いすみ鉄道、自己負担700万円で列車乗務員訓練生を募集 60
ストーリー by soara
嫁に来ないか、持参金付きで 部門より
嫁に来ないか、持参金付きで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
経営再建中の千葉いすみ鉄道は列車乗務員訓練生の募集を開始した。但し、訓練費の約700万が自己負担の上、資格取得後も(正社員ではなく)契約嘱託乗務員となる。
あるAnonymous Coward 曰く、
経営再建中の千葉いすみ鉄道は列車乗務員訓練生の募集を開始した。但し、訓練費の約700万が自己負担の上、資格取得後も(正社員ではなく)契約嘱託乗務員となる。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
免許は自腹 (スコア:3, すばらしい洞察)
こうかくと普通ジャン。
営業自動車の2種免許とちがって、鉄道(動力者操縦免許 [e-gov.go.jp])は公共鉄道ではインハウスなことが多いので昔は国鉄は無免許だったけど、いいのか転籍とか、自腹で取ったんだから構わないよなぁ。
Re:免許は自腹 (スコア:3, すばらしい洞察)
専門性の違いだね。
鉄道じゃ日本国内でも専門家扱いされないけど、医師ならば国際的にも通用する専門家だから。
一緒にしちゃいけないよ。
Re:免許は自腹 (スコア:1)
蛇足です。
ソースがなくニュース等で言ってたことの記憶にすぎませんが、
日本では大規模災害があっても国際的なNPO「国境なき医師団」からの派遣は断って
いるとか。理由は日本の医師免許を持ってないから。
Re: (スコア:0)
少なくともここ十数年は他国から医師を派遣してもらうほどの災害は起きていないと思う。
Re: (スコア:0)
国内他地域から医師を派遣できず、日本語が話せないであろう(ここ重要)
外国人医師を導入しないといけないほど危機的状況ってのは、
正直アメリカが突如日米同盟を裏切って、国内主要都市に一斉に、
核攻撃でも仕掛けない限り発生しないように思われるが。どうだろう。
災害時特有のマネージメント部分で経験を活かして協力してもらうのが、
双方にとって利益があることでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、素直に無知すぎる。。
阪神大震災のときには、実際に不足したんだよ。。
もし、東京で同規模の震災が発生すると間違いなく不足する。
あと、日本ってERに関しては後進国な。。
< たらいまわしする時点で終わってる。。
ちなみに、
> 正直アメリカが突如日米同盟を裏切って、国内主要都市に一斉に、
> 核攻撃でも仕掛けない限り発生しないように思われるが。どうだろう。
こんなことがおきれば、誰も生きていないから医師すらいらないw
いまどき広島・長崎級の核なんか使わないからw
Re: (スコア:0)
は?たらいまわし?
ここにもマスゴミに洗脳されたバカがいるのか
Re:免許は自腹 (スコア:1)
そうですな。医者は独立開業することも可能ですが、電車の運転手さんというだけじゃ開業できないでしょうし。
根本的な問題として、この鉄道の存続が難しい(経費を上回る利用客が望めない)という問題があります。
本来なら、こうした金にならないけど地域で必要とされる路線は、公営路線とするべきなんですけどね。
比較対象が変では(Re:免許は自腹 (スコア:3, 興味深い)
比喩に突っ込むのも野暮だけど、こうじゃないかなあ。
ほげほげ病院は、研修医の募集を開始した。但し、医師免許取得費として7000万円が自己負担の上、資格取得後も(正社員ではなく)契約嘱託医院となる。採用時に一括で納入していただき、自己都合による訓練中止には払い戻しはいたしません。再受験時の費用も自己負担となります。
動力車操縦資格(甲種内燃)っていう、普通じゃ取得できない免許をエサにした、かなり悪質な学校商法じゃないのかなあ。払い戻さないとか、契約としてほんとに大丈夫なのかな。
(上の病院の比喩なら「医学部に無試験で入れてやるから前金で全部よこせ」っていう堂々とした裏口斡旋に見える)
# しかしこれって、動力車操縦者養成所が自前で一般人の受け入れ開始したら瓦解するビジネスモデルだよな
# もしくは「いすみ鉄道からは受け入れない」ってされたらどうするんだろこれ。
Re: (スコア:0)
> ほげほげ病院は、研修医の募集を開始した。但し、
しかもその病院は医学部をもっておらず、そのための設備や教官も一人もいません。
どちらかというと自動車学校も併設してない倒産間際のタクシー会社が、
免許取得費と自動車とガス代自腹で契約社員を募集してるような感じ。
Re: (スコア:0)
そのアナロジーでいうと、他の私鉄各社は自治医大でいすみ鉄道は普通の私立医大ってことかな。
当然転籍OK、というか、いすみ卒業後も僻地乗務の義務はありませんよ、と。
…なんか鉄道好きのお金持ちが食いついてきそうだ。
一級小型船舶持ってる黒眼鏡の人とか。
Re: (スコア:0)
あとちょっとした準備の良いヒロイズムな人間
いつ起きるか分からない「お客様の中に列車の運転ができる方は居りませんか?」に対応するため~ww
といっても今の電車は大まかにアクセルとブレーキしかないんだけれどね(;^-^)
Re:免許は自腹 (スコア:1)
運転士が不在のまま運転を継続しなければいけないシチュエーションが思い浮かばねーw
#あ、コナンの映画みたいに70キロ以下で爆発とか?んで運転士が狙撃される?そして偶然乗り合わせ?
入学金は一括先払い?? (スコア:3, 参考になる)
http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20100305/p1 [hatena.ne.jp]
「それから、いすみ鉄道は2008・2009両年度決算で改善が見られなければ廃止という
条件で運営されている鉄道である。こんな採用を行っていい状態とはとても思えない。
存廃の結論は今年5月に出る見込みであり、4月に選考して5月10日採用は無茶だ。決算が
出ていない段階で、存廃を決める千葉県から既に存続決定の内示があったとも考えにくい。
廃線もあり得る状況を報せていないのは、不実告知ではないのか。
*前社長が突如辞任するゴタゴタ劇があったため検証期間延長も噂されていたが、
2010 年2月の千葉日報によれば、3月末までの成績により5月にも結論を出すとのこと。」
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_koukei/programnews/saisei-iinkai... [chiba.lg.jp]
よくわからないんだけど、700万の訓練費は先払いなのか後払いなのか。
700万はらってさ、その直後に破綻した場合はどうなるの?
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:3, 参考になる)
本当に返金できるのかな?
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:3, 参考になる)
どうしてもこの話を思い出してしまいます。
たぶん、法的には同じ扱いになるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
http://www.tor-ex.com/ [tor-ex.com]
【NOVA 解約金 Q&A】
質問 倒産前に解約手続きをしたから、前払い受講料は戻ってくるんでしょ?
答え 残念ながら倒産前に解約を申し出ていても、まだ前払い受講料が戻ってきていないひとは今後も戻ってきません。
現在のNOVAの資産は限りなくゼロに近く「返す当てがない」とのこと。
質問 でも、返してもらう権利は?支援企業のジー・エデュケーションは支払ってくれないの?
答え 前払いの受講料を返してもらう権利は「一般債権」といいます。しかし、この権利は、
倒産した会社の従業員の未払い賃金や税金などを優先して支払った後で、余裕があれば返してもらえる権利。
NOVAにはその余裕はなさそう。
支援企業は基本的に債権を引き継がないので前払い受講料は返って来そうもない。
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:1, おもしろおかしい)
破綻したら「運転資金に使っちゃってて残ってない」に一票。
#「すべて予定通り!」(ニヤリ)
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:2, おもしろおかしい)
車両じゃなくて会社の運転手を募集してるって事ですねわかります。
Re: (スコア:0)
こういう場合は ”自転車操業” よりもっと気の利いた表現があるのだろうか
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:1)
「自転車」や「車輪」ではなく「火の車」と言いたいところだけどなあ。
身に覚えがありすぎるのでID。
Re: (スコア:0)
ダメならもちろん 現 物 支 給
っっっっって、一両すら置く場所がねぇ( ̄□ ̄;)
Re: (スコア:0)
「ただし送料は自分持ち。一両あたりウン百万かかります。」ってオチでは。
どちらかって言うと有料説明会への人集めじゃ(Re:入学金は一括先払い??) (スコア:1)
こんなのにまともに応募してくるとは考えてなくて有料説明会で小銭を集めようとしているのでは
http://rail.shop-pro.jp/?pid=19403221/ [shop-pro.jp]
#ネタとして5000円位払う奴は結構居ると見た
どの道、健全な企業には見えないけど
Re: (スコア:0)
>いすみ鉄道鳥塚社長、川上鉄道部長と昼食を取りながら、和気あいあいとした懇親会の雰囲気で行います。
小銭を集めたいなら、これだけパックのツアーにしたほうがいいんでない?
鉄ヲタ的にどうだかしらないが、素人目に一日のレジャーとしてそんなに高い気がせんが。
Re: (スコア:0)
あー、公募社長辞めて千葉県知事選に出馬した人の。
彼ずっとやっててもたぶんダメだって悟ってたんじゃないの?
っていうか、赤字3セクって誰がやっても立て直せないと思うんだよね…。
#あの知事選は堂本君いなくなれって思ってたんで彼には入れなかったけど、マジ究極の選択状態だった…。
Re: (スコア:0)
# お前か!森田に入れたバカは!
Re: (スコア:0)
>こんな採用を行っていい状態とはとても思えない。
>700万はらってさ、その直後に破綻した場合はどうなるの?
ベンチャーやるならひとりでやれってことでしょうかね?
あらゆる契約では常に相手が倒産した場合を想定して当然です。
それでもメリットがあると信じる人が契約すればいいだけのことです。
継続2年度決算で改善がなければつぶれうる会社なんていくらでもありますよね?
正しい財務を公告しているという前提で株式会社は存在し、それをもとに債権者は
持続的に取引可能か判断するのが本来です。
粉飾決算を公告しているのでないなら、どのよう
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:1, 興味深い)
>あらゆる契約では常に相手が倒産した場合を想定して当然です。
既に破綻寸前でありながら、
その事実を相手に伝えずに
「700万円前払いで夢を叶えませんか?」と囁く行為が
悪質でないとでもいいたいのだろうか。
#普通は詐欺という。
>700万くらいどうってことない人種の中に、どうしても鉄道運転手になりたい人がいないとも限りませんしね。
そのくらい金持ちだったら、自分の庭で本物の鉄道を走らせると思う。
個人で自家用機とかクルーザーとか所有している金持ちはいるんだからね。
Re: (スコア:0)
>既に破綻寸前でありながら、
>その事実を相手に伝えずに
>「700万円前払いで夢を叶えませんか?」と囁く行為が
>悪質でないとでもいいたいのだろうか。
>#普通は詐欺という。
破綻寸前なのを公表していないのにあなたはどうして、破綻寸前なのを知っているんですか?
>そのくらい金持ちだったら、自分の庭で本物の鉄道を走らせると思う。
>個人で自家用機とかクルーザーとか所有している金持ちはいるんだからね。
ちょっと高めですが、在来線つくばエクスプレス(秋葉原~つくば 20駅) 58.3kmで約9400億円(161.2億円/km)
家に10m引いたとして1.61億円。
Re: (スコア:0)
破綻寸前といいますが、あなたはその情報をどこから入手したのですか?
あなたが入手できるということは、他の人も入手できる可能性があるんですよね?
いくら何でも、求人広告の注意書きに「弊社は赤字です。」とは書きません。
「調べない方が全部悪い」とまではいいませんが、企画上そんなに問題もないでしょう。
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:1, 参考になる)
>既に破綻寸前でありながら、「一部マスゴミが先走ってるだけです! ADR頑張ってます!」と
>直前まで言い張ってたウィルコムは何かの詐欺にならないのでしょうか?
>ウィルコム倒産のストーリーでもとくに触れられていないようなのですが気になっています。
がんばってるというのは事実だったんだからなんの詐欺にもならないでしょ。
会社が破綻すると実際に宣言したのなら、債権者は何が何でも債権を回収しようとして動き始めます。
結果的に、すぐに破綻します。破綻すると発表した瞬間、破綻するのだからいつだって直前
までは破綻しないと言い張ることになって当然です。手を尽くしてから破綻させるというのは
経営者としても当然です。世の中には倒産するより前に従業員にだ
け知らせるべきとかそういう馬鹿なことをいう方もいますが、原理的に不可能ですし、
場合によっては犯罪行為です。たとえば民事再生法の申請直前に、特定の債権者に資産を不正に
譲渡したならば、民事再生法に違反することになります。
株式会社は一定の情報公開義務を果たして、存在しています。代表者の居所や会社の場所など
が公開され、また、決算公告がなされている。それと公開されている情報だけで、債権者は評
価せよ、さもなくば貸すなというのが法の与えている仕組みです。
実際、破綻直前の会社の株価は簿価よりもずっと低い時価総額で取引されているし、社債も
原価よりはるかに低い金額で取引されているわけで、それはこの仕組みがきちんと機能している
証拠です。
Re:入学金は一括先払い?? (スコア:1)
>既に破綻寸前でありながら、「一部マスゴミが先走ってるだけです! ADR頑張ってます!」と直前まで言い張ってたウィルコムは何かの詐欺にならないのでしょうか?
むしろ、その文章のどこに嘘が書かれているのかがわからないのですが。借金棒引きにしろとか言い出すくらいだからそろそろヤバイんだろうな、と思うのが普通のような。
Re: (スコア:0)
いすみ鉄道で少年時代の
夢を叶えませんか?
いすみ鉄道では、広く一般の社会人から自社養成乗務員訓練生を募
集します。 社会経験を積んだ皆さまが列車乗務員になるまたとない
チャンスです。
この機会にご自身の夢をいすみ鉄道でかなえてみませんか?
鉄道ヲタ募集にしか見えない。趣味のものなら700万でも高くは無いかも
それに賃金という名目で少しだけは返金してくれるようですよ。
「訓練期間中は OJT 期間も含め、有給とします。(ただし、最低賃金に基づく。)」
Re: (スコア:0)
700万投資して配当が乗務員教育と月々の給料ってことで
まぁ元本を回収できない(可能性が非常に高い)でしょうが・・・
学校商法の末路 (スコア:2, フレームのもと)
鉄道より学校の方が儲かる事業になる。
生徒の数に合わせて、運行本数が決定される。
それでも足りなくて、第一運転手、第二運転手と数が増えていく。
乗客より、運転手や車掌の方が多くなる。
素人運転で事故発生。全員死亡。
Re: (スコア:0)
人数が減れば、そのぶんまた募集できます。
Re: (スコア:0)
単線+非力な気動車でどんな事故が起き(う)るのか、気になるところです。
#どちらかというと運転士より車両整備の方に安全性の大部分がのっかかってる気がする。
Re:学校商法の末路 (スコア:2, 興味深い)
とりあえず起終点駅で車止めに突っ込むとか、曲線や分岐器の速度制限に対応し損なって脱線するとかぐらいは、運転士のみのミスで起こりえますね。非力かどうかはともかく軽快気動車とはいえ車両重量は20t以上 [wikipedia.org]ありますから、万一のことがあればそれなりに重大事故になると思われます。
もちろん私は実際に運転したことはありませんが、普通の自動車などと違って操作に対する応答が秒単位で遅れてくるのと、車輪とレールの摩擦抵抗はゴムタイヤ×舗装路に比べてはるかに小さいので、特に制動かける時の加減が難しいと聞きますから、仮にでも「素人運転」と呼べるような事態になったとしたら、ヤバいかもしれません。
そこで(オフトピ:-1) (スコア:0)
教官「じゃあ、まずはトレインシミュレータで、みっちり訓練しよう。」
鉄オタ「と言いつつ取り出した、その『電車でGO!』はなんですか?」
Re:学校商法の末路 (スコア:1, 参考になる)
> 単線+非力な気動車でどんな事故が起き(う)るのか、気になるところです。
死者42名、負傷者614名 [jst.go.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でたらめを書かないように。JR西の運転士は青信号に従って進んだだけです。
Re: (スコア:0)
出来るとすれば不審に思った時点で問い合わせをするくらいですが、すでに許可もらって運転してる途中なわけで…
手信号への切り替え判断を信楽発貴生川534Dの運転士がやってた場合は、534Dの運転士の過失になるんでしょうけれど、それ以前に法令無視の設備改修と異常検知失敗ってのも重なってるわけで。
鉄オタを食い物にしようって話? (スコア:2, すばらしい洞察)
鉄オタに700万で電車を運転させてあげるうえに免許まで取らせてやるよ!と言う商売ですか?
実際、鉄オタとしては700万支払う価値のあるサービスなんでしょうか?
Re:鉄オタを食い物にしようって話? (スコア:3, おもしろおかしい)
ワンゲーム700万円の、実機版電車でGo!と思えばよい。
Re: (スコア:0)
んもう!!乗り心地悪いわねぇ!!
以前、京王線に乗ったら訓練中で指導員はあまり手を出さずにいたんだけど、アンダーランが多くて意図的にブレーキを遅らせようとしたところに顔色変えた指導員が非常ブレーキをかけた現場を見たことがあります。
………そりゃ、終点の新宿駅でオーバーランするとねぇ。
これが伝説の金を払ってでもやりたい仕事か!!! (スコア:1)
我輩も他社製品他業種の業務に参加してみたいものであります……
話の種にもリプレースにも勉強にもすごく美味しそう
内職商法 (スコア:0)
よりは良心的か?
Re: (スコア:0)
次回、契約更新してもらる保証はない。
経営再建中というステータス (スコア:0)
会社解散で訓練生が阿鼻叫喚というところまで妄想した。
さすがに自分でもアレだなあとは思ったんですがちょくちょく起きてますよね。
こういうこと。