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交通

最高時速 1,610 kmを目指し、「世界最速の車」開発中 37

ストーリー by reo

ある Anonymous Coward 曰く、

最高時速 1,610 km という世界最速の車の記録走行が来年行われる予定だそうだ (BBC News の記事本家 /. 記事より) 。

Bloodhound プロジェクトが手掛ける世界最速の車 Bloodhound SSC の最大の問題は揚力のコントロールにあったとのこと。最大重量 6.5 トンの車に対し最大 12 トンの揚力が発生し、そのままでは「空飛ぶ車」になってしまう危険があったという。しかし Intel の技術提供によってコンフィギュレーションのモデリングを効率的に行えるようになり、現在ではマッハ 1.3 でも揚力をほぼゼロに抑えられる構造に行きついたとのこと。ちなみに以前は 11 種の構造を検証するのに 18 ヶ月かかったそうだが、Intel の技術によって 55 種のコンフィギュレーションをたった 8 週間で検証できたそうだ。また、車の後部の形状や位置を最適化し、音速を突破する際に発生する衝撃波への対策もできているとのこと。

現在の速度記録は 1997 年にスラスト SSC がうちたてた時速 1,228 km であるが、Bloodhound SSC はこれを大きく超える時速 1,610 km を目標にしているとのこと。記録走行は 2011 年後半、南アフリカの Hakskeen Pan で行われる予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんで南アフリカ? と思い、Hakskeen Panをgooglemapで [google.co.jp]チェックすると、だいぶ大きな平地のようで。
    こういうのはソルトレークシティが有名ですが、こちらも有名な場所なのでしょうか。
    しかし大きさはソルトレークの方が大きいように見え、一剣振りに見えるHakskeen Panになんでしたのでしょう。
    知りたいものの、はてどう調べたものか…。

    • by flutist (16098) on 2010年03月19日 14時58分 (#1735717)

      > 一剣振りに見える

      powered by a combination of
      - a hybrid rocket and
      - a jet engine from a Eurofighter-Typhoon
      (from リンク先 BBC 記事)

      ということで、実は二刀流なのです。

      じゃなくて。
      Founder Sponsors [bloodhoundssc.com] を見ると、イギリスの人たちっぽいです。南アは勝手知ったる元植民地、ということで選んだのでしょう。やはりアメリカには対抗意識があるでしょうから、ソルトレークなんか論外な考えなのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 20時43分 (#1735908)

        上のリンクから公式サイトが見られますが、補機の駆動だけで800馬力のV12エンジンを使っていたり(実は三刀流)、ロケットエンジンも固体燃料と液体燃料のハイブリッドだったりと、面白い記事が色々ありました。

        なぜ、ソルトレークボンネビルを使わないか、と言うところも[adventure]>[the desert]に詳しく載ってます(ボンネビルじゃ狭い&強度足りない)。

        #流し読み&拾い読みだけでもマジお勧め

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      南アフリカにはヨーロッパの自動車メーカー各社の工場があるから

      そもそも、車が南アで作られていてアメリカへもっていくのが面倒
      ということなんではないでしょうか。

      # ベンツもVWも輸出用は南アで作ってるので日本に来るのは南ア製
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 13時37分 (#1735678)
    T/O
    • もう、戦闘機から車輪垂らしておけばいいのに・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飛べるなら飛べばいいじゃんって思うよね。
      離陸した後の推力さえどうにかなればねー。

      • by Anonymous Coward
        ラーメンズの小林さんだったらきっと言ってますね

        まだまだ伸びるよって
    • by Anonymous Coward

      だよねー。もうね、どんだけ車輪速く回ってんだよって話だよね。

      • by Anonymous Coward

        ホントに車輪で走ってるの?
        車輪の回転した長さと、移動距離が著しく違う気がするw

        • by Anonymous Coward

          この速度域では駆動方式に関係なく車輪のスリップ率が無視できない大きさになるでしょうから、一致もしないでしょう。
          アタック後はタイヤ跡を追って途中で飛んで無かったかどうかチェックするとか聞くけれど、衝撃波で全部吹き飛ばされて確認不能、なんてことにならないか心配。

        • by Anonymous Coward
          そこは、デンジマンのオープニングじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      やはり、戦闘機を車にしないと。

      North American Eagle
      # http://www.landspeed.com/ [landspeed.com]

      この機体、チャック・イェーガーが乗ってたやつのはず。

      • by Anonymous Coward
        F-104 [wikipedia.org]がベースになっているのね。

        チャック・イェーガーが乗ってた

        って聞いたからBell X-1 [wikipedia.org]と勘違いしちまったい:-P

  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 14時33分 (#1735702)
    マルチエンジンだったり、32気筒だったり、64気筒だったりなのかと思ったが、
    そもそもタイヤは駆動せず?
    ロケット?ジェット?
  • この車の類をブラウザにたとえる [srad.jp]と、Chromeになる [collegehumor.com]のですね。

    #コメントの直前にちょうどChromeの広告が……。
    #まあ、他のストーリーでも入りますが。

  • by reininn (35924) on 2010年03月19日 17時17分 (#1735790)
    揚力0でも、飛ぶような気がする。
    後は、重力と遠心力の関係?
    • by rhodamine (32563) on 2010年03月19日 20時31分 (#1735900)

      ネタにマジレスで失礼しますが,
      水平に走って地面から浮くのは7.9km/s
      なので,まだまだ余裕たっぷりです.

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも、そろそろ同じオーダー(10進数的視点で)に入りつつあるのですね…
        • by Anonymous Coward
          そしてまだ大丈夫と油断してるうち、地球の自転が加算されることを忘れて
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 13時09分 (#1735660)

    時速1000マイルを目指すスーパーカーhttp://srad.jp/article.pl?sid=08/10/28/096205 [srad.jp]
    いよいよ形になったわけですね

  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 13時11分 (#1735662)
    車輪を付けて浮かないようにしたロケットを車と言い張ってるだけのような…。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 13時29分 (#1735675)

    やはり自動車の定義に違和感が有りますね。
    最高速度界隈では車輪が付いていて地面から離れなければOKなんでしょうね。
    一般的な感覚では車輪駆動が自動車の条件だと思うんですけどねぇ・・・

    • Re:自動車とは? (スコア:4, 参考になる)

      by TarZ (28055) on 2010年03月19日 13時56分 (#1735686) 日記

      同感。

      で、そちらのほうの最高速度はどれくらいだろう、とWikipediaを見たのですが:

      Wikipedia: 自動車の速度記録 [wikipedia.org]

      1947/09/16に内燃機関で出た 393.82 mph (633.79 km/h) からあとは、ジェットエンジンかロケットエンジン使用の記録ばかりでよく分からないですね。1947年より後で、ジェット・ロケットに及ばないながらも内燃機関での最高速度を更新した、という記録はないのかな。

      まあ、そもそも内燃機関イコール車輪駆動だ、という保証もないわけですが。(レシプロエンジンのプロペラ機なのかもしれないし)

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      • Re:自動車とは? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年03月19日 14時27分 (#1735698)

        > 1947年より後で、ジェット・ロケットに及ばないながらも内燃機関での最高速度を更新した、という記録はないのかな。

        Wheel-driven land speed record [wikipedia.org]
        現在の記録は2001年の757.106km/h (1 mile) とのこと。
        ガスタービンで車輪駆動という形式ですが。

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        • by TarZ (28055) on 2010年03月19日 15時37分 (#1735735) 日記

          ううむ、個人的に予想していたより速いところまでいってますね。

          車輪駆動で狙える上限ってどのくらいだろう、とちょっと試算すると…
          10000rpm、ギア比0.8、タイヤ径75cmだとして 1 770 km/h [google.co.jp]

          ガスタービンだとかなり回転数を稼げる(反面トルクが細い)というような話なので…
          15000rpm、ギア比1.0、タイヤ径75cmだとして 2 120 km/h [google.co.jp]

          # 数字は適当。というか、ちょっと無茶な設定かも。

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          • by Anonymous Coward
            >15000rpm、ギア比1.0、タイヤ径75cmだとして 2 120 km/h

            この条件でタイヤ表面の遠心力は94,000gですね。時速100キロだと210gくらい。
            タイヤは形を保てるんだろうか
      • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 14時27分 (#1735697)

        ジェットもロケットも内燃機関ですよ。またタービン機関で車輪を駆動する例もあるので、車輪駆動=レシプロとも限りません。

        車輪駆動の速度記録としては
        2009年に外燃機関で139.843 mph(約225km/h) [engadget.com]
        2001年に内燃機関で458.44mph(737.395km/h) [yahoo.co.jp]なんて記録もあるらしいです。

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    • by sekia (38775) on 2010年03月19日 19時29分 (#1735869)

      車輪駆動は単なる十分条件じゃないかと。
      任意方向に自走できる車両には違いないので、自動車の語義からは外れてないと思います。

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
    • by phenix (31258) on 2010年03月19日 21時49分 (#1735941)

      だとすると、大江戸線は電車じゃないということになってしまいそうな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロケットじゃないから恥ずかしくないのです
      世の中言い張った奴が勝ちなのです

  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 19時00分 (#1735850)
    タイトルと右にある三輪車の絵を見て
    「最高時速1,610kmで走る三輪車を作るのか」
    と一瞬勘違いした…。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月23日 13時22分 (#1737133)
    音速超えてるし。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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