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200474 story

ソニー、「だんだんと劣化して行くデモ」の特許を取得 68

ストーリー by hylom
最初の発表はあんなに凄かったのに製品版では……という話ではない 部門より

kieru_haim 曰く、

SCEA(ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ)が、「機能がだんだん消えていくビデオゲームデモンストレーションプログラム」の特許を取得しました(iNSIDEの記事)。

通常、ゲームのデモ版では特定のステージのみプレイできたり、時間制限があったりといった制限があるのが一般的ですが、この特許で説明されているのは「完全に近い状態で供給されたデモが時間や様々な条件をトリガーとして機能が消えていく」というもの。たとえば選べるステージが少なくなっていったり、プレーヤーキャラの性能が劣化していく、といった例が挙げられています。

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  • 意気消沈 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by leiqunni (8779) on 2010年03月10日 9時37分 (#1730530) ホームページ 日記

    体験版によってモチベーションあげてそのままレジへ向かわせるべきなのを、
    水着のかわいい女の子がだんだん服を着ていくかわいくない女の子になったところで、
    だれもレジなんかに持っていかんだろうに。

    #特許取得=実用化じゃないけど

  • 発想のヒント元 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時04分 (#1730957)
    ソニータイマー
  • ほら、おばーちゃんとかがよくやってた、
    だんだん調子が悪くなって、ナナメ35度の角度から
    スリッパを振り下ろし、スパーンと良い音で叩くと
    一時的に復活して、最後は振っても叩いても揺らしても
    なんか動いてるんだかうごいてないんだか、みたいな
    昔のテレビのショック療法みたいなの。
    あれを特許にしたってことですか?それよりもすでに
    タイマー的なのは組み込み済みじゃなかったでしたっけ?

    えっ?違う?

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • スリッパを振り下ろし、スパーンと良い音で叩くと

      最近の機器はそんな乱暴な両方は通用しません。
      まずはひっくり返す、それでもダメになったら立ててみる、
      それでもダメなら微妙に斜めにしていい角度を探す。
      というような、繊細な作業が必要です。

      最近と書いたが、すでに10年以上前の話か。
      初代プレステでCDを読まなくなったときの対処法です。

      親コメント
  • by metta (20740) on 2010年03月10日 19時20分 (#1731017) 日記

    購入する人ではなく
    仏門に入る人が増えました。

    風が吹けば桶屋が儲かる。

  • 「だんだん消えていく」部分がゲーム本来のエクスペリエンスと混同されないようにする工夫が必要ですね。
    メッセージや警告が必要になるでしょうが、それを上手くデザインしてコントロールしないと、単にウザいだけに...。
    • Re:課題は... (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時26分 (#1730983)

      そういうのが長年の勘で判るお客さん向けなんだと思います
      「ああ、この湯気は製品版で消えるな」みたいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それ、なんて疾風のお娟

        # かげろうお銀の方がわかりやすいという人は手を挙げてください
        • Re:課題は... (スコア:2, 興味深い)

          by renja (12958) on 2010年03月10日 22時17分 (#1731132) 日記

          俺は(#1731053) [srad.jp]のコメントを見て
          「えっ?由美かおるさん遂に水戸黄門降板したの?」と
          思ったら新キャラも由美かおるさんだった……
          (中略)
          もっとも恐ろしいお色気の片鱗を味わったぜ……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
  • 3D嫁なら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時40分 (#1730992)

    だんだん劣化していきますが、

    • Re:3D嫁なら (スコア:5, おもしろおかしい)

      by USH (8040) on 2010年03月11日 1時08分 (#1731217) 日記

      みなさん、小学校に戻って、国語を勉強し直しましょう。

      たとえ、見掛けが同じような現象でも、対象によって言葉は使い分けなければなりません。

      3D嫁の場合は、「円熟してくる」と言うべきでしょう。
      いえ、そう言わなければなりません。
      もし間違ったほうを使おうものなら、うわっ!ぐぇ!!!!

      親コメント
    • Re:3D嫁なら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月10日 20時07分 (#1731040)
      お互い様です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      嫁になるときに豪快に劣化(見栄ばれ)してその後も急下降ですね、わかります。
  • 今時のゲーム会社はデモリリースまでに、そんな機能の高い実装なんてできるんでしょうか?
    まあ今の販売後の使用期限あり体験版試供版的なイメージではあるんでしょうが、バグ入りゲームを当初から遅れて販売、パッチで上書きして何とかしているような会社だと普通に「完成版に近いはずがこんなん」とばれますので、黙って今までどおり配布したほうがよさげな気が。
    #中の人の墓標が見える予感

    • Re:実装できるん? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月10日 19時02分 (#1731008)

      >今時のゲーム会社はデモリリースまでに、そんな機能の高い実装なんてできるんでしょうか?

      この辺勘違いされている方が多いのですが、ゲームのデモ版は「デモ版」という製品なのです。
      マスタリングする以上、「実装する機能やデータはここまで」と決めてそれに向けて実装、
      リリースエンジニアリングや品質管理をしっかりやっています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        現在の開発時間で済まなくなるのは間違いないでしょう。
        少なくとも、製品版より先にリリースできるかはかなり怪しく成りますね。

        # 製品版の中に体験版専用のデータが入ってることも稀じゃない
      • by Anonymous Coward

        GT5のことですね、わかります

  • これって、序盤だけ気合が入っていて後半手抜きになってしまったゲームを「うちの特許侵害している」って訴えるためのもの?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • これってアイテム課金のMMOに似てません?

    MMO
    レベル上がるごとに敵の強さ曲線が垂直に近づく。(相対的に自分が弱くなり、絶対的に敵が強くなる。)
    レベル上がるごとに経験値曲線が垂直に近づく。(絶対的にレベルアップまでの経験値が多くなる。)
    すなわち、プレイ時間が長くなるほど課金が必要になる。

    ソニーの特許
    レベルが上がるごとに装備が劣化する。(絶対的に自分が弱くなり、相対的に敵が強くなり。)
    レベルが上がるごとに獲得経験値が減っていく。(相対的にレベルアップまでの経験値が多くなる。)
    すなわち、プレイ時間が長くなるほど課金が必要になる。

    結局プレイヤー獲得にはこの路線になっていくしかないのかな?という気がする。
    • by Anonymous Coward
      一割のゲーオタが九割のカジュアルゲーマーの為の開発費を負担する時代になるのかもしれない
  • by nipo (34616) on 2010年03月11日 0時36分 (#1731209)
    これって、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものなのか?

    と思ったらアメリカだった。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時08分 (#1730964)
    ソニータイマーの特許かと思ったじゃないか!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時18分 (#1730976)
    劣化機能のバグで永久に遊べちゃうという悲しい事故が起きるな、これは
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時55分 (#1731001)

    劣化というのは、例えば、最初はグラマラスな美女だったのが、だんだんと幼女になっていくということですね。

    ご褒美じゃねえか。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 19時14分 (#1731013)
    GT-R R35->R34->R33->R32.....ハコスカGT-R
    BMW M3 E92->E46->E36->E30.....2002turbo
    Alfa .....ジュリエッタGTA
    LANCIA .....ストラトス

    エンスーにはたまらない設定だなw

    NASCARなんて良いから早くリリースしてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 19時22分 (#1731018)
    取ったこと自体は別に驚くことでもないし、取ったものの内容も意味不明。
    で?(具体的な用途教えてください
    • by Anonymous Coward
      どこまで限定されているかで効力が大きく違ってきます。ものにもよりますが、
      拡大解釈して他社の邪魔をすることができる。
      どっか小さな所が特許侵害で訴えたら訴訟の嵐を起こして諦めさせるのに使える。
      大きな所ならあらを見つけてクロスさせる。

      特許は一部を除いて他社の邪魔をするためにあります。
      政治のためにどれだけ使えるかが価値の尺度です。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 19時56分 (#1731032)

    * 主人公がだんだん弱くなる
    * グラフィックが徐々に悪くなり、仕舞いにはドット絵になる
    * ボスまでの道のりが短くなる
    * 推理ゲームでオチを序盤で話し出す
    * アドベンチャーで謎が既に解けている
    * 進めるにつれてバグが増えていく
    * フリーズする操作方法が増えていく
    * メッセージでひらがなが増えていく
    * ギャルゲーでフラグポイントがシビアになる
    * 女性を攻略しているつもりがなぜかついている
    * シューティングで弾幕が増えていく
    * 画面に砂嵐が紛れ込むようになる
    * 3Dキャラが2Dになる

    • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 20時37分 (#1731062)
      ありそうな反応

      > * 主人公がだんだん弱くなる
      歓迎する! むしろ最弱になった主人公でクリアするのが通というものだ

      > * グラフィックが徐々に悪くなり、仕舞いにはドット絵になる
      歓迎する! 3D とか酔うし、ドット絵への変化はむしろ操作性の向上と言える

      > * ボスまでの道のりが短くなる
      歓迎する! クリアまで最短 50 時間、しかも作業ゲーとか、苦痛なだけだ

      > * 推理ゲームでオチを序盤で話し出す
      歓迎する! 推理ゲームとか2度やらない。後は二次創作しやすいかどうか……つまりはキャラゲとして成立しているかどうかの問題だ

      > * アドベンチャーで謎が既に解けている
      歓迎する! アドベンチャーゲームの 8 割超がギャルゲの昨今、面倒くさい謎とか要らない

      >* メッセージでひらがなが増えていく
      歓迎する! というか特に難読漢字とか積極的に平仮名にしろ、読めないから

      >* ギャルゲーでフラグポイントがシビアになる
      歓迎する! 世界はツンデレ黄金比、ツン1:デレ99に収束するべきである

      >* シューティングで弾幕が増えていく
      歓迎する! というより画面の 8 割を覆う程度の弾密度を弾幕と呼ぶのは間違っている

      >* 女性を攻略しているつもりがなぜかついている
      歓迎する! このジャンルはもっと栄えるべきだと願っている

      >* 3Dキャラが2Dになる
      歓迎する! 2.5次元が最高だが次点は2次元、3次元とか終わってる

      >* 進めるにつれてバグが増えていく
      >* フリーズする操作方法が増えていく
      >* 画面に砂嵐が紛れ込むようになる
      これについては適切な反応が思いつかなかった……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 20時37分 (#1731061)
    家の嫁はまだ体験版だったんだ!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 21時02分 (#1731083)
    モデ

    って空目した、、、、、、、、、、、、、、

    #疲れているんだな、きっと
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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