パスワードを忘れた? アカウント作成
167610 story
軍事

自衛隊の次期主力戦闘機、F-35に内定 151

ストーリー by hylom
やってくるのはいつの日か、 部門より

Anonymous Coward 曰く、

共同通信が23日、防衛省が自衛隊の次期主力戦闘機にF-35を採用する方向で調整に入った、と伝えた。

次期主力戦闘機(F-X)は2008年度から退役を始めたF-4ファントム戦闘機の代替の戦闘機であり、F-22ラプターやF/A-18スーパーホーネット、F-15FX、ユーロファイター、ラファールなどの候補の中からステルス性能・運用性などを鑑みてF-35に決定したものとみられる。

40機の購入が予定されているが、仮に制式採用が決定したとしてもF-35の納入は開発出資国が優先されるため、イギリス・イタリア・オランダ・オーストラリア・カナダ・デンマーク・トルコ・ノルウェーの各出資国への納入が終わった後の2015年以降(場合によっては2020年以降にも)になると思われる。

開発中であり、いまだその性能は未知数だが退役を始めたF-4ファントム戦闘機の代わりに日本の空を守るのはどうやらライトニングIIになりそうだ。なお、黒地に緑がなんともかわいらしい試作機の姿はここで見られますが、実機が日本で見られるのはいつの事になるでしょうね。楽しみです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 防衛大臣会見概要(平成21年11月24日(08時47分~08時50分) [mod.go.jp]

    # 行くも地獄、進むも地獄か。
    # 本当のところどうなんでしょうか?

    --
    HIKARU
  • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 18時52分 (#1677307)

    http://www.mod.go.jp/j/kisha/2009/11/24.html [mod.go.jp]
    >Q:F-Xの話なのですけれども、一部報道でF-35の方向だということなのですけれども、現在の検討状況というのはどうなのでしょうか。

    >A:あの報道は全く根拠がありません。従来、我々が内閣を引き受ける前に、色々と省内で検討したりしたことがあったことのパッチワークのような話が出ただけで、あれについてコメントする気もありませんし、防衛省の方針があそこに表れているということは全くありません。

    とゆーことだそうですが…

  • 初音ミク...
  • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 21時42分 (#1677482)

    国産で開発できないものかね?

    一般的に非常に長い開発期間が必要なのはわかってますが
    その一方で国産機にはT-4みたいに開発期間が短い例もあるわけですよ。
    勿論亜音速の練習機と戦闘機を一緒くたにするなという話もあるでしょうけど
    モデルケースとしては悪くないのではないかと(エンジンも国産ですし)。

    ていうかどっかの国のせいでF-2の開発にストレスがタップリ貯まった開発者に
    今度こそ気兼ねなく開発してもらいたいという個人的希望でもあるんですけどね。
    F-22を売り渋ったわけだから自前で造るというのは理由としても正当化できるかと。
    それに海外メーカーに金を払うならまだ国内メーカーに金を払ったほうがましだとも思うですよ。

    本当に専守防衛を目指すならプランにあったものを自前で造らないと駄目でしょう。
    軍隊じゃなく自衛隊なんだから人間が服に合わせるようなことは出来ないです:-p

    • エンジンが肝 (スコア:4, 参考になる)

      by simon (1336) on 2009年11月25日 0時04分 (#1677576)

      >国産で開発できないものかね?

      できればそうしたいのは山々なんですが、そもそも現代の戦闘機に必要とされる機動性は大推力のジェットエンジンに依存しています。
      多量のミサイルを積み、高速で飛行しなおかつ大出力のレーダーを使用するためにはとにかく少しでもパワーのあるエンジンが必要なのです。

      で。
      F-15に使われているプラット・アンド・ホイットニー(P&W)社のF100エンジンの推力は10トン。
      F-35に使われることになっているP&W社のF135エンジンの推力は12.7トン。

      それに対し日本のIHIが開発した、XF5-1エンジンの推力は5トンです。
      (これは防衛省技術研究本部が開発中の技術実験機『心神』に搭載されることになっています)

      ちなみにP&W社のF100エンジンの初飛行は1972年。XF5-1エンジンの初号機は1998年に納入されたもので、26年経ってようやく半分程度の出力を出す事に成功したに過ぎません。
      (さらに言えばこのXF5-1は『実証エンジン』であり、つまり信頼性も運用コストもまだまだ実用に足るものではありません)

      軍用のジェットエンジン開発にはさまざまな施設、一例を挙げれば地上で燃焼実験を行うための超音速風洞が必要だったりするのですが、北海道の防衛省の研究所にある風洞はそのサイズも風量もP&W社のそれには到底及びません。
      ついでにいえば、P&W社の持ってる超音速風洞と同クラスのものはゼネラル・エレクトリック社も持ってて互いに競いながらエンジンを開発してたりします。

      これに追いつくにはかなりの資金投下が必要です。施設面のみならず人員的にも。

      もし上手くいって十数年後に10トン級のジェットエンジンを開発することに成功したとしても、その頃にはアメリカや世界のトップクラスのジェットエンジンは20トンクラスの領域に達していることでしょう。

      ジェットエンジン先進国のレベルに達するには数世代の努力が必要であると思われます。

      そして、それと同じくらい深刻なのがステルス技術。
      日本は低ステルス性のための設計ノウハウがほとんどありません。
      ステルス機に最適な形状を探るシミュレータも。
      実機サイズのモックアップで試してみる電波暗室も。(『心神』のステルス性検査はわざわざフランスまで運んで行われました)

      まあ、こういった技術にじゃんじゃかお金を投資すればあるいは数世代後には世界レベルに達した戦闘機を作れるかもしれません。しかし、そのために必要な資金・人材がそれに値するものかどうか、という点では冷静な評価判断が必要とされるでしょう。

      >ていうかどっかの国のせいでF-2の開発にストレスがタップリ貯まった開発者に
      >今度こそ気兼ねなく開発してもらいたいという個人的希望でもあるんですけどね。
      石原慎太郎あたりが吹いている「FS-X(のちのF-2)開発では日本を脅威に思ったアメリカに横槍を入れられた!
      本来なら日本独自でもっと性能の良い戦闘機ができていたはずだ…」という説がありますが、実際問題としてこの説は全く正しくありません。
      当時も今も、日本には戦闘機用のジェットエンジンを開発する能力なんて無かったんですから。戦闘機としては最大の肝であるところのエンジンをアメリカに頼りきっている状況で「日本独自」なんて冗談もいいところです。

      >F-22を売り渋ったわけだから自前で造るというのは理由としても正当化できるかと。
      >それに海外メーカーに金を払うならまだ国内メーカーに金を払ったほうがましだとも思うですよ。
      結果得られるものがアメリカから買えるものと比べて格段に劣っているのなら、正直買ってきちゃったほうが得、という気がします。
      将来的にはさておき、十年以内でしたらほぼ確実に米機を買ったほうがメリットがあると思われ。

      親コメント
    • 開発費を回収することを考えると、ちと難しいような気がしますね。
      武器輸出三原則を大幅に緩めて輸出可能にすれば解決できる可能性もあるんでしょうが、それはそれで問題がありますしねえ。

      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2009年11月24日 20時53分 (#1677429) 日記
    40機程度だったら、F15イーグルの最新型をつなぎで入れて、もう少し様子見しても
    いいような気がする。
    • by deleted user (29334) on 2009年11月24日 21時37分 (#1677476) ホームページ 日記

      F-15Eも選択肢としてはありうるのですが、
      今持ってる制空戦闘機用のF-15とは別物なので、導入コスト自体は新型導入とさほど変わりません。

      一番スッキリするのは元々攻撃機運用のF-4を置き換えるために作ったF-2の追加発注のはずなんですが、
      もう作るのやめますとか、F-2自体がそっとしておいてほしい子だったりとかで、
      そうもいかないからどうすんのよという状態でした。

      今後F-35を制空戦闘機F-4置き換えとして導入する可能性はかなり高いので、
      F-15Eを導入するよりは、F-35を先行導入(時期的には先行するのかどうか微妙ですが)して、
      F-35運用ノウハウを貯めようというのも、スジの悪い話ではないのです。

      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...