パスワードを忘れた? アカウント作成
169603 story
アメリカ合衆国

1973 年の CIA マニュアル、Amazon で販売中 25

ストーリー by reo
星新一のショートショートにもありましたな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

破棄されていたと考えられていた冷戦時の CIA マニュアルが出版され、Amazon.com で買えるそうだ (The Huffington Post の記事本家 /. 記事くだんの商品のページ) 。

このマニュアルは CIA がマジシャンの John Mulholland 氏に依頼して作成されたもので、人を欺く手口や隠ぺい、また様々な演出方法について書かれているとのこと。文書は現在では機密扱いから外されているという。

現存する文書は全て 1973 年に破棄されたと考えられていたが、破棄を逃れたものもあったようでこの度出版され日の目を見ることになったという。相手に気付かれずに飲み物に薬物を混入する方法 (実際には行われたことがないそうだ) や靴紐の通し方でメッセージを伝える方法、また車に密かに人を乗せて移動させる方法などがカバーされており、その手口の一部を図解した Boston.com の特集記事がなかなか面白い。この図解説明によると、人を欺くにはちょっと馬鹿に見える位が一番有効だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...