し始めた2002年以降に同様の事故、現象の報告が増えているとしていた。
だが、エンジン制御の問題なら他国でも発生していると思われるし、そのシステムの具体的に商品名などは挙げていない。その報告が誰に行われて、誰が集計したのかは聞き逃したが、具体性に欠けている割にはトヨタを叩きすぎていると感じた。
(2002年以降に複数の車種で発生しているなら、基本的な部分のハズで、アメリカむけ製品にだけ行われたカスタマイズが原因とは考えづらい)
Re:パニックボタン (スコア:3, 興味深い)
いや、そこで考えを止めずに進めてみましょう。アメリカむけにだけ行われるカスタマイズは何か? そう、ヤード・ポンド法 [srad.jp]です。 スピードメータから上がってくる120miles/hという情報を120km/hとして扱うバグがどっかに潜んでるんですよ、きっと。
Re:パニックボタン (スコア:2, 興味深い)
日本向け車両だけに有効になっているスピード・リミッタを無効にした影響という可能性は考えられませんか?
Re:パニックボタン (スコア:2)
フューエルカットはアクセルを踏んでるとかからないように設定されていると思います。
でないとヒール&トゥができません。
#話題になってるのはAT車であることは承知してますが。
Re:パニックボタン (スコア:2)
母がたまにサイドかけたまま発進します(笑
松下電器のストーブ並みに (スコア:1)
あたりまえだけど・・・。
政府機関のコメントの都合のいいところだけを利用した
という点が不誠実だと思われたんじゃない。
ところで
社用車を運転する際、注意が必要なのが、運転席周りの
ごみですね。
だらしないやつだと、飲み終わった空き缶を足元においた
ブレーキペダルに挟まったりしたら、どうすんだ?と思う
な。
Re:松下電器のストーブ並みに (スコア:2, すばらしい洞察)
サスペンス・ドラマの新ねた (スコア:1)
空き缶だったら証拠も見つからないし完全犯罪を目指せるな。
なぜレクサスだけ叩かれるのか (スコア:1)
「レクサスにだけ」発生するとしたらおかしな話ですよね
#アメ車は余白だらけでマットがズレるぐらいじゃ問題にならないとか?w
Re:なぜレクサスだけ叩かれるのか (スコア:2, 参考になる)
私が乗っているマイナー車ですが、
純正のマットでしたが、固定する金具からたまたま外れていて
そのマットがズルズルと運転中にずれていって、アクセルペダル下にもぐりこんで丸まって
アクセルペダルが固定され戻せなくなりました。
なんとかマットを引っ張って対処しようとしましたが、運転しながらの姿勢だったので
力が入らず引っ張り出せません。
そこで、引いてダメならとアクセルを一時的に思いっきり踏み込み、
その力で緩んだマットを引いて何とか事なきを得ました。
ちょうど高速道路だったので、しばらくはアクセル固定状態のまま走れましたが
一般道だったらと思うとぞっとしますね。
それからはマットがきちんと固定されているか、乗るときに確認するようになりましたよ。
ダン エイクロイドの方 =>部門名 (スコア:1)
アクセルペダルにスプレー接着剤をかけたのはジョン ベルーシ=“ジョリエット”・ジェイク・ブルースではなくて、ダン エイクロイド=エルウッド・ブルースの方ではなかったでしょうか。
ひょっとしてブルースブラザーズねたではなかったりして?
Re:フロアマットは結局社外のだったの?純正だったの? (スコア:3, 興味深い)
誰かを悪者にして憂さ晴らししてる間だけ気が休まるから。
#ちなみに漏れの車の純正フロアマットは8万円もするんだぜ。
#これがこの車の利益の全てなんじゃないかとおもたよ。
Re:自己紹介なんか求めてないんだがw (スコア:1, 興味深い)
であれば、たたくのはメーカじゃなくてディーラですよね。
別に悪者のレッテルを貼りたいんじゃないんですが
フロアマットが挟まってなんて、ずっと前からどこのメーカでも起こりうる問題が
なぜ今になって、しかもトヨタだけこんなにたたかれてるのかが、純粋にわからないんです。
レクサスの車のフロアだけ特別にフロアマットがはさやまりやすいということ?
Re:事実関係 (スコア:1, 参考になる)
辺りを参照してください。
Re:自己紹介なんか求めてないんだがw (スコア:1, 参考になる)
根本的に前提がおかしいんじゃね?そもそも事故の原因は今もって調査継続中なわけだ。なのにトヨタはフロアマットの使い方ばかりを問題にして、車両自体には欠陥がないかのような言説を繰り返している。
挙句にこういう行動に出たら誰だって「何勝手に結論出してんだ馬鹿」って思うし、マスゴミもロックオンするわな。