パスワードを忘れた? アカウント作成
167487 story
クリスマス

サンタさんへの手紙、今年は住所をちゃんと書かないと届きません 24

ストーリー by hylom
夢がない 部門より

andyff 曰く、

本家記事によると、米国郵政公社 (USPS) は、1954年以来サンタクロースからの返事を返信しているアラスカ州ノースポールに、子供たちからのサンタ宛の手紙を転送することを中止したそうです。なぜなら、USPSのプロジェクト「オペレーション・サンタ」にメリーランドから参加していたボランティア1名の性犯罪者登録が発覚したためとのこと。ノースポール市長イザクソン氏は、「(クリスマスが大嫌いな)グリンチのような決定だ」とUSPSを非難しています。

今年は「北極のサンタさんへ」ではなく、「Santa Claus House, North Pole, Alaskaのサンタさんへ」と住所を全部書かないとサンタさんには届かないそうなのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 続報 (スコア:5, 参考になる)

    by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2009年11月24日 14時21分 (#1677171) 日記

    http://www.foxnews.com/story/0,2933,576087,00.html [foxnews.com]

    やっぱり続ける決定がなされています.

    でまあこれだけだと何なんでこれまでの流れ等.

    そもそものサービスは,アラスカのノースポールという地名がサンタクロースの居住地とされている北極(ノースポール)と同じであるところから始まったサービスで,ノースポールの人たち&協力するボランティアの人々がサンタクロースの代わりに返事を書くというもの.そこにUSPSが協力して,北極(ノースポール)のサンタ宛,という郵便物をアラスカのノースポールに転送するということになっていました.
    しかしながらまあ個人情報保護・犯罪防止の観点からいろいろ変えんといかんね,という話になり,2006年から上記の返事を書くボランティアの人は運営側に身分を証明してからでないと参加できないよう改訂されました.(他にも細々と変わっている)
    しかしそういった対策後に今回の問題が持ち上がり,USPS側は何かあった際に責任を被るとまずいので協力を取りやめると発表.
    これに対する世論の反応や,ノースポール側の運営との協議の結果,子供からの手紙の文面と住所のタグ付けを郵便局側のみで行い,返事を書くボランティアには相手の住所等の情報が一切わからないようにする(返事を書くから文面は通達されますが),という改善を行うことで,これまで通り協力を継続することになりました,というのがこの続報.

    • by skapontan (35455) on 2009年11月24日 15時52分 (#1677229) 日記
      妥当なところでしょうね。だってボランティアなら性犯罪者を阻止できないというなら、
      転送をやめたところで、通常配達のバイトや社員がそうでない保障ができるわけもなし。
      サンタへの手紙自体はバンバン届くんだもん。宙に浮いて郵便局どまりのほうが、よほど怖いと思いませんか。
      親コメント
  • by manmos (29892) on 2009年11月24日 13時40分 (#1677134) 日記

    魔法使いたちは、南極一号さんに手紙を書いた。

    • by Anonymous Coward
      南極一号さんたら、魔法使い好みの草食女子なので、お手紙食べてしまった。
  • まさかリアルに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月24日 13時44分 (#1677139)

    クリスマスが中止になろうとは。

  • はて? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月24日 13時45分 (#1677140)

    あて先をきちんと書くことと、ボランティア1名の性犯罪者登録の関係がわからない。

    自宅の住所をきちんと書いた手紙は安全のために配達拒否するというなら解らないでもないですが?

    • Re:はて? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by flutist (16098) on 2009年11月24日 14時07分 (#1677158)

      100%タレコミだけからの推測:

      ・郵政公社では、宛先の不明瞭なサンタへの手紙を、アラスカのサンタに転送するプロジェクトを行っている。
      ・そのプロジェクトに、性犯罪者登録者が参加していた。
      ・その登録者が、サンタに転送する郵便物を見る可能性がある。
      ・そういった郵便物は、幼児の住所や写真が外から見える可能性がある(クリスマスカードに自分の写真やプレゼントの配達先を入れようと思う子供もいるでしょう。サンタさんが自分の寝顔を見たときに分かるようにね)。
      ・だから、もうばっさりと転送そのものを中止。

      なんともアメリカンな対応、と言えましょう。ていうか中止の理由を探していたのかも。

      親コメント
    • Re:はて? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年11月24日 14時05分 (#1677156)

      オペレーション・サンタ(誰でも参加できるボランティアでサンタの代わりにプレゼントを贈ることができる)

      そのボランティアに1名の登録性犯罪者がいることが発覚

      今年のオペレーション・サンタは中止に。

      でも住所書いてくれたらノースポールのサンタさんには送りますよ。BY USPS ←いまここ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 14時10分 (#1677163)

        >オペレーション・サンタ(誰でも参加できるボランティアでサンタの代わりにプレゼントを贈ることができる)

        うん、まあ、アメリカにはいろんなオペレーションサンタクロースがあるんで紛らわしいが、それはNYの別のオペレーションサンタクロースな。
        今回のは、ノースポール(北極)のサンタ宛に手紙を出すとアラスカのノースポールという場所のボランティアに転送するサービス。
        この上のコメントの人が書いてくれたのは(紛らわしいけど)NYで行われている、サンタ宛に申し込むとそれがNYの郵便局内に掲示されて、それを読んだ通りすがりの人が自由に返信やプレゼントの送付を行えるという別のオペレーションサンタクロース。
        #他にも地方自治体のやっているものとか、企業のやっているものとか、いろんなオペレーションサンタクロースがある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 15時09分 (#1677211)

          そしてこれらのサービスの乱立を示した言葉である「三択、苦労する」が
          「サンタ・クロース」の語源になったことは言うまでもないだろう。

                 太公望書林「武術としてのサンタクロース」より引用

          親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2009年11月24日 16時35分 (#1677240)

      「サンタ」だけだと間違って「サタン」に行っちゃいそうだったからとか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボランティア一人一人の経歴の調査を行うとコストが見合わないし、職員だけでは転送業務には人手が足りないのでしょう。
      2行目はよく分かりませんでした。

    • by Anonymous Coward

      宛先が書いてあれば、その手紙はUSPSが責任を持って届けます。お仕事ですから。
      で、去年までは「サンタさんへ」と書かれた手紙を仕分けする作業をボランティアが手伝ってくれてました。
      (本来は宛先不明で返送するのが筋です)

      ところがそのボランティアに性犯罪者が混じってたわけです。
      昨今の情勢を考えれば、中止というのもひとつの選択でしょう。

  • 電子メールで送りたいのですが、不可ですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 1時06分 (#1677615)
    所詮いつかはばれる子供騙しではありますが、
    他人を利用して騙すのはなんとなく気が引けるので、
    サンタさんからの手紙サービスの類は使ったことがありません。
    サンタさんからの手紙も、サンタに扮するのも、私自身がやっています。

    まぁ、これはこれで私の自己満足でしかないんでしょうけど。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...