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191615 story
ゲーム

リアリティショー "The Tester" 31

ストーリー by reo
登場人物の顔が全員 CG に見えて来る不思議 部門より

Silicon Valley Boy 曰く、

Play Station Network が実話もののシリーズ番組 "The Tester" を 2 月 18 日から配信するようだ。

この番組は 8 話からなる、ゲームテスターとしてのスキルを競い合う 11 人のドキュメンタリー。各人はゲームのスキルだけでなく、クリエイティビティ、チームワークが評価され、毎週最低成績だった一人が脱落していくというルール。最後まで勝ち残ったテスターには $ 5000 の賞金と SCE のテスターとしての正規雇用が与えられる、というもの (Kotaku Japan の記事)。

上記サイトには 11 人の参加者のプロフィールや審査員のプロフィールが載っている。興味がある方はチェックしてみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月09日 12時31分 (#1715658)

    テストってのは要件や設計の検証であり、それって要件定義や設計と同レベルのはず。
    なのに、なぜか後回し&工数削り&素人かき集めになってるところが多い。
    「テスト」の意味を理解してないんじゃないの?という感じ。
    単体に関しては、テスト駆動がだいぶ広まって改善してきたけどね。

    # テストの「実施限定」なら人手なら誰でも良いけど・・・

    • by Anonymous Coward on 2010年02月09日 14時25分 (#1715727)

      ふ、甘いな。

      日本においては「ジョーリューコーテー」と「こみゅにけーしょん能力」だけが重要で、
      プログラミングは誰にでもできることになっているのだ!
      「学歴不問・未経験者歓迎」の決まり文句は伊達ではない!
      #「ジョーリューコーテー」であって「ジョシコーセー」ではないぞ。間違えるな!

      ジョーリューコーテーのエライ方々に取っては、デバッグごとき朝飯前に決まっておろう。
      故に、テスターなどは無用の長物なのだ!

      。。。。建て前上は。
      #結果、死屍累々。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ってやつですね
      子供の頃TVでやっていました(なんか違う
    • でも、テストちゃんとしちゃうとクソゲーオブザイヤーが寂しくなるな・・・

    • by Anonymous Coward

      > なのに、なぜか後回し&工数削り&素人かき集めになってるところが多い。
      素人を混ぜると意外な操作で盲点を教えてくれるから重宝することもあるんだけど、
      バグ票の書き方を知らんのが玉にきず。

      • by Anonymous Coward

        プリウスのブレーキ抜けの一件でも、運が良ければ素人ドライバーの方がパニックを起こしてくれて
        判明したかもしれませんね。「踏み増しすればおけ」って言われても、そういう「運用で対処」が
        できないのが素人なのだし。

        まあ、パニックなので「何もしてないのにブレーキが効かなかったの一点張り」になる恐れも多いんだけど。w

        • by Anonymous Coward on 2010年02月09日 19時12分 (#1715856)
          > 何もしてないのにブレーキが効かなかったの一点張り
          ブレーキペダル踏んでください。
          親コメント
        • まあ、パニックなので「何もしてないのにブレーキが効かなかったの一点張り」になる恐れも多いんだけど。w

          それが予測できる場合は、デバッグオプションつけてログ取りするでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >それが予測できる場合は、デバッグオプションつけてログ取りするでしょう。
            予測できないから素人を重宝しているのでは?

            • 「素人が何をするか」が予測できないだけで、「素人が自分で適切な報告をできない」のは予想の範囲内です。

              ここで言ってるのは、たぶん素人が何かした結果トラブルが再現した場合に「具体的にどんな操作をしたか」を
              知るための記録を取る話でしょう。具体的には「ハンドル+メーター類」と「ペダル回り」の2カ所+αに
              カメラを設置して何をしていたかを逐一録画することになるのでは。

              プリウスくらいになると、車載センサーやABSの作動状況なんかの情報を吸い出せるようになってるかもしれませんね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      >テストってのは要件や設計の検証であり、それって要件定義や設計と同レベルのはず。
      本来ならそうなんですけど、もし新人がテストチームに配属されるなら可哀想としか思わんですよ。
      テスト関係の書籍を出版できるような人材のいる職場なら別かもしれませんが。

  • by ayah (33970) on 2010年02月09日 13時37分 (#1715700) 日記

    番組紹介ビデオによると、
    逆立ちしたり、エアホッケーしたり、フィールドを走りまわったり
    パイ投げられたり...
    大変だな、テスターって。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、ホントのテスターのように、一日中モニタの前でコントローラー握ってるだけの映像じゃ、
      視聴率取れるわけないでしょ。常に問題起こしたり、仲たがいしたり密約したりしなきゃならない。
      大変なのはテスターと称して呼ばれたいじられ芸人たち。

      • by Anonymous Coward

        例えば、開発者とテスターが恋仲になったら面白いと思うんだよね。
        「深刻なバグを見つけて、報告したら恋人が窮地に立つ」って時どうする?
        発生する条件が複雑で、おそらく通してしまっても誰も気づかない・・・。

        • by firewheel (31280) on 2010年02月09日 17時03分 (#1715787)

          >例えば、開発者とテスターが恋仲になったら面白いと思うんだよね。
          開発現場に異性がいるという環境自体が想像できません。
          ましてや恋仲おや。

          >「深刻なバグを見つけて、報告したら恋人が窮地に立つ」って時どうする?
          「こんなバグを出すようじゃ将来性なさそうね。私も焼きがまわったもんだわ。
           あの人にはさっさと失脚してもらって、他の男を見つけた方がよさそうね。」とか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            冷め過ぎだろ!

            そこは、両者とも葛藤して
             「報告してくれ。」「えっ?」「やはり君はそれを報告するべきだ。」
            しかし恋人の事を思って握りつぶそうとするテスター。
            それを三角関係のライバルが見つけて・・・。

            うおお、どうなっちまうんだ!?展開が気になる!

          • by Anonymous Coward

            日本でデバッグのバイトで行ってた◯◯◯◯◯には普通に居たけど…。
            最近は少なくなったけどゲーム業界ってタコ部屋のところばっかりでなくて、親会社がの小遣いでやってるような普通のところもある(あった)から居るところには普通に居るよ。親会社の一般職から回ってきたりとかね。居るからにはやっぱりくっ付いてそういう展開もリアルである訳で、断言するほどのものでもないよ。

            • by firewheel (31280) on 2010年02月09日 21時01分 (#1715897)

              >居るところには普通に居るよ。
              いない所には普通にいないわけですね。

              #IT業界は普通は「いない所」なんだな。

              親コメント
            • うん、そうだね。
              ゲーム業界は普通にいっぱいいると思うよ。
              絵書きが多いけどね。

              転職に関しては、IT業界との間には結構壁がある見たいね。
              「じょうりゅうこうてい」?何それうまいの?みたいな作り方だったし。
              メイン張れれば裁量権大きいから力は伸びるよ。
              逆にIT業界でもゲーム屋出身採らないみたいだった。
              「こみゅにけーしょん」に問題あるとか(笑

              #ゲーム屋にコミュニケーションがないという意味ではないす。
              おっきいプロジェクトだといっぱいドラマがあるよ。

              きっとこみゅにけーしょんの約束事が微妙に違うんでしょう

              もう業界の人間じゃないのでAC

      • by Anonymous Coward

        プレステのゲーム開発SLGの中に「あなたのために心をこめてドットを打ちます」ってのが
        あったなーと思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月09日 12時31分 (#1715657)

    ゲームテストーとしてのスキルを競い合う 11 人のドキュメンタリー。

    ゲームテスターなのかな?

    # 村長のテシターなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年02月10日 2時00分 (#1716012)

    クビでおkだから、さっさと現場離れたいと思ってる人の方が多いと思われ。

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