パスワードを忘れた? アカウント作成
190723 story
ゲーム

福井市、駅前にPCエンジンやメガドラで遊べる「TVゲーム図書館」をオープン 71

ストーリー by hylom
セガ率50%! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

福井市がレトロゲームで遊べる市営施設「まちなかTVゲーム図書館」をオープンした。駅前の活性化が狙い、とのことで、無料で利用できるという(ITmedia記事)。

まちなかTVゲーム図書館が設置されたのは、JR福井駅前にあるビル1階の市民ギャラリー。50平方メートルほどのエリアに、PCエンジンとメガドライブ、NEO-GEO、セガサターン、ドリームキャスト各1台が用意され、利用者はゲームソフトを借りてその場で遊べるという。ギャラリーで他のイベントが開催されているときは休館になるとのことで、3月31日までの開催だそうだ。ハードとソフトは市の職員から募ったものとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2010年02月05日 19時28分 (#1714447)
    バブリーに、無駄に広い感じだけど
    TVゲーム如きで、人寄せが出来るんですかね。
    新幹線が来ると信じ切っているような駅作りだもんね。
    駅と商店街とか、駅と福井城址とを動線を結ぶような町作りを
    考えたほうがいいと思うけどね。
    • Re:福井の駅前って (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 20時22分 (#1714464)
      新たに物を作るよりも、既存のものの有効利用というのはまともな考えだと思いますよ。「TVゲーム如き」と言えば確かにその通りですが、「TVゲームでさえ」と考えれば、他にも人を寄せ付けられそうなアイディアは出てくるのでは。いろんな趣味の人が集まるようになれば、それに伴う消費が発生しますし、他の趣味の人との交流で文化の発展も期待できます。

      東京の人から見たらアホくさって感じでしょうが、田舎では自然発生的にというのは、なかなか難しいのです。おたくは日常は自宅で自己研鑽、ときどき大都市まで出張して、イベントに参加といった感じになると思うので、他人と切磋琢磨する機会が少ないのです。
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年02月06日 1時18分 (#1714571)

        猫も杓子もメイド喫茶を始めた頃、
        「特殊な機器を導入したり高価な食材を使う事に比べれば、設備投資が安くつく」
        みたいな意見もあって、なるほどと思ったものです。
        #基本的に「いかがわしい」わけでもないので、バイトにも抵抗感が少ないというのもある。

        初期投資が安くすむのなら、「試しにやってみて、ダメだったら即撤退」にすればいい。
        新幹線や空港が赤字でも、こうはいきませんよね。

        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2010年02月06日 7時45分 (#1714604)
          >「試しにやってみて、ダメだったら即撤退」にすればいい

          そんな簡単なもんじゃないですよ。
          失敗すれば、それがトラウマになるし
          信用力も落ちる。
          現実世界で「試しに」なんてことはあり得ません。
          親コメント
          • Re:福井の駅前って (スコア:5, すばらしい洞察)

            by firewheel (31280) on 2010年02月06日 11時37分 (#1714651)

            信用はともかく、そのくらいでトラウマになるならビジネスマンなど務まらないと思う。
            そんな弱虫なら最初からいない方がマシなくらいでしょう。

            >現実世界で「試しに」なんてことはあり得ません。
            挑戦できないししたこともない人間が、挑戦した人間より偉そうにするのは
            日本特有の現象では?

            親コメント
            • Re:福井の駅前って (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2010年02月06日 18時02分 (#1714752)

              「試しに政権交代」と言って素人に政治をさせるという、
              政治史に残る衆愚政治の真っ最中ですしね。

              親コメント
              • by USH (8040) on 2010年02月08日 11時28分 (#1715037) 日記

                「美しい国」から「友愛」「いのち」へ。
                観念的すぎて、庶民には分かりません。
                政治家はプロと素人のレベルの差がない、ということか?

                宇宙創成からとか、地球誕生からとかのスケールから比べれば、
                人類の歴史、日本の歴史なんて刹那の出来事。
                その刹那に何やったって、宇宙スケールでは塵にもみたない出来事、という達観なのか。

                それに比べれば、駅前で昔懐かしいゲームの方が、庶民には分かりやすいぞ。

                親コメント
            • Re:福井の駅前って (スコア:1, フレームのもと)

              by NOBAX (21937) on 2010年02月07日 8時39分 (#1714871)
              ビジネスマンのほとんどは、「挑戦できないししたこともない人間」です。
              「そんな弱虫」だから、トラウマにならないだけですよ。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            やってた人をクビにすればこっちはトラウマになりません(キリッ
    • by Anonymous Coward on 2010年02月06日 0時06分 (#1714547)

      無駄に広いというよりは、駅前なのに建物が空き家だらけで困ってる苦肉の企画だったりして。

      # 生活創庫跡とかシャッター商店街とか。
      ## ほていやとかユニーとか言わない。

      新幹線を口実に高架化したおかげで西口と東口を通過できるようになったのは、かなりうまくやったと思いますよ。

      大阪⇔金沢のサンダーバードがあって、米原接続なり金沢接続なりで新幹線利用できれば充分だろうと感想をもつ福井出身者。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つかさ、人を集めて活気を出したいならさ、もう少し気合入れたとこ見せようや。
        会議室から持ってきたようなパイプ椅子と机じゃなくてね。
        壁紙貼ったり、もう少しおしゃれな椅子や机を用意したり、配置も工夫したり、
        照明やインテリアにも気を配ったりね。

        この寒々しさじゃかえって「寂れてます」感を強調するだけよ。
        遊んでる人、傍から見ると惨めっぽく見える。

        あのサビ放題の生活創庫跡は怖い。
        駅前で廃墟めぐりツアーができそうな県って何?w

        • by Anonymous Coward

          そんな県はいくらでもあります。

        • by Anonymous Coward

          >壁紙貼ったり、もう少しおしゃれな椅子や机を用意したり、配置も工夫したり、
          >照明やインテリアにも気を配ったりね。

          つうか、レトロゲーだったらそんなんじゃダメでしょ。

          家庭用ゲーム機だったら、子供の部屋を模した部屋に学習机の横に漫画・ゲーム雑誌を山積みにしておき、
          ブラウン管テレビには昔のアニメ・特撮を流しっぱなしにしとくとか。

          レトロゲームがなぜ一部で人気があるかというと、子供の頃にゲームに凝りまくってた連中からすれば
          アルバムみたいなもんだからです。
          子供の頃の自分を追体験できるから昔の単純なゲームも楽しめるわけです。

          • 私にいい考えがある。 (スコア:2, おもしろおかしい)

            by tseiya2t (38372) on 2010年02月06日 8時56分 (#1714618)

            まず、ファミコンのROMカセットには「コンボイの謎」を。
            メガドライブには「ソード・オブ・ソダン」。
            セガサターンには「デスクリムゾン」というゲームを設置するんだ。

            きっと日本中から「せっかくだから俺はこの駅を選ぶぜ」と言って
            集まってきて繁盛するだろう。
            アレなゲーム図書館とかやったら意外に受けると思うぞ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ベッドの下のエロ本もね。
    • by yodaroku (6054) on 2010年02月06日 19時52分 (#1714773)

      とりあえず

      「やらない無駄よりやる後悔」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月06日 21時53分 (#1714800)
      実際その通りなんだけど、はっきり書かれてしまうと結構ムカつく(笑)

      それから、誰だよ城跡のお堀の中に県庁と県警本部作ったバカは。県知事は殿様のつもりか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 新幹線が来ると信じ切っているような駅作りだもんね。

      それは駅前じゃなくて駅裏です
    • by Anonymous Coward
      > 新幹線が来ると信じ切っているような駅作りだもんね。

      新幹線の話なんか微塵も無かった頃からだだっ広い感じだったと記憶しているのだが、
      新幹線の話が具体化してから何か変わったのか?
      • by Anonymous Coward

        作りかけの高架がさびしくぽつんと・・・・
        まさに梯子をはずされたってやつやね。

        あのいつもガラガラのアオッサとかもなんとかしてやれ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 19時44分 (#1714454)

    仲の悪かったコアゲーマーも20年経てば友達です
    感動した;;

  • by hpn_smile (11442) on 2010年02月05日 22時03分 (#1714499) 日記

    もしも許可してくれないメーカーが有ったなら、
    タイトルと理由を知りたい。(深い理由は無い)

    • Re:へそ曲がり (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 23時42分 (#1714535)

      どっかで似たような(ゲーム博物館?)事をやった時に、
      FCの「くにおくんシリーズ」は、権利を持ってる会社(人?)がなくなっており
      どこに許可を取ればいいのか分からず、展示されなかったらしいです。

      今回も同じような理由ではないでしょうか。

      親コメント
  • 「募った」か (スコア:2, おもしろおかしい)

    by eukare (2230) on 2010年02月05日 23時49分 (#1714539) 日記

    「奪った」と空目した。

    • by Emc2 (14960) on 2010年02月06日 0時49分 (#1714564) 日記

      その空目では「な なにをする きさまらー」と返さないとならなくなりそうな
      #ミンストレルサガだっけ? ガラハド(あるいは同等ポジション)のキャラがやたら強いという切り返しを用意してあったのは。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • ウチの家のゲーム機はいくつか壊れちゃった。
    ホコリが中にたまって回路がショートしたりしたことが多かった。

    おまけにPSEというお節介な法律でゲーム機のハードウェアの中古品は手に入らなくなったし。
    あの法律はゲーム機に関しては何の意味があったんだろうか、嫌な法律だ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 19時10分 (#1714436)
    ・公営施設
    ・利用は無料

    という事ですが、諸々権利団体方面から圧力が来たりしないんでしょうか?
    それともそのあたりの処理も一通り済んでいる???
    IT Mediaの記事だと「メーカーから許可が得られたものを提供している」と
    なっているけど、音楽関係とかメーカーの許可だけではダメな場合も
    あるから… まあそこまで行政がいい加減なことはしてないか。
    • むしろ第38条 営利を目的としない上演等に該当し、
      無許可でやっても OK じゃ?

      --
      TomOne
      親コメント
      • by tks256 (30608) on 2010年02月05日 23時33分 (#1714531)

        今のところ、同様で事件になったのは、
        「まんが喫茶」で、ゲームソフト無断上映した経営者を逮捕 [mycom.co.jp]
        になるんですかね。
        とすると、
        >むしろ第38条 営利を目的としない上演等に該当し
        であれば、この「著作権法違反(上映権の侵害)」には引っかからないはずなので、
        合法と言う事になるのでしょうか……?

        親コメント
        • まんが喫茶の場合は、ゲームを客寄せとして
          コーヒーの有料提供という営利目的に使ったので違法とされたんです。
          店で有線流したら JASRAC から人が来るみたいに。
          そのまんが喫茶が、コーヒーを無料で提供していたら
          捕まらなかった可能性が高いです。

          図書館で無料で上映する場合は営利目的にはなりません。
          実際映画を無料で上映している図書館あるし。
          それにゲームは映画なので条件同じ。

          #図書館にジュースの自動販売機があったらどうなるんだろう?(^^;

          --
          TomOne
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年02月06日 0時41分 (#1714561)

          しかし、この上映権ってのは結構曲者で、例えば、病院の待合室に置いてあるテレビなんかも上映にあたるので、線引きは結構難しかったはずです。

          第三十八条(営利を目的としない上演等)
          3  放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
          4  公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。
          5  映画フィルムその他の視聴覚資料を公衆の利用に供することを目的とする視聴覚教育施設その他の施設(営利を目的として設置されているものを除く。)で政令で定めるもの及び聴覚障害者等の福祉に関する事業を行う者で前条の政令で定めるもの(同条第二号に係るものに限り、営利を目的として当該事業を行うものを除く。)は、公表された映画の著作物を、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物の貸与により頒布することができる。この場合において、当該頒布を行う者は、当該映画の著作物又は当該映画の著作物において複製されている著作物につき第二十六条に規定する権利を有する者(第二十八条の規定により第二十六条に規定する権利と同一の権利を有する者を含む。)に相当な額の補償金を支払わなければならない。

          • 電波放送の上映は電気屋で売ってるテレビを使う限りOK(業務用のでかい奴はグレー)
          • 映画以外の物理メディア(写真フィルム、CD、カセットロム)の貸与は非営利かつ入場料を含めた対価がゼロの場合のみOK。
          • 映画は、非営利でも補償金の支払いが義務化。例外は視聴覚障害者への福祉事業(字幕化など)だけ。

            漫画喫茶は「非営利」で引っかかるでしょうね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲーム音楽はJASRAC登録されているものの方がレアですぜ

  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 21時25分 (#1714490)

    >セガ率50%!

    そのままセガ図書館にしたら良いとおもう。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 22時04分 (#1714500)
    WiiやDSの懐ゲー商法に影響が出ることを恐れ、使用を許可しなかった。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...